教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「レベル」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ユキ@中学生 [ 2010/12/12(日) ]
中学二年生女子です。
担任の先生に早大本庄を目指してみるのはいいのではないかと言われました。
ただ、今のままの勉強と時間ではだめだということで、みなさんが行った対策について教えていただきたいと思います!!

今私が考えているのは通信教育・Z会の難関国私立コースです。また、シグマベストの最高水準問題集なども買ってみようと思っています。

・・・とこんなことを書いていますが、学校の勉強は全然してなくて定期テストで450点のところをさまよっているばかりです。
資質はある、と言われましたがそんな自信はありません。

ですが早大本庄のHPをみて、数学で記号論理学を学んだり、外国語で様々な言語を選択することができたりというカリキュラムがあったので、あと1年という少ない時間ですが、可能性がゼロでない限り挑んで見たいと思いました。

ものすごく稚拙で長い文章ですが、ぜひアドバイスを一言お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・・@一般人 [ 2010/12/24(金) ]

例えば他に行きたい大学出てきたときにかなり苦労します。

もちろん受験して受かる人もいないことはないですが。

学費が高いのでもし受験するとしても予備校などに行くのは厳しいです。

なので学歴社会じゃなくなった今わざわざ将来を絞ってしまうのはもったいないと思います。

また先日先輩に聞いたんですがやはり早稲田大学は偏差値は高いけど学問レベルは地方の国公立大学に及ぶかどうからしいです。
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2010/12/30(木) ]

少なくても私は学歴社会だと思います。

学歴とは、その人がどれだけ過去に頑張ってきたかを示すものです。

だから私はその部分においては、しっかり評価されているのは当たり前のことだと思います。

そしてもう一つ。この学校の条件として、全員が早稲田大学進学を目指す者となっているため、他大学を受験するという人は実際皆無に近いです。
学費がかかる分、大学への推薦権が貰えますので、それは価値のあるとことだと思いますよ。
しかも、早稲田大学はかなり多くの専門分野に開けてます。絞られるのではなく、将来に選択肢が広がるということです。

地方の大学の学問レベルも相当高いでしょう。しかし、早稲田も勝るとも劣りませんよ。

この高校に入学するということは7年間早稲田で学ぶということです。
すべてが高校で決まる訳ではないですよ。
・・・・@在校生 [ 2010/12/30(木) ]

では学歴社会というならなぜ哲は早稲田なのですか??

早稲田て周りが思ってるほど希少価値高くないですよ

たとえば上ですぐ思いつくだけで

東大をはじめ旧七帝大
慶應、上智、一橋・・・etc.

しかも英語教育に関しては東京外国語大学ですし

早稲田の国際教養ははじめからできないとキツいですよ

司法試験も合格率なら慶應ですし

将来何やりたいかで大学は選ぶべきです
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2010/12/31(金) ]


私は学歴社会故に早稲田を撰んだのではありません。受験しなくていいから私はここに入ったわけです。

一個人の意見です
w@一般人 [ 2011/01/01(土) ]
早稲田は早稲田です☆!!!!!
ユキ@中学生 [ 2011/01/03(月) ]
しばらく顔をだしていなくてすみません。

ただ、早大本庄を目指そうということだけは決めました。

絶対合格すると言う保証はないので、というよりもむしろ不合格になる可能性のほうが高いと思うのでとりあえず目指すことだけはしてみようと考えました。

私は受験勉強は自分の将来のためと自分のためだと思っています。
勉強を通して成長するということは一見地味なように思えますが受験することで自分の可能性が広がっていくならそれも自身の成長です。

そこで合格だったら、ということはあまり考えずに自分の成長のために、と考えて勉強しようと思いました。

ただそれだと少し困ることもあるかもしれないので考えてみました。

もし合格したら・・・
合格すると言うことはひとまずのゴールを迎えることになるので良いことだと思います。
そして、私の将来の夢の一つに「教師」があります。そこで早大本庄に合格できれば早稲田大学でできること――教育学部で教員になることを目指すこと――をしたいと思います。

不合格であれば、早稲田大学と同等かあるいはそれ以上の大学を目指せるようにほかの高校で努力するのみだと思います。

ただやはり中学生の私に必要なことは自身の成長です。
なので私自身が早大本庄を目指すことは良いことだと思います。
とても勝手なことですがとりあえず受験するまで努力し、そこから先はそのときになったら決めようと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
早稲田って在校生あまりいコメント書いてないのが不思議
実際そんなにいい学校でもないの?
自分にとってはあこがれだけど
ソテス@在校生 [ 2011/01/21(金) ]

内緒さん
それが現実。

私にもあこがれでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本庄いきてえ@中学生 [ 2010/10/26(火) ]
僕は受験勉強をしていなくて、(私立中学三年です)
今から塾にはいろうかとおもっています。
過去問復習しまくればうかりますか?
自分数学国語やりましたがどちらも60くらいでした。
必至コケバうかりますかね。
みなさんよゆーとかいってますが、
早稲田ですよね。。。(笑)
くそやろう@在校生 [ 2010/10/28(木) ]
自分は、
過去問解く→わからないところを復習して定着させる(関連付けて他のものも覚えておくとお得)→もう一回
の流れでした。
数学よりも国語よりも英語です。
英語を制する者は受験を制します。
軽く言ってしまうのもなんですが、余裕ですよ(笑)
あとは自分を信じて試験に臨みましょう。
自分も11月から塾に入りました。遅すぎるなんてことはないですよ(^^)
本庄いきてえ@一般人 [ 2010/10/30(土) ]
くそやろう(笑)さんありがとうございます。
早稲田はいれたんだからくそはないですよ・・;
僕は本庄の過去問やるいぜんに英語がめっためたなのですが、
文法と、長文やりまくればいいですか?
あと本庄の過去問は一番古いのからやって最新まできたらまた古いのでっていう形で良いですか?
まじでまじになってきたので、
合格者様の貴方の御意見をきかせてください。
よろしくおねがいします。
……@一般人 [ 2010/11/04(木) ]
過去問はあくまで過去問
正直に言ってなぜ仮にも受験生のあなたがここにいるのですか?
もう11月なんですよ。自覚して勉強して下さい。質問は学校なり塾なりで解消できるはずです。そうする能力もないのに早稲田受けるんですか?
まぁ、もし受験する気があるならの話ですがね。
××@在校生 [ 2010/11/04(木) ]

上の人の言ってること気にすんな!

私立中学てことは中学受験したってことだよね。

中学受験に比べて高校受験はかなりレベル落ちるから

実際うちくらいなら楽勝!

中学受験と高校受験はものが違うからなんとも言えないけど・・・

例えば栄東は中学受験だと偏差値55くらい(自分のときです)だけど高校受験だと70くらいで

単純な比較はできないけどそれでもこんなに違う!?

高校受験の場合かなり勉強できない奴とかもするから必然ていやあ必然だけど。

ちなみに俺のくらすに駿台偏差値30台いるからね(笑)
本庄いきてえ@一般人 [ 2010/11/05(金) ]
ありがとうございます。
全く気にしていないので!

30台ですか。。。
いろいろな層がいるのですね。。。
とにかく過去問やりまくって本庄の傾向になれたいと思います。

本庄本当にいきたいのでねvv
早本LOVE@在校生 [ 2010/11/26(金) ]

本庄いきたいと言ってくれたことには感謝します。

ただ、あなたは他の膨大な受験生に遅れをとっていることを忘れないで下さい。

周りに自分の知らない公式や、問題の対策を知っている人がいたらそれを全部盗みとるぐらいの勢いで頑張ってください。

忘れてはいけないのは
ここにいるのは『受かった人』です。
普通ならしっかりとした下積みが必要なのですから、それ相応の努力をしなければなりません。

来年の入学を楽しみにしています。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スネーク@中学生 [ 2010/09/13(月) ]
僕は3年の私立中学生です。
部活がおわり、だらけてすごしていたのですが、
早稲田本庄を受験したくなりました。
自分は偏差値50弱の学校で、
小学校のときはさぼっていたので志望校に合格できませんでした。
今現在もさぼっているのですが、
来週からワセアカに入り本庄を第一として勉強していきたいと思います。
ですが学校のテストは平均点しかとれずにいました(サボリ)。
もう後悔したくないので、
やる気があがってきました。
中3の今からでも合格の夢はあるのでしょうか?
ちなみに英検3級は2年の2学期以降とっていません。

あと、先輩方の体験談を教えていただけると幸いです。
中学生3年の9月以降という遅い時期(私立中学)から勉強して本庄に入った先輩でおねがいします。
塾のスケジュールetc…
在校生@在校生 [ 2010/09/14(火) ]

ぶっちゃけ大丈夫!

世間が思ってるほどこの学校凄くないし?ォ

慶應に比べてずいぶんレベル下がる?ャ
スネーク@中学生 [ 2010/09/14(火) ]
あなたはいつ何処の塾にはいりました?

英語むずくないですか?
在校生@在校生 [ 2010/09/15(水) ]

3年の初めに早稲アカにはいりました

でもフツーに1年から通ってる人に勝ってましたよ

てか自分自身3年後半に入ってきた人に負けましたし(笑)

要は自分次第です

早慶に絞るなら3教科ですし
必死にやれば9月からで受かります。

早くから塾に行ってるとダレる人もいますし。

まぁダレない人も多くいますが
英語はとにかく単語と熟語です。

青い表紙の熟語帳(名前忘れましたが)貰いますよね?あとはベストチョイス

とにかくそれをひたすらやって下さい。
スネーク@中学生 [ 2010/09/15(水) ]
ありがとうございます。
入塾テストって、
学校の教科書ができていれば特訓にはいれますか?
スネーク@一般人 [ 2010/09/15(水) ]
追記です

あなたは早慶必勝クラスでした?
他の人で早慶必勝クラスでなくても本庄うかったひといますか?
在校生@在校生 [ 2010/09/16(木) ]

なんの教科書使ってるかは分かりませんが・・・

何とも言えません

難関必勝てゆーのもあるのですが

そこでも受かる人はいます

要は教わったことをどれくらい吸収できるかです

すみませんあまり詳しいこと言えなくて

早稲アカ行けばもっと詳しく聞けるかもしれません

何校に行くか分かりませんが

自分の校舎で良ければ聞きますよ

とにかく頑張ってください!
スネーク@一般人 [ 2010/09/17(金) ]
早稲田アカデミー必勝クラス選抜のテストってもうありませんか?
10月から入塾ですので。。。
在校生@在校生 [ 2010/09/18(土) ]

全員が一斉に受ける選抜試験は僕らのときは9月の初め?にあるのだけでした。

ただ途中からでも入れましたよ。

3年後半に入ってきて早慶必勝行ったやついましたから。
スネーク@質問した人 [ 2010/09/25(土) ]
ありがとうございました。
とにかく人勉強していきます。
最後にきかせてください(^_^;)
日曜特訓でも対策できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わたし@保護者 [ 2009/11/19(木) ]
今年の高校受験生の保護者です。早稲田本庄のグランド見学してきました。サッカー部 はどのくらい強いのですか?
埼玉県はレベルが高そうですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/01/11(日) ]
早稲田大学本庄高と慶應義塾志木高ならどちらを志望すると良いですか?
ちょちょん@卒業生 [ 2009/01/14(水) ]
両方受けるぐらいの気合いでないと受かりませんよ。慶応志木や立教、都内私立と併願する人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/19(月) ]
なぜ早慶に拘るのかわからない。浦和とか、海城行って東大目指した方が絶対いいって!(開成、麻布ならなおよし!)

例えばだけど、一流企業だと、早慶出身は掃いて捨てるほどいて珍しくもなんともない。東大は別格だよ!
内緒さん@在校生 [ 2009/07/07(火) ]
↑何もわかってないね
就職は東大なんかより早稲田や慶應を欲しがるよ。
間違いなくね。
東大の人は頭はいいけどそれをいかせない人がおおいから。実際テレビ見たって東大出た人より早稲田、慶應の方が長続き&人気でしょ

大体、東大に入るための勉強が大変。高校受験はホント楽だからここで早稲田や慶應の附属に入るのが賢いと思う。
哲〓@在校生 [ 2009/10/24(土) ]

全くその通り!
先を見越すことこそ、真の賢さ。

東大に入れる保証なんて無いしね。
それと比べて附属は楽だし100%早稲田入れる保証つきですしね?
o-_-)=○☆@在校生 [ 2009/12/25(金) ]

なんか東大目指した方がぃいとか言ってる人いるけど、意味わからない。
目指すだけなら簡単。誰でもできるし。実際に合格するのは一握り。そんな危険な賭けする必要ない。

付属に入ればいい。ほぼ確実に進学できるからね。しかも、自信がついてきたら、別に東大目指してもいい。選択肢は広がる。

さて賢いのはどちらでしょうか。
謎の@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
確かに、東大を絶対視するのは社会出るとあんま意味ないことが分かるよ。

東大出なきゃ仕事できない、なんてことないし、早慶付属入る地頭ありゃ社会で十分通用。

ていうか社会人に必要な能力って、頭の回転力、コスパ意識とコミュ力。

むしろ偏差値洗脳されて東大にこだわるような奴って、社会出るとあんま使えないよ。
周囲との連携無視して自己満足的に100点とろうとするから。そんなのマジ必要なし。
謎の@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
もちろん東大に入って社会出ても優秀な人は優秀。
早慶付属入って、受験のない時間を有意義に過ごして大学卒業すれば、社会人でも横一線スタート切れるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
今の早慶は埼大レベル
東大と比較するのは一方的な勘違い。次元が違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
埼大出身の梶田隆章教授に失礼
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
筑駒、開成あたりと、早大本庄、慶應志木合格して、東大行きたいからと筑駒、開成を選ぶならまだわかるけど、早慶附属と公立合格レベルの合格なら早慶附属いっておくほうがまず無難。
浦和行ったって、東大行けるの何て浪人しても毎年20人程度。早慶未満の学校行く連中のほうが圧倒的に多い。しかも浪人して。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved