教えて!獨協埼玉高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
獨協埼玉高校を狙ってる来年中3となる者です。獨協埼玉高校からGMARCHに行きたいと思っている者です。指定校推薦枠は意外と多くあるらしいですね。
1指定校推薦でGMARCHに行きたいのですが、一般受験の方が良いんですか?
2また、GMARCHを指定校推薦で行くとしたら評定はどれくらいがいいのですか?
3また、高一から先生などからもう大学の話を知れますか?
4指定校推薦使うと嫌われますか?
5獨協埼玉高校の期末などは他と比べて難しいですか?
6行きたい所の指定校推薦枠が余ったらもし評定が少し足りなくても入れちゃったりするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
1.きちんと勉強していれば一般受験で合格可。

2.4.5以上はほしい

3.知る事ができます。

4.嫌われません。

5.簡単ではありません

6.推薦基準に足りないので行けません。
びー@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
指定校推薦でGMARCHに行った者です。
1 一般で受かってる人もいましたがあんまりピリピリ勉強!って感じで勉強してた人はいませんでした。オンオフ切り替えられる人が受かるんだと思います。ただ指定校推薦で行けるなら気が楽なのでそっちをおすすめします。
2 私は総合評定平均は4.7でした。総合評定平均とは別に学校ごとにこの科目評定平均が超えてないとダメというのがあるので(例えば中央は現代文、青学は英語など)総合評定平均が規定を超えていてもできない科目があると厳しいかもしれません。まんべんなく評定が取れるのが一番いいです。
3 高1からオーキャンの宿題が出たりガイダンスがしょっちゅうあるので知る機会は多いと思います。先生に言えば過去に受験した人のコメントや試験内容(小論文の課題は何だったか、面接で何を聞かれたか)などプリントして貰うことができますよ!
4 嫌われません、大丈夫です。ただ指定校推薦を取って遊んでるのをインスタとかに載せてるとなんだあいつとはなります。
5 普通だと思います。内進生だったので他の学校がどうなのか分かりませんが、英語の先生なんかは意図的に記述式の問題を多くしていると言ってました。
6 無理です。人がいなければその年は誰も行かないだけです。ただし指定校推薦は基準をクリアしているところなら第二希望まで出せるので、第二希望のところを第一希望にしてる人がいなければ行くことができます。

私は指定校推薦が無事取れましたが、一番大事なのは情報収集だと思います。誰がどこの大学の何学部を狙ってるのか、どれくらいの順位なのか、いろいろ情報を集めて被ったら変えるとか戦略立てが必要です。(私の場合は友人がめちゃめちゃ情報を持っていました)ちなみに希望が被っていると人によっては若干敵視される(宣戦布告されたりとか)ので、そこら辺の覚悟はしておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
獨協埼玉高校の情報
名称 獨協埼玉
かな どっきょうさいたま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 343-0037
住所 埼玉県 越谷市 恩間新田316
最寄駅 1.5km 武里駅 / 伊勢崎線
1.5km せんげん台駅 / 伊勢崎線
2.5km 大袋駅 / 伊勢崎線
電話 0489-77-5441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved