教えて!市立川越高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
市立川越志望です!
内申点45.45.45
北辰偏差値60程度
加点は英検漢検数検ともに準2級、生徒会委員長、部活で全国大会に行ったことがあります!
当日点の目安教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
もし本当なら余裕すぎる成績ですよね。
わざわざ何点で合格できるかなんて質問しなくてもご自分でわかると思います。本当ならね。
他の受験生を不安にさせたいんだろうけど、ちょっと数字がやりすぎでしたね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
あー嘘じゃなくて本当ですよ?
中学一年生の頃から市立川越の制服に憧れて頑張ってきました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
レベルの低い中学のオール5は偏差値60もあり得るよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
質問がレベル低すぎ
偏差値70の人は、こんな質問しないわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
おもんないっすよ
こういうの
内緒@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
うちの学校では、偏差値72+提出物の評価いつも必ず一番上・授業後休み時間ずっと質問して他でも言い方悪いのですが、媚びをうってる子でもオール5取れないどうしようと悩んでいました。なので、この投稿を見てこんなにも評価のつけ方に違いがあるのだなと思いました。
ここで、そんなことをいうくらいならもっと勉強してください。(私がいうのもなんですが)ほかの学校で全然オール5取れない子に失礼です。頑張っているのは、わかりましたが、他の投稿を見て自分のと比べるとかでよかったのではないでしょうか?
とりあえず頭がいいことはわかったので、ぜひ当日満点目指して頑張ってください。

長文失礼いたしました。
また、一受験生の意見ですのでかしんはお控えください。
当日、一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>レベルの低い中学のオール5は偏差値60もあり得るよ

稀にありうるかもですが、ここを受験するのに余裕すぎの人がわざわざ質問する内容ではない、という指摘です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
だからたぶんガセ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
市立川越の卒業生です。
内申これだけだから、当日点はどのくらい?との質問が多いのですが…こればかりはその年の難易度が違うので一概には言えません。
が、
内申+当日点の目安として、
普通科 530
情処、国経 480
が目安なんじゃないかなと思います。
これに満たなくても、強化部は面接点がかなりつくので、+α。
検定や生徒会などは微々たる加点かな…という感じ。
私の勝手な見解ですが、参考まで。
777@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます>_<
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
市立川越の国際経済科が第一希望のものです。

北辰偏差値が、今までのを平均して53前後です。
内心は、1年:30・2年:30・3年(1学期):31です。
加点になりそうなものは、生徒会本部役員・ボランティア活動ぐらいです。
英語が得意で理数が苦手です。

当日何点ほど取れれば入れそうでしょうか?
また、これからどこに力を入れればよいでしょうか?

ぜひ、教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
こんにちは!国際経済科のものです!わたしも投稿主さんと同じような偏差値・内申点でした!爆笑爆笑
わたしは当日点305点で合格しましたが、今年は倍率が高いみたいなので350点を目標に過去問を解いたらいいと思います!!
理科は暗記系なのでしっかりと暗記すること、数学は解きまくるしかありません。
得意の教科を休憩として苦手な教科を勉強しましょう!
あとは面接の受け答えがしっかりできれば🙆🏻‍♀️
あと少しだけど頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
ぜひ、先輩方のお話をお聞かせください!
市立川越高校を第一志望にしている市外女子です。
国際経済科または、普通科を希望しています。
内心は、1・2年、30、3年1学期31です。
部活は、バレー部でしたが強豪校ではありませんでした。けれども、バレー部に入りたいと思っています。
(一応、身長は174?でした。)
北辰は、3科・5科ともに平均53ぐらいです。
英語が得意(60前後)で、理数が苦手(理科:51前後・数学:48前後)です。
生徒会の書記は2年後期〜3年前期までやっていました。
ボランティア活動は行ったことがあります。
他に、加点になりそうなものはありません。

入れる見込みは、ありそうでしょうか?
また、勉強などはどこを頑張ればよいでしょうか?
ぜひ、ご回答の程ご尽力お願いいたします。
内緒@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
修正です。
(一応、身長174?でした。)
→正しくは、(一応、身長174?くらいです。)です。
申し訳ございません。

話が変わりますが、自分自身あまりバレーはうまくありません。
もし、バレー部に入ったとしてついていけるでしょうか?
バレー部の活動なども教えていただけますと幸いです。

長文かつ質問が多くすみません。
お答えいただける範囲で構いませんのでお答えいただけましたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
バレー部となると成績を残していたり、顧問と話をつけたりしてるならば優遇きくかもしれませんが、何していないとなると普通の受験生と同じ立場になると思います。となると内申も偏差値も低めなので、必死に頑張るしかないですね。

バレー部の活動は強豪なだけあって休みはないに等しいです。朝、昼、放課後すべて練習で昼の練習のためにみんな早弁をしています。大事な大会の前には学校に泊まって夜まで練習、髪は必ずショート、など色々厳しいので、生半可な気持ちで入るもんじゃないと思います。少なくともみんな県には行っているので入部できないことはないですが、ついていくのはちょっと厳しいかもしれないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
市立川越の国際経済を第1志望に考えています。
内申点は1年29、2年26でした。加点されそうなのは
生徒会本部に所属している事くらいです。
五教科の偏差値は50で北辰で五教科であと1点で合格圏です。
まだ希望はあるのでしょうか
内緒@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
国際経済はほぼスポーツクラスだから
部活の加点がないと、その成績ではかなり厳しい。
情報処理じゃだめなの?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
国際経済はオール4とかの人ばかりだよ。成績低くて入ってるのはバレーとか野球で全国とか出てる人たち。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
当日点何点とったら可能性ありますか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
倍率によるけどスポーツの加点ないんだったら330とか350必要だと思います
内緒@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
野球部だけど、当日350点超えたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
中2で内申点は、1年27、2年28です。普通科を目指しています。英検3級持っています。3年でどのくらいの内申点(学年評定)を取れば良いでしょうかまた当日店をどれくらい取れば良いですか?
ただの数学好き@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
市立川越普通科に受かった者です。
3年生であればあるほど良いですが。正味27以上あれば大丈夫です。当日点と内申評価(1;1;3)で500点取れれば受かるともいます。
僕も内申は平均(36)より低く、一年生29、二年生28、三年生30でした。追加で加点になりそうなものは、委員長、副部長、学校総合大会・新人大会各2位(バスケ)、県大会二回(バスケ)、漢検3級、英検3級、防災ボランティア参加、(体育祭応援団長)でした。又、偏差値は五科で60でした。
また開示請求での当日点は350点でした。参考までに。
少しでも力になれればと思い、自分が語りをさせてもらいます。もともと川越南に行きたくて、学校選択問題に取り組んでました。その成果でか、学力検査の数学(市立川越も学力検査問題)で90点取ることができたりと、いいことがあるので違う方式だからと言って、「解かない」は、あまりお勧めしません。何回か解いてみるといいと思います。又、塾の夏期講習はうけなっかったです。お金に余裕があるなら絶対に受けさせてもらったほうがいいと思います笑 受験直前になってもあまり勉強してなかったです。勉強は絶対多くしたほうがいいです笑 加点になりそうなことはできる事すべてをやって下さい。絶対に救いになります。(面接でのネタなど)
最後に、平均だの周りの声だのに左右されないで下さい。北辰テストも最後の北辰まで諦めずに自分の第一志望を変えずに挑み続けて下さい。絶対受かります。頑張らなくていいです。出来なくていいです。受験合格に一所懸命でいてください!

追記:聞いてもないようなことをべらべらと語ってごめんね。自分もまだ入学してないけど、再来年度に後輩として入ってきてくれることを祈ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
市立川越普通科に受かったものです。
現在中2ということならば3年生での頑張りようでどうにでもなりますよ!正直、3年生が勝負です。余裕を持って受かりたいのならば3年生での内申は35はあった方がいいかと。それを前提として考えると当日点は350あるとだいぶ合格の可能性が上がると思います!ただ、それも平均点によるのでなんともですが…。
市立川越は他校と比べると内申が重視されるとよく耳にすると思いますが、結局は当日点をどれだけ取れるかです。あくまでも内申は当日点に上乗せされる程度です(あるに越したことはないですが)。受験勉強をする中で辛いことも多いと思いますがあまり気負いせずに頑張ってください!

参考までに私の成績乗せておきます!
中一評定→31 中二評定→33 中三評定→32
学校のテストは平均すると360点前後、順位は250人中70番前後
校外模試偏差値は平均すると57〜58
加点部分は
生徒会活動(委員会副委員長)、部活の地区大会入賞
こんな感じです!
来年の春、晴れて市立川越の生徒として入学されることを祈ってます!!
軽音部入りたい普通科女子@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年普通科に合格したものです!
内申は1年37、2年35、3年40で、多分この学校を受験する子の中では高い方だと思います。
北辰はほんとに月によってバラバラで、偏差値を60近く撮ることもあれば最低47まで取りました笑
夏休みに入ってからの北辰が高く、そこから気を抜いてしまい11月まで全然勉強しなかったので案の定、12月の北辰で47を取りました笑
そこからもう勉強して1月の北辰では52を取りました。
勉強全然続けられない私でも危機を感じて1ヶ月間で偏差値を5あげることができたので、今から勉強をすれば合格にかなり近づくと思います!
そして、学校の定期テストでは毎回145人中20位近くをふらふらしていました。学校の定期テストは、出る範囲も決まってますし先生が授業中などでアドバイスをしてくれると思うのでテスト前1週間でも頑張ってみてください。
ですが、北辰や受験は1年生からの問題がランダムに出るので、学校の定期テストの部分だけがんばってたら終わります笑
受験では1.2年生の問題がたくさん出るのではやめから勉強しておいた方が良いと思います。
当日点は307点ですっっっごくひくいです。
自己採点をした時にもこのくらいだったのでずっと絶望を感じていましたが、それでも受かれたのは、内申、面接、加点がかなり高かったからだと思います笑(面接の点は分かりませんが加点では、有志ボランティア活動、市内ダンス発表会、硬筆、書き初め、美術、体育祭実行委員、英検3級などがありました。)
市立川越を目指す人達は委員長をしていたり部長など、みんなの中心にたってお仕事ができる人が多いと思います。
私にはそのような加点はありませんが受かることが出来たので本当に奇跡だと思っています。
ですが私のようにギリギリで受かることは今後の高校生活にも勉強面に関して支障が出るかもしれないですし、なによりも試験が終わってから合格発表までが気が気じゃないです笑
受かってないと思い続けてメンタルが崩壊したままなんにも集中できずに物事をすることになるので、それが嫌なら絶対に早くから勉強することです!!
受験が来年ということはまだ全然時間はありますし、焦らなくて大丈夫です!!ひとつひとつ計画をたてて、自分を信じて勉強し続けてみてください‼️
市立川越で待っています☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申点213 当日点約320
普通科希望です
内申その他英検三級、県大会出場、書き初め、硬筆、生徒会等あります
300は切らないと思いますが受かりますかね…?
また、面接はどのくらい行けば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
その内申点なら合格間違いないですよ。
合格の報告お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
わたしは内申が167と、とても酷いです。生徒会や検定など多々あるのですが、それでカバーできるかは見込めません。当日何点くらいとれれば安心でしょうか?去年2022の過去門では厳しめ採点で375前後でした。このままだとやばいですよね、他の科なら入れそうなどアドバイス等くださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国際経済は偏差値が低くても推薦とかがあって、1番はいるのが難しいといわれてるので、科を変えるなら情報処理がいいかと!
でも375点取れていれば普通科大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
一般人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
最後の北辰A3判定。国際経済志望者中11位でした。落ちました。当日330点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
偏差値53〜56
内申が37,37,44で計206
その他にはバレー部副部長,県大会出場(バレーではないです),体力テストA判定,生徒会本部所属などがあります。
北辰の点数があまり良くないのですが、当日点何点くらいとれば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
何科志望ですか?
普通科なら平均プラス100くらい
情報なら平均プラス80くらい
国際経済は正直点数で決まる世界じゃないのでなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
体力テストAをよく加点対象にする人いますが、なりません
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
普通科希望です!
おふたりともありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
内申点180.生徒会、学級委員、3年間皆勤賞で当日点平均プラス60以上とって、今年普通科受験してこの高校落ちました。
面接も普通に受け答えできた方だったと思っていて、受かる自信があったので落ちた時は正直すごく辛かったです。
今でも行けたら行きたかったなって思うこと沢山あります。今年受験生の皆さん、私みたいにならないように最後まで絶対諦めず、合格してください。
市立川越に行ければ絶対楽しい高校生活送れるはずです。
みなさんの合格を心から祈っています。

部外者が場所をお借りしてこんな発言してしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今年(来年)市立受けようと頑張っているものです。
内申180でも落ちてしまうんですね。
今から不安です。当日点は何点でしたか?
三者面談で先生に350点以上目指してと言われました。
内緒@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
今年の入試の平均点が260〜270点。ってことは330点くらい?
だと、普通科厳しいよね〜
情報や国経でもそのくらい取ってるよ。
その内申だと400近くないと、難しかったんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
辛かった経験の書き込みありがとう!

当落線上はもう運なんだと思う
だから内申はちょっとでも良い方がいいし、1点でも多く当日点も取らなくちゃで。
見込みあるかと聞く子が多いけど、見込みあるって言われて安心したいのはわかるけど、飛び抜けた偏差値や内申がない限りは安全ではないってこと
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
それほんとの話ですか?その内申と当日点、面接で普通に答えられたならありえないと思うんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved