教えて!山村学園高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
山村学園高校の指定校推薦は例えばどの学校がありますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
今の指定校と3年後は変わってますよ。コースによっても。高校受験案内見ると今のが載ってます。推薦狙いなら別の高校勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
今年度山村学園に入学するんですけど、指定こう推薦を狙う場合進学ゼミは必要ありませんか?皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
特に評定には関係ないのでいらないと思います
ちなみに指定校を取れるのは進学コースだけです
内緒@関係者 [ 2017/04/03(月) ]
評定は関係ないのでとはどのような意味ですか?
指定校の一覧は発表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑↑の方が言われている評定って学期末の成績表のことだと思いますよ。でも、指定校を狙うなら普段の中間・期末テストの成績がよくないととれませんよね。 2年の途中ぐらいからは中間・期末にも次第に入試問題が入ってきたりすると思います。その場合は、進学ゼミが役に立つ場合もあるかもしれません。実際に何パーセントの生徒がゼミをとっているのか知りたいですね。
経験談として@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
そうですね。指定校推薦は
通知表の平均が3・8とか になりますよね。
通知表=成績ですからね。

ちなみに 行きたい大学が3・8 以上で
3人枠で その数字を取れていたとしても
3・9/4・0/4・1と上回る人がいると貰えません。

指定校推薦は 入ってから(特に理系)
大学の勉強に付いていけないと…
辞めた人も聞きました。

今から将来何になるか そのために
必要な 大学を調べて
そこに値する 偏差値とって
結果指定校もらえたら
何校も何10校も 受ける人に比べると
受験料などの節約になります。


大学は たくさんあるからどこでも行きます

ただ 大学より就職を見据えて行動しましょ。

就職が一番大変な 試験です。

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
試験なしで 入り 付いていけずに
結局辞めてしまう話も ちらほら聞きます。

特に理系や看護は大変です

指定校推薦ですが 野球部が
優先されるとも 聞きます
しかも
3.8の評定が必要で取れていたてしても
同じ大学に行きたい人がそれ以上の評定を持っていたら そちら優先になります

なので 上を目指して頑張ってくださいね。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
どの大学の推薦が貰えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
山学は推薦枠非公開だからわからない
昔からあって今も確実にあるのは立教とか武蔵とかかな?
立教以外のマーチとか早慶行きたいなら自分で勉強して入るしかないね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
しかし、推薦非公開ってのはいただけないね。
それを学校選びの一つとしている人もいるからね。
自信がないのかな、この学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
実感としてはFランの推薦枠は大量にある
あと元女子高だけあって女子大もかなり多いと思う
日東駒専大東亜帝国もそこそこある
それ以上となるとほとんどないからそのレベルに推薦で行きたい人はクラストップ3くらいを維持しないと無理だと思う
まあそもそも推薦は進学クラスしか使わせてもらえないからSA文理選抜クラスに入る人には最初から縁のない話だけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
Fランなんていらないよ。
最低でも日東駒専以上がそこそこそろってないと。
その辺は学校の力量なんだよね。
☆野のように、うちはこれだけの推薦枠がありますって特徴にしてる学校もあるし、それ狙いで入る人もいる訳だし。
学校がもうちょっと頑張らんといけないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
偏差値50半ばがボリュームゾーンの学校に何求めてんの?
指定校って大学側がこの学校に枠をあげるか、あげるなら何学部に何枠あげるか決めるもんだし、高校側にはどうしようもないんだけど
強いて言うなら大量に合格者 入学者を出してる大学からは推薦の枠も貰いやすくなるかもしれないけど
入ってくる生徒の大半がマーチどころか日東駒専も厳しいような低学力揃いで小テストやらでかなり勉強をさせるこの学校の雰囲気にも反発するような奴らなんだから仕方ないでしょ
星野とは入ってくる生徒のレベルから違うわ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
むしろSAや文理の卒業生たちが一般受験して大半稼いできた合格実績のおかげで来た推薦枠の甘い蜜吸える進学のバカ共は感謝すべきでしょ学校の方針に
私立にはありがちなバカに推薦で大学行かせまくってちょっと出来る子には一般で合格を稼がせる方針とってんだから
本来ならほんの少しだけある難関大の推薦だって周りのレベルが高い中それなりの評定とった上位クラスの成績優秀者が使うべきなのにね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
指定校って大学側がこの学校に枠をあげるか、あげるなら何学部に何枠あげるか決めるもんだし、高校側にはどうしようもないんだけど

大学側から一方的に与えられる分だけじゃないでしょ。
高校側からの力量で勝ち取れる分だってあるから。
まあそれにはある程度の実績は積まないといけないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
なぜ結果もださなくルールも守らない部活動選抜なんてコースあるのですか?
ただの馬鹿うるさいだけで迷惑ではありませんか?
そして、推薦も奪っていくような人たちが学校に必要なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
推薦とか気にしてるってことは君は進学か?
進学は部活もまともにやらないくせに推薦以外じゃ大学受からない半端人間の集まりだからまだ部活ができる分部選の奴らの方がましだよ 笑
ちなみに今年卒業した代はマーチ101個取ったけど進学(6~12組)が稼いだのは指定校or推薦の2~3枠だけで一般は0
あとの90個以上はSA~選抜(1~5組)が一般でもぎ取ってきた枠だから
通りすがり@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
あなたが、馬鹿うるさいだけで迷惑だと思っている人たちより、上に行けばいいだけの話です。
自分に与えられない栄誉を、人のせいにしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
山村学園から栄養大学に行くことはできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
行けますよ。というか、自分の行きたい大学を受験するんだから制約なんてないですよ。
女子栄養の指定校もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
総合進学選抜コースでは指定校推薦は
ありますか?また、指定校は、どんな学校があるか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
ありません
非公開です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
山村学園を受験する予定ですが、総合進学コースの進学を悪く言ったりする人を見かけますが、偏差値を見ると53もあるので結構高い方だと私は思ってます。実際は入学してから授業は結構難しいですか?
53が高いと思ってしまう私はもう少し低い高校を選択した方が良いと思いますか?
私の偏差値は52〜54です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
高校受験の時点で53という偏差値は、大学進学を考えてない人にとっては気にならないと思いますが考えている人からしたらかなり低いです
だから高いか低いかはあなたの高校卒業後の進路希望によります
進学は、受験生になっても割とヘラヘラしてる人が多いから批判されるのでは?と思います
選抜・文理・SAコースは全員が一般受験のみで4年制大学に進学しなければならない(この3コースはいくら評定が良くても指定校やAOが受けられない)ので少し雰囲気が変わってきます
対して進学は専門や短大、推薦で4年制大に進学する人が多く一般受験をする人はかなり少ないです
この差が雰囲気の差をうんでるんだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
ちなみに学力の差も進学とそれ以外ではかなり大きいです
去年の大学合格実績を例に出して言うと、
去年の山村学園全体でのGMARCH合格者は85名ですが
SA(1組)文理(2組)選抜(3組と4組)からの合格者が殆どを占め進学(5~13組)からの合格者は指定校推薦で合格した一名のみという結果です
進学コースは圧倒的人数にもかかわらず、こう言うのもなんですが圧倒的に進学実績が悪いです
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
高校入学時に偏差値50少々ということは、中学レベルのせいぜい6割程度、基礎の基礎程度しか理解していないということですからね。
そこから3年足らずでGMARCH現役合格というのは、正直難しいでしょう。
これはどの高校へ行こうが、結果的には大差はないでしょう。
GMARCH現役で行きたいなら、最低でも高校入学時に偏差値60程度の実力は付けておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
この学校は勉強をしっかりやらせる学校として有名ですが、実際推薦枠が少なすぎて大学への合格率はとても少ないと聞きました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
推薦枠が少ないのは本当です。
この学校は、まず学校側が推薦を余り推奨しません。
なので大半が一般受験です。

大学の合格率についてですが、国公立ははっきり言って少ないです。しかし年々早慶上理・G-MARCHなどの合格者は年々増加傾向に有ります。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
SA文理選抜は一般受験オンリーで指定校やAOは全く受けられません
要はこの三コースの中でもやる気のある優秀な生徒に一般入試で合格数稼ぎさせて進学のどうしようもないバカは指定校でFランに放り込み、表面上の大学進学率と難関大合格者数を保ってるって感じですよ
まあ上の人が書いた通り徐々にその難関大合格数も一人で複数受かった分を差し引いても増えてきているというのも事実ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
毎年何人くらい特進文理から下のコースへ落とされますか?
えいき@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
こんにちは!
成績よりも意欲によります。僕のころはだいたい毎年4人ほど落ちていました。 定期テストで常に最下位だと落とされる可能性が高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
特進文理は、センターと一般入試以外は認めてもらえないので、指定校推薦や、AO入試で大学に入りたい人は、下のコースに自分から下りていきますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
はじめまして。
山村は、大学の指定校推薦枠は何名くらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
何名くらいあるかはわかりませんが、
総合進学の進学コース以外は、指定校推薦はもらえないらしいですよ。
最近の進学校は、センター試験や一般入試の実力勝負ですから。
たまに、説明会で指定校推薦が沢山ありますって言うところがありますが、特進クラスとかはもらえない場合があるので確認したほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
返信ありがとうございます。
私は進学コース志望なのですが、部活動を頑張りたい分、大学は指定校推薦を貰えれば。。
と思い質問してみました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
推薦の基準ですが、大学によっても違います。
評定平均が、4以上や3.5以上など。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
ありがとうございます。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山村学園高校の情報
名称 山村学園
かな やまむらがくえん
旧称
かな
山村女子
やまむらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1113
住所 埼玉県 川越市 田町16-2
最寄駅 0.3km 川越市駅 / 東上本線
0.6km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-25-3565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved