画像
教えて!千葉日本大学第一高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
まあや@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
2015男バレーは?

息子がバレーをやりたいと楽しみにしています。顧問が変わったようですが、どんな感じの方ですか?勉強と部活を両立できるようなサポートしてくださる先生だと嬉しいのですが・・・
また部活の雰囲気はどうでしょう?
強いチームでなくてもいいんです、バレーが好きな生徒たちが集まって、協力し充実した時間を過ごせたら・・・と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
今年引退した3年です。
顧問の先生はかなり部活にかけている先生です。練習時間も増えて、強くなってきました。後輩もスポーツ推薦でうまいやつが入ってきて、何年後かに関東大会を行くことを目標としているみたいです。

勉強面では、顧問の先生自身が慶應出身なので、自分も2年の時から勉強法を教えてもらっていて、なにをやればいいかもわかります。休みは少ないけれでも、本人のやる気次第で両立できると思います。

つらい練習もありますが、充実した学校生活が送れるのでぼくはおすすめします。
まあや@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
さっそくの返信ありがとうございます。
高3の先輩なんですね。
千葉日は、あまり良い評判を聞かないのですが、学校全体ではどんな感じですか?
特に内進生と同クラスなことと、先生方の指導が気になっています。

説明会や文化祭を見学した印象は、それほど悪くなかったです。ただ校舎が古いので暗い感じがありますが、2年後に新校舎になるらしいので、男子の制服も一新するといいのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
自由な雰囲気で、みんなのびのび生活しています。
内進生と、外進生は夏休みあけくらいにはみんな打ち解けてました。先生は歳をとったやる気のない人もいますが、最近退職する先生がたくさんいて若い先生がたくさん入って来て雰囲気が変わってきた気がします。
制服は紺の学らんが珍しいので気に入ってます。
中学でバレーをやってたんですか?部活動は見学してみましたか?
まあや@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
わかりやすいコメントありがとうございました。
無事に合格することができました!
息子はバレーができることを楽しみにしているようですが、親としては勉強との両立ができるのか不安です。顧問の先生や担任の先生に指導していただきながら、息子の成長を見守りたいと思っています。

バレーはジュニアでやってました。部活見学にも参加させていただき、顧問の先生に是非きてくださいと声をかけていただきました。

先輩の進学先での活躍を祈っています。
ありがとうございました!

まあや@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
まあやの息子です。
部活でバレーに入る予定なのですが、
バレーシューズはみんな、統一ですか?
そして、ユニフォームはどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
吹奏楽部の方にお聞きします!
千葉日本大学第一高等学校の吹奏楽部さんは、東関東大会、金賞など、とても上手なところなのはよく知っています。
そこで、練習や休みはどれくらいあるのでしょうか?
朝練などはありますか?
また、先輩後輩同士の仲は良いですか?
欠席や早退などは用事があるときは出来るのですか?
最初、下手くそでも大丈夫なのでしょうか?

沢山の質問、申し訳ありません。
お答えをお待ちしております。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
現役生です。
休みはほとんど無いと思ってください。
朝練はあります。仲はまあまあだと思います。
欠席、早退などは、あまり好ましくありませんがちゃんと報告すればできます。
最初から上手い人なんていないですよー。
一緒に頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
質問した者です!
すべての質問に答えてくださりありがとうございます!
やっぱりお忙しいのですね。
文化祭を拝見させていただいた際にとても上手でもし受かったら入部したいと思いました!
ですので、参考にさせていただこうと思います!
一緒に頑張ろうと言っていただけるととても心強いですし、嬉しかったです。
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
めっちゃ仲いいですよ!
ほんとにおすすめです!かぞくみたいです。
わたしは大好きですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
千葉日の現役吹部です!
仲は他に比べてすごくいいと思いますよ。先輩後輩もすごく仲がいいし、縦で厳しすぎず楽しく活動してます。
最初はみんな下手だから大丈夫です。
活動日多くて大変ですけど、すごく充実してます!一緒にがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
質問した者です!
お二人とも答えてくださりありがとうございます!
家族みたいっ!活動日が多くても充実している!
いいですね~!お二人のお答えを聞いてより一層この高校の吹奏楽部に入りたいという思いが強くなりました!!
そのためにもあと少し、勉強頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
千葉日本大学第一高等学校の在校生、卒業生の方にお聞きしたいと思います!
千葉日本大学第一高等学校は、どんな雰囲気の学校なのでしょうか?
例えば、行事。
体育祭などは、盛り上がりますか?
私はそういった体育祭などの行事を全力でやりたいんです。
バカみたいに騒ぎたいんです(笑)
そういうのは全力でやるような学校なのでしょうか?

また、中学からあがってくる人が多いと聞きます。
高校からでも、クラスなどに馴染めるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
少しでもお答え頂けると嬉しいです。

卒業生@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
掲示板には色々なこと、ネガティブなことも多々見受けられます。
ただし、私は卒業生として誇りに思っています。
今だに高校時代の仲間と飲みにいったりします。
そんなときは、高校時代の話で盛り上がります。
隣の芝はよく見えますが、千葉日は悪い学校ではないですよ。
本人の自覚、心構え、やる気等等です。
自ら動いて、自ら切り開く。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
質問した者です!
そうなんですね!!
卒業してからも交流があるのはとても羨ましいですし、誇りに思えるなんて凄く良いことですよね♪
詳しく、丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました!!
大先輩@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
数十年前に卒業したものです。自分の息子が受ける他校の掲示板見てたらふと目にとまりました。
いまだに付き合いのあるのはこの学校の部活の仲間です。ちなみにバスケ部。中学でもなく大学でもなく一高時代に大きな親友を得ました。N大行くために入ったけど副財の方が大きかったと今では思っています。
それと修学旅行や体育祭も楽しかった思い出ばかりです。
学校でも会社でも良し悪しはある。自分のイメージを大事にね。(あ、これ息子にも伝えた言葉)
あまり参考にならないね(笑)。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
全然参考になります!
ちょっとのことでも教えていただくだけでありがたいです!
この高校がとてもいい学校だということが十分にわかりました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
サッカー部の方に質問です。

1朝練は、毎日ですか?あるとしたら、何時からありますか?

2サッカー部は、誰でも入れますか?(クラブチームじゃないと駄目とか、中体連で、いいとこまでいった中学じゃないと入れないとか、ありますか?)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
HP「千葉日本大学第一高等学校サッカー部父母会応援サイト」というのがあるようです。

2については、選手の所で確認できると思います。部の方針なども参考にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
来年、千葉日受験を考えてます、もちろん併願です。口コミみると、良いことがなく、とてもなやんてしまいます。OGさん、OBさん並びに、現役の生徒さん。内部の本当の状態をしりたいです。

いじめ、学級崩壊など、事実をおしえてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/02(木) ]
わたしも、知りたいです!
口コミ、本当のことしりたいです。
説明会行っても、良いことしか言わないですもんね?
併願が、以外と多そうですね。
高校一年です@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
いじめや学級崩壊はないですが、受験すること自体あまりおすすめしません私は志望校に落ちてしまい仕方なく入学しました。周りの評価どうりだと思ってください。ヘンサチについては、頭よい人はたくさんいるが、悪い人もたくさんいるので差が激しいです。私みたいに後悔したくなければ今のうちにたくさん勉強して私立の併願は日大習志野あたりからにしておきましょう。日大にいきたくて推薦がほしければ最低でも日大一高にいきましょう長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
中三の内部生にすごい極悪な生徒います。救急車が学校にきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
まじですかー?ケンカですか?
やっぱり、あれてるのかな?いまの中3がそのまま、来年高一に上がるとなるとまたややこしくなりますよね。

そういう生徒は、強制退学にならないのかな?
学校側に問題ありますよね?
なんか、こないだ説明会にいってきました。そこで、千葉日の進路担当のひとが良い話しかしてなくて。。。嘘っぽかったです。
うまく説明できないけど演技してるような?

あと、随分年齢いってそうなじいちゃんでしたよ!そんなひとがたくさーんいる学校、やっぱり考えかたもる古くさそうです。
ぶらっくがっこうぐらし!@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
高1の外部進学です。千葉日の酷いところは8割教師、2割ふざける生徒です。台風で警報が出て、生徒手帳の通りだと休みなのに登校になりました。また、暴力沙汰で一時期謹慎になっていた先生がいましたが、すぐに復帰しました。前にも同様の事件があったそうです。他にも 校則=先生の気分 のような感じだったり、機嫌が悪いのを生徒にぶつけて発散してるような先生もいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
そうなんですね、近所に千葉日中学に通ってる人がああます。でも、親ごさんは、何にも言ってません。
かくしてるのかな?
おぼっちゃんが多い、とか、医者の子供がいるボンボンが多いらしいですが実際はどうですか?
イジメとかありますか?
説明会にいきました。
説明会でほ、クラスに付属生と外部生がごちゃまぜのクラスだけど
みんな、仲良いです!って言っていました。
これ、ホントですか?
syu@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
スクールカースト。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
内部生は内部生で固まり、おべっかを使ってくる外部性としか仲良くしない。
お金持ちが多いとか聞くけど性格と根性が悪い奴が多くて最悪。
彼氏彼女を作る事しか考えてない奴が多すぎる。実際リア充の人としか話さない奴もいて本当にあきれた。
内部生と外部生は分けてある高校の方がいいと思う。
平成3年卒業生@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
平成3年卒業生だけど崩壊どころじゃなかったw
化学実験室は喫煙所だったし、いじめはいじめ以上!
いじめられてた奴は休み時間は職員室前に避難してたけど、先生も一緒にいじめに加わってたからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
残念ながら職員に対し社会保険未加入もありきでした。本人から書面をいただきました。常用×4分の3に該当するためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
春から千葉日大一高に
入学します。
今年の内部進学の中3は荒れてるそうですが

ほんとですか?本当ならその荒らしている人は退学とかにならないですかね?
千葉日中3@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
私は千葉日の高校に上がるのが嫌で外部受験をした中学3年です。質問された内容は丁度私達の学年という事で、回答させていただきます。
荒れているかいないかは別として、今年の中3は他の年の中3とあまり変わりませんので、他人から見て荒れているかいないかは「今年の中3は」という言葉では表せず、個人の価値観によるものだとは思いますが……(私は今年の中3は荒れていないと思います)
まぁ良い学校ではありませんが…
名無し@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
千葉日全体が、荒れてるわけではないと思います
荒れてるのは一部の生徒だけで、そういう人は中学でいなくなってしまいますから……
ポケモンに例えるとフライゴンみたいな感じですね、メガ進化すらしてもらえず、ガブリアスとの差はつく一方
私はフライゴン好きですけどね。

P.S.メガガルーラはチートだと思います
千葉日中3@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
私は荒れてないとおもいます!
高校も千葉日ですが、
荒れてた時期は中学1、2年で過ぎたので
まぁ多少ちらほらいましたが
中3のときはどのクラスも平和でした、
荒れてるからといってよっぽどのことがない限り退学にはなりませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます、心配が晴れました!春からがんばります!!
マイケル@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
今の高1は結構真面目だよ!
部活はアメフトがつよい
ジュリアーノ@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
どの高校もいじられ役がいますが、そういうことになると勉強に支障が必ずでます。
絶対にいじられないための周りに左右されないオーラを出してほしい。先ず自分は上を目指すという強くてぶれない意識がオーラになります。
少しくらいいじられにつきあってもいじり返すことを忘れないこと。大事なことはさきほど伝えたぶれない目標を持つこと。俺の同窓性はにこにこしながらも強い目的意識をもっていた千葉大に行き教師になるとういう意思、これはぶれなかった。結果、そいつは合格を得た。今は小学校で教師と同時に主任になっています。自分の意志次第ということです。統一テストもみんなが受かるものではありません。ふざけてるやつがいてもそういうやつのほうが利口に勉強してるものだ。騙されてはいけない。自分の強い意志が最重要だ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
千葉日の中2在校生です。今年の3年生は高校で外部を受験する人は多いですか?
また、わたしは外部受験しようと思っていますが、受験シーズンに入ったら学校は休み、受験勉強に専念したいと思っていますが、可能なものですか!?
まだ、皆に外部受験の事を話したくないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
千葉日中3@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
今年度、都内高校を受験をした者です。高校で外部受験というと、他の高校に行くことですか?でしたら、参考までに読んでください。
まず、今年度の受験者について。外部受験者17人➕高校に上がれなかった4人で合計21人でした。因みに昨年の外部受験者は8人でしたので、年によって変わるようですよ。
次に学校を長期欠席する事について。一応できますが、先生に強く反対されます。私の場合は、先生とよく話し合い、試験前一週間を欠席しました。
最後に、貴方の今後を詮索するつもりはありませんが、まだあと1年あります。私も9月から本気で勉強し、最難関高校に行けました。まだ十分に時間はあるので、焦らず今の時期は基礎をしっかり固めて下さい。応援しています( ^ω^ )
中2@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
回答頂いた先輩へ
最難関高の合格おめでとうございました。
わたしは中学受験で第一志望、第二志望志望共に不合格で千葉日に入学しました。
当初は縁合って入ったからには、6年間頑張って大学受験で頑張ろうと思っていました。
ですが、残念ながら千葉日は周りの皆も先生方も日大への内部推薦前提で、高校に入学した後、今の気持ちを維持したまま希望する大学を目指せるかに不安を感じ始めています。勿論、環境のせいにするのは駄目で、自分自信の問題なのは分かりますが。
今、2学期から高校受験を意識し塾にも通い始めました。塾の先生からは今のペースで行けば、わたしが希望している高校へは十分合格出来るとも言われました。
外部受験する方は年によって変わるとはいえ少ない様なので、千葉日で高校受験に集中するというのも大変そうですが、回答者の先輩の様に一年後、納得出来る結果を出せる様に頑張ります。
応援ありがとうございました

千葉日中3@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
どういたしまして。同じ経験をする者同士、応援します!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ちなみに、今、通っている塾は、進学塾ですか?市進とかですか?参考までに。
千葉日中3@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
それは私に対しての質問でしょうか?それとも質問者さんに対してでしょうか?分からないので一応…
栄光ゼミナールの(最水)クラスです。
一般人@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
千葉日は高校も大学も外部受験に寛容な学校との印象です。中杉や津田沼にもOBが在籍している様ですね。学校の雰囲気も大切です。類は類を呼ぶ、良い意味、良くない意味でも周りの雰囲気も大切です。
一般人@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
訂正と補足。
類は類を呼ぶ、良い意味、良くない意味でも周りの雰囲気も意味があります。※類は友を呼ぶをあえて、類は類を呼ぶとしました。私はこの言い方の方がしっくりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
千葉日は今年倍率高いのですか?
また、学校の雰囲気は良いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
千葉日本大学第一はテストの点数のみで合格者を出すとききましたが本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/11/18(火) ]
そんなことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
ありがとうございます。
具体的には内申を全くみないと、先生方から聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
私立は内申は見られないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
ありがとうございます。
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3の保護者@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
ゴルフ部の様子を教えてください。ホームページが去年からストップしているので活動状況が知りたいです。
また、月の費用はどのくらいかかりますか。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
千葉日のゴルフ部はあまり厳しくなく楽しくできますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉日本大学第一高校の情報
名称 千葉日本大学第一
かな ちばにほんだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 274-0063
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-34-1
最寄駅 1.0km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.4km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.4km 習志野駅 / 新京成線
電話 047-466-5155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved