教えて!市立川越高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
市立川越希望の中3です!北辰の偏差値55で、内申が1年37、2年30、3年32です。委員長、部長ともにやっていました!倍率高いですが受かる見込みはありますか?
にゃん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
どの科か、高校卒業後の進路をどうしたいのかにもよるよ思うけど。。。
僕としては、普通科なのであれば悪いことは言わないからもう少し頑張って欲しいなと思うところです。
友人にも偏差値50近辺で受かった人いるので、よほどのヘマをしない限りは受かると思うので、どうしてもというのであれば頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
国際経済について一言

倍率が発表されましたが国際経済は高いですね。

国際経済は基本的にスポーツ科みたいなものです。

国際経済はG・H組の2クラスありそれぞれ男子12人・女子23人か24人ずつの定員ですが、

男子は12人中10人は野球部で占められます。

野球部に入部予定のない男子は各組2人しか合格しないことになります。

野球部に入部予定者は入部体験さえしっかりしておけば

試験の点数はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

(さすがに偏差値30台程度の点数ではだめですが)

女子もバレー部が各組10人程度優先され、残りもその他の運動系部活、

チアや野球部マネに入部したい人が有利です。

国際経済と情報処理の違いはたいしてありません。資格の取得もほぼ同じです。

就職する為のクラスといえます。

大学進学を考えているのなら普通科
に志願先変更したほうがいいと思います。

野球部について等、質問にお答え出来ます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
親切で言ってくれてるんだと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
情報処理と国際経済が変わらないのなら普通分けないと思うのだが...
在校生の@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
市立川越には「スポーツ枠」などありません。
普通科でも、情報処理科でも野球部はいっぱいいますよ。
すべては当日の試験次第です。
受験生の方々、悔いの無い様にベストを尽くして下さい。
匿名@保護者 [ 2014/02/21(金) ]


市立川越の男女比もわかるとおもいますが

野球部員のクラス分け
1年(35,6人定員)
普通科4クラス男子15人×2・14人×2 のうち14人とマネ2人
情処科2クラス男子11人×2 のうち2人とマネ2人
国経科2クラス男子10人×1・9人×1 のうち13人とマネ1人

2年(36,7人定員)
普通科4クラス男子13人×4 のうち14人とマネ1人
情処科2クラス男子10人×2 のうち2人
国経科2クラス男子12人×2 のうち18人とマネ1人

3年(普通科30人定員・情、国40人定員)
普通科4クラス男子13人×4 のうち14人とマネ1人
情処科2クラス男子10人×2 のうち2人とマネ2人
国経科2クラス男子12人×2 のうち14人とマネ1人

退部者が何人かいて現在はこのような状況です。

まあとにかく国経の男子は野球部員以外は倍率が高く、
あまり面白くないですよと言いたい訳です。
ななし@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
明らかなスポーツ推薦枠ってものはないけど、その他の加点ってものがあるから、高校の自由裁量で優遇することはあるよね。

市立浦和がサッカー強いのとか、暗黙の了解でそういうことをやっているケースはありますよ。
あ@卒業生 [ 2014/02/21(金) ]
知らない人に言っときますが市立川越高校はスポーツ枠はあります。
実際に入った子がいるんで。
どういうものかと簡単に言えば…
基本的に野球、ソフト、女バス、女ばれ(顧問の先生によって変わりますが…)で導入していて市立レベルに達していない子が部活動の顧問の先生に気に入られたら枠をもらえます。(もちろん内申悪すぎたらダメだと言われます。)
だから国際経済は偏差値が低く、スポーツやってる子ばっかなんです。
それに頭いい子なんかは枠なんてただの無駄でしょう。
市立はスポーツ盛んな高校なんで。
なので決して野球部だけじゃないです。

だが、枠をもらっても苦しいのは入学してからです。
勉強ついていくにはそうとうの努力が必要です。

これはまぁ優先はしますけど当日のテストの点数があまりにも悪かったら落とされますよ。
そこは理解してください。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]


別にそんなことないですよ
普通に野球部じゃない男子と野球部の男子で仲良かったりしますよ

中学生の頃に野球部だった人でも落ちた人はたくさんいます
うぅー@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
野球のスポーツ枠?というのがあるとしたら、それは、部活体験等に参加した時に監督に言われたりするんでしょうか?相談的なことをして試験を受ける形でしょうか?内申はどの程度あればよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こうめ@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
私は国際経済を志望したいのですが両親に「倍率が高いし、川越市民じゃないから無理だ。」と言われてしまい、筑波大学付属坂戸高校の推薦入試を受けてパソコンの勉強をするように言われました。
本当は国際経済に行ってしっかりパソコンの勉強をしたいし、部活動も盛んなので市立川越に行きたいです。
偏差値は50 内申は39
学級委員もやっています。
諦めるべきでしょうか?

こうめ@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
訂正です。
内申は37でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
諦めなくていいと思う!!内申そのぐらいなら受かるんじゃないかな?私も8月に学校説明会に行ったけど、確か川越の人を10パ−セント取るとかって言ってたような,,,
ま−順位にもよるとおもうけど。あと最後にアンケートみたいな紙を書いてその紙を集める箱を見たら狭山市とか所沢市、ふじみ野市、入間市、秩父など、いろんな所から来ていましたよ!見た限りでは川越市って書いてあるアンケートはほとんどなかったです。川越市の人は来てたんだろうけど。だからあまり川越市民の人しか取らないっていう事にこだわらないくて、第一志望校にいってください!
内緒@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
諦めるような位置ではないと思いますよ。
内申がしっかりあるので、当日の試験で6割取れれば、問題なく合格ラインでしょう。
学級委員長だと、加点が高いようです。

市立川越は仰るように部活動は盛んです。
市外からの生徒も大勢います。ご両親もご理解してくださるといいですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申は川南レベル、偏差値は少々低めだけど、この内申なら280点も取れれば余裕で合格。
ななし@卒業生 [ 2014/01/01(水) ]
残念ですが、市立は商業高校のためあなたが思っているほどパソコンの勉強はできないと思います。
商業高校は高卒からの就職を有利にするための学を身に付けるための学校です。そのためパソコンの勉強というよりパソコンを使って実社会で使える技能(文書の作成・情報の処理・タイピング速度の向上)を身に付ける授業を行います。
さらに国際経済科は情報処理科ほど情報関係を行いません。
情処になって初めてプログラミングを行います。

本気で高校時代にパソコンがやりたいなら工業高校の情報技術科をおすすめします。
中学の友達が高校卒業時には凄いレベルになってましたw
市立がいいのでしたら情報処理科をおすすめします。
取れる資格も国経より多いですし。

本筋とは離れていたと思いますが、結構勘違いして入ってくる人が多いので書きました。
長文失礼しました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
不安なんです。@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
国際経済を志望している中学三年男子です…
国際経済は、野球部が多いと聞き野球部じゃない僕が入って仲良くすることはできますかね?
すいません…十五歳にもなって
よろしければおねがいします
あい@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
大丈夫ですよ!!
うちのクラスはみんな仲が良いです!(^^)!
ただ野球部が試合などでいないとクラスに男子がほとんどいないのでクラスに自分と同じように野球部じゃない男子がいないとつまらないかもしれませんね((+_+))
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
市立生です。
正直にいうと、市立の風紀は良くないです。ふざけている人が多いです・・・

もし人と付き合うのが苦手だったら、やめたほうがいいです。実際、自分は全く野球部と絡めないですし、卒業するまでずっと無理でしょう。

もしあなたがそうであれば市立は合わないと思います!自分はかなり後悔してるので(´・_・`)
とにかく、市立はコミュ障のような人には合わない学校です!ほかの学校にすることをおすすめします!
(友達がいれば別ですが。)
長文失礼しましたm(_ _)m
ななし@卒業生 [ 2014/01/01(水) ]
国経は普通男子はやめたほうがいいと思います。
国経の友達はたくさんいましたが、見ていて可愛そうでした。
前の方が言っているとおり、一部の野球部との絡みは不可能です。
入るなら普通科がオススメです!
(バランスよくいろんな人が集まるため)
情処は静かな人がほかの学科より多い気がします。
国経は逆に騒がしいです。
市立は学科ごとの温度差が本当に激しいのでそういったところも踏まえて志望校を選んだほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
中2の女子です

私は市立川越にあこがれています
けど内心が
1年28・2年25←8教科一学期分
です。

やっぱり無理でしょうか(・_・;)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
シゲパーナさんではないですが答えたいと思います。

ワンランク落とすのはよくないと思いますが
実際はそういうものです、受験は
行きたい高校に行きたいかもしれないけど
合格を確実にするには下げないといけない

というより貴方は市立の在校生ですか?
なんなんですか?
ちゃんと調べてからいっているのですか?

高校の基準、配点は様々ですよね。
シゲパーナさんは、調べてますよね、
内申の比率とか。
貴方はなんですか?

ただシゲパーナさんに反論したいだけ?

受験王@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
>ワンランク落とすのはよくないと思いますが
実際はそういうものです、受験は

実際に落とすかどうかは家庭事情などを総合的に考えて、最終的に判断したらよろしい。
基本的なスタンスは少しでも可能性がある限り、ワンランクでも上を目指す姿勢が無いと駄目。
ワンランク落としてそこから這い上がってくる可能性って、君らが思ってるよりずっーと可能性は低くなるからね。

それと、市立の在校生でも何でもないけど、それが何か問題でも?
では私が何かとんでもなく間違ったこと言ってますか?
あったらどうぞご指摘して下さい。
反論させて頂きます。

>ただシゲパーナさんに反論したいだけ?
反論というか、受験生が不安になるような誇大情報が気になったので指摘したまでです。
中学校の先生が言っていたという、合格者の内申平均が34。
合格者の平均の内申を引き合いにして、それでは足りないと言うのは、単に受験生の不安をあおってるだけです。
合格者平均、それは合格した人だけの平均ですからね、当然高く出る訳です。
その数字を引っ張り出して、それを目安に判断するのはナンセンスです。
偏差値の数字だってそうでしょう、一般的には合格率80%程度の数字が出されていますが、普通は合格した人だけの数字を出した受験情報誌なんて見たこと無いですわ。

あ、それからですね、中学校の先生なんていうのは、自分の生徒がワンランク上をチャレンジするより、安全確実に受かるような指導をしますからね。
鵜呑みし過ぎないように注意しましょう。
一般人@一般人 [ 2013/12/18(水) ]

ここ喧嘩みたいになってる

受験王さん、ここスレでは
なく質問者さんにアドバイス送るとこですよ?

なのにシゲパーナさんなどに対してだけに質問してるとしか思えません。

関係ないのはやめて下さい。

質問者さん!

どうでもいいのは無視して平気ですよ?
シゲパーナさんや卒業生のコメントを参考にして
それいがいは何も気にしなくて大丈夫!

まだ受験まで一年もあるので
限界まで自分の力尽くしてください!

頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]

中学生や卒業生の低レベルな情報なんて何の役にも立たんわ。
一般人@卒業生 [ 2013/12/19(木) ]
↑そう人の事を低レベル扱いする人こそ低レベルですね笑笑
受験王@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
レベルの低い学校の掲示板で色々言っても
こいつら全然分からんから意味ないよ。
言われなくても分かる奴は、最初からレベルの高い高校へ行きますからね。
ゆー@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
質問者です!

たくさんの返信ありがとうございます!
これからが重要という事なので3学期、3年とめっちゃ勉強してがんばります!!
どのコメントもとても役に立ちました!
ありがとうございました(*^_^*)
陽向@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
市立川越はバイトはできますか?
内緒@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
卒業生の保護者です。うちは家庭の事情があり
学校の許可をもらってやっていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
学校に化粧してきてる人っていますか?
ああ@卒業生 [ 2013/11/09(土) ]
みんなしてますね
ミッキー@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
卒業生さんの回答では誤解されそうですので、書き込みさせていただきました。化粧なんてしないで、部活を頑張っている真面目な子が多いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
優次@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
中3です。市立川越に入学し、野球部に入ろうと考えています。ここで質問があります。
1.朝練と放課後の活動時間を教えてください。
2.夏休みに合宿はありますか。また、場所はどこ ですか。
以上の2つです。回答をお願いします。
あ@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
朝は先生きてないと思います。ただ自主練などしてる人はいました。
放課後も、部全体として先生がいるのは7時とか8時とかまでだった気がします。でもその後残って練習したりしていましたね。夏大前なんかは本当による遅くまで練習してました。
数年前なので変わっているかもしれませんが。
夏は合宿ありました。場所は年によって違うかもしれません。
野球部の練習見学にいくことをおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/23(月) ]
現在も、卒業生さんがいた頃と変わっていません。
ただ、夏休み中は合宿ではなく遠征という形で、部員が多いので選抜メンバーのみでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
来年市立行きたいです!
しかし内申&偏差値がよくないです。
内申はどれくらいあるのが理想ですか?
あと1.2年の内申が30行ってません。。

これから本気で頑張るつもりです!
卒業生@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
こんにちは。受験生@中学生さん。

市立川越の卒業生です。

内申30はほしいかもしれません。
これからでも頑張れば問題ないと思います。
面接があると思いますが、面接は嫌ですか?
もしかすると面接は初めてかもしれません。
面接官は先生です。入学したら担任になる人
かもしれません。ですから怖くないです。(笑)
1.2年のことも正直に話していいと思います。
頑張ってきたことがきっとあるはずです。

今からでも一生懸命頑張れば問題ないです!
元気よく頑張ったことを伝えてくださいね!
市立川越に行って頑張りという熱意はきっと伝わりますよ!☆
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
市立川越の生徒です。
私の内申は、一年から順に23,24,32でした。
最終的に北辰の偏差値は56くらい。
こんなんでも受かったんです。要するに本番どれだけの点を取るかです。
勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
ギャルっぽい人が多いと聞いたのですが、普通っぽい子もいますか?市立川越、楽しいですか??
卒業生@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
こんにちは。内緒さん@中学生さん。

>ギャルっぽい人が多いと聞いたのですが、普通っぽい子もいますか?
→普通っぽい子のほうが多いですね。
ギャルっぽい人もいますが、おしゃれに目覚める年頃なので仕方ないと思います。
全ては本人しだいで自己責任ですね。
高校側はそれをわかってほしいんだと思います。
ですので、高校3年生にもなれば皆しっかり
自分の道を考え始めます。
私は卒業生で今の市立川越のことはわかりませんが、荒れてたりはしてませんでした。

>市立川越、楽しいですか??
→楽しいと思いますよ!
卒業生の立場から言わせていただくと
本当に本人しだいです。勉強も遊びも。
高校はただ毎日通うところで、そこでどのようにして楽しむかは人それぞれです。(勉強や部活動、恋愛やバイトなど)
何でもいいので何か熱中できるものを見つけてくださいね!

何か聞きたいことがあればまた聞いてくださいね。☆
聖愛@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
国際経済科を目指している中学3年です。
写真部の様子はどんな感じですか?楽しいですか?それと、1年2年の時の遠足はどこに行きますか?
卒業生さん教えてください!!ね
か@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
上の卒業生さんではありませんが…
代によってちがいますが、私の時の写真部は細々とやっている感じでした。
暗室とかもあるみたいです。
一二年の遠足は、一年の時に牧場?とかいってカレー作りました。二年は横浜に行きました。
これも学年によって違うようです。後輩は東京湾クルーズみたいなのにいってました。
市立川越、楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved