教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
一年生なのですが、今年の指定校推薦に日東駒専は有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
結構あるけど評定4以上ないときつい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます。評定キープ出来るように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
啓明を受けようと考えているのですが、文系で日東駒専や成成明学獨國武などの指定校推薦は取れますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
取れるよ。ちょっと下に指定校の書き込みあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
取れるけど文系でトップにならなきゃ取れないよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
この偏差値くらいの高校では理系の指定校は多いみたいだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
啓明を受けようと考えているのですが、文系で日東駒専や成成明学獨國武の指定校推薦は取れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
MARCH、日東駒専の指定校推薦はどのくらいありますか?競争率高いですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
V模擬の偏差値一覧表だと啓明と全く同じレベルはおおたかの森、我孫子あたり。第2区だと芝山、市川東、習志野あたりがちょい(2〜3)上。
市松、県松、六実、市船あたりがちょい下といったところでしょうか?
因みに我孫子高校も啓明と同様に倍率低くてここ何年が定員割れ起こしてます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
啓明は指定校推薦の実績をホームページで公開してる県立にしては珍しい。
柏の葉なんて、柏北と柏西が統合し、偏差値凄く上がったけど、現レベルのわりに指定校がしょぼい。
啓明と逆パターンです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
指定校売りにする時点で最早進学校から外れちゃってるんだよねえ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
やたら詳しい上から目線の一般人さんなんなん?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
船橋啓明のボリューム層である、頭の回らない在校生(こんなレベルの人ばかりなので、普通の人は順位が上げやすい)のコメントは放っておいて、指定校枠だけは豊富な学校ですよ。
なんで指定校枠に関する質問の返答欄で、「指定校を売りにしている時点で進学校ではない」みたいなコメントを打つのでしょうね。誰もそんな話していないのに笑笑。学校側が言っていることは知りませんが、この返答欄の誰が啓明を進学校だと言ったのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑の一般人ではありません。
上から目線かは判りませんが、投稿した、やたら詳しい別の一般人ですです。
今でも「進学重視型単位制高校」→進学校ですよ。
親世代ですが、指定校枠の中で就職を考えどこが有利なのか、在校生が判断する事はなかなか難しいです。親の助言が必須です。

あと、倍率が低いからの理由で底辺で啓明入学を希望するなら、工業系、商業系の高校に進学した方が、絶対良いと思う。
別枠の大学推薦もありますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
世代がずれているせいなのかはわかりませんが、今の世間がいう「進学校」とは進学実績や偏差値が素晴らしい高校を指すことが多く、それらが伴っていないのにも関わらず高校自身が進学校を名乗る場合は「自称進学校」と呼ばれることがほとんどです。
ではどのレベルの進学実績から進学校と呼ぶのかについては個人の裁量に依るものも大きいのですが、このような価値観を持つ多くの若者の場合、啓明レベルの進学実績で「進学校」とみなす人は皆無でしょう。

当たり前ですが、自称進学校は蔑称ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
周りのレベルが低いが指定校がいっぱいあるって言い続けてるけどこの人のスタンスなんなんでしょ。いちいち嫌味いれないでほしい。トップレベルの指定校とって進学したんですか?なら「周りのレベル低い」とか言わなくていいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
質問ではなくなってしまいますがこの掲示板を見ていてどんどん偏差値が落ちてきて正直終わってるとかそういうコメントをよく見かけます。確かに合併前よりは落ちていると思いますが、終わってるとかそんなに言うんだったらもっと高いレベルのとこ行けよみたいなコメント正直受験生にとって悲しいです。今年は入試難しくて去年の過去問より50点も落ちてしまいました。ですが高い子は300点後半取ってる子もいます。全員が低いわけではないので本当に心無いコメント良くないと思います。私は匿名コメを見てある意味大学受験頑張ってやろうじゃねーかってやる気出ました笑長々と意味わからん文章失礼しました。是非皆さんの意見も聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
終わってるとは思わないけど学校の偏差値どんどん下がってるのは事実だよね。
今はもう市東と同レベルとは言えない。1.2年じゃ偏差値って変わらないけど、定員割れギリギリみたいなのが3年続いたからそろそろ色んなデータで倍。偏差値低く公表されはじめると思います。だって今、目標点290点ではないよね、絶対に。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
50点落ちたってなんのこと?自分が?それとも平均点の話?最低点の話?
内緒@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
みなさん、入学おめでとうございます!
子どもが本日入学いたしました。

昔の自分の経験でしかないので、時代錯誤ですが
高校で一番大切なのは、仲間と今しかない3年を楽しむことだと思います。
大学は、自分でやればどこだって、社会に出てからだって、いつだっていけます。

偏差値ランキングは、そんなに気にすることもないと思います。
自分は、いわゆる偏差値が高い高校をはるか昔に卒業しました。東大に行く子もいましたが、自分は鳴かず飛ばずの成績で今は学歴の関係ない仕事をしています。

乱暴な書き方ですが、あんなに受験頑張ったのに、上司は底辺高校で、その人より給料安いということもありました。
ただ、大学に行ける学力が備わっている生徒さんがいる高校に行けば進路の選択も広がるので、いろんな道に進む、いろんな友だちが出来ると思っています。自分もそうです。

定員割れギリギリとか昨今はありますが、コロナで私学志向も強まっていたと感じますし、よほど人気以外の公立高校は少子化もあり今後も啓明に限らず…というところもあるのでは、と思います。
それを逆手に取ると、最近の啓明高校はいろんな生徒さんが集まっていて、魅力的でいいなと思います。
一生懸命勉強された方、第一志望ではなかった方などいらっしゃると思いますが、ここから現役啓明生の皆さんで、縁を感じながら、元気に学校を盛り上げてほしいなと思います。
人生は、自分次第!
どうか楽しんでください。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ啓明にしようと思ったかって、偏差値です。あとは家からまあまあ近いとか。もっと偏差値高くて選択の余地がたくさんあるなら良かったんだけど。うちは絶対公立いかなきゃいけないから倍率低いとこにしないけなかったし。地頭が悪いのか、なまけて勉強しなかったからなのか模試の点数も上がらなくてどんどんやる気も出なくなって。
やっぱり受験は早くから対策しなきゃだめ!中学生が見てるならそれは言ってあげたい。
内緒@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
たくさん意見してもらえると思ってなくてビックリですありがとうございます😳50点下がったのは私の点数です笑やっぱりいろんな人の点数を聞いて、今回の入試すごい点数の差が開いてるなと思いました…目標点もどんどん下がると思います。偏差値は私達が勉強を頑張ってどうこうなる話なんですかね?もしどうにかなるなら私は頑張りたいです…😖全員がそう思ってるとは絶対に言えないのでなんとも言えませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
偏差値低くなるのが嫌なら進学実績を充実させるしかない とにかく頑張って勉強していい大学に行きなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
50点下がっても受かっちゃうってのがリアルに偏差値下がってるのを実証しちゃってるじゃん。
定員割れギリギリが続くとどうしても進学実績下がります。中間層のレベルが低くなるから、日東駒専あたりが減っていくと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
保護者がこの掲示板来るの初めて見たわ
しかも謎自分語りしてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
啓明は指定校が充実していると聞きましたが具体的にどんなとこがありますか?MARCH以上はどれくらいありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/02(日) ]
今年もMARCHは0でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
文系の最上位は東洋かなー 成成明学あたりは獨協だけあった気がする
文系で行くなら推薦取らず一般で行くのをお勧めする笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
成城はなったけど成蹊の理工学部ありました。
明治学院、学習院無い。
東洋は評定4.0以上とか…東洋ごときに推薦4.0以上…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
東洋ごときって…失礼すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
しょうがないですよ。大した学歴も持つことができず変な知識だけ持ってしまった末路がこれですから…。わざわざ馬鹿にするためだけに掲示板まで飛ぶ所だけはすごいと思います.
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
啓明から東洋行けたら結構いい方なんで4.0でもおかしくないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
MARCH文系の指定校は国分レベルくらいまで行かないとないんじゃないかな。しかも国分でMARCHの指定校取れる人はレベル下げて入ったような上位の人。
つまり啓明レベルではMARCHの推薦なんて絶対無理ってことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
啓明レベルでMARCH?!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
指定校はどこがありますか
文系です
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
日東駒専以下ならいっぱいあるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
文系はあまり良くありません。日東駒専止まりです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
理系も明治消えたから大差ないでしょ。残ってるのは理科大だけ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
解答ありがとうございます!

同じくらいの偏差値の高校の中では
啓明の指定校が一番良いと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
同レベルの他校と比べてそんなに啓明の指定校が良いとは思わないのでたぶんどこも似たり寄ったりだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
そうだったんですね
回答ありがとうございました!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
日東駒専って良くないのですか?
大学のレベルがあまり分からないのですが…

有名な大学だけどあまりレベルは高くないってことですか?

質問ばかりですみません
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
日東駒専はレベルで言えば中堅くらいですね。確か偏差値50〜55くらいだったと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
啓明から、日東駒専行くには、学年で何番ぐらい、でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
一般で受けるならば、予備校等での頑張り次第なので定期テストはあまり関係ないです
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
俺らの年は底辺から行った人もいたらしい。

正直学校の授業に熱心な人ほど受験に失敗してる印象がある。授業を理解するだけで勉強してる気になっちゃうんだろうね。逆に受かってるのは早いうちから予備校通ってた人ばかり。1、2年は授業聞いてればそれでいいけど、3年になったらちゃんと自分で勉強しなきゃいけない。早めに自分で勉強計画立てないとだめだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
順位とか関係ないよ。

私の場合、教科書と単語集(英語と古文、漢文)と問題集(英文法の)と過去問を徹底的にやりこみました(40回くらい)。

日東駒専は日大法学部は除いて、ほぼすべての学部がマークシートなので、本当に基礎が仕上がってれば余裕で解けちゃいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
今年は、この学校は入りやすいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
<啓明生の大学観>
Fラン → 私もFランだよ! お互い自分のやりたいことに向けて頑張ろうね!
関東上流江戸桜 → あ、受かったんだ。よかったね!
大東亜帝国 → おっ、頑張ったじゃん。やったね!
日東駒専 → へ〜、優秀なんだね!
MARCH → すごいじゃん! 天才だね! 私と付き合って!!!
早慶および横国筑波千葉 → 神じゃん!!!あんたやばすぎでしょ!!!
それ以上 → ・・・どこ、それ?

啓明の難易度はここ数年低下傾向にあります。今年に限らず、周囲の市川東高校や船橋芝山高校に比べて啓明は入試倍率が低く、入りやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
某啓明生@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
啓明生が旧帝大に受かったらどう思います?(可能性はほぼ薄いけど)
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
すごいです。革命ですね。
でも多くの啓明生にとっては「ふーん」って感じだと思います。やつらは旧帝がどれだけ難しいのかさえ知りませんから。東大京大早慶ほどの知名度はありません。千葉大に受かったほうがよっぽどもてはやされます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]

<啓明生の大学観>
Fラン → 私もFランだよ! お互い自分のやりたいことに向けて頑張ろうね!
関東上流江戸桜 → あ、受かったんだ。よかったね!
大東亜帝国 → おっ、頑張ったじゃん。やったね!
日東駒専 → へ〜、優秀なんだね!
MARCH → すごいじゃん! 天才だね! 私と付き合って!!!
早慶および横国筑波千葉 → 神じゃん!!!あんたやばすぎでしょ!!!
それ以上 → ・・・どこ、それ?

東大京大に受かる人はまずいないので考慮しません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
東大京大以外の旧帝大の反応は薄そうな気がします。
114514@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
旧帝じゃないけど、東工大に受かった人が去年いました。
普通に旧帝レベルなので凄いと思います(コナミ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved