教えて!不動岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:432件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
不動岡高校を受験します、中3です。
学校のホームページに8:35にSHR、と書いてあるのを拝見しました。
これは毎朝、8:20分くらいには教室にいれば良いということですか??
半強制的な朝自習や朝練、朝に行う小テストがあるため実際はもっと早い時間に登校するということはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
8時20分に教室にいれば大丈夫かと思います。
朝練がある運動部は重要な大会前の一部の部を除いてはほぼ無いと思ってもらって良いかと。半強制…というより早朝勉強をかなり推奨していますので早く登校して勉強してる生徒は沢山います。
受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
県立不動岡高校志願の偏差値が61の者です。
3年になって塾に入りました
僕は今まで平日は多くて1時間塾ある日でも2時間、休日は塾があっても2時間ほどしか勉強をしてきませんでした。
四日前に私立高校に合格できたことを知ったと同時に、
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
"自分は無謀な挑戦で不動岡を落ち、このまますんなり私立に入学してしまうのか"と思い、今必死になって平日7時間、休日12時間以上勉強しています。今までの行動に非常に非常に後悔してます。因みに内申は3年41で習字の賞や特待をとってます
教科ごとの最高偏差値国語64 数学61 社会67 理科68 英語62
3教科の偏差値は、毎回落ちたり上がったりでとても不安定です。
合格の見込みはどのくらいですかね
明日北辰の結果が返却されるのでそれも参考にしようと思います。
本気で不動岡に行きたいです!
(バグって途中で途切れました)
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
あと3年間皆勤です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
誰か回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
この不安定な経済状況で、もし公立入試が残念でも私立に当たり前のように行かせて貰える環境…先ずは親に感謝しましょう。
色々な方がここで合否の相談してますが、結局、当時の入試次第なんですよね。携帯見る時間も勉強した方が良いです。
偏差値で確約が取れる私立と違い公立では偏差値は目安です。同時に何時間勉強したからとか努力したからと言っても他の受験生も同じです。
合格見込みは勿論あととおもいますが、記載されている偏差値から安全圏でない事は本人もお判りだと思いますから入試本番迄に勉強は更に追い込んで体調管理もしっかりして万全の状態で入試に挑んで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
短期間で偏差値を上げ易い理科社会の偏差値が既にピークで、偏差値を上げるのに時間のかかる数学英語が伸び悩んでいますね。1/28に返却された北辰の結果で判断されてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
皆さんお忙しい方回答ありがとうございますm(__)m
小さな可能性でも信じて本番良い点数が採れるように頑張ります!!
あと、この回答を機に携帯も親に預かってもらいます

体調にも気をつけます💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
不動岡志望です。内申は32、34、40です。偏差値は65です。
当日点を何点取れば良いか、残り1ヶ月何を勉強したら良いかを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
沢山の他の質問&回答にある様に5教科350点目標。難しい選択問題が解けるに越した事は無いけど、基本的な点数を獲れる問題を取りこぼさない事が大事かと思います。本番時間を意識した過去問、社会や理解、漢字などの暗記、誤答した問題の理解、苦手科目の克服も未だ間に合う時期だと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
偏差値63で内申は42:38:44で不動岡高校の外国語科志望なのですが受かると思いますか?
過去問は317点でした。
塾の先生には内申のその他と特別活動の欄は満点に近いと言われました。
北辰ではB2でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
何度か同じような質問を投稿されているようですが、
気持ちは分かりますが受かるかどうかなんて誰にもわかりませんよ。当日点次第です。いくら内申が良くても当日失敗したら終わりですから。スマホいじってる時間があったら最後の追い込みをした方がいいですよ。偏差値なんてあってないようなもの。普段偏差値60なくたって、当日高得点取れたら受かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
結局、受験した人の中で上から数えた順位が募集人数以内なら合格です。北辰は判定よりも第一志望者の中での順位を見てください。
普通科については去年のボーダーが310点くらいと推定されています。317点なら合格するかどうかギリギリですね。当日1点でも多く取れるように、もっと勉強しましょう!
https://www.yu-hikai.com/blog/7033.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
不動岡高校を志望しています。
今までは普通科一筋で行こうと勉強して来ました。合格圏には一応入っています、内申点は454444です。
最近は将来外国の方と関わってみたいという目標もあり外国語科も視野に入れるようになりました。
ですが、英検は準2もまだ取っていないですし、このまま外国語科に行ってしまっていいのかという気持ちもあります。普通科と外国語科ではどのような違いが大まかにあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/14(木) ]
外語の人がみんな英語優秀ってわけじゃないから。
外語でも英検準2受からない人もいましたよ。
普通科でも準1受かった人もいましたし。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
普通科でも英語が得意な人もいますし、外国語科だから全員が英語がすごくできるといつわけではないと思います。ただ、読む、聞くはもちろん、人前で英語で話す、英語でエッセイを書く、といったことを普通科に比べて外国語科はかなりやらされますので、3年間で力はつくと思います。実際今年の3年生はかなりの割合で英検準1級を取得しているようですし、対策なしで強制的に受けさせられるTOEICスコアもかなり良かったようです。これからは英語は4技能で測られるので、普通科でもこういった取り組みをしなくてはならないということで、外国語科は廃止になり、普通科でも外国語科並の英語教育をしていくということだと思います。とはいえ、限られた時数の中で他科目を減らさず英語は外国語科と同じくようにというのは無理だと思いますので、やはり英語に関しては外国語科の方がより学べる気がします。ただし、国立大学志望の場合、理系科目が薄くなりますので、自身で対策が必要になると思います。あとは、人によるかもしれませんが、子の場合、3年間同じ仲間と一体感を持って過ごしてきたことにとても満足かつ充実感を感じているようです。
いずれにしても、体調に気をつけて受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
内申点が235点だと何点取れれば合格できますか
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
過去の沢山のコメントにもあるように、内申が○○○点だから…当日何点獲れば?!ではなくて入試当日の獲得点数で受験生の割合でどのくらいに行けるか?が重要なのです!350点獲得を目指して、其れでも結果が悪かったら今回は自分より優秀な受験生が多かったという事です!当日の入試を頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
受験する学力層は毎年そんなに大幅に変わらないのでは?年によって問題の難易度が違うから合格に必要な点数は多少上下するけれど、合否は当日点と内申点を両方計算して決まるので、内申点が〇〇点なら過去問でこれくらいは取れてないと、という目安はありますよ。
去年の合格者の平均点は、あるさいたま市の塾の推定では、当日345点、内申39・40・42です。内申がこれより低いなら、その分当日点をもっと取りたいところです。これは平均の予想なので、実際はもっと低くても合格した人はたくさんいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
私はこの時期、押さえの私立入試もあるし、とにかくインフルや胃腸炎にならないことを一番気をつけていました。今年はそれ+新型コロナですね。
私立は確約があっても入試当日欠席したらアウトですから。何点取ればよいかと聞かれても、その年によって平均点が違いますし、380とれば大丈夫かな(私は380点台でした)。当日は万全の体調で挑めるように、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
不動岡高校の学校説明会に行くと必ず入試当日の獲得点数が重要と言われます!もう努力しても然程変わらない内申を気にするより、受験すると覚悟決めたなら当日に如何に点数を稼ぐかに集中した方が良いよ!体調気を付けて頑張って下さい!!!
内緒@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
当日点重視と言っても内申も重視されてますよ。その為に不動岡高校志望する人は英検漢検を最低でも準二級まで頑張り、生徒会長や部長を引き受けたりしてるんです。そして定期試験も上位になるように勉強してます。でも、ここまで来たら後は当日に高得点取れるように最後まで頑張るのみですね。しっかり栄養と睡眠もとって悔いのない結果を出してください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
英検準ニやそれ以上取得してなくても、生徒会長や部長でなくても合格する生徒は沢山います!内申が全く関係無いって言ったらそれは嘘になるけど、よほど合格に不利な内申内容なら中学の担任や進路指導の先生から不動岡受験への難色か何らかの指摘があると思います。もうどうにもならない事を気にするより、志望校決めたなら当日の結果良くなる様に体調面も含めて全力を尽くすのみ!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
質問失礼します、中3で内申はどの学年も44です。北辰偏差値は67 ほどです。内申に関してはそこまで不安がないので良いのですが、不動岡に入った後は上位をキープし続けたいと考えています。GMARCH滑り止めレベルの、例えば早慶上理だったり国立も同レベルくらいの大学に進学するには、上位約何%にいれば可能性は高いですか?
まだ合格も決まってないのに失礼ですが、もし県立(不動岡)に進学できれば、親は塾に行ってもいいと言っていました。そこも含めて教えて下さい。また、入試等の情報(合格平均点やアドバイス)ありましたら教えていただきたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>指定校推薦を狙うとしても、学校の勉強をするだけでなく、予備校に通って一般受験の対策をして偏差値を上げ、共通テストも受けますよ?指定校推薦という理由だけで、大学で下位に落ちこぼれることはないです

あくまでも一般的に、という話ですから。笑
もちろん全員が下位になるとは言いませんが、偏差値70オーバーの高校から一般受験で入ってくる層から下は偏差値60程度の高校から指定校で入ってくる層までいます。
一般的に見たら学力に差があって当然ちゃ当然。
指定校を狙う人でも一般の対策して偏差値を上げる?よくわからないけど、まぁ中にはいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
不動岡では、模試といえば進研模試で、指定校を狙うとなったら一般受験の勉強はしないし予備校にも行かないのが普通だし、指定校推薦といえばMARCHなんですか・・・。それはちょっと厳しい環境ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
指定校推薦で早慶に進学できるのは限定的です。現実を直視しないと・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
早稲田指定校4つもあるよ。
MARCHもそこそこ。
一般じゃ難しいから指定校で行くのもありだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
つまり早稲田に一般受験で現役進学したのは10人ですか。慶應は1人しか現役合格者がいないですよね。河合などの予備校に通いつつ指定校推薦も狙うのが正解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
理系が弱いよね。難関大学の実績作るのは大半が文系
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
「早稲田指定校4つ」って言っても不人気学科しかないしね。早稲田ブランドならば例えスポーツ科学部であってもOK!って人がいるけどさ、どうなんだろう。志望する学科の指定校推薦があったからというのであれば有りだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そもそも、スポーツ科学部には指定校推薦の制度はありません。社会科学部にもありません。国際教養も若干名の募集です。それ以外の学部にはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
今、不動岡高校と大宮高校で迷っています。
内申は44.44.45(1学期の評定から予想。)で、北辰偏差値が大体67です。

不動岡は、大学進学(大宮や志望している開智と比べて)があまり良くない。そして、難関大に進学するには塾に行く可能性もある(出来れば親に負担をかけたくないので…)
大宮は、入ってからついていけるのか。苦手な数学のテストが難しいと聞いたので、補習や追試等で部活や友達など楽しめるのか。

以上のことで、どちらに進学するか悩んでいます。まとめると
1塾等行かないで難関大(出来ればGMARCH、または同レベルの国公立)に進学するには、上位何%程度にいるべきか。
2不動岡より上位の高校を志望していたけど、不動岡に来た人は後悔していないのか。もししているならどのような点か。

長ったらしくてすみません、コメントお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
開智に進学してGMARCHじゃコスパが悪すぎて高い学費を負担している保護者が泣くよ。大宮・開智に行くなら難関大の早慶上智を目指さないとね。GMARCH、特に学習院・法政などの下位マーチを目指すならば不動岡高校でOK!指定校推薦でGMARCHを狙うならば更に下位の高校に行くといいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
7割はそんなもんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
確かに!
偏差値50後半の高校でも指定校推薦で行けるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
北辰偏差値67なら開智の一番下のコースしか確約取れないのでは?開智の現役進学者は早慶46人、MARCH52人ですが、一貫部を除いた人数や、高等部の一番下のコースから何人進学しているのかは分かりません。不動岡はそれぞれ15人、46人なので、MARCH志望なら開智に遜色無く十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
>え・・・開智に行って法政かよ(親の本音)
確かに!
偏差値50後半の高校でも指定校推薦で行けるからね。

早稲田も偏差値60の学校からでも指定校あるからね。
東大落ち早稲田でも早稲田、偏差値60の高校から指定校でも同じ早稲田。
周りの目を気にしないなら指定校もありかもだけど。
大学入ってからの学力が不安だよね……
指定校<内部進学<一般
一般でもセンター利用入学者が一番優秀。
不動岡から一般で早慶行ったらめちゃくちゃ凄いと思う!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
開智レベルの学校ともなれば、難関国立受験者がセンター利用で早稲田合格取ってくかもね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
不動岡1年生の親です。
2の質問に対してです。
元々不動岡より上位は目指していなかったが、御三家行きたかったとか、後悔はしていないようです。
同じくらいの内申で、偏差値69位で、入りたい部活があった為、志望しました。
御三家に届くのは、コンスタントに70以上ないと厳しいと思います。
定期テストでは、学年15〜30位です。
早慶の指定校狙いですが、中々一桁は取れません。
どの高校に入学しても、本人の勉強次第でmarchにはいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
熊谷女子高校と不動岡高校で迷っています。
熊女は家からとても近くて行きやすいのですが魅力を感じず、楽しそうという気持ちがありませんでした。
不動岡はいとこが行っていたのですがほんとに楽しそうで憧れの共学で。
でも家からとても遠いという点と偏差値がまだ足りていないという点で躊躇しています。

指定校推薦を取りたいなら熊女なのでしょうか。
偏差値が足りていなくても合格できるでしょうか。
どなたか回答お願いします!!
内緒@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
学校が近いとその学校の悪い所が見えてしまうので魅力も半減しますよね。私は逆です。不動岡高校が地元で悪い所悪い噂を耳にして魅力を感じません。今8割は熊谷女子高校に気持ちはあります。通って楽しいと思えるのが一番なので、最終的に決断するのは自分ですよね。お互い良い結果が出るようにしたいですね。
内緒@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
先ず、不動岡高校と熊谷女子ではかなり合格可能とされる偏差値と倍率が違って来ますよね。現実的には時期と偏差値を考えると通学も楽な熊谷女子に進学して先を考えると余裕を持って指定校推薦を狙うのも有りかと思いますが、問題なのは質問者様自身が今の所、全く熊谷女子に魅力を感じていない点です。この感覚やイメージの改善は中々難しいと思います。環境的には不動岡にチャレンジして滑り止めの私立も有りなのか?どうか?も大きいと思います。どちらに進学するにせよ親は勿論、進路指導の先生や塾の担当の先生に相談しながら最終的には自己判断で納得した方向に進んで頂きたいです。熟考して二校に絞っているとは思いますが、共学公立なら本庄高校や上尾高校なども視野に入れる事もありえるでしょうか?!
頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
いとこの話を聞いて共学は楽しい、憧れの共学と書いてますが、今の中学校も共学ですよね?
楽しいですか?
女子高も、入学してみるとみんな楽しいと言う人が多いですよ。
内緒@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
二校に絞っているのであれば、出願ギリギリ迄は不動岡を目指してはどうでしょうか?
偏差値的に不動岡は現状厳しいのだから現時点では熊谷女子しか選択権がありませんよね。
不動岡を目指す事で熊谷女子の合格もより確実に近づきますし、熊谷女子でいいや…みたいな感覚になると緩んで思わぬ落とし穴に…って事になりかねません。
どちらに進学しても入学後はイメージ通りの事もあれば反対の事もあると思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
こんにちは。
返信が遅いですが見てくれたら幸いです。
私も熊谷方面に住んでいて、熊女と不動岡で直前まで迷っていました。熊女には校舎も年数が入っていたのであまり魅力を感じず、不動岡は校舎が綺麗で行事もとても楽しそうだったので不動岡に決めました。(ただ女子校には興味がありました)しかし、偏差値が最高で67,直前の北辰は64と決して受かるとは言えませんでした。最後まで塾に23時まで閉じこもってひたすらに勉強して当日点は365点で合格でした。ただ、入学して分かったことは周りに本気で勉強せずに入ってきた子がちらほらいることです。正直ショックを受けました(笑)あとはギリギリで入ってきたので入ってからはさらに勉強の毎日です。まず予習しないと授業についていけない、部活動が入ってくると本当にキツい。テスト前も何回も復習しないと底辺の順位。だけど周りは地頭がいいので軽く予習するだけで授業を理解できます。これが本当に悲しくなります(笑)これらのことがあったりコロナの影響で行事が縮小されたりして私は正直いうと熊女の方が良かったのではないかと思ってしまうことが多いです。不動岡の勉強する環境はとてもいいのですがね……(笑)通学時間は割と東武と秩鉄の乗り換えが上手く行けば早く着きます!
参考になれば嬉しいです!受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
将来の方向性が決まってないのに文系か理系かなんて決められない場合、理系を選んだほうが無難ですか?
いい大学に行きたいなら文系を選んだほうが可能性あると言ってる人がいて悩んでます。
理系ってそんなに大変なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
早稲田の文系受験で、政経は数学が必須になりました。経済学を学ぶ上で必要なのは数2・数Bの能力です。私は理系でしたが、数3は本当に難しかったです。物理や化学が苦手だと、理系クラスはしんどいかも知れませんが、高校での理系なんて大変のうちに入りませんよ。大学での理系は大変で、半数は院に進むのではないかな。就職活動でも、たとえ国立理系でも院卒でないと相手にしてくれない大手は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
早稲田政経、数学必須とはいえ数1Aです。
理系学部は理科2科目、英語、数1A2b3の重い4科目。
看板学部とはいえ、難易度で言ったら早稲田理工のほうが難しいでしょう。
理系は難易度プラス仕上げるのに時間がかかりますし、決まっていないなら文系学部に行ったほうが無難かもしれません。
研究者や医者になりたいなど、可能性が少しでもあるなら理系を選ばないと道はありませんけど。
ただ、本当に理系は大変です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
文系は理系と違って専門的な知識がないから就職に不利って聞くけどそんなことないよ。理系は大学院行かなきゃ意味無いしね。
内緒@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
この時点で将来的な事が特に決まっていないなら個人的には文系をお勧めします。全般的に理系大学&学部は勉強面は厳しい傾向にあるから明確な目的や方向性が無いのであれば選択した路でとにかく頑張れば良いと思います。明大法学の様に厳しいといわれる文系学部も多々あるので一概には言えないところもありますし、医歯薬看系や理工系の方向性は途絶えてしまうけどなんとなく進むと後悔する確率は高いと思います。理由はともあれ既に将来的な方向性や目的を持って進んだ人には気後れや敵わない事も出てくるかもしれません。まぁ理系を選択した人、全てが目的が明確な人ばかりでは決してないし、実際は国語より数学が好き、社会より理科が得意みたいな感覚で決めちゃってる人もかなり多いとは思います。自分の将来的な方向を真剣に向き合って決める段階に来ていると考え、色々模索してみるのも良いと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved