教えて!蕨高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
こちらの併願で迷っています。

最寄り駅は東川口になるのですが在校生の方はどこの確約を貰っていたのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
男子ですか?女子ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
男子です。共学校希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
大宮開成辺りが多いんじゃないですか?春日部共栄・開智だと、通学が大変そうだし。近くの独協・武南てっとこ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
順天高校、淑徳高校、東京成徳大、獨協埼玉あたりも多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
開智の併願は最低68だから厳しいと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
coco@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
皆様ご意見有難う御座います。
ちなみに、北辰偏差値一回目60、二回目63、三回目66で本人も今の状態では栄東の確約を貰えないのは判っているようです。
とりあえず、四回目に向けて日々努力をしているようです。
ただ、私立の併願選びは、仰っていた通り公立選び以上に真剣に考え込んでしまうものではないでしょうか?
学校説明会に参加するのも限界があるのではと考え、蕨高校を受験した人がどのような学校選びをされたのかを知りたかった次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
我が家は、家から近い事。
進学実績、評判が良い事。
うまくいけば奨学金が貰える事。

この3点で私立を選びました。
実際通う事になった場合も
当然考慮すべきだと思います。

また、北辰は記述ではなく
記号問題が多いので、偏差値
あまりあてにはなりません。
秋の終わりには、県立高校の
過去問を解きまくって、400点越えを
目指して頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
上の方のように、併願校に求めるものを明確にして取捨選択していくと、自然と選択肢が限られてくるのでは?

実際に入学することを想定して、自分で併願校を決める・・・こういうことも『高校受験』の大事な経験の一つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
ギリギリで栄東に入ってもメリットは少ないと思います。東医クラスに入ることに意味がある。
(もちろん校風などに魅力を感じているなら、どのクラスでも構わないのですが)
少しレベルを下げてでも最上位クラスに在籍できる学校を選んだ方がいいと思いますよ。待遇が全く違いますから。
ななみ@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
私も公立以上に私立併願校で悩みました。
私の場合は、先生の熱心さ、校風、進学実績、部活動、学費、またくだらないですが制服を考えて選びました。
私は特待のとれる高校やトップのクラスに入れる高校ではなく、上から二つ目のクラスに入れる高校を選びました。
理由は、特待のとれる高校では自分の今以上の成長が望めないな、と。安心してしまって雰囲気に流されそうだと思い、やめました。
また、トップのクラスに入れる高校をやめた理由は、指定校推薦がもらえないからです。実力で勝負させ、その下のクラスに枠を譲る仕組みだったのです。
私立高校はどこもそれぞれ特色があって迷うところだと思いますが、万が一のためにも良い選択をした方がいいと思います(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
考え方は人それぞれですね。
いずれにしても、みんな自分の進路を真剣に考えて併願校を選択したわけです。

他人に聞いて決める事ではない…ということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
coco@保護者 [ 2014/08/17(日) ]
蕨高校を受験された方、教えて下さい。息子は蕨高校を第一希望にしているのですが、私立の受験高校選びで悩んでいます。ちなみに、栄東、武南、埼玉栄、順天等を検討しています。
・何校受験されましたか?
・よければ、どこを受験されましたか?
さいたま市南部に住んでおり、中三になっての北辰3回の平均偏差値は5科、3科とも63です。
宜しくお願いします。
質問するところが間違っていたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
掲示板の意見なんか参考にしない方がいいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
併願校、わりと軽く考えがちですけど、実際に入学することになるかもしれない学校ですよ。
しかも、その場合、第一志望×だったわけですから、なるべく早く気持ちを切り替えて「縁があった高校で頑張ろう!」と思えることが理想的。ある意味、公立以上に真剣に考える必要があるわけです。
埼玉なら確約取れていれば一校で充分(多くても二校まで)。それ以上は時間と体力と金の無駄。

どれがいいと思いますか〜あなたはどこにしましたか〜なんて、他人事じゃありませんよ。
しっかりしてくださいね、お母さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
そもそも平均63じゃあ栄東の確約はもらえない気がするけど…

私立に通うことになった場合、どうせお金をかけるなら、どこの高校であったとしても一番上のクラスに入らないと損ですよ。
学校名にとらわれないで、そういう事もちょっと考えた方がいいと思う。
保護者@一般人 [ 2014/08/18(月) ]

城北埼玉に淑徳と川越東高校の3校受けました。
川越東はチャレンジ校でしたが無事合格することができました。

偏差値は65〜67と安定していましたが残念ながら蕨高校には不合格でした。

公立は内申点とても重視されますので
どうぞ学校の勉強も頑張ってください。

息子は入学した学校を大変気に入り
勉強、部活と充実した高校生活を送っております。

皆様の合格を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
息子さんは縁があった高校に楽しく通ってるのに、親御さんは「偏差値は足りてたはずなのに内申が…」と未練が残ってるみたい。
もう蕨の掲示板は見ない方がいいんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]

見てもイイと思いますけど?
保護者さんの書き込みは参考にするかたもいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
・何校受験されましたか?
→2校受験しました
・よければ、どこを受験されましたか?
→星野と大宮開成を受験しました

北辰偏差値は65から67で無事合格しました。

まだ受験まで日にちはあるのでコツコツ勉強して是非蕨高校へ!楽しいですよ!

ななみ@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
大宮開成のみを受験しました。
確約を頂いたのは、順天、武南、獨協埼玉です。
蕨の友人には淑徳与野、大宮開成が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
私立は、大宮開成がとてもいいですよ!今かなり伸びてる高校で、先生方の熱意も手厚く過ごしやすいと評判みたいです。ここは現役上位大学を目指す高校で、一番下のコースでもmarch以上を狙います。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
今日の北辰テスト何点くらいとれました!?
数学が60点台とはちゃめちゃで・・・orz
合計370〜380です><
蕨第一志望で、だいたいの点数が分かる方教えて下さいm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]

時間がぎりぎりで問題用紙に書けなかったのでわかりませんが、同じくらいだと思います(´・_・`)

蕨高校普通科を志望していますが、不安です
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
ですか><
やっぱり今回難しかったですよねTT
他の方はどうなんでしょう???
もしみかけたら回答お願いしますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私は420くらいでした
数学は70くらい
理社で拾えました
受験生@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
国語が難しかったように感じられます。
数学は70点くらいでした。

とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]

今回の北辰の結果によっては、
国語科や川口北にしようかと思っています。

同じように迷っている方はいらっしゃいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
やはり今回は難しかったんですね・・・。
友達とも話してたんですが、私国語と理科が両方とも約70点だったんですが、いい方でしたw
400点とれば偏差値70!・・・ですかね?w
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
僕も370から380点ぐらいでした。ちなみに、国語の作文と英語の作文と数学の証明の点数はいれてないです←何かしら書いていれば部分点の可能性ありますよ(^_^)/
内緒さん@保護者 [ 2014/02/05(水) ]
今回の北辰は、私立単願確約済みが抜けるので、偏差値は、あがりにくくなると思います。上位層の方のほうが、多く受けているので。
偏差値より、希望者の中での順位を気にしたほうがいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
おお、保護者様までご登場!わざわざありがとうです><
ですね!順位を気にしたいと思います!
偏差値は・・・このさい65くらいでもしょうがないですよね^^;
みなさん全員合格できますように
お祈り(ー人ー)
ななし@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
最終回の北辰は本番想定回で、受ける層もバラバラですから、偏差値は全く当てになりません。
どのくらい得点できたか、また不得意分野の再確認に活用する程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
蕨高校普通科を志望している者です!

内申は37、44、43(一学期)
学級委員長やボランティアもしてました。
10月の北辰は406点で五科66です。

受かる見込みはありますか?
学校の先生からは危ないから第二志望である川口北にした方が良いと言われました。

蕨高校の先輩方の9月~12月の覚えている範囲でいいので北辰の偏差値を教えてください!

回答よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
合格を狙うなら68以上ということでしょうね。
来年は浦高、一女がそれぞれ各40人定員減です。この時点で、来年の県南上位校の偏差値は+1くらいみたほうがいいでしょうし、公立人気で両校とも志望者が増えています。
市立浦和も現在の3.13倍もの倍率はあまり下がりそうにありません。少なくともコアは絶対市高という受験生です。
現在も2.18倍の志望倍率の蕨に、大宮を加えたこれら県南トップ高を断念した偏差値70〜68が今後蕨に一気に雪崩れ込んできます。

蕨は近年、偏差値が上がっており、進学実績も伸びていることから、
埼京線沿線や都県境近くではこれらのトップ高と同等の存在感を発揮し始めているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
内緒さん(@一般人)、回答ありがとうございます!

的確なアドバイス、本当に感謝です!
暗記は忘れるが、理解は忘れにくい…その通りだと思います。本番まで苦手な教科や分からないところを理解できるよう努力しようと思います!

また、もうすぐある定期テストで確実に点数をとり、なるべく内申45に近づけるよう頑張ります!!

入試を自信を持って受けられるよう、油断せず最後の最後まで全力で受験勉強に励もうと思います。

本当に私のために分かりやすいアドバイス、そして応援をありがとうございます(^^)!!頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
浦和西も来年400募集にもかかわらず現在1.98倍ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
内緒さん(@一般人)、回答ありがとうございます!

また、明確に数字を出して頂き、大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます!

私の友人も塾から浦和・浦和一女の定員が減ることで、市立浦和に落とす人が増え、市立浦和の倍率があがり、そこで市立浦和から落とす人が増える…結果、蕨や越谷北の倍率が上がるという話をされたそうです(´ー`)

やはり、現時点の市立浦和の倍率、浦和・一女の定員減を考えると、蕨高校・越谷北高校に落とす人はかなりいますよね…。

とても不安になります。しかし、蕨高校は私の憧れの高校なので倍率がどうであっても怖じ気づかず諦めずに頑張ろうと思います!!

具体的なアドバイスを本当にありがとうございました!お互い受験生ということで、入試まで残り数ヶ月頑張りましょう(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
内緒さん(@一般人)、回答ありがとうございます!

浦和西高校も人気ですよね!!
友人の志望校なのですが、偏差値が少々足りず迷っていました。しかし、定員40名増ということで諦めず頑張る!とのことでした。

友人のように諦めていた人や迷っていた人が、定員増によって集まるのかもしれませんね(´ー`)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
浦高一女の次善で市高はないです。県南トップ4校の合格基準は殆ど同じです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
内緒さん(@一般人)、回答ありがとうございます!

なるほど(´ー`)!!
そうなると、浦和・一女から蕨に落とす人は出てきますね…。

その人達と勝負できるよう頑張ります!!
ありがとうございました!(^^)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
>浦高一女の次善で市高はないです。県南トップ4校の合格基準は殆ど同じです。

適当なこと言っちゃいかんよ。
市浦はワンランク低い。

>そうなると、浦和・一女から蕨に落とす人は出てきますね…。

絶対に公立じゃなきゃダメだという人以外、
一気にそこまで落とす人はほとんどいないでしょうね。
浦和・一女なら確実に栄東などの私立トップ校抑えてるでしょうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
中二です。
内申が29・31で生徒会書記、図書委員会書記でした。内申は58〜61からいです。
漢検3級を取ろうとしています。
普通科に受かるでしょうか…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
内申のアップが必要だと思いますが、定期テストの点は取れるのに評価が低いのであれば、提出物に漏れがないか、授業態度、出欠席等の見直しをして、とりあえず1学期頑張ってみましょう。
入試には、2学期の成績ですが、私立の確約とりに行く時は、1学期も重要です。
うさぎ@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。

またよろしくお願いします!
うさぎ@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
在校生の方に質問です。
蕨高校のいいところってなんですか?

土曜授業はいつもないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/03(火) ]
土曜授業は、基本ありませんが、公開授業、ベネッセの模試などの日はあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]


内申がそれじゃ低いねー

がんばって3年の内申は最低でも
36以上はとらなきゃ危ないかも。

北辰偏差はあくまでも
併願の確約の参考なので
気にしなくていいかも
うさぎ@中学生 [ 2012/04/05(木) ]


ありがとうございます。
三年では40を目指して頑張ります。
うさぎ@中学生 [ 2012/04/06(金) ]
蕨高校の試験問題はどんな感じでしたか?

部活のマネージャーなどはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
蕨は県立高ですので、公立高校入試問題集でも見てください。(埼玉は、公立ならどこも一緒。東京とかとは違う)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2011/12/18(日) ]
蕨高校の受験を考えている中3女子です

北辰は68前後ですが
内申がとても悪く
34、37、35 でした

資格は 英検3級と漢検3級しかもっていません。
部活の大会の結果は吹奏楽部でさいたま市のコンクール銀賞、といったところで加点になるとは思えません。

蕨高校は内申をほかの公立に比べて重視すると聞いたので不安です。

実力テストなどの点数は蕨高校を志望した人の平均点よりも30点ほど上でしたが三者面談で担任の先生には「この内申では当日大分頑張らないといけない、」と言われています。

本番、どのくらいの点数をとればこの内申をカバーできますか?

付け足しとして、併願校は順天高校特進選抜クラスの確約と春日部共栄高校で30点の加点をもらえました。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
早慶上理科 GMARCH 現役合格者数埼玉県公立9位の高校です。ちなみに 大宮 川越 川越女子 春日部 浦一女 市立浦和 所北 熊谷 蕨 不動岡 越谷北 浦和 熊女..の順です。浦和は意外にこのクラスの現役数少ないです。
内緒くん@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
内申は僕もその程度でした。
ただやはり具体的に示すなら385-400くらいで
安全といったところでしょうか。
今回からは一回勝負なのでもう少しとる必要があるかもしれませんが。
ぽ@在校生 [ 2012/01/09(月) ]

内緒@保護者さん吹奏楽なんですね!
もう引退しましたが私も吹奏楽部でした(^o^)
受験頑張って下さいね!

質問の返信でなくすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@一般人 [ 2011/12/17(土) ]


蕨高校外国語科の受験を考えている中三女子です

北辰偏差は60前後
内申は39、39、37で
英検準二級、
スピーチコンテスト出場

です。

当日の点数は360を目標にしていますが
この偏差と内申では勝算はいかがなものでしょうか

当方
学習塾に行っていないため
進路の情報があまり入ってきません

ちなみに併願校としては
順天高校の英語類型の確約をいただきました
犬@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
内申はいい方だと思います外語では。

でもやはり当日勝負なのでひたらすら問題演習に励んでください!
あみ@一般人 [ 2011/12/25(日) ]


回答ありがとうございます!
すごい嬉しいです(T-T)

わかりました。
やはり当日どれだけとれるかが境目なんですね

がんばります。

最低は何点ぐらいでしょうか?
犬@在校生 [ 2011/12/28(水) ]
最低でも350、340だと厳しいかも知れませんね。今回は一発なので確実とは言えませんが
あみ@一般人 [ 2011/12/29(木) ]

やはりそれぐらいとらなければいけないのですね

回答本当にありがとうございました!

回答者さまは蕨高外語の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/06(日) ]
後期を受けた方ちなみに前期はどこを受けましたか?自己採点はどれくらいでしたか?
前期不合格女子@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
前期も蕨でした。後期の数学難しかった。45点くらいです。英語は時間足りなくて、国語は作文で時間取られ見直す余裕なかった。3科目合計200点ちょっとしか取れてません。なんとしても蕨に合格したかった(T . T)

北辰偏差値68なんて何の意味もなかったような。
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/07(月) ]
私も前期蕨でした。
私は怖くて採点してないのですが…
後期は厳しいですよね。
私もどうしても蕨が
行きたくて後期も受けました!
後期は下げてくる人が多くて嫌ですね。
私たちみたいに本当に蕨高校に行きたい子たちの思いが面接とかがあって伝えられれば良かったですね。
ボーダーラインて何点ぐらいなんでしょうね?
全体的に低いといいのですが…。
私なんて北辰で全然点数がとれず悩んでました。
北辰でそれだけとれてるのはすごいと思います。
結果が出るまでまだ分からないのでとりあえず祈りましょう。
最後に前期は何点くらいとれましたか?
前期不合格女子@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
前期は340点くらい。前期も数学がひどかった。
わたしの場合はなぜか北辰は点数取れたんです。
たぶん塾で北辰対策みたいなのをいっぱいやったからだと思う。中1の春から塾に通い続けた。
結果はわかってます。さよなら、蕨かな。
合格した私立に行く気がしません。(T . T)
大学進学実績にしかこだわってないような予備校みたいな私立を選んでしまいました。
私立高校もっとよく考えて受けとけば良かった。
蕨高受験生@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
>前期不合格女子さん
自分も前後期両方受験組です。出来はどっちも7割くらいでいかね。
多分私立も自分と同じ高校じゃないかと思います。大宮駅からバスで行く所です。
自分も受験しておいて何なんですが、毎日7時間の授業があったり、
朝も早く行って自習したり、夏休みなんかも勉強漬け、予備校みたいな感じです。
実は、もう一つ確約貰って受かった私立があるので、
蕨の後期落ちたら、そっちに行こうかなと思っています。
高校生活は、勉強だけじゃないですから。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
なぜ蕨高校に入りたかったのですか?
あは@一般人 [ 2011/03/09(水) ]

前期大宮受けました

428点でした

後期は238点くらいです..

コスモス@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
前期後期両方とも春日部高校を受けました。
前期は388点 不合格
後期は241点 合格
内申 33 41 43でした。
染岡@中学生 [ 2011/03/11(金) ]
既に話題に書いていますが
前期蕨 350〜370 不合格
後期川口北215〜225 合格
内申は32、40、43です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved