教えて!南稜高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:348件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
今年、南陵の外国語科を受験する中学3年生てす。

内申は、1年28 2年29 3年32で、加点になりそうなものは、英検準ニ級、皆勤、駅伝県大会登録選手、陸上県大会、清掃ボランティアのみです。

北辰テストでは5科偏差値平均56 、英語は60〜62です。
5科目の1番良い偏差値は60です。

普通と外国語科だとどちらの方が倍率が高いですか?また、今の自分の成績で南陵の外国語に合格できますか?

よろしくお願いします。
受験生を応援する人@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
コメント失礼します!南稜卒業生です。
倍率は年度によって全然違うので、なんともいえないです。普通科の方が少し高い感じですね。ただ、募集人員が違うので受かりやすいのは普通科なのかなとは思います!!
国語科は、英語の当日の点数が2倍で計算されます。ですので、北辰の偏差値を見る感じだと、外国語科の方がいいのかなと思います!
ただ、外国語科は3年間ずっと同じクラスですがそれで良いなら!
どちらのクラスも楽しいので、ぜひ参考にしてみてください!
あと少しの時間を大切に使って頑張れー!!!
合格@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
受験生を応援する人@一般人さん

ありがとうございます!
英語が好きで英語を伸ばしていきたいと思ってるので、南陵高校の外国語科にしようと思います。
募集人数が少ないので不安ですが最後まで頑張りたいと思います。
匿名@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
南稜高校外国語科志望です。
内申は 1年30/2年31/3年34
合計すると163です。
偏差値が北辰最高で5教科56、平均が53程です。
加点は漢検準2級、英検3級、委員会活動、実行委員三役、ボランティア活動です。
内申では足りてると思うのですが、偏差値の面を見ると受かるか不安です。この状態で当日点は何点くらいを狙うのがいいのでしょうか…

教えて頂きたいです、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今年受験の中3です。
南陵が第1志望で、内申28、29、偏差値58なんですけど受かれる可能性どんぐらいありますか?

普通科か外国語科で迷ってて、ザ高校生って感じの学校生活をおくりたい場合はどちらがいいとかありますか?
国語科@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
どちらでも大丈夫かと思います!
しかし外国語科では普通科に比べて英語が得意、もしくは好きな方が入るのでそうではない場合は結構ツラいと思います!!また3年間同じクラスなので1年1年での気持ちの切り替えをするのが自分的にはとても大変でした!!
以上です〜来年南陵高校で会えたらいいですね!!受験応援しています!!
受験生@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
今年受験の中3です。南陵の外国語科志望で内申が1年29 2年28 3年33
北辰偏差値 54前後です。漢検3級とってます。受かる見込みはどのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
南稜高校を目指している中3です
北辰偏差値は大体いつも60ぐらいで
内申は1年・34、2年・37です。
委員会の委員長を2度務め、体育祭実行委員長、班別行動副委員長、部活3年間継続、委員会3年間やっています
余裕を持って受かることはできると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
加点も内心も高いので余裕で受かると思いますよ!
あとは当日次第なので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
もっと上行けると思います!!南陵じゃなくて浦和南の方がキラキラjk送れますよ!!考えてみてもいいかもしれません!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
南稜は現在キラキラしたjkを送るにはあまり適していないのでしょうか??
南稜の制服やキラキラしたjkに憧れて南稜に入ろうと思っていたのですが、そこら辺気になります💦
高2@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
南陵生は公共の場(電車)で結構うるさかったりして他の高校と比べてとてもバカっぽく見られている感じがします。また、頭で考えずに行動する人がほとんどなので何もかもめちゃくちゃな人がまぁまぁいます。私にとってはどうしてもこう見えてしまいます…なので私ももっとうえの高校に行くことをオススメします。そのくらいのレベルなら「越谷南」なんてどうでしょうか?越谷南の制服はたしか夏にセーラー服・冬にブレザーでどちらも着れますし、近年まで全国1位の大型ショッピングモールがすぐ近くにあります。また、駅から徒歩5分程度です。そして普通科と外国語科があるのでオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
受験生のものです。埼玉県戸田市の南陵高校にどうしても行きたいんですけど今偏差値40くらいで成績は1年から3年まで五教科ほぼ2それ以外3くらいです😭
公立なので当日点が良ければ受かると聞いたのですが厳しいですか…?ほんとに行きたいんです、受験までのアドバイスなど教えて欲しいです、数学英語はとても苦手です。国語偏差値50くらいです。どういう勉強をしたらいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
補足です。やばいと焦り最近塾に通い始めましたほんとに遅いのは分かってます、ほんとにバカなのは分かっています。けれどもやっぱり行きたい…ここから大逆転は出来ませんか?今まで大好きだったゲームもtiktokも消したしスマホの利用時間も減らしました。1日寝ないで勉強しまくる覚悟はあります。早く起きて勉強する覚悟あります。ほんとにそれくらい本気なのでどうかアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
南稜高校を目指すのであれば他の高校を目指すことをオススメします。その心がけは大事です。頑張ってください^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
ありがとうございます、
でも、もう少し頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
一緒にがんばろ~❤︎
私もまだまだ偏差値あげないとだけどあきらめないよ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
私も偏差値40ぐらいでしたが死ぬほど頑張って偏差値55 A3まで持って来れました!ラストスパート一緒に頑張りましょう!✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
南陵高校を志望してる中3です。
1普通科は何教科勉強しますか?
2雰囲気はどんな感じですか?
3南陵の良いところと悪いところを教えてください。
4バドミントン部に入りたいと思ってるですけどどんな感じですか?
5勉強はきついですか?
在校生@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
1、現代の国語、言文、数学英語コミュニケーション、論理表現、公共、地理総合、化学基礎、生物、保健、情報、体育、芸術って感じですかね。体育と芸術はテストないです。
2、みんな明るくて楽しいですよ!何より人間関係に恵まれる!先生もあたりな先生はほんとにあたりだし、まあ校則厳しいって言う人いるけど他の学校に比べたら緩い方かな。
3、朝、門に先生立ってて身だしなみとかチェックされるのとか、髪染めたりピアス開けたりしたら結構口うるさく言われるけど、まあどの学校でもそうだし、2、3年になったらちょっと緩くなるから1年のうちは我慢って感じかな。いい所は、制服可愛くて楽しんでる割には頭悪い人の集まりって感じでもないし、みんな性格いい子ばっかでいじめとかも見たことないから、高校生活充実する所かな。あとは、高校の中でトップ取ってればそれなりの大学の指定校も取れるし、先生も熱心な人沢山いるから、この先生って決めて進路のこととか助けてもらうことも出来る。英検対策とかしてくれる先生もいるし、頑張れば自分次第でどこでも行けるよ。
4、バトミントン部そんな強いイメージ無いけど、南稜は英会話部とかホームメイキング部とかゆるい部活入ってる子多いから、私もそっちにすればよかったって後悔してる子たまにいるイメージ。でも楽しそうだし、どうしてもバドやりたいなら入っていいと思う!放課後とか遊びたいなら他の部活の方がオススメ!バイトもあんまできないと思う。
5、キツくない。自分次第。正直サボろうと思えばいくらでもサボれるし、みんな入ってから勉強しなくなる感じ笑
逆に言えば自分だけテスト前に頑張れば上位狙えるよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
1、普通科は何教科勉強しますか?
1年生では、現代の国語、言語文化、英会話コミュニケーション、論理表現、数1、数A、化学基礎、生物基礎、公共、保健、情報、地理総合芸術選択(書道、音楽、美術)を勉強します。芸術選択は3年間続けるので慎重に選んだほうがいいです。音楽はミュージカルをよく見させられるのですが毎回鑑賞用のレポートを書かされ、評価も厳しめで先生も少し癖が強く少し大変です💦クラスの書道を選んでる子をみると楽しそうな雰囲気を感じます。

2、雰囲気はどんな感じですか?
少し舐められた印象を持たれることがありますが、偏差値もそれほど低くはないし、先生も進路相談などを親身になって聞いてくれます。基本優しい先生が多いです。ですが時に厳しいことを言ってくる先生もいますけどそれは中学校とそんなに変わりません。

3、南陵の良いところと悪いところを教えてください。
良いところは制服がかわいいところですかね。制服は3年間嫌でも着るから可愛いくてたすかります。
悪いところは体育が少しハードなところです。ロードレース大会の前になると授業で合計10時間走らされます。体力がない私でも一応授業は乗り切れたのでみんな大丈夫だと思います。

4バドミントン部に入りたいと思ってるですけどどんな感じですか?
私の周りの子は入って後悔してる子が何人かいました。少し先輩との関係が難しいそうで、大変そうです。南稜で遊んでる子の殆どは英会話部に所属している子が多いです。部活1.2回しか行ったことない子もいるみたいです。

5、勉強はきついですか
中学生みたいにがちで勉強する機会は減ります。私も正直学力はかなり落ちました。みんなテスト前はオールで赤点回避するために頑張っています。私もその一人です。

南稜高校を志願しているのであれば入る価値は充分にある学校だと思います!是非あと3ヶ月間全力で勉強して、頑張ってください☺南稜高校で待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
内申が一年28.2年29.3年31で、
偏差値が最高56、平均して52くらいなんですけど、これで外国語科いけると思いますか?
国語科@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
その調子で頑張ればいけると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
ちなみに、テストが難しいと聞いたんですが、どうなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
理系と文系の人数比どんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
今年は、私の学年は普通科全8クラスのうち、6クラスが文系、2クラスが理系です。例年では一般受験クラスというものがありますが今年は志望人数が少なく2年生はありません。3年生は詳しくは分かりませんが、理系も文系も同じくらいだと思います。
尚、外国語科には文理選択及び一般受験クラスの志望は出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
国語科の授業ってどんな感じですか?
普通科よりも英語を多く学ぶと聞いているのですがいまいちよく分かりません。
詳しく教えていただけると嬉しいです。
イングリッシュキャンプは楽しいですか?
高1外国語学科@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
中学の英語の授業と同じ感じです!普通科は1科目に対し、外国語学科は3科目あります!高校3年生になったら行うスピーチコンテストのために色んな英文を暗記して発表したり、文法やリスニング・ライティングを学びます!あと、毎週英単語の小テストをしています!
イングリッシュキャンプはとても楽しかったです!!!!小学校や中学校に比べて自由でした!日本語禁止のルールのおかげでスピーキングはすごく成長できました!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
解答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
国語科受けたのですが、自己採点みなさんどれくらいでしたか??
私は英語を2倍して300ちょいくらいなのですが、かなり厳しいです。
Mrs.@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
私は、英語を2倍にして420前後ぐらいでした!
在校生ではないのでわかりませんが、英語を2倍にしても300だと、きついかもしれませんね。でも、今回の入試は難しいらしいので、もしかしたら受かっているかもしれませんね。上から目線ですみません!!

明日の合格発表が楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
国語科うけました。かなり、点数厳しそうです。自己採点300いかないくらいです。英語は80点くらいでした。みなさん、どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私もです。
でもみんな余裕で300点越えてますよね?内申点も高いし。本当かなぁ。本当なら確実に落ちてます、私。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
英語2倍した時300点ですか、?私もかなり危ないです、、。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
5教科で300いかないくらいでしたが、無事合格しました!内申は163、その他関東大会2回金賞、英検3級の加点あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南稜高校の情報
名称 南稜
かな なんりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 335-0031
住所 埼玉県 戸田市 美女木4-23-4
最寄駅 1.2km 北戸田駅 / 東北線
2.1km 戸田駅 / 東北線
2.4km 武蔵浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-421-1211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved