教えて!熊谷西高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:336件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
内申が128で、12月の北辰が59でした。
当日点は何点くらい取れれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
内申がおそらくほかの受験生より低めだから当日点330ぐらい取れれば安心かな。
あとはもう勉強するだけだね頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
内申が163でした。
熊西(公立)1本で受験しようと思ってます。
当日何点取れれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
310点以上かな
内申高いね!よく頑張ったんだね今まで。
私立は受けといた方が気は楽じゃないかなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
内申が出ました。131です。
熊谷西高校 理数科を志望しています。
一番最近の偏差値は59.6で、B1でした。
こんな感じ(これに近い感じ)で受かった人はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
その内申なら当日320ぐらい取れればいけるよ
内申が多分ほかの受験生よりは少し低めだからもう死ぬほど勉強するしかないね頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
理数科なら数学と理科頑張るといいよ
結構知らない人もいるけど理数科は理科と数学に傾斜配点が適用されるから理数400点国数社300点の700点満点だから理数教科での差が普通よりも大きくなるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
評定合計142
偏差値62から63です
当日点は何点ひつようですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
偏差値も評定も高いですね、めっちゃ頑張って来たんじゃないですか?そのくらいあったらまあ310点くらい取れれば確実だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます
熊西受験する友達が評定が37から39の人ばかりでひるんでます
合格できるように最後まで頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます
まわりの友達が評定37から39ある友達が多く怯んでしまいました
最後まで全力で頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
軽音楽部はバイトもして大学受験もしたいってなると大変ですか?バイトとの掛け持ちはやめた方がいいですかね、軽音楽部には入りたいと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
バイトを入れる日数にもよりますが、大変だと思います。軽音楽部は、文化部の中では結構厳しいです。部活の遅刻は厳禁、参加していないと怒られるし、文化祭のステージにも上がれません。バンドの練習は、熊谷辺りのスタジオを借りてやっており、部活の無い日でバンドメンバーの調整をして練習するので結構大変ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
軽音は狭き門だからそれだけで大変なのにそれに加えてバイトはかなりハードですね しかも高三の文化祭まで続けるんだったら夏は部活になるから結局ろくに勉強もできずに1月の共通テストを迎えることになります 高校生になればそのうち分かってくると思いますが大学受験は高校受験とはまるで別物です なので軽音バイトしたいならFラン大学か浪人覚悟でやりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
7月の北辰偏差値 60で、
内申が
39.38.38でした。
塾行ってないです。
熊西合格は無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
北辰が学校選択問題になんないとまだ分からないな
ぷや@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
私も1回も塾通ってなくて、さいごまで北辰偏差値50後半でしたが最後まで家で必死にやったら受かりましたよ!!受験当日の数学英語は20、30点でした。社会と理科を特に詰めこみました。行きたい高校に向けてファイトだよ💪🏻🔥 ̖́-
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
その内申点なら余裕あるから心配しないで勉強し続ければ受かるよ 俺も塾行かないで受かったから安心しな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
母校愛があるのは素晴らしいことだとは思うのですが、最近熊女を蔑む言葉を使う方が多い気がします。
当然、これを書いたところで「そんな人いない!」という意見が来るのは分かっているのですが…。熊女も熊西も変わらない、という意見がありますが、塾講師、学校の先生などその他進学について詳しい方に相談しても、
「熊女の方が上だよ」といいます。私は熊西志望だったのですが、熊女の方がレベルが低い、と言ってくる先輩が沢山いて嫌になってしまいました。私は両校の比較などしたことがないので詳しくは知りませんが、最近は特に凄くないですか?私は熊女に届くほど偏差値は高くないので、熊西に行こうとは思ってます。学校行事等が充実してるのも分かりますが、他の高校を下げた発言で母校を上げようとするのは変だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
何も全ての熊西生が、という話はしてません。
母校を上げたい気持ちはわかるのですが、熊女やその他を下げた言い方でアピールするのは控えて欲しいです。
熊西はとても良い高校だとは思ってます。学区制がなくなって頭のいい子はみんな県南に流れ込む、それによって熊女も段々レベルが落ちてることも。でも、どうか母校のいい所で勝負して欲しいです。先輩からの発言はとても心にくるものがありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
確かにそうかもしれません!でも、熊西はいいところですよ〜
熊女よりもね!女ばっかで3年間恋愛もできないとか、私ならみっともなくて退学しますwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
たぶん上の発言は釣りだと思います。昔、熊女や熊西に入れなくて悔しい思いをした人が在校生を名乗って発言しているのでしょう。過激な発言をすれば誰か反応してくれるから。誰にも相手にされず寂しいのでかまってほしい人なのです。
あまり気にしない方がいいですよ。
50代のおじさん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
スレ違いを承知で、投稿させて致します。私は、1986年3月に、熊西を卒業した者です。私の時は、一学年360人の8クラスで、普通科のみ。理数科は、まだ、ありませんでした。現在の、熊西の大学進学実績は、あまり解りません。私の学年は、有名大学では、(現浪合わせて)私大は、
慶応1.早稲田5.上智2.ICU1.
国公立大は、東北2.東京芸術大1.でした。
ちなみに、友人が通っていた熊谷高校は、東大8だったと思います。(浦和高校は、東大50!)
明らかに、当時は、熊女、熊高との差が
現在よりも大きかったと思います。
年寄りの冷や水と思って聞いて下さい。
私自身は、大学卒業後、準財閥系の一部上場企業(現在のプレミアム企業)に入社し、30代半ばまで、本社人事部に勤務しておりました。
その時の、経験した事を踏まえての事ですが、、、
大学を受験する時に、その先にある、就職という事も考えて、大学を選んで欲しいのです。厳しい現実ですが、
大企業によっては、いまだに、東京一工や、早慶までしか採用しないところが多数あります。誰もが知っている企業は、ごく一部の人しか、採用しないのです。
当然、私の同学年で、上述した大学に合格した人たちは、学校の授業や受験指導は、ほとんどあてにしておらず、自分で、参考書や問題集、Z会等の通信添削を進め、駿台や河合塾の模試を受けに行っておりました。
特に、難関と呼ばれる大学入試では、中高一貫の進学校とハンデ無しの勝負をしなければなりません。
在校生の方々には、定期試験だけで満足する事なく、将来を、見据えた勉強も力を注いで下さい。コミックの、ドラゴン桜 を読んでは、如何でしょうか?
支離滅裂な、内容と、なった事をお詫び致します。

す@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
西高生の1年女子です!
熊西、とっても楽しいです!
先生達も優しめな人が多いし(特に若い先生)、周りの子も凄く優しくて面白い子達ばかりです!
クラスによるとは思いますが、私のクラスは男女関係なくみんなで仲良くしてます!
文化祭の準備などみんな積極的にやってくれて、協調性が高い子達ばかりです!
共学ですから、男子だからこそできる面白いネタとか見れてめちゃくちゃ面白いです笑

私は熊西に来てよかったなってすっごく思いますよ!
ですが、質問者さんの熊西に行く理由が『偏差値がちょうどいいから』ではあまり良くないと思います。
まだ時間は沢山あります。頑張れば結構偏差値なんて上がりますよ。
華のJK生活を過ごす学校ですから、妥協して決めちゃダメですよ🙅‍♀️

沢山悩んでください。
悩んだ結果、熊西に決めたなら私はとっても嬉しいです!!

無理せず頑張ってくださいね
50代のおじさん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
内緒さん@一般人さんへ。くたばりぞこないとは、恐れいりました。一応、私も、旧帝国大学を、卒業しておりますので、ご安心下さいませ。それでは、勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
いやまぁ、レベルとか進学に関してはマジで変わらん。というか自分次第。どっちも学年トップは旧帝、ドベはFラン専門就職。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
中学三年生です。
本庄高校か熊谷西高校で迷っています。
それぞれの学校の良い点、悪い点知りたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ここは他校を悪く言う生徒さんが多いですね。
ちょっと残念です
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
熊西には、他校のこと悪くいうような方が多いんですか?
言い方良くないですが、気になったので質問します。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
高一です!
学校生活、とっても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
他校のこと悪く言ってる奴は釣りとか荒らしだから気にしないで下さい💦
毎年でます。特に入試が近くなってくると。
僕も受験生のとき、他校のことを悪く言ってるような書き込みが多くて不安でしたが、熊西に行ってよかったなと思っていますし、僕の周りでは他校のことを悪く言ってるような人は誰一人もいません。

不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
不動岡高校と同じくらいのレベルとか、県北一とか
、素晴らしいですね。 意識高めの方が多いとのこと流石です。 自意識というかプライド高めの方が多いのでしょうかね?

内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
なりすまし(荒らし)がいるので特に偏差値絡みであえてプライドが高いよことを言ったり、他校を煽ったりするコメントは在校生ではない可能性が高いです。その辺は見極めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
でも先生から謎の現役国公立圧はありますね。最初から私大志望はちょっと言いにくい雰囲気があります。
ま、行くのは自分だし気にしないけど
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
熊西と本庄高校はほとんど変わりませんよ!!
熊西は学校選択問題を実施している高校の中では1番下だと思います、、
本庄高校は一般問題の中では上位です!!
なので校風とかで判断したらどうでしょうか?
受験頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
熊女と熊西で迷っています。
私は、進学実績や生徒の質的に熊女がいいなと思っていました。しかし、共学に憧れもあります。
ネームバリュー等では熊女の方がいいだろうし、また女子校なので、入学後の環境もいいと思いました。
熊女と熊西で悩んでいる方、悩んでいた方。何か一言、高校を決める際のアドバイスを頂けませんか?
今は正直、熊女の方がいいと思っています。けど、まだ半年近くあるためゆっくり考えたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
母校愛があるのは素晴らしい事ですが、他校を悪く言うのはちょっと・・・
熊西も熊女もたくさん良いところがあると思います。
焦らず、ゆっくり、自分の目で決めて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
結論どっちでもいいけど、恋愛したいなら熊西でいいと思う。進学に関しては自分の問題。自分で勉強すれば、どの高校からだって旧帝は狙えるよ。ただ熊西には早慶の指定校はないからそこだけ注意。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
西高生です
進学実績から熊女と熊西どちらを選ぼうとぶっちゃけ僅差か互角なので大してというかほぼ変わらないと思います つまりどれだけいい大学にいけるかはあなた次第です あとネームバリューで考えてるのは正直草ですね 勉強意識は西高の方が高いだろうという自信はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
みんな色々言ってますけど、私個人としては熊女をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
別に熊西や熊女の指導に差はない。どっちの言うこと聞いてても旧帝は無理。どっちも標準的な進学先が日東駒専だからね。難関大行きたいなら予備校や参考書でガッツリ自学自習するしかない。要するに自分次第。ただ立地は熊女が良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
そうね。熊西は今は勢いあるからね。進学実績は毎年伸びてるかな。国公立70は過去最高みたい。熊西は統一進路って時間がある。朝早くから面談とかある。
50代のおじさん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
熊西の大昔の卒業生です。
日東専駒か、大東亜帝国の大学を志望されるならば、熊西を。
GMARCHを、お考えならば、熊女を。
東京一工や、国立大学医学部医学科を、お考えならば、
その他の高校を、(浦和一女?、栄東?)ご推挙致します。私自身、20代から30代半ばまで、準財閥系の一部上場企業(現在の、プレミアム企業)の人事部や企画部におりました。大学卒業後の就職において、企業ははっきりと大学名による線引きをいまだに行っております。
一例をあげますと、、県立浦和高校の卒業生は、埼玉りそな銀行は、敬遠して、三菱東京、みずほ、三井住友の各メガバンクなら就職する、、などの、例です。
大学卒業後の就職という事も考えて、御両親様を交えて
高校を、選ぶことをおすすめ致します。埼玉県北部の方々は、県南の方々に比べてこのことを考えない方々が非常に、多いです。
採用する企業側としては、早慶までは就職試験に呼ぶ、、という事をいまだに
50代のおじさん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
失礼しました。いまだに、行っている事が、現実です。
そして、お時間が、あるならば、東京の新宿にある、紀伊國屋書店の参考書売り場を、親御様同伴で行かれる事を、おすすめ致します。ここは、東京のなかでも、有数な受験に、関係する書籍をおいてあります。そして、世間の受験のレベル、熱心さを体感してほしいのです。
私立の中高一貫校の生徒は、高校1年から高校2年の一学期で、高校過程を、終了しその後、大量の問題演習をします。その彼らと、ハンデ無しの勝負を大学受験でしなければなりません。
現実を、知って頂きたく、不躾な内容となった事をお許し下さいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
今のところ偏差値68の受験生です。
熊西にいきたいですが楽しめますか?
大学は国公立志望です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
高一です
あなた次第でどこの学校でも楽しめると思いますよ!
ちなみに私は超楽しいです〜
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
熊西は、今、伸びてるし、みんなやるときはやるので、環境はいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
偏差値68だからって旧帝早慶行けるとは限らんからね。入ってから伸びる人もいれば堕ちる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
そもそも熊西から旧帝大いるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
その質問する必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
質問の必要あると思うけど…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
北大受かってる。
たろう@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
〉内緒さん
黙ってないで回答に対する御礼でもしなよ。品がない内緒さん。格好悪いね。
〉〉質問の必要あると思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
最初に質問させて頂いた中学生です。
御礼もしないで申し訳ありませんでした。これから勉強頑張りたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷西高校の情報
名称 熊谷西
かな くまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 360-0843
住所 埼玉県 熊谷市 三カ尻2066
最寄駅 1.0km 籠原駅 / 高崎線
2.2km 大麻生駅 / 秩父本線
2.7km ひろせ野鳥の森駅 / 秩父本線
電話 048-532-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved