教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「可能性」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
北辰だと72はいくんですが、駿台だと50位です。可能性ありますか?
林@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
割と厳しい状況だと思った方が良い。
埼玉県人@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
北辰テストは割とカンで書くと当たることも少なくありません。
駿台で50はかなりヤバいと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
北辰はピンきりなので北辰じゃなくて駿台を見た方が良い。
だから頑張って。
親父@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
公立を選んだのがいいかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナオトインティライミ@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
α推薦を受けるつもりです。野球をクラブチームでやっています。最高成績は県準優勝です。因みにエースです。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
内申の基準を満たしてれば可能性はあるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
ありがとうございました?P
チキン@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
今日の体験にいたよね
ナオトインティライミ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
いましたよ?Iいろいろお世話になりました(^O^)
ナオトインティライミ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
いましたよ(^O^)いろいろお世話になりました(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はじめまして@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
わたしは新中3生です。
早稲田本庄高等学院にα選抜で入学したいと考えています。

わたしは、生徒会などには入っていません。
得意なことは書道と美術です。
書道では関東大会で大賞をいただいたり、年に3から4個くらい賞をいただきます。
美術ではよく学校代表になり、賞をいただきます。
あと、理科の自由研究でも学校代表になり、県の優秀賞をいただいています。

資格は、漢検準2級、英検3級です。
(受験までに、↑準1級、↑準2級を目標としています。)
好きな教科は数学、点数がとれない教科は英語です。
通知表は学年ごとにみるとオール5です。

こんな感じなのですが、合格出来る可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
来冬@卒業生 [ 2012/04/07(土) ]


断定できませんが、受かるんじゃないでしょうか。

関東大会がでかいと思います。

はじめまして@中学生 [ 2012/04/10(火) ]

ありがとうございます

一般入試の勉強もしておこうと思います!

書道も頑張ります!
質問です@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
I選抜ならどれくらいになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
中一女子です。
早稲田大学本庄を志望しています!

α選抜を受験したいと思っています。

学級委員を前期・後期共に務めたのですが、これも生徒会活動に入りますか?

また、私は吹奏楽部なのですが、ソロコンクールに何回か出て賞をとる、というのも加点されますか?

県大会があるソロコンクールはないのですが…
(でも予選・本選のあるコンクールはあります)

匿名@質問した人 [ 2012/02/19(日) ]
追加です。

林間学校、三年生を送る会などの実行委員の経験も加点されますか?

因みに、林間学校は実行委員会長でした。

ADMJ@在校生 [ 2012/02/22(水) ]

多少は考慮されるんじゃないでしょうか。

つまり少しぐらいは加点も望めると。

学級委員は生徒会とは別ですよ。
新一年生@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
ソロコンクールは考慮される可能性が高いと思います。ただ学級委員は難しいと思います。またもし一般でも入れる学力があるなら一般で入った方がよいです。αにはスポーツ生も多いので一般より学力が劣っている事が多く、特に一年生のときはバカにされることもしばしばとか、、、、、。
また成績(五段階)がよければ、指定校推薦もあります。これは貴方の学校によるので何とも言えませんが各学年末にでる9教科五段階の三年分のごうけいが115以上でいけたと思います。
来冬@卒業生 [ 2012/04/02(月) ]


ソロは評価されます。ただ大会の大きさ(全国大会なのか県大会なのかそれ以下なのか)によってかなり違うとは思います。それから団体の場合も、評価されます。ただ自分の功績というか、みんなの功績というイメージなので押しが弱い気がします。

それから、アルファは勉強が出来ないイメージがありますが、実際一般で入学した人と同じレベルです。一般よりアルファの人の方が成績がいいということは往々にしてあります。

あ、それとバカにはされませんから安心を。基本的にバカにされる人は、勉強しないで悪い成績をとるような人です。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ADMJ さん、新一年さん、来冬さんありがとうございます。

頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夕陽@中学生 [ 2011/10/07(金) ]
中2女子です。

私は本庄を第一志望にしようと思っています。
そこで、いくつか気になるところがあります。

1、α選抜はどのような試験をしますか?また、授業は一般を受けたかたと一緒ですか?

2、定期テストの点数は合格に関係深いですか?

よろしくお願いします。
あーく@在校生 [ 2011/10/09(日) ]

1:αは書類選考がまずあります。そこで、書類選考が通ったら面接を受けることになります。書類選考で落ちると面接は受けられません。面接が通ったら合格となります。
合格者はみんな同じ扱いです。よって、クラスにはαもいるし、一般、帰国、地元、指定校で合格した人もいますよ。授業はみんな一緒です。

2:中学生時代の定期テストの点数は関係ありません。
夕陽@中学生 [ 2011/10/09(日) ]
>あーく様

丁寧な回答ありがとうございました!
ついでで悪いのですが、書類選考はだいたい115よりどれくらい上だといいのでしょう?資格はやはりあったほうがいいですよね?

質問が増えてしまってすみません…
よろしくお願いします
あーく@在校生 [ 2011/10/10(月) ]


内申点はもちろん高い方が良いです。しかし、内申点115はあくまでも出願条件の一つです。115を越えていれば、平気という程度の認識で良いと思います。私の経験上、内申点で差が付くことは少ないです。
むしろ、内申点115以上プラスαの部分。このプラスαの部分で合否が決まります。スポーツ、コンクール、資格、生徒会活動、などどれだけ自分をアピールできる材料があるかにかかります。
夕陽@中学生 [ 2011/10/10(月) ]
>あーく様

αの部分ですか…
私は、合唱部で関東大会出場、英検3級、生徒会副会長、合唱部副部長くらいなのですが…これではまだまだですかね?

あーく様はα選抜ですか?

また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします
あーく@在校生 [ 2011/10/10(月) ]


質問していただいて構いませんよ(^-^)v

私はαで入学しました。
あなたの事を聞いた限りでは、合格の可能性については、アリだと思います。(もっとも、私の主観的な判断なのですが…。)関東大会というのが大きいですね。しかし、選考では個人種目なのか団体種目なのかも関わってくるので、その様なことも知っているといいでしょう。

しかし、αは年によって差がでる気がします。よって少なからず不合格の可能性もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユキ@中学生 [ 2010/12/12(日) ]
中学二年生女子です。
担任の先生に早大本庄を目指してみるのはいいのではないかと言われました。
ただ、今のままの勉強と時間ではだめだということで、みなさんが行った対策について教えていただきたいと思います!!

今私が考えているのは通信教育・Z会の難関国私立コースです。また、シグマベストの最高水準問題集なども買ってみようと思っています。

・・・とこんなことを書いていますが、学校の勉強は全然してなくて定期テストで450点のところをさまよっているばかりです。
資質はある、と言われましたがそんな自信はありません。

ですが早大本庄のHPをみて、数学で記号論理学を学んだり、外国語で様々な言語を選択することができたりというカリキュラムがあったので、あと1年という少ない時間ですが、可能性がゼロでない限り挑んで見たいと思いました。

ものすごく稚拙で長い文章ですが、ぜひアドバイスを一言お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・・@一般人 [ 2010/12/24(金) ]

例えば他に行きたい大学出てきたときにかなり苦労します。

もちろん受験して受かる人もいないことはないですが。

学費が高いのでもし受験するとしても予備校などに行くのは厳しいです。

なので学歴社会じゃなくなった今わざわざ将来を絞ってしまうのはもったいないと思います。

また先日先輩に聞いたんですがやはり早稲田大学は偏差値は高いけど学問レベルは地方の国公立大学に及ぶかどうからしいです。
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2010/12/30(木) ]

少なくても私は学歴社会だと思います。

学歴とは、その人がどれだけ過去に頑張ってきたかを示すものです。

だから私はその部分においては、しっかり評価されているのは当たり前のことだと思います。

そしてもう一つ。この学校の条件として、全員が早稲田大学進学を目指す者となっているため、他大学を受験するという人は実際皆無に近いです。
学費がかかる分、大学への推薦権が貰えますので、それは価値のあるとことだと思いますよ。
しかも、早稲田大学はかなり多くの専門分野に開けてます。絞られるのではなく、将来に選択肢が広がるということです。

地方の大学の学問レベルも相当高いでしょう。しかし、早稲田も勝るとも劣りませんよ。

この高校に入学するということは7年間早稲田で学ぶということです。
すべてが高校で決まる訳ではないですよ。
・・・・@在校生 [ 2010/12/30(木) ]

では学歴社会というならなぜ哲は早稲田なのですか??

早稲田て周りが思ってるほど希少価値高くないですよ

たとえば上ですぐ思いつくだけで

東大をはじめ旧七帝大
慶應、上智、一橋・・・etc.

しかも英語教育に関しては東京外国語大学ですし

早稲田の国際教養ははじめからできないとキツいですよ

司法試験も合格率なら慶應ですし

将来何やりたいかで大学は選ぶべきです
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2010/12/31(金) ]


私は学歴社会故に早稲田を撰んだのではありません。受験しなくていいから私はここに入ったわけです。

一個人の意見です
w@一般人 [ 2011/01/01(土) ]
早稲田は早稲田です☆!!!!!
ユキ@中学生 [ 2011/01/03(月) ]
しばらく顔をだしていなくてすみません。

ただ、早大本庄を目指そうということだけは決めました。

絶対合格すると言う保証はないので、というよりもむしろ不合格になる可能性のほうが高いと思うのでとりあえず目指すことだけはしてみようと考えました。

私は受験勉強は自分の将来のためと自分のためだと思っています。
勉強を通して成長するということは一見地味なように思えますが受験することで自分の可能性が広がっていくならそれも自身の成長です。

そこで合格だったら、ということはあまり考えずに自分の成長のために、と考えて勉強しようと思いました。

ただそれだと少し困ることもあるかもしれないので考えてみました。

もし合格したら・・・
合格すると言うことはひとまずのゴールを迎えることになるので良いことだと思います。
そして、私の将来の夢の一つに「教師」があります。そこで早大本庄に合格できれば早稲田大学でできること――教育学部で教員になることを目指すこと――をしたいと思います。

不合格であれば、早稲田大学と同等かあるいはそれ以上の大学を目指せるようにほかの高校で努力するのみだと思います。

ただやはり中学生の私に必要なことは自身の成長です。
なので私自身が早大本庄を目指すことは良いことだと思います。
とても勝手なことですがとりあえず受験するまで努力し、そこから先はそのときになったら決めようと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
早稲田って在校生あまりいコメント書いてないのが不思議
実際そんなにいい学校でもないの?
自分にとってはあこがれだけど
ソテス@在校生 [ 2011/01/21(金) ]

内緒さん
それが現実。

私にもあこがれでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦高すごい@中学生 [ 2010/10/15(金) ]
塾行かずに早稲田に受かる勉強法
教えてください。おねがいします。
内申は44でした。(三年前期)
偏差値は69でした。
ちなみに早稲田判定C(合格確率10%前後)
だったので少しショックうけました。
ここから早稲田に受かる力をつけたいです。
でも塾に通う気はありません。
とにかく自分の力で独学でうかりたいです。
どうかコメントよろしくお願いします。
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2010/10/17(日) ]

兎に角過去問解けば受かる

受験形式は一般?
早本LOVE@在校生 [ 2010/11/26(金) ]

それだけの成績をもし1・2年でもとっているなら、α選抜も一つの手だと思います。

うちのαはスポーツでなくても受かる可能性はありますから

勉強が不安なら過去問は確かにかなり有効です。

ただ、過去問を『解く』だけで受かるなら、落ちる人はいないでしょう(^^)

でも実際に落ちる人はいます。

勉強が不安なら
過去問を有効的に使って下さい

わからなかった所を確認して、さらに問題傾向を把握して……
挙げればかなりの数になります。

学校の先生や、塾に行っている友達などにしっかり聞きましょう。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ショック@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
早稲田に通う人へ質問です。中学ん時
塾行ってなかった人なんてほとんど
いませんよね?
自分塾行ってないので相当
不安です。
やっぱ塾は必要ですよね。
でも塾通いたくないのが本音。
ちなみに偏差値69です。合格可能性
ありますか・・・?
無理ですよね。きっと・・・
午後ティー@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
ぶっちゃけ余裕ですよ!
塾に通わなかった人も大勢いますよ。

試験までに、どれだけ過去問やるかですよ。合格の可能性はそれで決まります。

つまり、努力すれば受かります。
努力しないと・・・・

がんばって。
早本LOVE@在校生 [ 2010/11/26(金) ]

オレから言わせると、正直塾行ってなかった人なんか数人ですね。

強いて言えば学校推薦できた人やαの特にスポーツαで来た人くらいです。

キツいこと言うようですが、偏差値は北辰ですかね?
正直あまり目安にはなりません

駿台模試なんかを受けることをおすすめします。
塾学校では教えてくれないことなんか数学英語国語(主に古典)で山ほどあります。

他の受験生より出遅れているのは否定出来ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るみ@中学生 [ 2009/12/19(土) ]
私は、今年αでこの高校を受験しようと考えています。
私には内申は130程度しかなく、英検準2級くらいしかありません。
しかし、部活動で団体ですが三年間関東大会まで進んでいます。
この成績で合格する可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
o-_-)=○☆哲@在校生 [ 2009/12/25(金) ]

団体は別に平気。でもフル出場かどうかは重要。
130は…。つか出願資格基準を満たしてるから、あんま気にする必要は無い。
それから資格の少なさに不安が残る。

学校行事への積極性はとても評価されるポイント。だから生徒会や委員会の長にはなってたい。ここが欠けると『勉強と部活動の両立』とはアピールできないかも。

最後に書いたことが出来てれば、合格は近づくよ。
るみ@中学生 [ 2010/01/07(木) ]
ありがとうございます。
志願書を無事提出しました。
生徒会長をしてました。
合格できるかまだわかりませんが、最後まで希望を捨てずにおたいと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー@中学生 [ 2009/12/06(日) ]
私は、α選抜で受験させてもらうのですが・・・・
面接について全くわからないので、アドバイスをお願いします。
それから、内申は115は絶対にいくのですが、3年の内申が悪い可能性が大なんです。3以下は絶対にとらない感じだけど、最後に下がるとヤバかったりしますか!?
哲@在校生 [ 2009/12/08(火) ]

私もαで入りましたよ。つかオール5は当たり前ですよ。なんの珍しい事でもありません。
それから生徒会も当たり前ですね。

さらに部活等である程度の成績は必要。資格も何個も持ってた方がぃい。つか沢山あれば資格だけでもはいれるよ。

と、今言ったのは面接で役立つからね。どんな方面においても強い・出来る人を合格させますよね。だから『成績がいい+何か(α)』というわけ。つまり成績がぃいのは絶対条件で、『さらに』が必要なわけです。

3以下は取らないと思うと言ってますけど、4も取っちゃったらヤバいくらいの気持ちが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved