教えて!川越南高校 (掲示板)
「答え」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
残りの期間、社会と理科を伸ばす方法教えて下さい!😢 まだ平均くらいしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
僕は過去問を解きまくったら偏差値伸びましたよ
テスト形式じゃなくて問題集として扱う感じでわからなかったらわからないで解答を見て答えを覚えるくらいに何回も復習してプラス教科書をざっと読み直しました
そしたら理科社会が伸びました
参考になればうれしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
うわ、ありがとうございます。残り期間少ないのに泣きそうです。

他にもどなたかご意見ありましたら、お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一問一答と薄い問題集を1冊完璧にする。
あとは過去問などで実践的なこと。
受かった子は5年分以上やり尽くしてた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
平均、取れてれば大丈夫じゃない。
この時期新しいことやらない方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
過去問解いたら、解き直しノートとか作っていますか?
こんな時期に聞くのは間違っているのは承知で質問しました🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
僕は、理科と社会は別々にノートを用意して、去年2年前3年前…と順番に解いていくんですけれど、去年の問題が解き終わったらポイントになる考え方とか定理公式を解き終わった後の1〜2ページにまとめてます!
その後に次のページからまた同じ年の問題を解いて、理解できているか確認してます
ここで満点が取れれば良いんですけれど、最初は満点が取れなくて、さっき解答を見てわかったつもりだったのに…ってなってました
その後に2年前の問題、3年前の問題を同じように繰り返して、満点が取れるようになるまで繰り返してたら解き方がわかるようになってきました
解き直し用に別にノートは使ってなかったですね…
同じノートを使い続けていてノートを使い切ったら次のノートを買って使う感じでした
参考になれば!🙏
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございました😭
また何か思いついたらお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
過去問何周かやってたら、答え覚えてしまいました。過去問のいい使い方教えて下さり。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
何周もやらなければいい。他のやれば?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
先生に聞いたら教えてくれるよ。
最低でも3人の先生からね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
もう結構です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去問は、諸刃の剣たから、
簡単には説明できないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
北辰と過去問、どっちが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
トータル 500
バラとカサブランカ、どっちが綺麗ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
なんだかよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
誰か説明してあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
難易度としては
入試<北辰<入試選択問題<北辰選択問題
の順で難しいと聞いたことがあります!
ただし、得意不得意は人それぞれなので北辰の方が良かったという人もいれば、北辰よりも入試の得点が大幅に高かったという人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
自分の問いに、自分で答えてるね。
要は意味のない質問だってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
自分で答えていません。憶測で意地悪いうなら書かないで欲しいです。受験生にとって大事な時期なのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
大事な時期だからこそ、不毛の質問に時間と心をすり減らすな!と言いたいのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
うーん。川南はもっと親切じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑こうして気にかけてくれる親切な人も居るじゃないですか。昔も今も、そしてこれからも変わらないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
川越南高校には更衣室はありますか?
また、体育の授業は一週間に何回ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
更衣室ありません🥲
体育のときは3クラス合同なので、1クラスが男子の着替える部屋、2クラスが女子の着替える部屋になるんですけど
結局移動が手間なのもあって、男子は廊下で着替えてる人も多いですね…
体育はおそらく1年生で週3、2年生で週2、3年週3って感じだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
1,2年生で週3回、3年生が週2回です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
1人目に答えた人です、追記です
2人目の方が答えたものは今の高3まで(自分もこれです)のはずなので、教育課程とかの変更で変わったりはあるかもです…!
でも、3年間での総数は変わらないはずです◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
川越南志望の中3です。
川南女バスには髪型ショートの部則があると聞いたのですが、それは入部したら全員必ず切ってこいみたいな感じですか?ボブで結ぶでもだめでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
そんな感じですね。
どのくらいの長さのボブを想定されているかはわかりませんが、女バスの子はみんなかなり短いですよ。
バレー部の女子のショートみたいになってます。

長さにもよるんでしょうけど、ボブで結ぶみたいな人はいないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
強豪校でもないのにブラックだね
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
そうですよね。ショート部則なかったら女バス入ろうとしてたんですが、他の部も検討してみたいと思います。答えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
今どきそれないよね。質問者さん、合格したら変えてみようと頑張ってみるのもありじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
文武両道@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
川南在校生です。
質問あればなんでも答えます。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
質問失礼します。
中三で、川南を受験する者です。

1学年全体の文理構成比
2文系の文系1と文系2の構成比
3文系の男女比
4理系の男女比
を、在校生様が知りうる限りで、また概ねで差し支えありませんので教えていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
外から見て川越南は結構スポーツを頑張っている高校だと思うのですが、例えば体育がキツイなど学校内でも運動に力を入れている雰囲気はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
女子の方が1.5倍位多いですが、男子は肩身狭い思いしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
だったら、今まで未回答の質問に
答えてあげたら?!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
部活は結構力入れてる気がします。
練習はどの部活でも結構多い。
授業が終わってから7時まではどの部活もやってる。
体育は長距離走大会前にある30分間走とかきついかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
肩身狭い思いはしてなさそう。
ワイワイ騒いでる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
川越南高校への受験を考えている受験生さんの質問、答えられる範囲でお答えします〜!
(学校の雰囲気や勉強、受験勉強は何をしたか…など)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
これが川南の校風
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
もう10月なので今から小手先の対応で国語を伸ばすのは難しいです。小説や説明文では、文章に書かれている情報を的確に読み取り、自分の主観や解釈を交えず、論理的に整理する訓練をしてください。また地味ですが、漢字の復習や、作文の練習(大人に添削してもらう)もしましょう。
過去問は必ず本番と同じように時間を計って解答用紙に解き、間違えたりあやふやな問題は解説をよく読んで教科書などを復習して理解しましょう。過去問の本には出題傾向や問題ごとの正答率なども書かれていると思うので、5、6年分も解けば傾向が分かるし、捨てて良い問題も分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
友達に、二ヶ月で偏差値66から71に上げた人がいます。ただでさえ伸びにくい国語を、しかも66から上げるのは相当難しいと思いますが、その人は成し遂げました。
結局、努力が物を言います。勉強すれば、必ず二ヶ月で偏差値5以上は伸びます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
国語を60後半から上げたのはすごいですね。どうやったとか聞いてないんですか?どこどこの塾に行ったとかでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ちょっと、残酷かも、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
国語はどうやって必ず5上がるんですかー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
文章に書かれている情報を的確に読み取り、自分の主観や解釈を交えず、論理的に整理する訓練を積むことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
どういった訓練が有効ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
川南と和国で迷ってます。
和国にはない川南の特徴や、それぞれの高校について教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
両方通ってればわかるんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
的を得たコメントをすると
削除されるわけですね。

と言うことで、この掲示板では
まともなことは伝わらない。

(これもまた削除されることでしょう)

受験生の皆さん、頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
何を書いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
こんな簡単なことがどうしてわからない?

同じことを書けば削除されるよね。
2度もコメントする理由がない。

でも削除されたコメント読んだ人は数人いる。
その中の一人が最初にコメントしてる人。
(厳密には2番目だけど)

共感してくれたのでしょう。
1行に要約してくれているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
川南の人は和国には通ったことがないから、川南の特徴の何が和国に無いのかを知っているわけがないので、答えられないですよね。
しかも「それぞれの高校について教えてほしい」では、何が知りたいのか漠然とし過ぎていて、答えるのが難しいです。
大抵のことは学校案内に載っているので、両校をよく見比べて、分からないことがあったら、それぞれの学校の掲示板で聞くのが適切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
行けるなら和国の方が進学実績良いから和国がオススメ。
川南は指定校少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
あ、指定校興味ないです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
↑質問者さんじゃないですよね いらな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
川越南在校生です。
校風にもある通り、
文武両道を目指している自称進学校です。
小テスト多いです。
漢字、英単語テスト週一
数学小テスト週3です。
毎日きついっす。
継続して勉強できるタイプならいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
川越南と所沢高校で迷っています
どっちかというとかわなんへ行きたいのですが、メイク自由な所沢高校もいいなと惹かれてしまいます、、。
友達が所沢へいくので、メイクOKな自由度を見て川越南に行って後悔しないか不安です。
そんなのも気にならないくらい楽しいでしょうか??
川越南高校に在校している先輩方に聞きたいです!!
学校の感想など聞かせてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
校風や指定校枠、進学実績、通学のしやすさなどの学校選びのポイントが沢山ある中で、メイクして良いか良くないかに重きを置いているフワフワした考えな時点で計り知れている。勿論メイクがしたいと言う理由だけで所高に通う方も多いだろうけれど、自由には自己責任が伴うのだから、考えのしっかりしている自立している人じゃないとやっていけないと思いますよ。
所高の話が多くなってしまいましたが、決して所高が良くないと言っている訳ではないです。メイク以外の良さも沢山あるのに…と思ってしまいました。勿論川南にもとても魅力的な点が沢山あるはずてす。だから人気校なのです。
メイクだけで決めて後悔する前に、しっかりと学校としての良さを見るべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
通信行けば?なんでも自由だよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
川南でギリギリ校則守らないなら所高に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
メイク重視なんだ笑。ほんと通信がいいと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
ほんとに言葉足らずで申し訳ないです
どちらも知り合いが行っていた高校で学校はどちらも十分進学がしやすく、通学のしやすさもほぼ変わらない状態でどちらかに決めることができませんでした。
生活する上で自分の好きなことも重視すべきだと知り合いに言われてメイクに観点を置いてしまいました。実際にとここうのほうが楽しそうで後悔してるという意見も見かけたのでこのような質問をしてしまいました。場違いな質問を考えずにしてしまってほんとに申し訳ないです。
気分を害されてしまった方、真剣に受験に取り組んでいたのにこのような軽率な質問を目に入れてしまった方、ほんとに申し訳ないです。
ネットに書くときはもっとよく考えて書きたいと思います。
ほんとにすいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
上記の文でも変なことを書いてしまっていたらすいません。
川越南高校を目指して頑張ります。
回答に答えてくれた皆様本当にありがとうございました。
自分の甘い考えを見直したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
とてもいい勉強したと思う。
これも受験勉強の一つだと思えば
それでいいじゃん。

どっちでもいいからさ、
とにかく「合格」してよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
ほんとにありがとうございます。勉強になりました。
暖かい言葉、元気をもらえました。
合格目指して頑張ります!!
パス単最高@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
小テスト多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved