教えて!松山高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
るるマルル@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
松山高校の理数科志望の中三です。

理数科は、指定校推薦を使って大学に進学できないときたのですが、本当ですか?

また、普通科で特進クラスに入るためには、当日の学力検査で何点を目安にとればいいのですか?

あと、指定校推薦枠に東京理科大学があったら、何学部がありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
理工学部の指定校推薦は、大学側からすれば偏差値が高い理数科の優秀な生徒に入学してほしいと思っているはずなのに、何故か普通科の生徒を推薦するのですね。早稲田の理工学部に指定校推薦で入学した先輩達は留年せずに卒業しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
指定校推薦狙わない理数科の今の大学実績でも十分評価できますよ。同程度の北辰偏差値の他校で同じくらいの実績は出していないです。理数科はお買い得だと思います。

なお指定校推薦は枠が2名あっても、校内で基準をクリアできる応募生徒がいなければ充足できないこともあります。早稲田の基準はかなり高いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
理数科と普通科の偏差値の差がありすぎる。そのうち早稲田大学の指定校推薦は無くなってしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
指定校推薦で入学すると追跡調査があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
なんか鎖で繋がれているみたいで嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
他大学は分からないけど、早稲田はセンター入試組と指定校推薦入学組の学力が高いようです。前者は難関国立大落ちで、後者は高校3年間多教科まんべんなく良い成績を上げている人達だからです。

理数科と普通科には差はあるけど、普通科は人数が多いので中にはできる人達がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
早稲田大学にセンター利用入試で合格できるのは東大レベルの人達です。指定校推薦組とは雲泥の差があります。指定校推薦で入学した人、指定校推薦を狙っている人達は、過去問を何割位取れるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
理科大推薦枠に対して、一番上に今私立定員や選抜が変化してるので無責任な事は書けないと返信したものです。
文科省の制度が変化の時期なので、はっきり確定な事項かはわかりません。以下の記載は大体の方向性だと思ってください。

現高一から、大学入試制度は変わります。
センター入試が、共通テストになるのは皆さん知っていると思います。

それに伴い、推薦入試や、AO入試も変わる予定です。
現行の文科省の大学入試要項は推薦は原則として学力検査を免除とありますが、「小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科内テスト、資格、検定試験の成績」または「共通テスト」のうち少なくともいずれかの一つの活用を必須化するとあります。
実際にある大学は、「それが何かはわからないが、学科試験的なものを設けるんだと思います。高一以降の方はまだ入試要項がはっきり決まってないので情報をよく気にして見てください」とオープンキャンパスで話してました。
時期も、推薦は現在より一ヶ月遅い合格発表予定で、
AOが11月以降、推薦が12月以降になるようです。

制度が変わる時だからこそ、目的を持って日々努力する事が大事だと思います。
評定だけ気にして推薦枠取れれば、入学まで楽ができるという考えはもう終わったものと思います。

あと、試験に英語は4技能試験を取り入れる大学が増える(何を使うかはまだ検討中)ので、中学英語はまじめにやっておいた方が良いと思います。

あくまで今時点で知ってる限りの情報を載せたのですが、変更や間違っている事があったらすみません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こげぱん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
自己採点で360くらいでした
理数受かるにはどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
内申
理科、数学の傾斜配点科目は何点でしたか?

今年、学校選択問題は難しかったようですが、そうでない英、数は比較的取り組みやすい問題でしたので平均点はあがるのではないでしょうか。
こげぱん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
数学が65くらいで、理科が83くらいでした
内心は210です
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
10日まで落ち着かないですよね。

大丈夫な気もしますが、受験は他の受験生の出来や、高校の採点の厳しさにもよると思うので、こちらで無責任な事は言えませんし、何が起こるかもわかりません。
受験生が同じ気持ちでいます。

今は、受験が終わり身体を休めて、残りの中学生活を楽しんだ方が絶対によいです。今の時期にしか出来ないこともたくさんあると思います。
プラスに考えれば、気持ちのコントロールも社会に出る前のよい勉強になると思いますよ!!
こげぱん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
今焦ってもなにも変わりませんしね!
回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
残りの時間をゲームの妖怪ウォッチして楽しみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
現時点で普通科合格を確信できている人や、理数科微妙だけど普通科に第二志望で受かりそうな人は、特進合格に向けて英数国勉強した方がいいよ。
まだ上を狙えるチャンスがあるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
松高普通科志望です。
内申点が196点
12月の北辰偏差値が60.4 、1月の北辰偏差値が62.5です。
部活動は
県大会8回出場(7回優勝、1回3位)
関東大会2回出場
東日本大会1回出場
特別活動は、ボランティア1回 3年間委員会所属、
音楽祭副実行委員長1回、学級委員1回 絵が2回入賞
標語1回入賞
その他は 漢検準2、泳力検定ジュニア一級です。

受かるでしょうか…?
出来れば特進クラスにも入りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
内申悪くても部活や特別活動はハンパないし、偏差値も62あれば当日試験も大丈夫だと思いますよ。(もちろん過去問解きましたよね?)
偏差値上は特進も可能性だけど、英数国での選抜です。選抜試験まで1か月あるので目標突破に向けてがんばってください。
受験生@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
返信だいぶ遅れましてすみませんでした。
ありがとうございます。あと6日後です。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
内申が一、二年生27点、3年生が32点、北辰偏差値が57点です。特記事項が学級委員、部活動だと地区大会優勝、県大会出場、その他地区大会優勝、入賞などです。普通科に合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
微妙ですね

昨年なら落ちてます。似たような感じで本番330点程で落ちてます。

一昨年なら軽く受かってます。本番250点で受かっている人ともいたみたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]

えっ…
一昨年なら250点で、軽く受かってる人もいたって…
それは、無いな…
むしろ340点でも、落ちた人もいたみたいだし…
内緒さん3@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ここの受験生の書き込みを見ていると、同じようなケースが多くて驚きました。
内申低いけど特記事項でいろいろカバーしているので、後は本番テスト次第だと思います。
今のままでも受かる可能性あるけど、下の方の誰かの書き込みにあるように、偏差値60に到達できれば本番も大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
258点で一昨年受かりました。内申が良かったのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
一昨年258点で、合格した。
との書き込みがありますが、是非参考にしたいので
内申点の合計や特記事項など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
一昨年は普通科の倍率は1.0倍だったはずです。(といっても理数科併願組の人もいるので、普通科先願の人が全員受かったわけではない)
これだけ倍率が低ければ合格最低点も低くなりますね。それでも内申か特記事項に何かなければ、258点では受からないでしょう。

またこの年は入試問題が難しかったのか、ここ5年間では2番目に得点率が低いようですよ。

とにかく一昨年はこうした特別事情なので、参考にならないと思います。ここ2年間の倍率は1.2倍以上で、入試問題も易し目なので。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
今年度、 ?
昨年度、 1.2倍
一昨年度 1.2倍
その前が 1.0倍
位じゃなかったですかね。(理数科落ち含まず)
確かに現3年生の時は、258点で合格した人も居たのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
258点で合格したのは3年前でした。
スポーツ(バレるので言えませんが)で全国ベスト8まで行きました。
内緒さん3@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
個人情報スレスレで情報提供してもらい、中学生思いの内緒さんには頭が上がりません。受験生には大変参考になったかと思います。
やはり全国トップクラスはモノをいうのですね。なかなかいませんので。すごい努力をしたと思います。
ところで内緒さんは3年生となると、もうすぐ大学受験ですね。推薦で既に決まっているならともかく、一般試験で目指すなら来春の朗報を祈っています。
高校入試も大学入試も最後まであきらめないことです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
回答どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
入試では自己採点で5教科合計が356点でした。
また内申は1年から28.30.38で202です。
合計は558点なのですが合格普通科にできるでしょうか?
また、他の受験生の合計点はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
現松高生の者です。
去年自分が受験した時には自分はそれより低かったですが受かりました。
内緒@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとうございます!参考にしてみます
こりこれ@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
自分は当日点数381-作文でした。
内申は1年38、2年35、3年39でした。

お互い合格しているといいですね(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
今日は受験ですね!

合格出来るようにお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
漢検三級は加点になりますでしょうか⁇
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
28年度の入学者選抜基準に目を通しましたか?
松山高校では、漢字検定は準二級と記されています。
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
準二級以上に訂正。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
前回の北辰テスト(最後のテスト)の結果が返ってきたのですが、前々回までは松山高校を第一志望校にしている人が340人近くいたのに前回の北辰テストでは250人しかいませんでした。
どうしてですか?
受験生@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
単純に、残りの90人近くの人たちが今回の北辰テストを受けなかったからですよ!
ちなみに同じ受験生なのですが、私が受けようと思っている学校もそんなかんじでした。
余裕がある人とかは受けなかった?のかも知れません。
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
私立高校の確約を貰う為に受けていた人達が、
受ける必要が無くなったから、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
成績が32、30、29だとどれくらい点を取ればいいですか?
あ@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
過去問は290です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
290点だと厳しいかと
部活での特別加点がないと落ちますね。
内申が高くないから。
目標は350点でしょう。
受験生@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
小さい大会で準優勝ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アノニマス@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
松山高校普通科希望です
偏差値国語70数学62社会62理科56英語58です
三科目62.6
五科目61.8です
学年TOP10に入れますかね?
また特進クラスは入れますかね?
アノニマス@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
通知表は一年34二年32三年34です
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
上位100人の中には入れると思います。
特進はのびしろが有る人、最後まで諦めなかった人、
がいる感じです。←(私観)
アノニマス@質問した人 [ 2015/11/26(木) ]
まじですか!!??
合格者平均が56なんであまくみてました
この偏差値でも今、松山を第一志望としている人たちのなかで332人中23位です
ハッカー@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
上位100人は余裕ですが、TOP10はさすがに無理です。ただし上位には間違いなく、特進も受けられるレベルだと思います。
ちなみに合格者平均56は本当ですか? 理数科落ちの大半も受験するので、実際の平均はもっと高くなるはずです。
アノニマス@質問した人 [ 2015/11/27(金) ]
理数科の方ではこの偏差値だと18位でした
上がっても57とか58では?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
国語偏差値で稼いでいるようですが、国語は一番平均点が高くなるので、実際の入試ではそこまでの偏差値的なアドバンテージはなくなるので気を付けた方がいいですよ。
特進クラスは偏差値65程度の実力は必要ではないでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
特進クラスは、普通科に合格すれば誰でも受験出来ます。
偏差値58で合格した友達も居れば、65で落ちた友達も居ます。
特進選抜試験の得点は開示されないので、合格の基準は謎です(・・;)
ハッカー@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
特進選抜試験日は、最後の北辰テストから日数が経っているから、北辰だけでは合否は推測できないかも。つまり、最後の北辰が終わった後から特進選抜試験日まで、コツコツ勉強を重ねて実力を伸ばしてきた人が特進に受かると思いますよ。特に、本番試験が終わった段階で大方の受験生は勉強しなくなるけど、特進に受かるにはそこからの頑張りが大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved