教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「変更」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
日習と専松受かって、模試の結果が振るわず公立の船橋東に出願したんですけどどうしても薬園台に行きたくて、今から変えれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
なるはやでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
日習落ちて薬園台志望の人私の周りにいるので大丈夫だと思いますよ。志願変更をしましょう。日習も専松も受かる学力があるのに船橋東にするのは勿体無いです。あなたなら薬園台で戦える十分な学力があると思います。此処が受かるなら三教科は十分でしょう。これから理社を完璧に磨き、薬園台高校頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
志望校を上げる志願変更はメンタルの影響をもろにうけるので、メンタルが強くない人はあまりしない方がいいと思います。公立に行きたい気持ちが強いからこそ船橋東で出願したのだと思います。模試過去問、実力テスト、これらの【最後の結果】があなたの出せる実力だと思われます。これらを客観的にみてどうなのかを判断した方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
悪いこと言わないから、船橋東受けたほうが良いと思います。万が一、公立落ちてこの学校に来ると学習意欲のない人たちが集まる環境の中で三年間過ごす羽目になり最悪です。周りもそうしてるし日大に行ければ良いや、指定校推薦で楽して大学行こうという考えしか持たない人たちに流されて自分の学習意欲も下がり結果日大にしか行けなくなる可能性が高いです。さらに、学費も公立よりかなりかかるのでこんな学校に行かずに済むように受かる可能性が十分ある船橋東を受けるべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
最後の実力テストの点で受かるか担任に打診してみては?担任は去年のデータも知っています。合格者の何割ぐらいのところに位置しているのか聞けば教えてもらっていた人もいました。出願後でも厳しいかもと志願変更を勧められていた人もいました。私は実力テスト、V模擬、過去問の出来を担任、塾の先生、志望校の先輩に聞き率直に第一志望に出して受かりそうか聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
公立第1希望で、第2希望を日大習志野、第3希望を八千代松陰進学コースで受験予定です
通いやすさを重視して、偏差値で決めてしまった部分は反省しています
今になってここの掲示板を見て、悪評が多く不安になっています
学費が高いですが、それなりの学習環境が得られると思っていました

とはいえ、今から全てを決め直すとなると、子どものモチベーションも下がり、そもそも目指していた第1希望の公立校受験にも支障が出てしまいます

すみませんが、日本大学習志野の良いところを教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
コメントありがとうございます
なるほど、みなさん日大への進学が保証されるというメリットを上げられるのですね
公立校が第一志望なので、模試の結果を見ながら公立校の志望校変更等も考えていくつもりです
それと一緒に私立受験までに日習と松陰の両方に受かった場合、どちらに進学するかをもう一度考えてみたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
べつに私立受験までに決めなくてもいいと思います。悩んでいる時間を第一志望の勉強に使った方がいいですよ。松陰はIGSの方がいいと思います。頑張って両方合格しましょう。
お金はかかりますが両方に延納金を払えば私立2つキープできます。もし公立が不合格だった場合そこから冷静にどちらに進学するのかを考えられますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
個人的にだけど松陰は上の方は結構面倒みてくれるから、特進なら松陰の方がいいと思うけど、さすがに進学だと偏差値が日習と比べて2段階くらい落ちるし、人数多いから日習の方がいいと思う。だから確約とってIGSで出して、それの結果で決めるのが一番いいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
八千代松陰進学コースでも、学年が上がるときに優秀だったら、IGSに編入できるみたいですよ。ここに行って日大内部進学に甘んじるよりも、一般入試頑張って日習より良い大学に行ってる八千代松陰の方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
横からすいません。
ひとつ上の方の八千代松陰のIGSコースへ編入の件ですが、確かな情報でしょうか?
説明会ではクラス替えはないと聞いたので、編入もないと思い込んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
日大習志野の方が良いですよ。議論の余地もないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
八千代松陰と日習の志望順を入れ替えた方がよいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/05(火) ]
気になった点があるのでひとつ。
日大習志野が残念だった時八千代松陰の進学コースだと偏差値59ですので求めている偏差値帯の学校とだいぶ乖離します。間の偏差値帯の私立は受けないのですか?偏差値1〜2の違いで受かりやすさも変わってきますから。

全てを決めなおすのでなくプラスで一校という考えもあります。ここより負担が若干少ない私立もあります。(人によって違うのでどことは書けませんが)八千代松陰の進学コースは入試相談でほぼ合格だと思います。
過去問を解けばわかりますが日習が受かる子ならIGSの合格点は今の時期すでにとれているでしょう。

脅すつもりはないですが、もしIGSの合格点がとれていなければ尚更一校プラスで受けられることをおすすめします。(質問者さまの併願パターンの話は結構皆さんとられますが日習が残念でも公立を下げないご家庭は八千代松陰の進学コースパターンはよくみかけます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
今年2日受験される方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
受験予定です。
過去問をやったけど、回によって点数が違うので、2日受験すればどちらか合格点が取れるかな…と。
問題が特殊で難しいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
うちの子が2日受験予定です
説明会で2日間とも受けると多少の優遇があると聞いたので、両方受けたいとのことでした
千葉県は1/17.18の受験日が殆どなので、併願校を探すのに苦労しました
というか、11月末だというのに未だに入試相談をどうするか担任とやり取りをしている最中です
質問者さんもお互いに受かると良いですね

あと、横になってしまって申し訳ないのですが、1つ前にコメントしている方に教えて欲しいのですが……
問題が特殊ってどんな感じですか?
うちの子にも参考になりそうなので教えてもらえるとありがたいのですが、文章にするのは難しいかしら?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
日習を受けるかは過去問を解いた方がいいです
私立はどこもそうかもしれませんが模試の判定はあてになりません
実は先日まで日習を2回日程で受ける予定(模試の判定はA)でしたが過去問を解いて思い直し、慌てて変更すると学校に知らせたところです
過去問5年間を解きましたが率直にいうと相性が悪く合格最低点を割る年もありました
ここより難関私立の過去問5年間では合格最低点+20点前後で安定しています(因みに模試の判定はC〜D笑)

一般入試の千葉県私立はそう多くはないので通える範囲の私立高校の過去問を解いてみて相性をみるのは大切だと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
問題が特殊について、横からコメント入れた者です
過去問には相性があるのですね
先週2023年を解いて、思ったより解けずに意気消沈していました
やはり模試とは違うのですね
近い内に2022年も解いてみるつもりなので、苦手な単元を洗い出してみます
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
変に難易度が高い問題が出ると言うことです
数学は、特に難しい問題が出ます。捨てた方がいいような問題や、ほんっっっとうに解ける人がまっっったくいなかったような問題もあります(日ならの数学Iの先生が言ってました)
頑張るなら英語国語かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一般受験のための調査書の紙配られてから提出までの期間短すぎませんか。他の学校は1〜2週間の期間があると思うんですけど。2日で受験校決めて調査書1枚300円とかお金まで取ってって2日で受験校決定できるわけないしお金も用意できるわけない。さすが自称進学校。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
入学後に後悔しないように、受験生はもっとよく調べるべきでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163067805
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
無いので、知恵袋での創作しかだせません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
上の方、もっと現実を直視できるようになると良いですね。頑張りましょう。

https://www.sankei.com/article/20151105-QF2U4OLIFJNUZLKWMFL237USEE/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
その4件目はあったのは知っていますよ?
他にも有りもしないことを有ると騒ぎ出すから言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
松陰の卒業生が、児童買春事件の影響で途中で担任が変わったと言ってましたよ!
一般人@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
↑この人は嘘つきです。有りもしないことばっかり虚言癖がすごいので無視しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
いやいやいや、あったよ。そういうクラスが。児童買春で逮捕された先生が、担任を続けられるはずもなく。いきなり担任チェンジ。中等部の2学年のクラス。松陰って変な学校だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
↑なぜ日習の卒業生がそんな細かいところまで知っているのでしょうか?
創作だと言っているようなもんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最近、八千代松陰に抜かされてないですか?
そんなことないですかね?
[ 468件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
二件目の死亡、被害者は勿論知っているし担任の教師の名前まで全て把握しておりますがね。

事件を創作とかほざいてる生徒は何期生だか知らんが、いいかげんにしないと遺族から訴えられるからな。

子供を亡くした上に、創作にでっちあげられるとか怒り心頭だろ。こんな掲示板でもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
松陰、相変わらず最悪だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
日習、相変わらず最悪だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
いい加減にしないと訴えられるのはあなたの方です。有りもしない事件をでっち上げて風評被害を松陰に与えています。そんなことをしても無駄なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
は?松陰の不祥事は全て事実でしょう。2007年の児童買春事件は、教員が逮捕されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
何を仰っているんですか?
いい加減に創作を止めないと訴えられるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
また松蔭の掲示板荒らしか。毎年来るな。
上の方の人が書いてる様に、特進クラスなんて作ってる学校は基本的に進学学校じゃない証拠だよ。
松蔭は少人数の特進クラスだけが偏差値高めかもだけど、そこでさえ日習に偏差値で勝ててない。
日大習志野は全員が普通科で、全員の偏差値平均が高いから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
もううんざり。くだらなすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
指定校推薦について教えて頂きたいです。
大学、学部一覧が出て、自分で選んで基準がクリア出来ていれば先生にお願いする感じですか?
それとも自分が行きたい大学、学部の希望を伝えると先生がそこなら指定校あるよ。とかそこからは来てないです。と言う感じにちょうど希望大学から来ていて基準クリアしていれば推薦してもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
まずは、進路指導の先生に相談ですね。
運良く指定校推薦あるなら学内で推薦委員?みたいな会議にかけて貰え
学校推薦貰えるかもしれないけど、学校によっては一般で受けて受かりそうな子より、ギリギリな子にあげてるんじゃないか?って所もあるらしいね。進学実績作りたいが為らしいけど。

指定校推薦なくても、基準をクリアしているなら、推薦は貰えますよ。
部外者なので一般論ですがね。
英検、漢検、数検、歴検など、有利になる資格があるとなお、良いかもね。

学部まで含めると、日本全国 相当数あるので やはり自分から先生に聞いてみるのが一番早いです。

推薦決まったら、面接練習と小論文練習、必要なら頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一般論ではなく日習の話を知りたいです
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
おおまかな流れは、
正式な一覧が配布(3年夏休み明け)→希望提出→成績(1年生から3年生1学期までの全科目の総合偏差値)順に希望が通り校内選考通過→受験→合格発表
です。
日習に進学を考えている中学生でしょうか。日習の1、2年生でしょうか。
変わるかもしれないので、詳しいことは(入学後)担任の先生に聞く方が確実です。
毎年 前年度分の指定校推薦一覧が配られるので、気になる大学や学部学科はチェックして、3年生の夏休み終わる前までにオープンキャンパスや相談会模擬授業などに参加して、情報や知識を入れておくことをお勧めします。

希望提出はいくつでもできるようですが、校内選考通過後の変更は絶対にできないので、とりあえずどこでもいいから書くのはしない方がいいです。
受験する学校によって基準や受験内容は違っていますし、一覧に書かれていないこともあるので、担任の先生に確認が必要です。
去年まであった枠が無くなっていたりすることもあるし、一般受験や他の受験方式を選ばなくてはいけなくなることもあります。あくまでも自分が進学したい学校の受験チャンスを増やす手段の一つだと考えてください。
せっかく入学しても、興味がなかったり学力が伴っていなかったりして、退学や留年したりすると、翌年以降また枠が減ります。先輩が作り上げてきた実績で得たチャンスで後輩に迷惑をかけることがないように…コツコツがんばり続けることが大切になります。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
希望する学部学科によって、理系優先や文系優先があります。
理系優先は理系GAクラス、文系優先は文系GAクラスの生徒が成績順で取っていくので、GMARCH以上で指定校推薦を考えるのなら、1年生のうちに提出する文理とクラス選択(NP、GA、CST)も大切になります。慎重によく考えて決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
とても詳しくありがとうございました!1年なのですが、2年のコース選択でも迷っていたので、質問させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
受験生に一言お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
A入試が定員以上合格させるからB入試の枠は年々少なくなってきている。日習落ちたという理由だけで公立の志望校変更はおすすめしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
日大問題があった影響なのか2、3年前はB入試の合格者1000人超えていたと思うんだよね。最近はだいぶ絞ってきているなーと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
普通に来ない方がいいです( ˆ ˆ )/魅力を感じてるのか分かりませんが生活は地獄ですよ^_−☆
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
まずは第一志望に合格しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
課題多すぎて頭おかしくなりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
日大習志野も松蔭のigsもだめだった人が公立で偏差値70以上の高校を受けるのは身の程知らずでしょうか。
ちなみにV模擬は64~66をさまよっていました(66が多いです)
実際に同じような境遇の中で70以上の学校に受かられた先輩方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2番目の回答者@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
息子も今年受験生で、県立のV模擬は終始66前後でした。昨秋までは佐倉を志望し、抑えは松陰でしたので、我が子のように感じました。
最終的に息子の上位志望は都内の附属校になったので、周り子が日習や専松に受かって行く過程では相当プレッシャーを感じている様子でした。
もし附属校が全滅なら県立は薬園台にして、大学は指定校を狙いに行った方がいいんじゃないかと伝えていました。県立に落ちて私立+予備校は子供の精神的な面だけでなく家計的にも負担が大きいので・・・
私は質問者さんの選択は英断だと思います。
あと1週間あるので、まだまだ伸びます!
悔いのないよう全力を尽くしてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
さすがに英断は言い過ぎかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
薬園台はもう少し倍率上がるかもしれないので気を抜かずに最後まで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
「英断は言い過ぎ」とは誰に対しての「言い過ぎ」なのかな?
本人にとって重たい決断であれば、何であれそれは英断。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
難しいよね、受験は。下げるのも下げないのも英断。受験生皆さん頑張ってますよ。
今1年生@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
逆転ワンチャンあるぞ!一日中勉強しろ!
黴ァ賣◻◻枳◻◻ッ弖@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
明日頑張ってー👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
皆さん沢山のコメントありがとうございました。
無事、下げ先は内申+当日点で530点前後をとって合格することができました。
正直下げたことが悔しい気持ちはありますが、やはり佐倉を受けるには足りなかっただろうなと思うので、結果的に下げて良かったと思っています。
大学受験で挽回できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふむふむ@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
日大習志野の成績って
10段階評価で出ますか?

あと、教科書配布の一覧に
数学2」があったのですが
高校1年で数2まで授業でやるの
でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
10段階で出ます。
中間テストの成績は点数だけで期末テストは中間テストの点数と期末テストの点数と平常点が合計されて出されます。3学期末は1学期と2学期と3学期末全ての合計です。

数IIの教科書は一年生で数IIを終わらせるわけではないですが、数IIには2学期の後半くらいに入っていた気がします。そのため購入します。
ふむふむ@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
成績の出方まで詳しく教えてくださり
ありがとうございます!
数学2も1年で入るような進度なんですね。
1年生は科目も多いし、
進度も早いって感じなのかな...。
頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
1年生は14科目で多いですが、その分2年生からは少なくなるのでがんばって!
ふむふむ@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
丁寧に色々と教えてくださり
ありがとうございます。

掲示板見ていると
おそらく私の質問以外にも
答えて下さってる方だと思います。
私の2つの質問に対して
これも知りたいだろうと予測しての
2つの内容以上の丁寧なご回答に驚いています。
こんな先輩のいる学校への
入学が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
にちならのホームページで右上の
メニュー>教育の特色>シラバス
で、今年のですけど授業進行予定表を見ることができますよ。各コース各教科ごとに詳しく書かれています。学年末に近づくにつれて変更が多くなるんですけどね。
ふむふむ@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
おおおー本当ですね!
ホームページのシラバスに年間計画
載ってますね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved