画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:576件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
医学部志望です。
日習から、医学部は毎年何人ぐらい進学してますか?
どこの大学の医学部が多いですか?
やっぱり日大ですか?
進学校のイメージがあり、ぜひ日習に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
国公立医学部なら年にじとりいるかいないかでしょう。むしろいない年の方が多い。
私立医学部はあまりわからないが、たまに日大医学部に推薦使って入る人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
今年日本医科受かった人いたけど正直学校のおかげではないと思う。だってその人浪人だし。現役で医学部受かった人なんて日大の推薦使って入った人くらいじゃないですかねぇ・・・国立の医学部はまぁ日習からでは現役じゃ無理でしょう。日習の授業は上位の大学が受けづらくなるようにカリキュラムが組まれてますし。
まぁ何が言いたいかって言うと日習は進学校じゃないし医学部の進学実績も良くない。それでも日習に入りたいなら学校に頼らず自分で医学部受験の勉強した方がいいと私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
基礎学力到達度テストって、課題で配られたプリント
全く分からなくて1年生は成績に関係ないらしいから
安心なんですけど、2.3年生は何に関係してくるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
大学の推薦に影響します!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
日大の内部進学者のみ関係します
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
日大以外の大学進学を希望している人は
どうでもいいって感じですか?
秘密さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
結構どうでも良いかな。
普通に受験勉強を優先すべき
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
またそろそろ大学合格実績が更新されますね。
一橋大や東工大の合格者を出したようですが、これまた「コース制の成果!」などと宣伝されてしまうのでしょうか?
合格の最大の要因は、彼ら合格者自身の努力にあると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
他はどんな感じでしたか?旧帝大、医学科など
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年も東大はなし、医学科は去年卒業した先輩が合格したという事だけ耳に挟みました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
そんなこといったら予備校が宣伝してる合格実績だって合格者の努力の成果だしきりないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
大学受験では、貢献という意味では、高校よりも予備校の方が大きいでしょ?
日習が、一橋や東工大に受かるだけの授業をやっているかい?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
こういう言い方する人って、難しい大学入るためには難しい問題ばかりしなきゃいけないと思ってんだろうなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
予備校って、難しい問題ばっかりやっているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
勉強になる良い問題ってのは大体難しいもんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立後期検討組@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
公立第一志望で、前期、後期ともに公立に落ちてその後、日大習志野に入学されたという在校生、卒業生、及びその保護者様への質問です。これから公立後期選抜があり参考にしたいと思います。当時に戻れるとしたら、後期も船橋、千葉東、佐倉、薬園台など、県立上位校を受験していると思いますか?それとももう少し下げてでも公立にしておけば良かったと思いますか?何か思うことが有れば何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
公立上位校を目指して頑張ってきました。日大習志野は3年の夏休みに初めて過去問解いた時には合格点採れていたので入学するとは思っていなくて失意の中の入学式でした。入学してみたら第一志望の子は半分、そして同じ境遇の人も多い事がわかりました。今は部活、クラス共にとても楽しくてこの学校で良かったと思ってます。一年生から勉強やる人はすごく頑張ってるし、部活メインの人ももちろん居ます。国立や私立コース、日大理工学部コース、いろんなテストを受けながらじっくり選択できます。センター試験の廃止や都内の私立定員厳格化を考えるとる、日大の推薦が保険としてついてるこの学校で良かったと思ってます。
通りがかりの人@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
お気持ちはお察し申し上げますが、ここは日習の板です。その質問のされ方はいかがなものかと…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
親の立場から、私立の学費はやっぱり高いので、後期下げておけばよかったと後悔していますよ。
勉強するかしないかはどこ行っても本人次第で分からないので。
私立行って勉強やらなくなったらお金の無駄ですーーー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
一番大事なのは本人に決めさせる事です。
第一志望に行っても、思っていたのと違うとショックを受ける人もいますから。
親が誘導してはいけませんよ。
公立後期検討組@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
返答ありがとうございました。この質問の意図は、進学後の日大習志野高校の良さを聞きたいという点であり、実際のご意見はとても参考になりました。明日公立前期の発表があり、合格している日大習志野にするか、公立後期をどうするか最終決定をしたいと思います。なお、ご指摘頂いた通り、この質問により気分を害された方につきましてはお詫び申し上げます。日大習志野に魅力を感じている立場であり、否定しているわけではないということはご理解ください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
>この質問の意図は、進学後の日大習志野高校の良さを聞きたいという点であり

保身のために、後からとってつけた意図ですね。最初の質問からは読み取れません。

正直に、お詫びだけにしておけばよかったのではないでしょうか。残念です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
第三志望として日大習志野高校に入学予定です。
きっとこちらにご縁があるから入学することになったんだと思います。レベルの高い学校なのできっと良い仲間にも恵まれることと思います。質問者様も色々思うことがあると思いますがどうかお子さんが後悔しない選択をしてあげてください。こちらに入学することになりましたら3年間よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
私は後悔組です。自分が公立入試本番で実際取れた点数であれば千葉東に行けることができ、千葉東に行った知り合い達と日習の同級生達のその後を比べると、やはり失敗したと思いましたし、思っています。
ただ自分は奮起し、日習の学生では滅多に合格できない大学に進学しましたので、結果オーライといったところです。もっとも、千葉東であれば、同じ努力で頂点までいけたかもという思いも全くない訳ではないですが。でも、千葉東で絶対という訳ではありません。
関連性があるのであれば、それに対し耳障りのよい話だけが許されるという勝手な理屈を押し付けようとするのは、自己本位だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
大学進学について教えてください
他大学を志望している場合
日大を押さえにしつつ受けることは
許されますか?
条件等ありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
他大学を志望する場合は、日大の推薦は受けられません。日大は一般受験になります。ただ全学部受験(一回の試験で色々な学部を受験できるシステム)は、受験料が無料だったと思います。推薦制度も含め変更があるかもしれないので詳しくは学校に確認してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
とても分かりやすくありがとうございました!
イメージできました
詳細は学校に確認します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
日大習志野に通ってる方に質問があります。塾に行かなくても、(私立に行くとなると予備校には通えません)浪人せず、大学に進学出来る指導はしてもらえますか?千葉大志望です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
受験というのは、受け身ではなく、自分で努力するものですよ。
千葉大いけるように、受験勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
質問主さんが、授業で習ったこと、問題集やワークなどででていたことを全部覚えられれば、塾にいかなくても東大でも入れます。そういうものです。

自分が覚えられないものを、学校になんとかしてもらおうというのは甘いと思います。
入学後も、引き続きがんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
こちらの学校は附属校です。
理解されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
国立志望ですとある程度の地頭が無いと予備校は必須だと思います。トップ県立落ちてしまい日習が滑り止めという方であれば予備校行かなくても個人の努力で何とかなるかもですがGMARCH第1志望(うちの子)レベルだと国立狙うなら予備校行かせないと無理かなとは思います。たしかに私立の学費+予備校だと結構かかりますよね〜。お気持ちは分かりますが現実は甘くないかなとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
釣り@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
日習合格した方で私立本命の方はどこ受験しますか?
受験生@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
秀英受けました!
釣り@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
教えて頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
とりあえずの手続きは5万を振り込むだけで良いのですよね?他の書類は3/6.7までにダウンロードして制服採寸の時に提出であってますか?(残り16万も3/6までに振込み)心配性なのでこちらで確認させてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
仰る通り委細お間違いありません。
私は息子と明日まで他高校と迷い5万円振込むか否か決める予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
まずは5万振り込めばしばらく大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
ありがとうございます。子供が頑張ったのに親がミスしてはいけないと思いこんな質問をしてしまいました。息子さんとしっかり話して決めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
明日上位志望の受験校の発表の場合は、早まって振り込まないように気をつけてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
そうですね!気をつけないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
倍率とか最低合格点などでたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
まだ出ないと思いますよ〜。最低点より自分の点数知りたいです。
匿名@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
子が受験したのではらはらしています。
名無し@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
いつ出るかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
後期が終わってからじゃないかな〜。だって同じ画面で表示されるし。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
最低点は170点ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
昨日a入試受けたんですけど、試験中何回か試験監督の人と目が合っていて自分は考えてる時に目が色んな方向を向く癖があって、もしかしたらカンニングだと思われたかもしれません。自分の受験番号が試験中の態度などでチェックされて落とされたりとかありますか?凄く心配なんです。誰も鉛筆落としてないのに、自分の横を歩いたりとかしていて
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
それは大丈夫ですよ。
何かを見たらダメですが。
心配ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
失礼だと思うのですが、大丈夫という根拠などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
どれだけ不審な動きをしたのかわかりませんが、目が合った位ではカンニングとは思われないような気がしますけどね。まあ明日の結果が出てから考えて。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
そうですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
合格出来ました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
良かったです。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved