教えて!蕨高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
はじめまして!蕨高校外国語科を志望する中3です!
私は内申が37、40、39で、
北辰の最高は3科67、5科64です。
その他の特別活動としては、国際ジュニア大使、3年間弁論暗唱大会への出場(2年入賞)その他部活で銀賞、書き初め、美術展などです。英検は2級、漢検は3級を持っています。私には姉がいて、姉が受験に失敗し、私立に行ってしまったのもあり、必ず公立に行け、今のままじゃ無理だから志望校のランクを落とせなどと言われます。
でも私は蕨高校に行きたいんです…このままで合格の可能性はあるのでしょうか…??とても心配です。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
北辰テストで定員内にいれば合格出来るでしょう。

私は外国語科が第一志望でしたが、北辰テストでは
第一志望を蕨高校普通科に。第二志望を外国語科と書いていました。なので、必ずしも定員以内だから合格とはならないかもしれないけど…。
ちなみに当時の北辰テストの成績は5教科68〜70
普通科の第一志望者順位は40〜70位だったかな…?
国語科の全体志望者順位は10位以内でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
最後まで諦めなければ、届かない学力ではないです!
最後までがんばれ💪
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
回答ありがとうございました!
本番も近づいてきていますし、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
蕨高校を今まで志望していましたが、今になって本当に大丈夫なのだろうかという不安になったので投稿させていただきます。
偏差値は五教科三教科ともに最高でも67しかありません
そして1番の問題なのは内申点なのですが、換算で170しかありません。
過去問などを解くと、国語英語、社会では80点以上取れるのですが理科と数学が苦手で65〜80くらいしかとれません。
内心が悪いからといって落とされることはないから安心しろと学校では言われていますが、本当でしょうか。
今のうちに志望校を下げようかともなやんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
3年間で35〜40の評定あれば大丈夫なのではないでしょうか。三学年時の評定にもよりますけど…。
数学も学校選択問題で65点もとれれば大丈夫なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
あの数学で65〜80は素晴らしく良い点。
もし本番で数学80取れたらもう怖いものなし。
理科はもっと取れるだろうと思うけど。

つか、過去問、標準問題やってないよね?
英語数学は選択問題だよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
前にも質問しましたが、改めてまた質問させていただきます。

今回の北辰で、国語70、数学61、英語70、理科62、社会68、五科68.1を取りました。

内申点が低く、一年31、二年39、三年が39(予想)です。
委員会の後期委員長、前期委員長を担当し関東以上の美術の入選歴があります。

蕨高校は通知票が1:1:3だと聞きました。

私は川越女子高校と蕨高校で悩んでいて、当日重視の川越女子を受験すべきか内申点寄りの蕨高校を受験すべきなのか、今とても迷っています。

この場合、当日は何点取ればよいのか教えていただきたいです。
また、私は英検準二級を持っていません。その場合、周りとどのぐらい差がついてしまうのでしょうか。

度々質問して申し訳ありませんが、参考にさせて頂きますのでご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
3年生の2学期の内申点は、これからの頑張り次第では45を目指せますが、1年生の内申点が31なので……

1年生の内申点が40だった人とは9点数差。
41の人とは10点数差があります。

受験する生徒の内申点。似たり寄ったりで差がつかないから、結局は当日の試験次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
内申と当日点の合計での合否は、塾がデータを持ってるはずです。学校選択問題になる前の川女の話しですが、420点くらい取れば内申のハンデを覆して合格できると聞きました。学校選択問題に変わってからはどうなのか、聞いてみましょう。
内申が確定して、過去問の手応えをみて、それでだめなら志望校を落とすことを考えればいいのでは?どちらを受験するにしても、試験問題や対策は同じですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
どうして川越女子と蕨なんでしょう。その間では気に入ったところはないんですか
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/06(火) ]
進学したい大学の進学人数が高かったためです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
じゃ、合格の可能性のある蕨をお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
偏差値は60しかありません。未だに努力圏c1です,,,。
内申も1.37 2.34 3.36です。 あと英検準2級もってます。

どうしたら合格できますか?
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
学校・塾の先生に何が出来ていないか、そしてどうすればいいのか相談してみたらどうですか?
内申点は1点でも多い方がいいので、40を目指して勉強して下さい。
内申点アップを目指して勉強をつつ、1・2年生の復習もしたら、結果的にとして北辰テストにも良い影響になるでしょう。
もし、11月・12月になっても偏差値が今のままなら
志望校を検討する事も考なければなりません。
頑張って下さい。
受験生@質問した人 [ 2018/09/22(土) ]
ありがとうございます!
早速,聞いてみたので,それを参考にがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/18(月) ]
中3女子です。私は志望校がはっきり決まってなくて、しっかりとした目標もありません。一回目の北辰は、偏差値が、国69 数55 社64 理64 英68 全体65.7と、数学が足を引っ張っていて、他のテストでも得意科目と10以上差がついてしまいます。判定は、浦和西A3 蕨B2 市立浦和C2 です。内申は、一年二年どっちも38で加点はほぼないと思います。私は、一応浦和西を第一志望としています。私服校なのもあり憧れますが、私は結構陰キャラだし、進学先もあまり良くないので、あまり自分に合わないのではないか、と思い始めました。親にも高いところを狙った方が、モチベーションが上がると言われました。それで、浦和西より上となると、場所、共学等を考えると、御三家以外だと市立浦和か蕨しかありません。しかし、市立浦和はさすがに難しいので、やっぱり浦和西か蕨の二択になってしまいます。どっちの方がいいのでしょうか?教えてください><
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
3校とも同じ学校選択問題を解くことになるので、
まずは学力の向上を目指してみたらどうでしょうか。
内申点も3を4に、4を5に。1点でも上がりますよう。
数学もまだまだ上がります‼

私は今、蕨高校の落ち着いた雰囲気の中で、
勉強・部活・学校行事…
良い学校生活を過ごしています。

学校説明会や学校公開日に参加して、ここだって感じた高校を志望校にしてもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
西野監督、浦和西ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
私は5回受けた北辰テストはずっとC判定でしたが、蕨高校受かりましたよ!それだけの偏差値を今の段階で取れているならもっと自分の希望を押し出して志望校を決めた方が後悔しないと思いますよ!目標を自分に合わせるのではなく自分を目標にあわせよ!!蕨高校の先生に言われました!
ちなみに蕨高校は陰キャでも陽キャでもそれぞれの楽しみ方で高校生活を送ることが出来ると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
蕨高校の倍率がものすごく低いのですが、なにかあったんでしょうか?今、志望校を浦西のままにするか、蕨に変更するか迷ってます。
各高校の良いところや悪いところを教えてください。至急連絡待っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
蕨高校と浦和西高校の学校説明会などで訪問した時に感じた気持ち。
ここだ!と感じた方に出願して欲しいです。

男女問わず真面目な生徒に囲まれて、
勉強・部活・蕨高祭・臨海学校・修学旅行・・
私は蕨高校が大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
ウチの子が昨年入学しました。
中学の時にはない笑顔とイキイキして充実してる
高校生活をおくってます。
蕨高校で良かったとつくづく思います。

蕨高校、いいと思いますよ
内緒@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
プールがあるかないか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
そうですね↑↑ 笑顔がある‼
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
浦和西の文化祭、行きましたか?
西高の生徒も男女ともに笑顔があふれていますよ。制服か私服OKかの違いもあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
蕨高は本当に楽しい
本当に平和!
笑っばかりです!
部活も最高!
勉強も頑張らないとなと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
蕨高校外国語科を志望校候補にしている者です。
蕨高校の運動会は楽しいですか?他校のように団やブロックに別れないというのが引っかかってしまって…
他校の体育祭は“青春”という感じがしますが、蕨高校はあまりそのような感じがしません。蕨の運動会は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
クラス対抗で楽しいですよ。
国語科は3年間クラス替えが無いので、運動会・球技大会の団結力が強くて羨ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
運動会が学校生活の全てではないですし、普通に盛り上がりますよ!なんといっても外語は結束力が違いますから💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
蕨高校を目指していますが内申点が低く
1年、2年、3年1学期が30.33.33です。
北辰は67です。合格はムリでしょうか
この内申点だと何処を志望校にすれば良いか迷っていますl
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
担任の先生又は塾の先生に相談した方がいいのではないでしょうか。
新しい入試制度になって、学校も塾も1回分の資料しかありませんが。
合格のボーダーラインを、在校生の私が知りたいくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
自分は内申33 34 40で当日点398点で受かりました。
内申が低いので塾では410点、学校では当日点420点(多分これは大きく言い過ぎ)とれれば、と言われました。
当日点とるのが不安ならば、浦和西、川口北あたりも視野にいれてみたらどうですか?通学時間も重要ですよ。
校風が高校で全く違うので実際に説明会も行くべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
外語志望@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
蕨高校の外国語科を志望しています。
理由は自由な校風や人間関係にとても魅力を感じたからです。
しかし蕨高校は進学実績があまり良くないと聞きました。実は僕は東大を始めとする難関国立大に行きたいと思っています。
頑張り次第で難しい大学も見えてくる学校ですか?それとも、難関大に行きたいならばこの高校には来ない方がいいですか?予備校は通うつもりです。
もし、いくら頑張ってもまったく無意味ならば志望校を考えなおしますが、やはりとても行きたい高校なので、頑張りによって可能性があるならば是非蕨高校に行きたいと思っています。お教えください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
外語の実績で国立大といえば、東京外国語大学です。
春休みのうちからコツコツ勉強していけば、学校の授業にもついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
蕨高校から難関大学を目指すのは無意味ではありませんが。
私立の特待生で東京大学を目指すも良し。
東京大学に進学する人数が多い高校で東京大学を目指すも良し。
どの高校に進学しても、大学進学はあなたの次第。
今まで1人も東京大学に合格した人がいない高校から、初めての東京大学合格者になるも良し。
東京大学に進学する人数が多い高校に進学しても、あなたが東京大学に合格するか否か。あなた次第です。
私立高校に進学しても、国立難関大学を目指すなら予備校に通う事になります。
公立高校に進学して、浮いたお金を予備校につぎ込んだ方がいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
公立高校に進学して、浮いたお金は貯金して自力で受験勉強して国公立大学を目指すのが一番。
外語志望@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
みなさんありがとうございます。
結局はどんな学校でも自分次第ということでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
頑張る人を応援する環境があります。
まじめに取り組む人をはやし立てる事はありません。

東京大学を目指す人は少ない?ですが、東北大学・一橋大学など、難関国立大学を目指す人はいます。…合格できるかは?ですが。こればかりはわかりませんよね。

先生も学校も頑張る生徒を応援してくれます。これだけは本当にありがたいです。
センター試験の願書提出を終え、益々やる気になりました。みんなで乗り越えて合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
確か2年ほど前に、外国語科の人が東大に合格してますよ。
外語志望@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
現役で合格したいです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
蕨の外国語科で履修する科目と質問者さんが受験希望する難関大学受験に必要な科目を調べた方がいいと思います。
国語科は英語の授業が多い分、理科、数学の授業数が少ないです。
理系の大学受験は難しそうですし、文系でも東大のセンターで必要な理科はもちろん数学も足りるのかどうか、しっかり調べて、分からなければ塾や学校の先生にも聞いた方がいいです。
東大は二次においても文系受験でも数学が必要ですからね。
カリキュラムの事は高校受験時にはあまり気にしにないことが多いですが、実は大学受験まで考えると、この問題大きいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
そもそも予備校に通うって書いてるんだから、答えは「可能」でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験高悩み中@中学生 [ 2017/04/24(月) ]
将来、アメリカの大学に通いたいと思っています。(すみません。具体的ではありません。ぼんやり程度です)

蕨高校の外国語科から、海外の大学に進学する人はいますか?

一応、進学実績などは可能な範囲で調べてみましたが『少数の私立大学を含む』となっていたので、そちらに含まれているのかなどを知りたいです。

また、それに関連したアドバイスがありましたら、頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
そもそも埼玉県内で海外の有名大に進学した人あんまり聞いたことないなー。いたら私立大なんてざっくりな括りにしないでちゃんと大学名書くと思うよ。快挙だし。
受験高悩み中@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
ありがとうございます。

特に有名大学でなくても良いのですが、確かに、海外の大学に進学した場合、名前が載りそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
私大医学部並みに金がかかる場合もあるから、ちゃんと調べた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
有名でなかったら尚更海外大学の志望動機と学費面などの折り合いがつかないとー。国は決まってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大学によっては交換留学等の制度がある。日本の大学に入学し、校内選考を経て、提携している海外の大学に留学するという方法もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
公立高校の英語科卒業程度の英語力で現地の大学に入学した場合、おそらくん何も聞き取れず、何も話せませんよ。高校に入ったら留学専門の英語塾に別途通うことが必須。
受験高悩み中@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
お礼が遅くなってしまい、すみません。
皆さん、ありがとうございます!!

お金に関しては、親にも『自分できちんと調べて』と言われました。親の可能額(?)がはっきりしないので、分かりませんが、しっかり調べようと思います。

自分は英語が学びたいわけではなく、アメリカでやりたい事があるので、アメリカの大学で専門的に学びたいと思っているのですが、交換留学などから、その夢を叶えられる道筋があるかどうかなどもよく考えたいと思いました。

日本の大学についても、もっとよく調べてみたいと思います。

英語科の英語力で…というお話し、ありがとうございました。そういうものなのか…と、少し凹んでしまいましたが、質問して良かったです。

まだまだ、考えなくてはいけない事がたくさんありそうです。志望校はまだまだ決められなさそうですが、たくさんの話を聞いて、秋くらいまでに決められたらと思います。

今は、部活も頑張りたいので、最後の大会頑張ります。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
いつ何時も常に目の前のことを全力で頑張っていれば、
道は開ける!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
質問しっぱなしの人が多い中、きちんと誠実に対応していて好感が持てます。目標に向かって頑張ってね。
受験高悩み中@質問した人 [ 2017/06/14(水) ]
あまり頻繁にネットをしているわけではないので、いつもお礼が遅くなってしまい、すみません。

みなさん、本当にありがとうございました。とても励みになりました。

ちなみに、普通科(他の高校も含めて)も考えるようになりました。将来アメリカに行きたい気持ちは変わっていませんが、色んな方法があり、今、専門的に決めなくても良いのかもしれないと考えるようになりました。

こうやって応援してくれる方や、回答してくださる方がいるのは嬉しいですね。また、迷ったり悩んだりした時は質問したいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved