教えて!熊谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
https://youtu.be/uQAhlb82-Fw

このコメントが実態なんですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
お前らが求める進学校に行けばいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
2022年 国公立+早慶上理マーチ
現役進学者数と卒業生比

浦和西:142/360(39.4%)
熊 谷:138/329(41.9%)
熊谷西: 69/307(22.5%)
本庄東:111/444 (25.0%)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
都合の良いデータだけ載せないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
載せているのは勝てそうなものばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
不動岡:167/356(46.9%)
越ケ谷:109/349(29.8%)
川口北: 87/348(25.0%)

北辰偏差値若干下の越ケ谷・川口北より実績は上。
若干上の浦和西・不動岡と同程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
下位層は完全に負けていると思う、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
>下位層は完全に負けていると思う、

不動岡はともかく、比較対象の共学も、専門学校・短大・下位女子大等の進学でどっこいどっこいだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
インチキデータ載せるなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ぶっちゃけ、熊高ってどうなんですか。
学校案内や学校説明会などでは、行事や部活動ばかりが登場して、勉学や大学受験への重みを全く感じませんでした。
人@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
勉学や大学受験などは基本的に自分で考えてやれという感じです。
自分でしっかりできる人は良い大学に行き、サボってしまった人は
浪人かランクを下げた大学に行くことになります。
しかしながら今年の進学実績などをみる限り
しっかりと勉学に励んでいる生徒が多いと感じます。
結局は自分次第です!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
おっしゃる通り、勉学や大学受験への重みを全く感じないので、大学受験を考えるなら大宮、浦和に行った方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
熊谷高校の説明会本当に行きましたか?熊谷西高校のアンチの方みたいですね。説明会行ったけど、勉強や大学の事しっかり話ありましたけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
西のアンチがたくさん沸いてるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
熊谷高校の授業の質はどうですか。
今年から「人間力第一の熊谷高校」に移行しましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
少しズレますがお付き合い下さい。
昭和の頃の熊高は自由放任が魅力のどんな価値観も包容する学校でした。私服が象徴でそれこそ授業を聞く聞かないすら本人まかせ、そこには勉強以外に秀でた者が一目置かれる独特の校風がありました。勿論自由を履き違える者も中にはいましたがそれでも学校が成り立っていたのは各中学屈指の頭脳を持った中学生が集っていたからです。モラトリアムを満喫しても浪人で地頭を出し難関大学へ進学するスタイルがありました。高校の授業は当てにしなかったのです。
今はどうでしょうか。今時の中高生は優劣関係無く大人しい気質が大方を占めてます。良く言えば物分りの良い素直、悪く言えば覇気がないといったところでしょうか。勉強に関しても手取り足取り指導がどの層にウケています。浪人禁忌が根底に在るのも関係するでしょう。
熊高はハコと校風文化は昔から同じです。ですが今の生徒は中学校屈指の頭脳は持ち合わせていません。その当時の校風を理解享受出来たのは時代背景と共に若者気質と何より地頭が必須条件だったと思います。
ハコと校風文化だけが残る状態です。校長はじめ教員は当時の幻想を大切に守っています。勉強嫌いの中途半端な学力を持つ生徒が集っても当時の学舎は戻らないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
今年からの熊高の方針、「人間力を第一に考える熊高」って何ですか?
大学行けるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
現実を言います。
北辰偏差値65未満はスパルタ式でないと中堅国立やマーチの現役合格はほぼ無理です。高校生対象塾では常識です。
勉強習慣のある優秀な偏差値70付近の公立高校生でも現役マーチ、中堅国立は頑張った生徒が勝ち取るものなのですから中学生の勉強に穴があって勉強習慣の無い北辰65未満の生徒は強制的に勉強するさせるしかマッチアップ出来ません。今年から熊高は人間力に注力するそうですが少し前の放任に揺り戻すようですね。
モデルケースを言えば3年間行事部活遊びに精を出し人間力を着けてその後予備校で勉強に向き合います。
基礎や勉強習慣なくここからのスタートだとニッコマが成功になります。ニッコマ未満になる者も沢山います。まあ大学だけが全てでなく人間力を着けてどんな大学でも良ければそれもまた良しですが。

内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
そうなのですね。
放任となると、学校の進路指導の体制、授業のレベルも低いということですかね。
今の時代は、手厚い指導が支持されますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
熊谷高等学校について質問です。
当日何点ほど取れば合格できますでしょうか?また、僕の今の偏差値は52なのですが入試までに60前半ぐらいにまで上げることは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
60前半では合格できません、偏差値66〜68ですよ。
https://youtube.com/shorts/wHvGe8qEePY?feature=share
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
うそつき。合格者平均は北辰62です。もっと言えば合格者80%ラインで59ですよ。55から合格者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
何点取るば合格かとの質問ですが、合格者は当日点と内申点の合計で上位から定員数までを合格とします。内申点が悪ければ良い人よりも当日点を上回れば良いだけですがそれが何点なのかは人によります。基本当日点は北辰偏差値と相関するので内申点が30位の人はこれからの北辰テストで偏差値62を取れる様に頑張って下さい。偏差値52とのことですが基本事項を総復習すれば偏差値60は出せます。これから毎日3時間基礎基本を徹底すれば偏差値60は出せるはずですよ。後は倍率が1.05倍前後なら内申が30程でも合格ラインは超えられるので頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/20(土) ]
複数の模試で平均52だと、いくら倍率低めの熊高でも厳しいと思います。
普通に考えて、偏差値58くらいの学校を目指してちょうど良い位だと。

ただ、やる気さえあれば、目標に掲げて頑張るのは悪いことではないと思います。諦めることはいつでもできますから。
まずは学力、偏差値を上げる方法を具体的に知ること、実践すること。
あなたの学習スタイルなどをよく知る、塾や家庭教師の先生などがいればベストです。そういった人に相談しましょう。
内申を少しでも上げるために、二学期の勉強も頑張らないといけません。こちらも、具体的に「◯◯点取る」と決めて臨みましょう。
私が去年教えた生徒さんは偏差値が48くらいでしたが、
一年かけて58〜60にまで伸びました。
生まれもった資質や、限界は正直ありますが、
正しい方法とやる気で誰しも必ず成長します。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
現在熊谷高校に通ってます。
僕は受験生だったときは5教科で偏差値50きってました笑
ですが、結果的に受かることができました。
また、高校入学時の偏差値が低かったからって学年トップは無理と諦める必要はありません!
私も現在では総合で上位10%辺りうろちょろしてます笑笑
受験生ファイト!
熊高生@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
私は北辰偏差値66と64を行ったり来たりしてましたが合格できました。
内申は42,39,40です。
本番はミスが目立ち点数もあまり取れませんでしたが
合格できたので北辰偏差値62程度あれば問題ないと
思います。内申点が35以下だと心配ですが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
内緒さん@在校生さん
偏差値50きってということは努力圏ならず要検討の判定になりますよね。
周囲に反対されなかったですか?
それでも挑戦し合格し現在は上位10%とのこと。
めげずに頑張りましたね。
地頭がかなり良いとお見受けします。
受験生の希望の星ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
今の高2はほぼ全入だから偏差値50でも受験できたはず。
だって2月の最後まで定員割れしてたんだぜ。
熊商受験者がワンチャンありって何人か志願先変更したって5ちゃんに書いてあった。
定員割れそうになったのは事実なんで、もう偏差値70とか言っていると笑われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
偏差値50でも受けられるとか本当のことを書くと可哀想だろ、
ここの卒業生にもプライドだけは一人前にあるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
今年の一年生は30人は落ちてるからね
あまり安心しきらない方がいいと思うぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
熊谷高校は「人間力」を育成する学校となったようです。進学には力を入れないのでしょうか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/08/22(月) ]
人間力の定義があいまい。
どこの高校でも、人間力付けられるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
普段勉強を頑張ってるから行事に弾けられるんだよね。なんか熊高って他の進学校は勉強ギスギスで行事も詰まらないとか偏見持ってそうだけど普段の勉強が厳しいからこそ行事が活きるんだよな。毎日が日曜日で休日の有難みが分からないのか休日特化で余暇を遊び尽くしているのか。まあ、人間力を着けるのに行事にプライドを持つのは構わないが学校挙げてそれを唱うのは違うと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
学校上げて人間力を第一に考えた、勉学をガリ勉ととらえ、勉強重視を嫌う風潮だから、生徒は私学や真面目な公立に逃げる。その現状認識を全く学習しない管理職、教員なのですから、熊谷高校の教育力は推して知るべし。
母校の教員で偉いと思っているのか。
なぜ、校長はそんな表現を使うのか。考えられない。
中学生のみなさん、保護者の皆さん、こんな時代遅れの高校に薦めたいと思いますか???
もう、昭和の熊谷高校より学校が劣化している。
もちろん、管理職や教員も当然劣化。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
今年の方針で、もう近隣の塾も見放しています。
公立なら、熊西、不動岡などに行かれてはいかがですか。
進学指導も力入れているし、なにより共学。
力を伸ばすのは自分次第ですし、行事や部活も一生懸命ですよ。
熊谷高校のどこが魅力ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
昔ここのOBが5ちゃんで振興校は人間的に魅力が無い大学でも薄くて判るそれに較べて‥的な内容をレスしていたのを思いだしたわ。それって只の偏見だし勘違いの傲慢な人間としか思えんかった。人間力が着く様に具体的に何するの?行事?部活?高校の3年間で早々人間なんて変わらんし高校で変わる様なそれこそ薄い人間もどうかと思うけどな。人間力とか言って変なプライド持つより勉強を通した地道な努力出来る人間の方がよっぽど魅力的と思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
正直、熊高の人間力って勝手気ままな人間力。質実剛健からは程遠い。ハイクでは派手な仮装をし、臨海では水泳パンツを脱がされ、体育祭はやりたい放題、注目を浴びる下品さだけは一人前。
そんな学校に誰が魅力を感じるのだろうね。
偏差値50代で入学できる低倍率。
教員はOBで、校長も、教頭もOB、熊谷高校の中でしか大きな顔がてきない。
自分の学校が一番だと自惚れる。他校を勉強漬けだと嫌う風潮は傲慢極まりない。
それが熊谷高校の現実ですよ。
生徒の自助だけで大学に合格だけしているようなもの。
卒業しても世の中じゃ通用しないね、熊高は。
無駄なプライドだけが増長するだけ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
熊谷高校に入学した者です。後悔しています。進路指導が甘い。生徒に甘い。先生自身が甘い。なんで授業の進度が遅く、わかりにくいのか。運動だけは大好き。無秩序。自由を履き違える。
真面目にコツコツやりたい人は、他の高校でも、自分次第で伸びますよ。
近くには、熊西や不動岡、本庄東があります。コツコツ型の学校ですね。秩序があります。まあ、公立の方が融通が利きますね。学校選択問題の共学でもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]

絶対熊高のふりしてるアンチなので無視
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
内申が
1 31
2 32
3年はまだなのですが当日何点取れば合格できますか?また3年の内申どのくらい取れば良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑追記
内申は重要です。
最初の回答者さんの言うように
内申が40程度では当日得点300は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
こういう質問はちゃんと回答してあげないとダメだぞ。
必要以上に高くするのも低くするのもダメ。
質問者はこれからの北辰テストは全部受けて自分の立ち位置をしっかり認識、分析してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
北辰テストで一蹴するのなら掲示板の必要ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
北辰なら61あればほぼ合格できる。60未満でも1クラス分以上は確実に入学しているので55有ればこれからの頑張りしだい、倍率によってはそのまま入れる。勿論内申点との総合点だがだいたい似たりよったりな成績なので9教科30有れば普通に勝負出来る。実際本番300未満でもかなり受かっており結局偏差値通りになってる。入ってからも自称進程勉強は強制的ではないので何とかなるので心配なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]

北辰61くらい
内申30くらい
本番300くらい
確実に合格できますか?
ぴーよ@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
内申低いとちょっと厳しいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
受かるでしょう。でも入試には確実なしだから絶対とか確実とかは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
学校選択問題高校の全受験者で見ると良い。7月北辰受験者の4人に1人は学校選択問題選択者だった。そして行田の塾がYouTubeに各校志願者分析を上げている。熊高は3年連続この時点での志望者を減らしており選択問題高校の中で1番の不人気高校となっている。他校は概ね志願者過多な状況であり、熊高まで降ろすか私立にするかの選択を今後する者がいる。その時熊高を選ぶとは昨今の流れでは考えられずよって現状の北辰受験者状況では熊高の低倍率が予想される。つまり質問者は現状でも受かる確率の方が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
最近熊西が伸びていますね。熊西の進路指導のホームページ見ますと、学校全体で指導している勢いを感じます。熊谷高校とボリュームゾーンが重なってきている現状では、共学でもよいのなら熊西でも上を目指せますかね。それともやはり、熊谷高校の方がアドバンテージがありますか。塾では、入ってから伸ばしてくれるのは熊西で、伝統や実績はあるけど今の熊高は入ってから伸ばしきれないと言っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
本庄東が熊高に逆転勝利!
まぁこんなもんですわ。
文武ともに弱くなっちゃったなぁ熊高。
かつては甲子園に行ったのにね。
勉強も部活も今は本庄東かな?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
出たよ。
またまた本庄東自慢ww
そのネタもう飽きたわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
今日は文武両道で北部の雄の本庄東が浦和学院に勝ちそうでしたね。
熊谷高校も本庄東を見習って頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
出たよ。
またまた本庄東自慢ww
そのネタもう飽きたわ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
本人次第だろ
熊西は学校選択のなかで底辺だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
学校選択問題校の中で熊高も下位だけどな。倍率はビリだしボーダーは1番低いかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
熊西「ウチが底辺!」
熊高「いや俺が!」
熊西「どうぞどうぞ!」
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
あの浦和ですけど何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
息子が今 中3です。
住まいが県南です。熊谷駅までは乗り継ぎなしで一本で行けます。乗車時間は40分位です。

お尋ねしたいのは、こんな遠くから通っている割合は少ないですか?また、電車の混み具合はいかがでしょうか?

運動部はほとんど朝練があったりしますか?

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
大宮から鴻巣まで電車で約20分。
鴻巣から熊谷まで20分。
ちょうど中間点だね。
上尾、桶川、北本までは大宮よりだから県南でいい。
鴻巣は北部ではない。だから県南。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
そもそも昔の学区はどうなっていたのですか?
熊谷高校と同じ学区の高校が北部でいいと思いますが?
上尾は浦和と同じ学区でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
大宮過ぎたら県南とは言えないでしょ。どんな感覚してんだ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
高2の在校生です。
回答者様の仰る通り倍率や進学実績は以前よりは落ちていますが、学校でもそれを危惧していて進学実績向上に勉強にも力を入れ始めています。昨年(今年大学1年生)は国公立も例年よりも多く出ました。
浪人も確かに多く出ますが、希望があれば浪人生も学校に質問しにきたり、簡易的な授業も卒業後に行ってくれるそうです。
また、伝統校なので、理系の大学が多いですが、指定校推薦も豊富です。
指定校を狙って少し下げて高校にくるのも良いと思います。
朝練ですが、ほとんどの部活がないです。
駅からバスで10分_自転車で15〜20_徒歩なら40分
9割が自転車です。
梅雨の時期はかなりきついです。
鴻巣より南部は全体の4割ほどいると思われます。(個人の感覚)
人間関係についてですが、いじめなどは本当にないし、他学年でも見たことも聞いたこともないです。
部活に所属しろムードは学校にはありますが、入らなくても何も言われませんし、友達も普通にクラスの子でできます。
行事も復活してきていますし、なかなか楽しいと思います。
ただ、周りに流されてしまう子は少し厳しいかもしれません。
勉強は早めのスタートが大事です。熊高生も2年の修学旅行が(11月)にあり、それが終わったら受験ムードになりますが、難関大を目指す人はもっと早くから準備をしています。2年の夏やその前の熊高の楽しい雰囲気に呑まれずに、自学自習を家や隙間時間でやれるかが、大切になると思います。
共学が多くなり、別学に入れる心配もあると思います。でも女子が居ないからこそ物事がスムーズに決まったり、余計な心配や、いじめ、複雑な人間関係なしに、伸び伸びと部活や勉強、熊高ライフを送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
60過ぎたおっさんが高2になりすますのキツイな…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
70過ぎてんだよ
過去の思い出だけで生きているんだ
見逃してやれよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
質問者です。
卒業生の方や在校生の方からのメッセージ、ありがとうございます。
とても参考になりました。

息子は熊谷高校に通っても大丈夫な様にと早起きして学校に行ったり頑張っております。最終的な判断はまだまだ先ですが、様々な学校を見学した上で先生方と相談して決めたいと思っております。
とりあえず今はどこの学校でも希望するところに入れる様に勉強するようです。

その他も色々コメント頂いておりますが、地域の事情、内申諸々考えて判断いたします。十分に伺いたい事が得られましたので、こちらはもう締めさせて頂ければと思います。ありがとうございました

。@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
今実際に通っていない人がイメージや外面だけで判断して、物を言うのはとても滑稽ですね。まあ、そう言う人は一生周りの価値観や自分の狭いフレームの中でしか物を言えないのでしょう。
どうせまた、60.70代などと言って人を小馬鹿にするのでしょうね^ ^
質問者様へ
実際に行ってみるのが1番早いでしょう。土曜授業の日は公開授業になっています。また外の図書館等にも一般の人が入ることができます。
説明会などを通して検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
北辰偏差値だいたい62くらいで内申は確か,35,37の中2です。
いくつか質問です。
3年生で何を頑張れば良いですか?
学校選択問題の対策の仕方は?
倍率低いから合格余裕って言っている人も多いですが、塾の先生は熊高は決して簡単ではないよ、と圧力をかけてきます。実際どうなのですか?
質問多くてすいません。答えてくれるとありがたいです。
内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
合格した人の最低偏差値は60ちょいくらい、最高だと70位のひともいるようです。偏差値が低い方で合格した方は、内申は平均値で40以上あったり、内申も悪ければ、入試の得点で内申点をカバーできるほど平均をうわまわるといったことが多いようです。当たり前のことですが、地力は必要で、偏差値・内申点・入試の得点のどこかで、他の受験生より良いところがないと合格は難しいのです。そういう点を加味して、実際の北辰偏差値だけで判断するなら、64から65を維持できているレベルなら、内申が多少悪くても、当日平均点を上回れるでしょうから、合格安全圏だと推測します。62くらいの偏差値なら内申は平均より高めの39から40くらいあれば、当日の入試で平均点取る前提で合格できると思います。この入試平均点のブレがあるので、不安だとおもいますが、投稿者様のいまなら偏差値より内申点をあげておくと良いでしょう。熊谷高校は比較的、3年次の内申点の比率が高いので、全然今からでも大丈夫です。北辰テストは飽くまで入試の模試みたいなものですから、公立高校では直接関係するものではなく、個人の判断材料にすぎません。内申点が芳しく無かったら、偏差値を上げて、当日の入試得点で確実に偏差値64から65の人たちがとる点を取れるようにするものと考えると良いでしょう。
まあ、倍率が低いから入れた、という方ももちろんいると思いますが、結局入ってから大変ですよ。偏差値60で、学年最下位になる可能性があるのですから、打たれ弱いかたはやめておきましょう。高校は入ってからの方が、大切です。ランクを落とした学校で上位の成績を取り続ける方が大学入試を考えると良い場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
大丈夫です。偏差値62は平均値、中央値ですね。北辰偏差値では60未満でも人数にすれば40人以上合格してますよ、55から合格者は居ます。
塾の先生は油断させない為に甘い事は当然言いませんそれに上の人も勉強を促す為にも上位合格の心構えを説いています。実際偏差値65も有れば上位10%キープで大学進学を有利に進められますよ。中学生の間は英語数学をしっかり固め高校生に備えましょう。そして真ん中でなく上位合格を目指して下さい。
匿名@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
この時期から頑張るなんてえらいね!この気持ちを忘れずに。
正直、学校選択は難しいよね。

自分が特に勉強したのは、数学は公式をとにかく覚えて、少しでも早く解けるようにする!ってことかな。あとは、基本問題は絶対に落とさないようにして、難しい問題は部分点を狙いに行った感じ。

英語は作文の書き方をパターン化してたくさん書けるようにしていました。あとは、いかに素早く読めるか…かな。

僕は合格したけど、北辰テストは偏差値60いったことが3回あるかないかってレベルで、受験前もそんなに集中して勉強してなかった。
でも本番では、北辰テストよりも達成感があった感じ。

北辰テストは確約がある時期から頑張ればいいとか思わないで、全力でやってみることをお勧めするよ!絶対本番につながると思う。

あとは内申をいかに取れるかだね。分からないことがあったらどんどん先生に聞くのが一番いいと思うよ!僕は分からないこととかを先生に聞いていたら、自然と頭に内容が入ってきたし、内心も良くなった。
それで、一年生と三年生を比べたら10以上上がったから頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
結論から言うと、あなたぐらいの成績の人が受験者も合格者も一番多い。
現状維持でもほぼ受かります。
余裕で受かりたいとか本庄東を目指すなら66あったほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
質問者さん本庄東のことは聞いてなくね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
受験生へのアドバイスです。北辰65有るなら上位10%入れる感覚で良いよ。逆に偏差値60未満でも50人以上は余裕で入るから仲間はいると思って良い。勉強以外でも居場所がある学校だから私服で伸び伸びした高校生活は送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved