教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「理工」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
成績平均80は上位何パーセント程度ですか
また、理工系の特定の学科に安定してはいるにはどの程度の成績が必要ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
おそらく20%ぐらいかなと思います。文系ならば80以上あればどの学部にも行けます。理系の場合、生医や学系3は人気で高い成績が必要ですが、それ以外は平均の70程度取れていれば基本的にどこでも行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大学受験頑張る@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
落ちた人全員で大学受験の時に早稲田蹴ろうぜ...!! 難関国立大とかに行って早稲田は簡単でしたって言いたい。何よりげせないのは合コンでの反応が相手が学歴厨でない限り、早慶の立場がぐんと上がる事。早慶(非医)は偏差値60台の中堅校だーーー!! まぁ受かった人は素直におめでとう。
早慶MARCH全不合格@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
俺も絶対大学受験で京大受かって早慶蹴ってやる!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
マーチ...落ちたの...? 無理くね...?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
所詮私文。大学ではもっと上に受かれば早稲田は下って言える
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私文って・・・、早稲田大学は理工学部あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
理系の大学ではないでしょ...早稲田理工と慶應医は凄いけど他は知れてる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
応援してます。旧帝行って早稲田に内部進学をする私たちを見返してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
「内部進学する私たちを見返してください」ってwww完璧上から目線になりやがって...💢許さねぇ...早稲田ごときがイキがるなって言ってやる😡 やーい「就職と世間体だけスゴい大学」「早慶と言っても慶應に負けてる大学」絶対に土下座させて搾取してやるからな🙄覚えとけッ(最後で一気に小並感)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どうせなら東大やハーバード、オックスフォードを目指すのも良いですね。
目標や夢は高いほど、張り合いのある毎日になりそうです。
何年か前に徳島の女子高生がアメリカの名門スタンフォード大学に特待生(寮費もかからない)合格して話題になりましたね。
女子の名門大学進学に対する偏見がまだ強く残る地方で周囲の無理解や中傷に屈さず、快挙だったと思います。
彼女の勇気と努力に続きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ここ蹴っちゃうのもったいないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
大学受験では早稲田の理工と政経を蹴って東大入るか...
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
俺は海外大行こうかな帰国だし。早慶を踏み台にしてやる。お互い大学受験頑張ろ💪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
何年か前に高校受験で同様の経験をした大学生です。
悔しさをパワーに、私は大学受験で早稲田大学より偏差値が高い国立大学に合格しました。
まだ15歳。
あきらめずに、たまに休息しつつ歩みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
どうせ早稲田は指定校推薦と交わる運命なんだよ...せいぜいwakattetvにバ カにされるがいいさ。「ワタシはMITですHaHaHa」って言ってやる...!!! 早稲田と慶應はサッカーボール。東大は滑り止め。落ちたらチャレンジできるから特権だね⭐️同じ経験した人もいるし、変な付属受かるより進学校でもっと上目指せるなら後者を選ぶかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
お前ら諸君良く気が良い。
近年埼玉県で最も進学実績が良いのは大宮開成高校である。
来年度の受験生は早稲田大学(私立2番)でいいのか、それとも、大宮開成に入学し、その後更なる高み(最難関国立、慶應義塾、医学部)を目指すのか、答えは一つであろう。
ましては、指定校推薦や自己推薦で入学するのはもってのほかである。実力を持ってして入学しなければ周りのお遊びムードに流されて、実力のないまま大学に進み、一般受験生の学力に圧倒され、取り返しのつかないことになる。
以上のことを加味して是非大宮開成にご入学ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
自分は早大本庄を蹴って県立浦和高校に通います!
公立直前期に早稲田大学で終わりたくないと思い東大を目指せる浦和高校に決めました。ちなみに大宮開成高校は埼玉県私立の10位なので特別頭のいいわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
質問者は初めの一行でやらかしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
まあ大宮開成に入ったから受かるわけではないしな
早稲田は真面目に勉強して成績さえ取ってれば政経も理工も行けるぞ
そもそも留年しなければ全員早稲田でも入れるわけだし
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
大宮開成のわるいとこはまさにそこでしょw
結局合格実績だけにシフトした学校生活だって多くの人から聞きます。
それが苦でないなら、大宮開成の進学実績の道具になってみてもいいかもしれませんね。いい大学に行けるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
早稲田大学の基幹理工学部に絶対行きたいんですけど、どれくらいの成績であればいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
どんな成績であれ理解選択していれば、多少成績が悪くても基幹にはいけます。ただ希望の学科に行けるかどうかは別ですけれども
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
学系1(数学科)は基本定員割れしてるので、ドベでも行けます。
学系2(情報系・工学系)や学系3(表現工学科)だと上〜中の上ぐらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
質問です、中学2年生で、男です
早大本庄にスポーツ推薦で入ったら、
早稲田大学に内部進学する際には、スポ科や人科しか推薦は無いのでしょうか?
自分は、理工学部に行きたいのですが……
どうなのか分かりません。
誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
そもそもスポーツ推薦は、ありません!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
スポーツ推薦というものはありませんが、アルファー選抜というものがあります。それは筆記試験を受けるのではなく、作文や面接で合否が決まります。スポーツで何か成績を残したなど他の人よりもプラスアルファーで何か優れているところがある人が受けるテストです。
アルファー選抜で入学したからといって、理工学部に行けないわけではないですよ。学部は、基本的に3年間の成績と卒業論文の点数で決まります。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
面接や作文で入学した生徒と一般入試組とでは学力の差がありすぎないのですかね?
アルファ推薦をぜひ受けてみたいのですが、もし合格しても頑張っても成績が悪く、結局学部が選べないことになりませんかね?
自分次第だとは思いますが、一般的にどんな感じなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
もちろん教科によって、物凄い得意な子、苦手な子というのは一定数いますが、全体的に見て大差はないように思います。みんな分からないところがあれば、休み時間や放課後にに周りの人や友達と教え合ったり、先生に質問したりしているので、習った範囲の部分では同じくらいの知識量、学力になると思います。定期テストでは、一般受験、アルファー選抜、指定校推薦に関わらず、計画的に勉強している努力家の人が点数が良い気がします。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
もう一つ教えていただきたいのですが、留年となる生徒は現学年だと何人ぐらいいらっしゃいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
自分が今1年生で、まだ留年した人がいないので分かりません。質問に答えられず、申し訳ないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
本来なら2年生の先輩は、1年にいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
年によって変わると思いますが、何人かはいると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
やっぱり留年する生徒が何人かいるんですね…
ありがとうございました。
へ@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
入試形態にかかわらず、しっかり勉強すれば行きたい学部に進学できますよ。理系は生命医科が枠が少ないので熾烈なようです。文系で人気な学部は政治経済ですが枠が大きいので頑張ればいけると思います。
一般入試で入っても留年してる人もいます、、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
この高校を出たら政令指定都市の市長になれるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
新しい横浜市長は早稲田本庄出身ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
横浜市の山中市長は、高校時代、秩父の山村部から本庄まで通っていたらしいですね。ラグビー部に所属していたらしいです。
大学は政経学部に進学しましたが、その中でデータサイエンスに興味を持ち、大学院の理工学研究科に進学してデータサイエンスの専門家になったとのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
内部進学が難しい学部教えてください
政経

商、理工
社学
文、文化、国際、教育
所沢
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
まず群を抜いて政経、次に法、商、社学が並んでその後に文・文構、その他と続きます。(国教は英語能力がいるので除いてます)
理系は基幹の情報系、創造の建築、先進の生命医療が人気で他はほぼ同じです。
ただ学科によっては入りにくかったりするので(教育の初等教育等)例外はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
早本では成績を100段階評価しており、ぜんきょうかの平均点が80点を超えていれば基本的にどこの学部でもはいれるといわれています(上の方が書かれているような理系の人気学科は募集人数が少なく年によってまちまちなので例外)。テストもしっかり勉強しておけばさほど難しくもないので80は割と簡単に取れます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
法学部は定員割れする傾向がありますよ

文系は政経・商・社学の順で難しいです。
本庄に限っては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゃー@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
本庄は大学進学の基準が特に厳しく成績順にしか希望の学部に進めないと聞きました。僕はギリギリ合格圏で受験予定です。でも絶対に理系に進みたいのです。もし受かったとしても僕ぐらいのレベルだと3年間必死で勉強しないとダメでしょうか…高校に入ったら部活に打ち込みたいと思っているのですが…
内緒さん@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
入学できれば大丈夫でしょう。定期テスト対策をしっかりすれば、ですが。
希望の学部に進めないのは文系の方です。
理系は定員に少し余裕があり、余程のことがない限り進学できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
>理系は定員に少し余裕があり
ではなく、定員数に対して理工学部全体の希望者合計数が少ない傾向ということです。(他学部でも少ないところはあります。)なお、創造ー建築、先進ー電気系は希望者数が多いので、希望が叶わない人も出ます。
ただし説明があったはずですが、現2年生の代からは、学部選択の制度が変わり、理系選択者は3年から文転する場合、選択可能な学部が限定されるようです。これにより理工全体の進学者が増える可能性もあります。気を抜かないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
理系を選択する人が少ないのは、定期テストの荷重が文系の比ではないくらい大変だからです。内容も高校レベルを遥かに超えています。そして、必須理系科目で赤点を一つでも取ると、理系学部進学資格を失います。理系に進む強い意思と才能がないと続けられません。だから理系に見切りをつけて3年で文転して数学を使える政経学部に志望変更する人が多数いるのです。暗記科目は出来て当たり前、さらに英語数学に自信のある人でないと、上位学部は望めないと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
a選抜の自己推薦についてです。
合格する人は全員相当優秀な実績があった人だと回答やネットの情報にはありますが、実際のところはどうなのですか?この実績で合格したんだというような人や、100%の根性や、やる気で乗りきったというような人はいないのでしょうか?
要項には、何らかの成果を得たものにはそこに至る過程で何かがあるはずだと、その何かがある人を受け入れる試験だと記しています。だとすれば、実績はある程度必要なだけで、最も必要なのはそこで何を学び何ができるようになったかなのではないのですか?
反抗的にとらえる方もいると思いますが、真面目に質問していますので勘違いだけしないでください。
誰か回答できる方よろしくお願いします。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
>「お前」厨 (ナイスネーミングw)

◎ 政治経済学部
◎ 法学部
△ 文化構想学部
○ 文学部
△ 教育学部
△ 商学部
◎ 基幹理工学部
○ 創造理工学部
◎ 先進理工学部
× 社会科学部
× 人間科学部
× スポーツ科学部
△ 国際教養学部

てなとこじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
お前厨で結構だから◎○△×の根拠を示せよ
結局、妄想野郎の戯言に過ぎないだろうが
通りすがり@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
偏差値ですか?
パスナビ調べで政経・法・社学は全て67.5で同じですが、あなたの評価は◎・◎・×。
スポ科と教育は両者とも60〜となっていますが、あなたの心の中では×と△。
一般論ではなく、あなたの個人的趣味ですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
偏差値で比べてどうすんのw
偏差値至上主義、変わってねえから世間の評価にゃ疎いんだな。
さすがはマンセー掲示板だ。

もうちょっと社会の評判にも耳傾けた方がいいぞ。

そういやちょっと前のダイヤモンドにも早稲田VS慶應なんて面白い記事も出てたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
世間の評価? 社会の評判?
結局タダの妄想じゃねえか
何一つ◎○△×の根拠示めせないクセに御託並べてんじゃねーよ粘着異常者
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
お前厨はスポーツαかな~
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
>お前厨はスポーツαかな~

図星かもね。
◎○学部入れる実力あるなら別に必死になることもないからな。

割合的にαなんぞはここに入れても、×やせいぜい△行きだからな。
×△ならMARCHの上位学部の方が全然世間や企業の評価は高いよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/30(土) ]
個人的趣味で書き込んでると思ったら、世間や企業を代表して評価を下すご立派な方なんですね

このような方はエスカレートしますから、相手にしないに限りますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved