教えて!松山高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
指定高推薦を狙うなら部活は入ったほーが有利ですか?またサッカー部は練習時間などはどのようになっているのでしょう?
卒業生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いい大学の指定校を狙う場合は競争率が高いので、部活などでレギュラーに入っていたり、部長などの重要な役割をしていたなどのことが加点になります。しかし、あくまでも第1の判断基準は成績なので、部活動等していなくても問題はありません。
またサッカー部では1、2年生の頃は毎日のように12キロほどのランニングをしていだと思います。松山高校の部活動は大体が文武両道を目指しているので、成績が悪いとレギュラーになれなかったりするので、サッカー部のような厳しい部活での勉強と部活の両立はとても大変です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
申し訳ないのですが、松山高校の文武両道は無茶振りだと思います
正直に申し上げますと部活第一、成績二の次で指定校推薦は普通科くらいしか使えないのが現状です
指定校を狙うのであれば部活は極力厳しくないところを選び、普通科に入学することをお勧めします
野球部、応援団、生物部あたりは厳しい上に生物部は定時6時と言っていたので入ろうか悩みましたが別の部活にしたところ6時に終わった試しがないと見受けられましたので入部しなくて良かったと思いました
当然勉強は限られた時間でやるしかなくなるので辛くなると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
厳密にいうと、理数科や特進でも指定校とってる人が僅かですがいます。
普通科の方が、評定はとりやすいですが。

そして、文武両道できるかはその人次第ですね。
サッカー部や、野球部でも指定校とった先輩も勿論います。
生物部などは、これから大学入試改革があり、努力を続けてよい賞などとればAO推薦などのチャンスが広がると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
理数科や特進の生徒は、そもそも一般受検をすると思っている生徒がほとんどなのではないかと思います。

そして…
私も、文武両道できるかはその人次第だと思います。「部活動が楽だから…時間があるから…」文武両道できる!というのは違うと思います。野球部の3年生などは、かなりしっかりと自分の進路について具体的に考えて頑張っているようですよ。
私の周囲には、部活動を頑張って学校生活を充実させてきた松高サッカー部や野球部出身の若い先生がたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
松山高校を受験するものです。
内申は226で生徒会にも入っていました。
また部活動では部長をやり県大会に出場しました。
偏差値は平均で56ほどです。
これで本番点は何点ほど取れば受かると思うかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
作文抜きで300なら合格だと思いますよ。ただ自分は520点で坂戸高等学校に合格したのでもっと上を目指しても良いと思います。偏差値56でも内申が高いので自分と同じ坂戸高等学校を受けてもらったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
そうなんですね。わざわざありがとうございます。
引き続き頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
松山高校理数科第一志望の中3です。

一昨日、通知書を学校から貰い確認したところ内申は1:2:3で計算すると240は超えています。また、委員長を3回経験していて、県大出場も多数あります。

川高受けるにはギリギリ偏差値が足りなくて男子校がいい人が松高に下げてくると聞き、正直この内申じゃ大したことないのかと思い不安です。
この内申は理数科を受ける人の中では普通くらいですか?

また、当日点(傾斜込み)と調査書の点を合わせて800点ほどを目指していますが、もっと上を目指すべきでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/23(日) ]
正直まだ川高を諦めるのは早いと思います。 この冬休みの努力次第で川高の合格の可能性も大いにあります。もしこの冬休みで学力が上がらないようであれば諦めるのも仕方ありません、 松山の理数科を受けるのであればこのまま勉強を続ければ受かります。ただ松山高等学校はかなり距離もあり、部活動も盛んな高等学校なので進学重視ならば頑張って川高を目指したほうが良いと思います。 長文失礼しました、
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
松山理数科は、最近3年間平均で、3分の1以上が現役で国公立大学とマーチ以上の私立大学へ進学しています。難関国立大学や早稲田慶応ではさすがに川高の方が上だけど、同じ位の偏差値の他校と比較するとなかなか良い実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
私は理数科で、同じような内申と当日点でした。

例年のレベルでしたら、トップではないですが、上位の方での合格ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
松高理数科で内申208だと厳しいでしょうか。
この場合だと当日点はどれくらい必用ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
指定校推薦を除いた進学実績を知りたいのですが、、、分かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
在校生ですが世間で進学校と言われている学校と比べると大したことはないです。
正直、進学校でいう勉強に対する自主性はある人の方が少ないと感じますし、テストの前後の部活禁止期間も守られておらず部活の定時も破られています。
先生たちもそれを黙認してるので改善の兆しは全くありません。
名指しすると生物部が酷いと聞いています。
進学目当てで入学するのであれば部活はしっかり選んだ方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
そうですか?
テスト期間守られているし、勉強意識の高い生徒も結構いますよ。
大会とか、試合がたまたま入ったりした時だけじゃないかと思うのですが。
生物部は、色々な学会で賞をとったり、国際学術誌に論文が載るほど、立派な功績をあげてます。これほど、生物分野で濃い研究ができる高校は少ないし、貴重だと思いますが。
それに、これからの大学受験はその分野の優れた生徒を取るAOが増えますし、功績のある人は大学の研究室に1年から属したり、留学とかも優先に行けたり、特別な枠があったりするとこもあるので、それが好きな事でしたら(特に生物分野は生き物相手なので継続しなくては行けない時も多々ある)仕方ない事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
お言葉なのですが貴方は本当に現状を理解できていますか?
勉強意識の高い生徒といっても全体の半分もいませんし三分の一は浪人します。進学先も進学校と比べるとパッとしません。そんな現状から学生は自称進学校と自分の学校を呼んでいるのが現状です。さらには部活動禁止期間が守られていないと書き込んだ方がいましたがそれも事実です。たまたま大会が重なったといっても文武を両方尊重するなら勉強も大事だと注意するべきではないでしょうか? 逆に部活動禁止期間を無視しなければ実績がでないのであればそれは完全な自称進学校です。
学校はこのような点を正すべきではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
内申は41、37、42で北辰は55くらいです。
坂戸高校と迷っています大学を指定高推薦でいきたいのですが、どちらがいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
大学推薦なら松山かもしれませんがその内申なら和国国際や川越南にいった方が進学しやすいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
坂戸と松山は校風や特長が違いますから、質問者さんがどのような高校生活を送りたくて、どのような進路に進みたいかにもよると思います。
あと、自分で学校に出向いて空気感を感じる事も大事だと思います。しっくりくる学校があるはずです。

指定校推薦ですが、全ての科目手抜きをできないので結構大変ですよ。

内申が高いので、偏差値が上がれば、ワンランク上の高校も受験できると思います。上記載って川越南は文系が若干多く、知り合いがいますが、最近は私立文系定員削減のあおりを受けて大学受験は苦戦しているような話を聞きました。

まぁ、どこに行っても自分の努力次第でしょうが、ホームページに載っている教育課程や進路状況なども参考にするとよいと思いますし、説明会でもらえる資料に指定校推薦のデータも載ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
入試は当日試験の比重が高いので、偏差値が55なら松高が最適でしょう。

松高は推薦枠が多いので、質問者さんがその内申どおり約2年半真面目に過ごせば、合格を果たす可能性も高いと思います。マーチと呼ばれる有名私立大クラスはそれなりに頑張らないといけませんが。
保護者@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
松山に比べ
坂戸は指定校枠が少ないようです
なので、指定校狙うなら松山です

ただ、指定校は成績だけではなく
欠席数も3年間で10日以内とかもあるので
健康面でもしっかりしないとです

内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
松山の在校生ですが正直松高はおすすめできません
自分の努力次第で進学先はいくらでも変わってきますが松高生の間では指定校が取れないといい大学の受験は厳しいと考えられています
入学されるのであれば、理数科、特進は指定校が使える事例がほとんどないので指定校を使われたいのであれば普通科で部活も考えた方がいいと思います
定時やテストの前後の部活動禁止期間は罰則がないので破ることが黙認されていて生物部の友人が部活禁止期間でも顧問が当然のように部活をやらせたと言っていました
それはテストのたびに横行していることらしいです
先生たちも文武両道的なことを実践させたいらしいですが他校より非常に遅い定時や部活禁止期間も守れないようでは文武両道も何もないですよ
進学を考えるのであれば松高はやめた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
生物部は、生き物を飼育したり観察を定期的に行う必要もあるから、仮に部活禁止期間に活動があるとしても仕方ないと思います。その分、普段から勉強しているなずです。概して成績が優秀な人が多いですから。 県・全国レベルの実績を上げており、AO等の大学推薦のチャンスも十分ありますので、むしろ文武両立の部だと思います。

もちろん遅くまで活動して勉強が後回しになってしまう部もあるので、これは確かにいけません。
大学実績は、同レベルの他校と比べると決して劣ってはいないので、やりすぎの部の活動を制限すれば、もっと向上すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
全く同感です
でも生物部員の学習面の成績は悪いのでやめてしまう人もいると聞きました
あと、自習室に残って勉強をしていたら生物部が部活禁止期間にもかかわらず普通に7時までやっていました
部活禁止期間は基本午前中で授業が終わりですから観察程度ならそこまでやる必要はないでしょう(何をやっているのかは知りませんが)
さすがに勉強が二の次になっていると見受けられるのでやり過ぎ部活だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
この学校について悩んでいるのですが、今の段階で北辰52~54で実力テスト55~56はまだ希望はあるのでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
自分は今回北辰57で合格圏だったのですが第一志望にしてる人が約270人ととても少ない状態ですので正直偏差値52あればいけると思いますよ。あとは内申次第。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
全然いけます。下手すりゃ定員割れしますよ、しかし52.54ならまだ全然伸ばせます。松高に入ってからトップ層に居られるように頑張りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
上の回答者さんたちは中学生ですが、、。

松山の受験生は少し気をつけなくてはいけない点があります。
知り合いに過去普通科倍率が1.0の時、受験に落ちた生徒がいます。理数科落ちの生徒がスライドして普通科合格するためです。

それに、倍率の高い所沢北、所沢、川越南などを第一希望にしていた生徒が、これから松山に流れてきたりします。
ご存知かもしれませんが、現在の高1から大学受験の制度がかわり、高校生自身が高校生活で何に努力してきたか記載する可能性があります。
松山はSSHに2期連続指定され、国からの援助がありますし、生物部などは海外に論文が載ったりもしてます。部活動も盛んです。高校生活は大変ですが、やる気がある生徒には伝統もありとても良い学校です。

長文になりましたが、合格をめざし、引き続き努力を継続しないと痛い目にあう可能性もでてくると思います。
転生したら松高生だった@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
内申が分からないので合否予測できませんが、偏差値52〜54位の学力なら伸びしろはたくさんあります。
今からできることは、3年2学期の内申をできる限り上げ、また、本番入試まで担任や塾の先生等にアドバイスをもらいながら効率的に不得意科目を克服することです。

普通科志望者が低倍率でも、理数科落ちの大部分がスライド合格するので油断できません。
気を抜かずに最後までがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
松山高校 理数科第一志望のものです。

松山高校で理数科に入ってしまったら、勉強が忙しくて部活動に参加できなくなるということはありますか?

また、入学できたら山岳部に入りたいとも思っているのですが、必要なものなどを揃えると大体どのくらいかかりますか?また、山までの移動費は高いですが?

わかる方がいれば、年間どのくらいかかるかも教えて頂きたいのですが…

ぼくは、喘息を持っているのですが中学校でも運動部で1ヶ月に1回ほど発作を起こしていました。←こんな人でも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
理数科で運動部は結構います。
両立できるかどうかは、本人次第だと思います。

山岳部については、学校説明会の部活見学が実施されるならそちらで直接顧問の先生に聞いた方がよいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
現松山高校1年山岳部のものです
装備などは一式揃えると10万前後します。
移動費は基本自費ですが、夏山等かなり遠くへいくときは学生割引があります。

体力ない人は今もいて自分もそのひとりなんですが、山は体力と言うよりも経験です。
60歳近い顧問の先生が余裕なので何回か山にいけば技術が身に付いて楽しめるようになります。

喘息については私たちは気にしませんが、山は設備などが不十分ですので心配なら一度考えてみてください。

今年の一年は理数科が5人いますがみんな両立はできていると思います。

1、2年共に楽しそうなので入ってくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
松高にはスポーツ推薦入学があるのですか?
友達がサッカー部で県大会に出場したのですが、試合会場に松高のサッカー部の顧問の先生が来ていて、「偏差値足りなくても優遇するから是非来てください」とパンフレットを配っていたそうです。友達は試合には出られずベンチだったのですが、是非来てと言われたそうです。本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
子供がスポーツやっていたものですが、、。

私立高校などのスポーツ推薦とは、まず中学で所属していたチームの監督、生徒と高校側で条件を確認して合意したのち、中学の校長の名前で推薦書などの書類を用意してもらい、入試の前に内うちで内定が決まっている事を指していると思います。全国レベルの選手などは、学力の選定規定は本当に低いです。(内申に1がない等)

しかし、松山高校は公立高校ですので、私立高校のような学力を全く無視した選抜のスポーツ推薦はなく、入試選抜要項に記載されている方法での選抜です。(学力重視、生徒会、部活動の実績に考慮)

優遇の範囲ですが、それは内申書における部活動の配点(この点数は非公開)や、優れている選手は第3次選考の事だと思います。

個人的に、受験の話がでる前の段階ですよね。

実際に、高校の部活見学をして受験の意思があるなら、高校の個別相談で部活動実績を示せば、当日の試験での目安の点数を教えてくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
松山高校はサッカーの強豪校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
スポーツ推薦はありませんよ。野球でも、是非とも欲しい子がいたけど、当日の点数が低すぎて、不合格だったよ。有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
うちの子もそう言われて受験しましたが落ちました。公立は顧問が下駄を履かしてはくれません。信じてはいけません。きちんと勉強しましょう。

もし、そんなことで合格出したら本当に勉強だけで受験してる子が可愛そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
4月から通う息子の保護者です。
通学バッグと靴の事で質問させてください。

通学バッグ(華美でないもの)
靴(白を基調としたもの)と書いてありました。

皆さん、どんな物を使っているのでしょうか?

リュックやショルダーバッグ
靴はローファーや運動靴(何色か)
を教えてください。よろしくお願いします。
ゆうき@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
バックは、そこらへんに売っているリュックや部活動で一緒に購入している人が多いです。
また、靴に関しましては、何色でも大丈夫だと思います。あまり、気にする必要は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ゆうきさん

早くの返信ありがとうございました。
特に指定は無いようで安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ゆうきさんの通り、部活によりバックが異なる場合がでてくるので入学当初持ち合わせのもので行きました。
ザ、ノースフェイスとか大きめのリュックを入学式に購入して使っている生徒も結構いますね。(とにかく、教材やプリントなど配布物が多い上に、弁当も結構かさばるので)あと、デザインとかうるさくないので、慣れたら自分の好みで購入し直す人もいます。

靴は、入学式ローファー使ってる人もいましたが、自分は購入した事がなく、現在は某スポーツメーカーの一応白がベースですが、ブラックとグレーがいい感じにデザインされたシューズを通学と体育時に使っています。
(あまりうるさくないですし、男子校なのでそれほど華美なものを履いてくる人もいません。その点とても楽です。)

入学式に、新入生や、在校生のバックや靴を見て、色々検討するのも楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
内緒さん@一般人さん

返信ありがとうございます。
通学片道1時間ちょっとかかるので、
ローファーは大変そうかなと思っていました。

白ベースのシューズ…どちらのスポーツメーカーか
かなり気になります。
真っ白だと中学生に見えると思っていたのですが
「白を基調としたもの」と書かれていたため、
息子が「白じゃなきゃ校則違反で、いけないのでは?」
と考えてしまっていたので。

ノースフェイス持っている子をよく見かけますね。
中学で使っていたリュックは毎日教科書を持ち帰るので、
肩の部分が半分切れているので、早めに購入をと考えています。

学校見学では、バッグを持っている子を見かけなかったので、
こちらに書き込みして教えていただいて良かったです。

明日入学説明会があるので、検討するのも楽しそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
私も通学に片道1時間ちょっとかかりました。部活で忙しくなると自宅で勉強できる時間が限られてくるので、電車の中は貴重な学習時間でした。1年生の時からしっかり学習習慣を身に付けるよう見守ってあげてください。高校生になると授業は難しくなる上、大学受験まであっという間です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
内緒さん@一般人さん
返信ありがとうございます。

息子は文化祭に行った時から
「生物部に入る」と決めています。

理数科で勉強することになり、
生物部も活動が活発なようなので
大変そうです。

通学時間も大切な学習時間ですね。
息子にもしっかり話したいと思います。

今日は入学説明会でしたが、
部活動中の生徒さんが多く
バッグを持った在校生の方が見かけられなかったです…残念
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
松高生物部は昔からコンクール等の実績もあり、県レベルでは有名ですね。
生物部の同級生は学業もかなり優秀でした。
大変かもしれませんが、とてもやりがいがあると思います。

バッグは人それぞれ&部活等の事情でそれぞれなので、暫くは手持ちのバッグを使用し、様子を見ながら見合った物を購入するのが良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
内緒さん@卒業生さん
返信ありがとうございます。

生物部コンクール実績あるんですよね。
文化祭で、先輩方が説明するのがイキイキとしていて
とても良い印象を受けました。

部活動の関係もあると思うので
リュックと靴は慌てて買わずに、
しばらくは様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
内申が31 35 39で偏差値はだいたい55くらいで部活動は陸上部で副部長で駅伝部では部長で県大会も2種目で3度出場経験があります
このスペックなら本番で何点とれれば受かる見込みがありますか?
加山 権蔵@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
それだけ内心があれば330ぐらい取れれば、入れますよ
過去問国語の作文除いて320くらいを目標に勉強してみてください。自分の同級生には260点くらいでも合格している人はいるので気楽に受験してください
ちなみに高一です。応援してます
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
その先輩の内申ってどのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
部活で全国レベルだったり県内トップクラスだとかなり加算できるから、そういう人でしょうかね。もちろん内申もそこそこないと260点では難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved