教えて!蕨高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
こんにちは。
受験の際、加点される資格などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
今年から高一入学する者です。
特別活動等の記録の得点(100点)
⚫運動部…全国大会〜郡市大会上位入賞。上位の大会については予選等を経たものに限る。レギュラー出場したものを評価。
⚫文化部…全国大会〜県大会等出場、出展、入賞など。予選等を経たものに限る。
⚫生徒会活動等…生徒会長、生徒副会長、各種委員会委員長、顕著なボランティア活動、その他評価できる活動。

その他の項目の得点(30点)
⚫資格取得…英検準2級以上、漢検2級以上、数検準2級以上、柔道段位、剣道段位など。
英語を使った活動…中学校英語弁論大会、スピーチコンテストなど
⚫クラブチーム、その他の顕著な活躍

以上、2020年受験生はこのような説明をうけました。改定があるかもしれませんので、ご参考までにご覧下さい。
今年はコロナで説明会などもなかなか参加できなかったり不安もたくさんあることと思いますが、みなさん是非頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
すみません!先程書き込んだ者です。
【その他の項目の得点】の点数ですが、
普通科→10点満点
国語科→30点満点
が正しいです!外国語科の方が、多少多く点数をつけてくれるようです。
間違えてしまい、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
新入生の保護者です。もし年度最初の保護者会の日程がすでに決まっていたら教えてください。
最初の保護者会は行かないとまずいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
新2年生の保護者です。
今年の予定はまだ何もわかりませんが、
参考までに昨年の日程をお知らせしますね。
昨年は、入学式後の体育館でクラスごとに役員決めをし、
その後各教室で担任が簡単に挨拶。
5月下旬にクラス懇談会、6月に三者面談がありました。
懇談会は、行事などのプリントが配布され
担任の先生のお話と質疑応答のみでしたので
やむなく欠席でも特に問題はなかったと思います。
(今年はコロナの影響で昨年と異なるかもしれません)
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
ご丁寧にありがとうございました。仕事があるので早めに知りたかったのですがまだ未定なんですね。コロナの影響で、入学説明会は物販のみで全体説明会は中止、入学式も保護者NGのため、学校からは資料を渡されただけで口頭での説明が何もなく親としては少々不安ですが、仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
この春からお世話になる子供の親です。
バタバタと必要書類の記入をしているのですが、クラスはいつ決まるのでしょうか?
提出書類にクラス、番号(出席番号?)の記入欄があるのですが、空欄で良いのでしょうか?
事情があり、19日の説明会に出席出来ませんでした。
週明けに学校に問い合わせをすれば良いとは分かっておりますが、少しでも書類の記入、整理を終えたいので、お分かりになる方が、いらっしゃれば、お教え頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
合格おめでとうございます。
昨年は、入学式当日に、
体育館入口にクラス分けの掲示があり
ました。
書類のクラスなどの部分は空白にしておき、
当日子供に書かせました。

蛇足ながら、入学式の看板前での撮影が、
思いの外、時間がかかりましたので、余裕をもって行かれると良いと思います。
無事に当日入学式を迎えられるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
アドバイス、ありがとうございます(^-^)
ご返答頂き、安心せました。
素晴らしい高校生活の中、生涯の友に恵まれますよう、親子共々期待しています。
ご親切にありがとうございました(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
得点開示は、皆さん
確認されましたか?

凄く興味があるので、普通科を受験された方の内申と当日点を教えていただけませんか?

来年の受験で、蕨と西高を考えているので目安として知りたいです。

宜しくお願いします。
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
当日点346点
内申1年39 2年44 3年45
参考までに
↓↓↓
英検2級漢検2級
副部長
その他駅伝大会、書道や絵画展入賞など
北辰の偏差値は平均で67でした

私は市立浦和高校と蕨高校と浦和西高校で迷っていましたが市立浦和高校は、学校見学であまり合わない感じがし、浦和西高校は知り合いが多く、私服が面倒だと感じたため蕨高校にしました。
1年はあっという間に過ぎると思うのでしっかり後悔しないように考えて、とにかく勉強頑張ってください!!
蕨高新入生の母@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
無事に合格できました。
受験期には、この掲示板で色々と考えるための情報をいただきましたので、来年度の受験生の皆さんに少しでも参考にしていただければと思います。
内申は、34 38 41で、1:1:3で195でした。
当日点は、344でした。
加点要素として、英検準2級、委員長、部活で県大会出場がありました。

自己採点では360とか言っていたのに、蓋を開けてみたら、なんと344で、よく受かったなぁと、今更ながら胸を撫で下ろしています。
来年度の受験生の皆さん、頑張ってください。
春から外語@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
国語科の合格ですが、参考までに。

内申は、1年40、2年40、3年40、計200でした。
当日点は345点でした。

加点は、英検2級、英語弁論大会市内優勝(県大会出場)、空手初段です。

北辰偏差値は65から67の間くらいでした。

普通科と外国語科で悩みましたが、学校説明会での外国語科の生徒さんのプレゼンに魅了されて、外国語科に決めました。

来年受験される皆さん、悔いの無いよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
数学英語は難しい問題だから、注意!
単純に北進の点数ではないよ。
保護者ですが@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
内申点が少なくて悩んでいる方の参考になればと投稿します。

北辰偏差値は平均67くらいありましたが、内申点はずっと30半ばしかなく1:1:3で165点しかありませんでした。 加点は英検準2級のみ。当日点360で合格できました。

学校の先生との相性などで、なかなか内申をあげられず悔しい思いをしましたが、結果オーライです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
蕨高校に合格した者です。
蕨高校に通っている生徒の皆さんは、予備校や塾に通っている人が多いですか?
また、いつ頃から通い始めているのでしょうか。
説明会で「予備校に通わなくて良い」と聞いたのですが在校生の先輩方や保護者の方から見ると実際どうなのでしょうか。
回答して頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
私の兄は、先日蕨高校を卒業しました。
兄は、ずっと部活を頑張っていたので、塾に入ったのは部活引退後の5月そこらだったと思います。偏差値も40弱だったと聞きました。
そこからのスタートでも、兄は法政大学、中央大学などに合格していました。
ですが、国公立大学を目指すなら5教科必要なので、早めの勉強が大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
今年蕨高校の外国語を受けるものです
私は一昨年外国から帰国してきたので
帰国生選抜を受けるつもりです
そこで去年どのくらいの人が帰国生選抜で受かったかを
知りたいです
ご協力お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
帰国者選抜かどうかはわかりませんが
昨年の合格発表で
受験番号が「5」で始まる4桁数字の合格者が
普通科、外国語科ともに各3人いました。

この番号は何?と印象に残ってたので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
昨年8月の学校説明会の後に聞いたのですが、昨年度の入学生では帰国子女はいなかったそうです。過去に滅多にいないそうです。
もし、受験されて学力試験で点数をそこそこ取れれば有利な状態で合格可能です。来てほしい生徒さんであることは間違いありません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
在校生の方、ご協力頂けたら嬉しいですo(^_^)o
今、蕨高校入学を目指して頑張っている受験生です。合格できたら、春休みに田舎に早めに報告旅行に行く予定です。3月に入学生説明会があると思うのですが、日程が予定表に組まれていたら何日か教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
予定表だと3月19日になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
受験生です。

現在偏差値が67くらいで
挑戦で浦和一女にいくか
蕨にいくか、迷っています

みなさんが思う
蕨高校のアピールポイントを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
挑戦で浦和一女にいくか ??
行ってもいいけど入るのはだいぶきつくない?
市浦 ちょっときつい
大高 きつい

内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
私は北辰テストの偏差値が70前後で淑徳与野の確約を得ていました。浦和一女か蕨高校とで迷った時期もありました。私にはこれと言った理由はありませんが、蕨高校の学校説明会に参加してここだ!って感じて蕨高校に決めました。
実際に入学してみると、とにかく男女共にいい人ばかり。学校行事・部活にもみんな全力で取り組み、盛り上がって楽しいです。
学力に余裕があって入学したので、成績は今のところ上位で推移しています。
(浦和市立はなぜだか志望校には考えませんでした。制服がセーラー服なのが嫌だったかな?)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/10(火) ]
中学まで運動部は未経験です。高校に入学したら運動部に入りたいと考えていますが体力的に少し不安もあります。自分と同じ様に高校から運動部に入った先輩方がお勧めする部活はどこですか?出来れば部内イベントが充実しているところを教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
基本的にどの部活も初心者は歓迎しているのであまり考える必要は無いと思います。部内イベントが活発な部活はダンス部、バトン部などです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
蕨高のダンス部とバトン部は運動部なんですね…
現役@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
名目上は文化部ですが、運動量は他の運動部と変わらないと思います!私も入る前は物凄く体力なかったのですが自然と体力つきますよ〜 楽しいので是非に!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
10月26日学校説明会に行かせていただきます。
当日の部活公開でバトン部やダンス部の活動も拝見できるらしいので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
外語の男子の人数は少ないですが、たまたま合格者がその位なのか、取る人数が決まっているのか?と気になりました。スライドが無いので普通科か外語か悩んでます。
アドバイスあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
取る人数は決まっているわけではありません。
たまたま女子が多くなって受験生の男子が敬遠してまた女子が多くなって…のループが起きている為毎年女子の方が多くなっています。
外語の男子は少ないとはいえ10人程度います。友達が外語にいますが、三年間クラスが変わらない為、クラスの人に告白する時は周りに許可をとるなどの外語独自の文化があるそうですよ笑
授業麺では外語は英語の授業が普通科と比べ多くなり、地学の教科が省かれます。進学先は文系の大学が殆どです。
理系を目指すのであれば普通科の方が良いでしょう。
質問した人@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
外語の話し面白いですね。英語も好きで外語もいいのですが
人数が少ない、普通科は偏差値少し上、
どちらもチャレンジな感じで迷いますが最後まで頑張ろうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
男子の希望者自体が少ないそうです。理由は外国語学科では「理系の勉強はできない。」という事実と、「法学部、経済学部には不利」という誤解があるからです。入試説明会では男子の生徒さんもどんどん応募してください。と言われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved