画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
質問数:3512件 / ページ数:352
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
日習について聞きたいことがあれば答えます。
現高校一年生なので、今年から導入されたiPadについてもよければ。
後悔しない選択をして欲しいので是非お気軽にどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
こんにちは。質問させていただきます。
日大習志野高校の校風は、どのようなかんじですか?
大学進学を考えていますが、授業だけで日大より上のレベルの大学への進学はできそうですか?
学費が高いので、予備校へはなるべくいかないようにしたいです。)
指定校推薦は、パンフレットをみると名立たる大学から来ていますが、理系の学部学科からたくさんきていますか?
他大学へ、進学している人は、自己推薦やAO入試が多いですか?それとも、一般入試が多いですか?
スマホに対しては、学校では使えないようにしてくれていますか?(自由に使えないほうがいいと思っています)
ipadは、今年からなのですね。授業ではどのように活用されていますか?ちゃんと制限されていますか?(ゲームとかに使えないようになっていますか?その方がいいと思っています)
先生方は、親身な先生が多いですか?
今、通っていて安心で、楽しい学校ですか?
後悔はないですか?教えていただきたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
スマホなどの対応は適当、iPadの使用法も良くない。
いい先生と悪い先生がいる
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
質問させていただいたものです。
とても丁寧に、親切にご回答していただいてありがとうございます。
いろいろと迷っているところに、誠実な回答をいただいてすがすがしい気持ちになりました。そして、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
全体的に悪いところばかりを記載してしまいましたが、高校生活が楽しいかそうではないかは気持ち次第です。
私が受験生であった時も掲示板サイトでの酷評を度々見て「つまらない高校」でないかと思っていたのですが、盛り上がらないと言われている日習の文化祭・体育祭でも、友達と一緒に楽しめば濃密な思い出が出来ました。(あくまで私の意見になります)
質問者さんがどの高校を目指すのかはわかりませんが、固定観念を持たない方が返って高校生活は充実するかもしれません。
高校受験頑張ってください、応援しています☺💪🔥
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
返信ありがとうございます。
高校での生活、勉強は結局は自分というところもありますね。
温かいご意見、応援ありがとうございます。
受験勉強、がんばります。
受験生@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
令和2年度の A入試で受けます。
内申は足りてるのですが、V模擬の結果が
5教科53、3教科54でした。 A入試だと受かりやすい
そうなのですが過去のデータを見ると落ちてる人も沢山います。
合格できるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
日大習志野と、成田高校で迷っています。
日大習志野の校風は、どんな感じですか?
あまり自由すぎるのは、嫌いなのですが。。。
学校の中で、スマホが自由は、正直いやなのですが、日大習志野さんは、どうなのでしょうか?
大学(日大より上の大学への進学)受験の勉強のしやすい雰囲気はありますか?
日大に行けるからいいや。。みたいな雰囲気はいやです。(しかし、万が一のときはいい学校だと思ってます。)
予備校に行かなくても、学校の授業だけで十分いけるようなカリキュラムですか?
詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
ちょっと待って下さい。

>予備校に行かなくても、学校の授業だけで十分いけるようなカリキュラムですか?

勘違いしていませんか?
予備校にいくのは、学校の授業についていくためのものではありません。

3年の受験期に、その時の学力にあった大学を受験するのであれば、予備校なんて必要ありません。
大学なんて、ピンキリなんです。

予備校にいくのは、少しでも学力を高め、上の憧れの大学にいくためです。

なので、予備校に行かない人もいるし、高校の授業に満足せず、予備校に通う人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
日習厳しいので安心して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
ご回答ありがとうございます。
そうですね。予備校は、自分のその時の目標設定によって必要になるか、ならないかですね。。

日大習志野さんは、厳しいということなので安心しました。(高校入るまでは、大変なのに入ってからゆるんでしまうのは嫌なので。。)

日大習志野さんは、指定校推薦はどのような学校からきているのでしょうか?学部や学科もわかれば教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
大学側だけの事情で推薦は減ったり無くなったり、
新設された学科があればそこに変わったりします。
誰にも先が読めないので発表されないんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
千葉県高校受験案内 という本の後ろの方のページに指定校推薦一覧が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
バトミントン部に入っていたのですが、高校ではテニス部かソフトテニス部に入ろうと思っています。
初心者でも大丈夫でしょうか?
それぞれの部活動について、教えていただきたいです。(雰囲気や仲の良さ、顧問の先生など何でも良いです。)
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
僕自身はテニス部もソフトテニス部でもありませんが、友達の様子を見ている限りどちらもとても部活内の仲が良く、特に先輩後輩の関係がとても良好で僕自身羨ましいなと思うレベルです笑
また中学の頃野球部だった人や質問者様と同じ様にバドミントン部だった人もいますが、みんな全然大丈夫だそうです!
ソフトかどっちがいいかは自分で仮入部とかで確かめるのをオススメします。
受験頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
教えて下さりありがとうございます。安心しました…
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
B入試はどのくらいの学力偏差値が必要ですか?
教えていただけたら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
V模擬で65以上取れればかなり合格可能性高いと思います。公立だと薬園台高校や船橋高校と併願する人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かいみ@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
日大習志野受験対策で最高水準問題集かいました。英数2つ購入したのですが難しくこれで合ってるのか心配です。特に数学

合ってるのか教えてください。また、他におすすめの問題集があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
良いと思います。抜けがないように頑張って下さい。応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
陸上部ってどんな感じですか?
顧問や練習、雰囲気など
MantisAMA@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
顧問がダメらしい
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
駄目とはどういうことですか?
尊死マン@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
コーチ?監督?の先生は優しい方なのですが、顧問の先生は体育会系でとても怖い先生だと聞きました。
どんな用事であれ、遅刻したり欠席することに対し、あまりいい顔をされないみたいです。
ですがその分、練習も一生懸命打ち込んでいるので濃密な部活動生活を送れると思います。
本当に陸上が好きでいないと継続するのは難しいかもしれません。
現在、女子部員が数名と男子部員が多数在籍していたと思います。
あくまで他部活に所属する一生徒の意見として受け取ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/13(金) ]
そうなんですか
嫌われている顧問がいるんですね
他の部活にしようと思います
ちなみに部活に入っていない生徒はどのくらいいますか?
途中で辞めてしまう人は多いですか?
OIRAM@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
部活に入っていない人は各クラスに数人いますが、だからといって浮いたりだとか、いじめられたりだとか、そういったことは少ないと思います。(個人的には入ったほうが楽しいと思いますが)
途中で部活を辞める人も部活によってまちまちですがいます。基本的に3年の初めの方で引退なので、国公立や難関私立などハイレベルな大学を目指す人でなければ、部活をしながらでも勉強できるのではと思います。
陸上部は、上の方が仰るとおり、体育会系をこじらせたようなはっきりいって変な顧問がいるそうです。私は中学の時陸上部だったのですが、そうは言っても陸上は基本個人競技で、顧問にメンバーを外されたりもしませんから、普通にやっていればいいと思います。むしろ、最低限のマナーなど、社会に出た時必要になる技能を少しは得られると思いますし、(練習をろくに見ていないそうですが)思ったことはそのまま言っていいと思うので、部活は入りたいものに入るべきだと思います。顧問のせいで入りたい部活に入れないなんておかしい、私はそう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
途中で部活辞めるって中途半端ですよね?
国立や難関私立は日習生だと部活をやりながらでは難しいのでしょうか?

また、中学陸上部の方は高校では陸上部に入っていないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
未経験ですが陸上部入部を考えています。
未経験者には厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
難関大学合格力ランキング 2019 千葉上位校
対象 → 旧帝一工、医学部、早慶上智
()内は1都3県でのランキング 全1,054校
1.渋谷幕張 2,194 pt (2)
2.県立千葉 1,347 pt (16)
3.県立船橋 1,025 pt (23)
4.市川学園 988 pt (26)
5.東邦大東邦 580 pt (50)
6.東葛飾 476 pt (59)
7.昭和秀英 465 pt (60)
8.千葉東 419 pt (68)
9.佐倉 273 pt (87)
10.稲毛 157 pt (129)
11.長生 156 pt (130)
12.芝浦工大柏 147 pt (133)
13.市立千葉 146 pt (134)
14.薬園台 132 pt (141)
15.成田 112 pt (150)
16.日大習志野 107 pt (151)★★
17.木更津 96 pt (159)
18.県立柏 90 pt (165)
19.船橋東 77 pt (171)
20.市原中央 71 pt (177)
某雑誌の抜粋

学費偏差値の割に進学実績が伴いませんね。なぜなんでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
まあ日習自体はいい学校だが、自分を省みないで学校のせいにする奴が多い。公立落ちの生徒の溜まり場になってるから生徒の質が悪い、そういう意味で日習クオリティ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
士気が上がれば人はすぐ変われる。
千葉県を個人的に応援しているし、
ちょうどこれくらいの難易度の高校、附属中学の付いてない高校は特に貴重。
応援したい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
士気が上がれば人はすぐ変われる。
千葉県を個人的に応援しているし、
ちょうどこれくらいの難易度の高校、附属中学の付いてない高校は特に貴重。
しかも技術立国の日本はエンジニアや理系人材が、常に不足しており、
インドや中国から大量に労働力を輸入している現状がある。逆に言えば理系の人、就職は引く手数多だ、
決して大学名だけではないよ。理系院卒でコンサル業界へ行ってしまう人もめっきり増えた昨今。
貴重な未来のエンジニアさん、技術営業さん、技術翻訳できる方々は絶対、応援したい。国の将来が掛かっているのだから。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
ネパール、フィリピン、マレーシアの工学部出身者、院卒者も東京で英語でエンジニア職に就いている。
アメリカ留学者はアメリカの会社に就職して行くが、
東京勤務もまだまだ人気があり、香港、台湾からも理系、ファイナンス系労働者が絶えず渡航して雇われている。
つまり 理系人材はしばらくの間は売り手市場と考えられるよ。君たち相当いい線行っているんだよ!
日習の数学の問題は良問で有名と聞いている。
英語きちんと使えるようになっておけば世界を舞台に戦える。台湾、インドネシアとか、同じような状況下、
自国からとにかく出たくて必死に東京へ来る為成績を上げている。
院だけでも早稲田とか、皆さん必死。
現在の東京、理系職は開かれた競争の場になってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
日習の数学の問題が良問だっていうのは、恐らく入試問題のことを言っているのだろうけど、それが十分に解けていなくても合格できるし、日習の授業が優れているという評判はなかなか耳にしない。そこに不満を持って予備校に通っている生徒も多いのだしね。
大学名が全てではないけど、人生を決める重要な要素の一つであることは間違いない。
世の中、旨味があるところには人が集まり、競争が生まれる。そこで日習出身の者が勝者となれる約束は一つもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
日大習志野の受験で、後期の入試がかなり難しいと言われるのは何故なのですか?

県立のケースで考えると、何となく後期の方がレベル落ちるイメージがあるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
後期の募集も20名とかなので、そこから難しそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
数学苦手ニキ@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
NPクラスに入りたい高1ですが、二学期中間終了時点までの成績が壊滅的です。これから挽回して入ることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
一年の期末でトータル150位以内に入れたらいけるよ。あと学習習慣がないと入っただねになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
入れると思うけど、少し厳しいかも。やる気があれば大丈夫。頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
A入試は最低偏差値いくつ必要ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
偏差値55から57ぐらいなのですが受かりますかね?
10月後半で過去問は150、よくて160 170です
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
余裕じゃないけど受かると思う
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
ギリギリだと思うよ。受けてみればいいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ギリギリで受かったとしても、入ってからが大変だと思います。特に数学。中学の時は得意科目だったのに高校に入って平均点採れない人も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ぎりぎりだろうがなんだろうが入ってからは誰でも大変
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved