教えて!山村学園高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
中3@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
先日、個別相談に行った時に、とても優しい先生に説明を受けさせてもらいました!

珍しい名前で、たしか松良先生……だったような……
そんな気さくな、いい先生いますか?
なんの教科を教えてくださる先生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かあちゃん@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
こんにちは。私立高校の確約について教えて下さい!先日、山学の個人進学相談会に行って来ました。皆さんが確約を頂いているそうですが、山学は確約ではなくて安全圏でした。これって確約と同じ意味なんですか?
安全圏の通知が郵送されてきましたが、この安全圏の通知って、中学校に提出するものなのですか?
確約のこと全くわからないので、教えて下さい。
ななっしー@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
確約という言葉を使わないだけで実質確約です。安全圏なら間違いなく合格ですよー。
通知は提出しなくていいと思います。中学の先生に山学で確約もらってますと言ってください。
安全圏、合格圏、努力圏があるのかな。ダメな時は「学力向上のお願い」という通知が来るようです。
かあちゃん@質問した人 [ 2013/11/01(金) ]
教えて頂きありがとうございます!
中学校で私立高校については細かく説明がないので困っていました。助かりました。
今の入試って、とても複雑ですね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
総合進学コースの単願と併願の確約基準をどなたか教えていただけませんか。この前スーパーアリーナの合同説明会に行っってお話したのですが肝心な基準を聞くのを忘れてしまいました。国際のほうでは印刷したものをいただけたのでいただけると思ったのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]

単願→偏差値54以上、内申10以上
併願→偏差値58以上、内申11以上

こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
去年、併願の確約もらいました。

内申は3科9で全然足りませんでしたが、11月の北辰偏差値で、1度だけ58取りました。
これでも無理だと思っていましたが、塾推薦で個別相談に行き、12月下旬に確約もらいました。
だめむすこの母@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
内申重視型ですと基準がゆるくなります。 単願→内申3科10or5科17or30偏差値51 併願→内申3科11or5科18or9科31偏差値54 他に5科の中に2がないことや、特別配慮事項というものがあって該当すれば加点(+1)されるそうです。詳細は、塾の先生か、個別相談で確認してください。個別相談の結果は後日手紙でくるそうです。ちなみに、判定方法は6種類あって1安全圏2合格圏の人は大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/27(木) ]
来年、山村学園の受験を考えています。
ソフトボール部の雰囲気や先生について何でもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
ソフト部の先生はいい人ですし、
雰囲気もとても明るいです!

丁寧に指導してくれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2013/04/08(月) ]

今年入学した一年です。

一回目の風紀検査だったのですが、
先生5人がかりで一人ずつ見ていく上に、
ものすごく厳しかったのですが
(前髪が目にかかっていなかったり襟足も余裕があるのに切るようにと)
普段もこんなに厳しいのでしょうか。。
とても不安です。
回答お願いします><

はいん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
風紀検査の時が特に厳しいです。その時以外ではあまり注意はされません。まだ1年生ですから厳しくするのも仕方がないんですよね... 風紀検査を終えて髪が長くなっても次回の検査までに切ってくれば良いという指針なのでその検査を乗り越えればとりあえず安心ですよ! 染めてたりワックスやスプレーで固めた髪じゃない限り注意は受けません。 山村の校則が厳しいのは確かですが普通に暮らしてればなんも問題なくて楽しく穏やかな学校ですから安心してこれから三年間山村で過ごして良い思い出を作ってください!
新入生@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
詳しく有り難うございます^^

風紀検査は月一回のペースなのですか?

度々すいませんが回答おねがいしますmm
はいん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
月1回は多いですね〜 一年生は入学してからで二 三年生も同じように新学年で風紀検査はやります。あとは、長期休暇(夏休み 冬休み)の後の最初にやります。なので、年間で数えれば大して多くないです!行うときは担任の先生が伝えてくれるので大丈夫ですよ!でも、こういう感じなんで覚えておくといいですね。
新入生@質問した人 [ 2013/04/10(水) ]
ほんと助かりました!有り難うございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
山村学園のダンス部、初心者ではむりですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たいくす@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
抽象的でどう答えたらいいかわからないかな...。とにかく見学に行ってくださいね!先生達でも周りの先輩でも優しく答えてくれます!たぶん不安に思ってるかも知れませんがこっちも在校生でみかたなんで安心して学校生活送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
わかりました!

たいくす@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
力になれて良かったです! がんばってね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
ありがとうございましたm(_ _)m
頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
男子もはいってますよ
通りすがり@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
わかってるなら聞かなくていいんじゃないんですか??
アイボリー@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
在校生が適当なレスしたら、山村の品位が下がるので残念。
昨年の文化祭で男の子が入りました\(^o^)/
と紹介されていたので間違いなく男子は入れるし、いますよ^_−☆

たいくす@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
すいません。うっかりしてました。男子は入れます。ですが、女子がほぼ全員なので男子は遠ざかる傾向にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凜@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
携帯は原則持ち込み禁止のようですが、ウォークマンやiPod類もダメなんですか?
さくなん@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
許可届を出せば持っている事は大丈夫です!しかし使用しているのがばれると1週間没収されます。その時に許可届を出していないと発覚すると親を呼んで生徒指導部を交えた指導を受けます。3回くらい使用がばれると解約させられます。でも昼休みとかはだいたいの人が使ってますね。でも入学したてだと周りから見て浮いちゃうので注意してください。ウォークマンなどの電子機器は許可届はないです。これは持っているのが発覚するだけで没収です。公立じゃないので厳しいですが頑張ってください! あと、バイブ音がなっていた時も没収です...
凜@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
返答ありがとうございます!
携帯は許可届を出す予定です^^ 私が使っているiPodは無線LANにつなげていないのでメールのバイブ音の心配はないのですが。。。

また質問なんですが、iPod類を持ってきいる人っているんですか? 学校で使わなければバレないのでしょうか...?
さくなん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
ところどころ持ってきている人はいますよ!昼は先生が来ないので使っている人はいますね。帰りとかも携帯や音楽機器を使用している人はたくさんいます! 最終的に言うと、ばれません。 油断は怖いですね(笑)ばれないですけど後が心配なんで気を付けてくださいね!
凜@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
遅くなってすみませんっ

返答ありがとうございます!
油断せず気をつけます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
学校の帰り道にどこかに寄るのは禁止
と聞いているんですけど、
ちょっとだけお店に入るとかも
ダメなんてすか?
ながない@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
原則禁止です。しかし寄り道をしている人は多いです。先生達が巡回しているのは始業式と終業式と定期テストの終了後です。その時以外は巡回していません。が油断はできません...
にのなり@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
そうなんですか!
油断は禁物なんですね、、、
ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
山村志望の中学生@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
陸上部の雰囲気おしえてください!あと陸上部専用のトラックとかありますか?また、先輩後輩仲いいですか?顧問の先生どんな感じですか?お手数ですが回答お願いします。
陸上@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
練習場所狭いけどみんないい人だよ
顧問も優しいし先輩も優しいからぜひみにきて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムクドリ@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
今頃?っていうはなしですが、西武台(進学)と山村学園(総進)のどちらに行こうか非常に迷っています。何か参考になることがあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
保護者の立場です。
娘が同じく山村と西武台、両方とも合格してかなり迷っている状態です。

山村は、駅から近いので駅から遠い西武台よりも便利。偏差値が良く進学率も良い。
しかし、私立なのに設備悪く土足なので汚い。
西武台よりも学費・設備費が高い。
校庭がないので、体育の時は近くのグランドまで走る(これはどうでもいいかな)

西武台、最寄駅からスクールバスになるので、行き帰りともに乗り遅れる事があるなど、時間の縛りがある。
でも、施設は綺麗だし学費も山村よりもかなり安い!(これ、保護者としてはありがたいです)

最後は娘に決めさせますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
山村そんなに汚くないですよ〜笑
はっきり言うと武台より山村のほうが進学実績もいいしなによりえきに近いし通学は本当に便利だと思います。説明会のときも山村の先生はほんとうに親切でしたし、武台を批判するわけではないですが山村のほうが楽しい3年間を遅れると思います。
私も春から入学するのでもしムクドリさんも入学するのであればよろしくお願いします〜(*^^)v
星@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
山村は西武台より校則が厳しく、その点では、いい学校だと思います(´ω`)

ただ、山村は朝の小テストが週4日あり、クラスで順位がでるため、私のクラスは点が悪いと居残りや課題があるため大変です(^_^;)まあ担任によりますが…

ただ、朝の小テストのおかげて、単語、熟語、漢字などは身に付きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山村学園高校の情報
名称 山村学園
かな やまむらがくえん
旧称
かな
山村女子
やまむらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1113
住所 埼玉県 川越市 田町16-2
最寄駅 0.3km 川越市駅 / 東上本線
0.6km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-25-3565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved