教えて!蕨高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
内申31、33、34で特別な記録なし
過去問を解いてみたけど370点位
本番どのくらい取れたら合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
私も内申同じくらいです。1年32 2年31
3年35。私の内申では去年のテストで最低370点以上取らなきゃ受からないそうです。たぶん学校の先生は去年のデータを持っていると思うので聞いてみた方が早いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/02(水) ]
ありがとうございますm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まつやん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
蕨高校志望の中3です。

内申が35平均で、偏差値は63しか
ありません……。

部活の賞もなにもないです。
検定もないです…。

親にも先生にもやめろと言われます。
自分でもこのままだと落ちると思います。

そこで聞きたいのですが、
この中で加点されるものは
あるでしょうか?

委員会3年間
(委員長などはやってません)
ボランティア活動3年間
硬筆、市展3回県展2回
美術入選1回
選択英語A

やはり落ちてしまうでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

そうですよね(>_<)

委員会、ボランティア、入選は
1回につき1点ですか??

それとも何回あっても
まとめて1点ですか??
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

そうですよね(>_<)

ちなみに委員会、ボランティア、入選は
1回につき1点ですか??

それとも何回あってもまとめて1点ですか??
一年男子@在校生 [ 2012/12/06(木) ]

加点は公開されてないので一回で一点なのか?は蕨高校の先生しか分からないと思うけど。

でも、合計しても10点くらいしか行かないだろうから入試問題を2問、多く正解する事を考えた方がいいよ。

内申が関係あるのはボーダーライン上の人達だけで、ある程度、点が取れれば内申は見ないから、そんなに加点を気にする必要は無いと思うけどね。
まつやん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]

いろいろとありがとうございます!

頑張って勉強します!
高3@在校生 [ 2012/12/07(金) ]

私は今、高3なんで
前期後期って入試があったから
あなたよりは簡単な時代だったんだと
思いますが参考までに
内申は42 40 42
当日の点数は360点くらいでした。
私の友達はほとんど内申40は越えてます。
内申が35くらいで受かった子は
当日400点越えてました。

今は私の時より難しいと思いますが
蕨高に入りたいと言う
強い気持ちがあれば大丈夫です!

私も塾の先生には難しいと言われましたが
受けました(笑)

蕨高は本当にいい学校です。
友達も先生も本当にいい人たちばかりで
蕨高でよかったって思います。
日々の毎日が普通な毎日が
楽しいです。

長くてすみません(笑)頑張ってください!
まつやん@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]

ありがとうございます!

最近、思うように
成績がのびず悩んでいます。

良い勉強法など
ありますでしょうか?
あい@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
2年生です。その内申じゃちょっと厳しいかも?! 蕨高校は埼玉のなかで1番倍率が高い高校なので相当な覚悟を持って望むべきだとおもいます。 勉強法はとにかく過去問!私はぎりぎり前後期あった時代なので今回どんな受験法か分からないのですが参考までに。 私は平成14年くらいまで遡って勉強しました。 のこりもわずかなのでいろいろな問題集に手をつけるのはやめたほうがいいです。1つの問題集をボロボロになるまでやりましょう。 がんばってください。
たら@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
偏差値66は最低あったほうがいいと思います

その偏差値だと内申は41ぐらい必要です。

当日の点数は390ぐらいなきゃたいへんです。
ただでさえプレッシャーもスゴいです。
そうとうな覚悟を持ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
蕨高校を受験しようと思っています。

内申は 1年 35
2年 37
3年1学期38です。
偏差値は11月の北辰で5科 62
3科 63です。

検定などは持っておらず
美術の表彰1回と
硬筆で県展2回と
市への出品が3回で
ボランティア活動を3年間行いました。

部活は何もありません。

3年間委員会に入ってましたが
委員長などはやってません。

やはり、蕨高校を受験するのは
難しいでしょうか…?
シエル@在校生 [ 2012/11/17(土) ]

決して難しくはありません。
それぐらいの内申で合格してる人もいます。
本当に蕨高校に行きたければ受けるべきです。

北辰偏差値も、あまり当てには、なりません。
私は最終北辰は偏差値63、合格率20%でしたが当日375点で合格しました。
友人は北辰偏差値69だったけど当日点350点で不合格でした。

全ては当日点です。
みんな、緊張して8割くらいの実力しか出せない人が多いです。
当日、緊張せず普段通りに出来れば合格します。
特に数学は難しいので出来なくても気にせず次の教科まで引きずっては、いけません。

あと三ヵ月です。
悔いが残らないよう全力を出して頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます!

今日、説明会に行ってきました。
ますます、蕨高に行きたい気持ちが
強まりました!

やはり、当日点は大事ですよね。
残り100日ちょっと頑張りたいと思います。

北辰偏差値も気にせず最後まで
諦めないで努力します!

数学は苦手なので少しでも
できるように頑張りたいです。

ちなみに、私が書いたものの中に
加点されるものはあるでしょうか?
シエル@在校生 [ 2012/11/17(土) ]

私も去年、説明会に行き蕨高校を受ける事を決めました。

入選やボランティアや委員は加点の対象になりますが1点とか少ない点数です。
あと、それぐらいの加点の人はゴロゴロいるので、あまり差はつきません。
それより本番で1点でも多く取る事を考えた方がいいです。

私は数学は50点でしたが合格しました。
入試の時、数学が終わって泣いてる女の子とかいました。
とにかく平常心を保つ事が合格する秘訣です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
そうなんですか(>_<)
やはり、蕨はレベルが高いですね。

当日、いい点をとるために
頑張りたいと思います!

何回も申し訳ないのですが
このくらいの内申だと
やはり、受験者の下の方でしょうか?
シエル@在校生 [ 2012/11/17(土) ]

それぐらいの内申だと真ん中か少し下ぐらいだと思います。

今年から点数開示になって学校や塾にデータがいってます。
先生達も、これくらいの内申だと何点取れば合格するだろうとか分かっているので三者面談での話を参考にすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]

回答ありがとうございます。

少しでも2学期の内申が上がるように
頑張りたいと思います!

いろいろとありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふらんすぱん@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
こんにちは。蕨志望の中3です。
内申が今のところ
39.36.34で漢検2級、県大会1回出場してます。北辰が第5回で63ぐらいでした。
これでも合格できる可能性ってありますか?
よろしくお願いします。
一年@在校生 [ 2012/11/15(木) ]

内申が、そんなに良く無くても本番で点を取れば合格します。
北辰偏差値は、あまり当てにならないので、これからの頑張り次第です。
3月まで、まだ三か月あります。
弱気にならず蕨高校に通う自分を夢描いて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蕨行きたい子@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
中三男子です。
内申33.40.38、北辰63-4ですが、蕨はどうですか。どうしても蕨に入りたいんですが、どうしたらよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
オレは内申36・42・44、北辰は64ぐらいで落ちた!本番が悪すぎた。点数開示には行ってないから分からんが。
チャレンジ@保護者 [ 2012/10/21(日) ]
まず期末テストで頑張って少しでも内申を上げる。出来れば40欲しいな。
その後はひたすら公立高校向けの勉強をやりまくる。あと北辰以外の模試を受けた方がいいよ。本番は必ず北辰より難しいから。
そして、どんなに模試の結果が悪くても目標は変えないで最後の最後まで勉強を続けることだよ。体力勝負!
当日の得点さえ取れれば必ず受かるよ!
蕨餅@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
どうするって 勉強あるのみっしょw
自分も蕨志望なので一緒に頑張りましょう!
蕨行きたい子@質問した人 [ 2012/10/30(火) ]
確かに!!
とにかく2週間後の定期テストで、最終内申上げて、あとは勉強しまくり実力をつけます。
皆さんありがとうございました。
あきらめずがんばります。
蕨餅さん、蕨高校で会いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちいちゃん母@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
今中3の子供がいます。蕨高校を志望したいのですが、内申が32、37、37しかなく夏休みは部活で全国大会にいったので、勉強もほとんどできず、9月の北辰偏差値は60で合格率10%でした。
こんな状態で蕨を志望するのは、無謀でしょうか?
理科や社会でとにかく点が取れません。

ゆーママ@保護者 [ 2012/09/24(月) ]

一年生の保護者です。
無謀では、ありません。
内申が少し低いのが気になりますが3年は3倍になるので2学期は必死で40を取りに行って下さい。

うちの子は塾に行ってなかったので夏休みは1、2年総復習問題集を1冊やったきりで他の子がやらない自由研究とかやっていました。

理科、社会が悪く偏差値も61くらいで最初は浦和南に行くつもりでした。
9月に蕨高の文化祭に行ってから急に蕨に行くといい出し(私は無理だと言いましたが)内申を上げると副教科も頑張り出し41まで上げました。

落ちる可能性があったので私立は本人が気に入った所を選び私も覚悟を決めました。

12月まで3教科の復習を徹底的にやり1月の私立受験が終わってから理科、社会を毎日1時間やり3教科の応用や過去問をやりました。

1月の最終北辰で62合格率20%の結果が出てからは人が変わったように勉強ばかりしていました。

最終的に内申37、39、41本番369で合格しました。
合格番号を見つけた時は、ふたりで号泣しました。

入学して「授業スピードが早くて、ついていけない」と、ぼやいていましたが「自分で選んだ高校でしょ」と言うと「そうだね。勉強しなきゃ。」と今では学年でも上位にいます。

ホントに無謀な挑戦で大変だったけど子供の行きたい所にして本当に良かったと思っています。

まだ5ヶ月あります。
必死で頑張れば道は拓けます。
頑張って下さい!
ゆーママ@保護者 [ 2012/09/24(月) ]

一年生の保護者です。
無謀では、ありません。
内申が少し低いのが気になりますが3年は3倍になるので2学期は必死で40を取りに行って下さい。

うちの子は塾に行ってなかったので夏休みは1、2年総復習問題集を1冊やったきりで他の子がやらない自由研究とかやっていました。

理科、社会が悪く偏差値も61くらいで最初は浦和南に行くつもりでした。
9月に蕨高の文化祭に行ってから急に蕨に行くといい出し(私は無理だと言いましたが)内申を上げると副教科も頑張り出し41まで上げました。

落ちる可能性があったので私立は本人が気に入った所を選び私も覚悟を決めました。

12月まで3教科の復習を徹底的にやり1月の私立受験が終わってから理科、社会を毎日1時間やり3教科の応用や過去問をやりました。

1月の最終北辰で62合格率20%の結果が出てからは人が変わったように勉強ばかりしていました。
(お正月までテレビ2時間、ゲーム1時間、休日は時々カラオケ)

最終的に内申37、39、41本番369で合格しました。
合格番号を見つけた時は、ふたりで号泣しました。

入学して「授業スピードが早くて、ついていけない」と、ぼやいていましたが「自分で選んだ学校でしょ」と言うと「そうだね。勉強しなきゃ」と今では学年上位にいます。

本当に無謀な挑戦で大変だったけど子供の好きにさせて良かったと満足しています。

まだ5ヶ月あります。
必死で頑張れば道は拓けます。
親子で頑張って下さい。

内緒さん@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
昨年息子が蕨を受けて、不合格でした。

内申38、42、44。特別活動等も多数ありました。
しかし、本番の入試で力が出せなかったのです。
息子は試験が終わった時点で不合格を確信したようで、新聞発表された回答すら見ていません。
蕨の合否判定は、内申と入試が半々ぐらいでしたが、やはり当日の点数がものを言うのですね。

息子は現在、滑り止めで受けた私立高校へ通っています。クラスには蕨を落ちた生徒が何人かいて、打倒蕨生という思いで、皆大学受験へ向かって頑張っています。

まだまだ合格へ向けてやれることはたくさんあります。部活で全国大会に出場したことは、評価してもらえますね。ぜひ頑張ってください。
ちいちゃん母@質問した人 [ 2012/09/27(木) ]
ありがとうございました。
皆さん内申高いですね。すごい!

部活動が365日休みなく朝から晩まで、本当にハードで、勉強もなかなかできませんでした。
最後の全国大会が8月末まであり、ここ1ヶ月勉強しただけなので、気持ちを受験に切り替えることがなかなかできず、文化祭なども行けませんでした。そのせいか、蕨志望といってもまだ気持ちが本格的な感じでもないようです。でもまだ数ヶ月ありますので、できることを精一杯頑張ってもらいたいと思います。

いろいろ参考になりました、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
校長会テストは北辰より難しいですか?
セバスチャン@在校生 [ 2012/08/19(日) ]

校長会テストと北辰ではテスト問題の質が違います。
北辰より校長会テストの方が記述が多いです。
どちらかというと校長会テストの方が入試に近いです。
でも、さいたま市の人は受けないので合格データには疑問が残ります。

本番の入試問題の方が数倍難しいです。
特に数学
セバスチャン@在校生 [ 2012/08/21(火) ]

校長会テストや北辰偏差値は、あくまで目安なので、あまり当てになりません。

私は北辰偏差値は63くらいで合格率10%とかでした。
校長会テストも360点くらいで220番とかでした。
でも、合格して、今はクラスで10番以内に入ってます。

入試当日に、いかに点を取るかにかかっています。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/23(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麻奈@中学生 [ 2012/07/20(金) ]

内申30じゃ、いくら偏差値があっても蕨高校合格は難しいですか?
麻奈@質問した人 [ 2012/07/20(金) ]

委員会の副委員長を2回、三年生代表を1回やっていて、作文の表彰もあります。

英検は準2級(習得済み)、漢検は2級(これは予定です)です。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/21(土) ]

本番で450ぐらいとれば可能性はあると思いますよ!!
わらこーせい@卒業生 [ 2012/07/31(火) ]
大丈夫!俺は29で受かったし、委員会とかもたいしてなかったし!まぁ、部活はそこそこだったけどー
当日は420だったよ!
まぁ参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こばとん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
現在中3の子を持つ母です。現在、高校偏差値71の私立中学に通っています。事情があり県立を受験検討中です。内申なのですが、5段階評価でオール3。今から受験勉強を頑張るとしても今更内申がどうにもなるわけでわないので、そうすると受験資格もないということになるのでしょうか?受け付けはするが、はじかれてしまう・・・とか?;;
内緒@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
高校偏差値71の私立高校での内申27は、この辺の公立高校の内申40超に匹敵しますか?(ごめんなさいね)内申が低ければ何かでカバーするしかないですよね。特別活動や資格など。本番でいかに高得点を取るかが一番大事になってくるでしょうか。受験要項の資格を満たしていればそりゃ受付けはするでしょう。はじかれるって不合格ってことですか?それはお子さんより他の子のほうが頑張った結果じゃないでしょうか?お母さんも冷静になって様々な情報収集に努めて、お子さんに良きアドバイスをして下さい。本気になって本人と一緒に頑張った家族が最後には栄光をつかみます。やれることはたくさんあります。大丈夫!なんとかなります。
内緒@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
↑ 1行目「公立高校」⇒「公立中学」でした。
内緒@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
「私立高校」も「私立中学」の間違いです。(あーはずかし)
冷静になります。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
息子も中高一貫校→中3の2学期に公立中学校に転校→公立高校受験という道を辿りました。
かなりプレッシャーはあったみたいですが高校受験なら短期間で何とかなります。
まずは北辰テストでどのぐらいのレベルか確認することが重要です。
偏差値の高い学校ほど当日点重視です。男子校なら内申点低い子多いです。
本人は一応、進学校に無事合格出来て高校生活満喫しています。
今から思えば無謀だったかも知れませんが大変満足しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mama@保護者 [ 2012/06/29(金) ]
国語科志望の中3女子の母親です。
塾に行っていないので、あまり情報がなく不安で書き込みさせていただきました。

娘の内申は1年39、2年42、3年でも40は取れるよう頑張っているところです。
先日の北辰の偏差値は5科64でした。
英検は準2級、漢検は3級、昨年は部活で県大会まで進みました。

吹奏楽部で練習がきつくてなかなか引退できず、
コツコツ頑張ってはいますが偏差値も劇的に伸びるとは思えなくて、心配しています。
この調子で偏差値をキープできれば、なんとか行けると思われますか?
ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/29(金) ]

国語科1年です。

内申は順調だと思います。
むしろ私よりずっといいので
心配する必要は全くないです。

また北辰偏差値
今の時点で64あれば
これから伸びるので
こつこつがんばってください!

国語科は本当に
楽しいし、後悔は絶対に
しないと思います!

応援してます。
mama@保護者 [ 2012/06/30(土) ]
国語科の先輩からのレス嬉しいです。
レスしていただいた内容を娘に伝えましたら、絶対行きたい!頑張る!と宣言しておりました(笑)
来年、後輩としてお世話になれたらいいなと思っています。
丁寧なレスをありがとうございました!
あいうえお@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
普通科ですが回答させていただきます。

内申はとても良いので大丈夫でしょう。
偏差値もある程度とれていますし、普通科志望でも大丈夫ってくらいです!
でも北辰の偏差値は全然あてにならないので、本番の点数がとれるように、早めに過去問をとき始めるのがおすすめです(^^)

外語の友達が言うには、ほぼ女クラですが毎日楽しいらしいです(^^)

でも普通科も楽しいですよ〜!笑
mama@保護者 [ 2012/07/02(月) ]
あいうえおさん、ありがとうございます!

過去問ですね!
もう取りかかった方がいいんでしょうか…

とにかく部活を引退しないと時間がなくて辛いのです(><)
でも本人の蕨に行きたい気持ちはとても強いので、なんとか頑張ってくれると信じます。
ありがとうございました!
あん@在校生 [ 2012/08/17(金) ]

普通科1年です

わたしも吹奏楽部で引退は10月でした
周りはもうとっくに引退してて
受験モード入ってるのに
まだ部活ある(゚o゚;;
ってすごく不安でした
部活引退すれば今まで
部活に使ってた時間を
勉強に使うことができると思うので
偏差値、伸びてくると思います。
わたしも引退してかなり伸びました。

大丈夫ですよ
頑張ってください(^^)
mama@質問した人 [ 2012/09/10(月) ]
あんさん、お返事ありがとうございます。

あんさんも吹奏楽部だったのですね。
吹奏楽部は本当に大変ですね。

娘も勉強したい気持ちはすごくあるのですが、とにかく部活がハード過ぎて時間も足りないし、疲れてうたた寝してしまうし…
焦って追いつめられてきているようで、見ていてとても心配しています。
夏休みもとうとうろくに勉強できなくて進研ゼミの模試偏差値55。
ここまで下がっちゃったのは初めてで、本人ひどく落ち込んでいます…。

内申は頑張っているのですが。(1学期も42取れました)
夏休みに描いた絵が入賞したのですが、これは加点になるのかな…?

愚痴のような書き込みになってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved