画像
教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内心95で去年の過去問210とかです!!やばいですよね😱
この内心で本番何点くらいとればいいんでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
まあ210で受かるんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ほんとですか!?この倍率でもですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
絶対受かるかは断言できないけど、多分同じくらいの点数でもっと内申低い人いるからいけそう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私も内申95で210前後くらいです。250点あったほうがいいと言われてますが250点1回もとったことないし倍率も上がってしまったので受からないかもと思っています…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
2021年度の過去問ときましたか?平均高くてこんな私でも290は行きました!!
の先生に頑張れば行けるって言われたのであなたも私も絶対受かります!!🔥あとちょっとですが頑張りましょ!!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申105でs模擬の結果が偏差値49ででは今のままだと少し厳しいかもと言われました。偏差値49だとやはり厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申高いからいけると思うけど。
でもs模擬ってv模擬よりも簡単って言われてるからs模擬で49なら入学後のためにももう少し頑張ったほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ここ数年の倍率なら偏差値49は余裕で受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
で予想倍率1.2になってたんですけど皆さんはどのくらいだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
高くても1.1くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
こんにちは。
内心82 V模擬はこの時期にD判定 それ以上の判定になったことはありません。
倍率の低さから最下位でも合格の可能性はありますでしょうか?
どうしてそう思うのか理由を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
誤字すいません。内申点でした。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
啓明生です。
VもぎやSもぎのような千葉の模試は県立高校を受ける中学生がたくさん受け、なおかつ県立入試の傾向に沿って問題が作られているはずですので、判定も割と正確で、D判定には危機感を持つ必要があると思います。内申点も90は欲しいところなので、啓明を受けるなら本番かなり頑張る必要があると思います。

倍率は変動するものなので、今年も低いとは断言はできません。とりあえず今は勉強量を増やして模試でB判定以上を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
丁寧なお返事に感謝申し上げます。
去年・一昨年と倍率がかなり低く、内申点77〜79 口頭開示180〜190点でも合格をもらえたとで聞きました。その割には偏差値50を切らないのが不思議に感じておりました。
もしかしたら内申点82ならと期待してしまいました。合格最低点がかなり低いようですが、偏差値50以上の高校に入れるなら頑張らせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
やはり倍率次第だと思います。例年のように1.1倍を切るようならD判定でも合格確率は高いと思います。1.2倍以上になると厳しい戦いになると思います。お子様に頑張ってもらうのは勿論ですが、千葉県の公立受験は出願後の倍率発表を見てからの志望校変更が可能です。その仕組みを使うのも手かと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
お返事ありがとうございます。
では内申点78〜79 開示180点台でも、去年・一昨年は合格をいただけたと聞きました。
その成績だと偏差値的には40〜43辺りにはなりますが、何しろ受験者数の少なさから定員割れを防ぎたいということで合格になるようだとの話でした。
ですから入学してからの上位(偏差値55)と下位(偏差値40)とだいぶ格差があるようです。どうして啓明の偏差値が52までに保たれているのか不思議に思っています
それでも40そこそこの学校に入れるより、下位でも啓明に通ってほしい親心があります。
今年もどこのもかなりおすすめの公立高校との事です。[芝山を狙うなら合格確実の啓明][啓明は10人も落ちない][交通の便が悪いので今年も受験者数が増えない][芝山の制服が変わるので芝山の倍率が上がる むしろ啓明の倍率は1.0に満たないかも]との事でした。“啓明はある程度普通なら誰でも合格するんだって 啓明の先生はみんな合格のつもりで一応面接してるだけでしょ“と子供達は話しています。そんな高校もあるにはあるのかなとD判定でも拾ってもらえると願いたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
公立高校は一般的に足切り点はないので「審議の対象」に当てはまらない限りは定員まで取ります。なので倍率が低いと最低点がとても低くなりまく。偏差値52をキープと言いますが、高校の偏差値は大学の合格実績で変わるのですぐには下がりません。低倍率で入ってきた学年の進学実績が落ち続ければ公表される偏差値も下がっていきます。実際啓明も少しずつ下がって芝山市川東と差がついて来ましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
去年くらいの倍率ならD判定でも余裕で受かります。ただ1.2倍以上になると厳しいです。芝山が制服変更で高倍率になった場合志願変更で啓明に落とす人も出てきます。二学期またテストを頑張って内申を1でもあげることとブイ模擬の点数を各教科5点アップ目指しましょう。今からでも頑張れば2月の試験までかなり伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
V模擬では偏差値46です。たしかに倍率が低ければ相当低い点数でも合格できます。
でも平均点が上がれば問題が簡単になるのですから当然必要な点数も上がります。190点でも合格できると点数に気を取られないようにしましょう。あと1.2倍くらいじゃそんなに合格点は変わりません。2点3点くらいかと。
変わるのは1.5倍くらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
に行ってる人、どれくらいいるかな?
どれくらいが推薦で大学にいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
はんぶんはんぶん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
大学選ばなきゃ推薦で誰でも行けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
Fラン大学推薦なら、必要評定3.1とかなんでほぼノー勉でいけるよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
に行かずに公立高校から大学に現役合格。
コスパ最高っす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
質問ではなくなってしまいますがこの掲示板を見ていてどんどん偏差値が落ちてきて正直終わってるとかそういうコメントをよく見かけます。確かに合併前よりは落ちていると思いますが、終わってるとかそんなに言うんだったらもっと高いレベルのとこ行けよみたいなコメント正直受験生にとって悲しいです。今年は入試難しくて去年の過去問より50点も落ちてしまいました。ですが高い子は300点後半取ってる子もいます。全員が低いわけではないので本当に心無いコメント良くないと思います。私は匿名コメを見てある意味大学受験頑張ってやろうじゃねーかってやる気出ました笑長々と意味わからん文章失礼しました。是非皆さんの意見も聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
終わってるとは思わないけど学校の偏差値どんどん下がってるのは事実だよね。
今はもう市東と同レベルとは言えない。1.2年じゃ偏差値って変わらないけど、定員割れギリギリみたいなのが3年続いたからそろそろ色んなデータで倍。偏差値低く公表されはじめると思います。だって今、目標点290点ではないよね、絶対に。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
50点落ちたってなんのこと?自分が?それとも平均点の話?最低点の話?
内緒@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
みなさん、入学おめでとうございます!
子どもが本日入学いたしました。

昔の自分の経験でしかないので、時代錯誤ですが
高校で一番大切なのは、仲間と今しかない3年を楽しむことだと思います。
大学は、自分でやればどこだって、社会に出てからだって、いつだっていけます。

偏差値ランキングは、そんなに気にすることもないと思います。
自分は、いわゆる偏差値が高い高校をはるか昔に卒業しました。東大に行く子もいましたが、自分は鳴かず飛ばずの成績で今は学歴の関係ない仕事をしています。

乱暴な書き方ですが、あんなに受験頑張ったのに、上司は底辺高校で、その人より給料安いということもありました。
ただ、大学に行ける学力が備わっている生徒さんがいる高校に行けば進路の選択も広がるので、いろんな道に進む、いろんな友だちが出来ると思っています。自分もそうです。

定員割れギリギリとか昨今はありますが、コロナで私学志向も強まっていたと感じますし、よほど人気以外の公立高校は少子化もあり今後も啓明に限らず…というところもあるのでは、と思います。
それを逆手に取ると、最近の啓明高校はいろんな生徒さんが集まっていて、魅力的でいいなと思います。
一生懸命勉強された方、第一志望ではなかった方などいらっしゃると思いますが、ここから現役啓明生の皆さんで、縁を感じながら、元気に学校を盛り上げてほしいなと思います。
人生は、自分次第!
どうか楽しんでください。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ啓明にしようと思ったかって、偏差値です。あとは家からまあまあ近いとか。もっと偏差値高くて選択の余地がたくさんあるなら良かったんだけど。うちは絶対公立いかなきゃいけないから倍率低いとこにしないけなかったし。地頭が悪いのか、なまけて勉強しなかったからなのか模試の点数も上がらなくてどんどんやる気も出なくなって。
やっぱり受験は早くから対策しなきゃだめ!中学生が見てるならそれは言ってあげたい。
内緒@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
たくさん意見してもらえると思ってなくてビックリですありがとうございます😳50点下がったのは私の点数です笑やっぱりいろんな人の点数を聞いて、今回の入試すごい点数の差が開いてるなと思いました…目標点もどんどん下がると思います。偏差値は私達が勉強を頑張ってどうこうなる話なんですかね?もしどうにかなるなら私は頑張りたいです…😖全員がそう思ってるとは絶対に言えないのでなんとも言えませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
偏差値低くなるのが嫌なら進学実績を充実させるしかない とにかく頑張って勉強していい大学に行きなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
50点下がっても受かっちゃうってのがリアルに偏差値下がってるのを実証しちゃってるじゃん。
定員割れギリギリが続くとどうしても進学実績下がります。中間層のレベルが低くなるから、日東駒専あたりが減っていくと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
保護者がこの掲示板来るの初めて見たわ
しかも謎自分語りしてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
内申90、過去問模試で270くらいです。すごく焦ってます。。受かりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
焦る必要ない。本番も模試と同じくらいとれれば受かる。とりあえず心配なら早めに寝た方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
予備校またはへ通っている人はどのくらいいるのでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
結構います。おそらく啓明高校の説明会で「選択科目がたくさんある」的なのを聞かされたと思います。確かにそうなんですが、あの量の科目選択できるのは3年生になってからなんで、1年生のうちに3年生で習う内容のをや予備校で先取りする人が多いようです。
ナイショ@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
回答ありがとうございます。
教えてくださり、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
啓明を目指してます!
内申は加点入って96くらいで、普段のテストでは320、悪くても300は超えています。定期テストと受験では違うことは分かってはいるのですが、受かる可能性ありますかね、。部活は無所属で英検三級、準2級を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
S模擬は受けなかったですか? 英検準2級でこの高校はもったいないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
まだ中2で、S模擬は受けて無いです、
でのテスト?ではA判定でした!
この成績だと何点くらい取れていたら余裕で受かりますかね、?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
中2で96???は多分ないと思います、、、オール5でも45×2で90なんで本当にそうならもっと上の高校いけます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
すみません!言葉が足りませんでした!
このまま順調に評定を保てれば96という意味です!
ちなみに、確認したところ一年の評定が36でそれからずっと36を保っていたのでこのままいけば108みたいです、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
高校生の方に質問なのですが、、1年生のうちからに通っている人はやっぱり少ないですか?受験に向けて3年生あたりで入る人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
入っている人自体ほぼいません。定期テストでいい点数が欲しい人は一年から入るべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved