教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:175件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
化粧バチバチって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
本当ですよ〜
先生に目はつけられますけどね👁
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
登下校時は見かけませんが学校着いてから化粧して落としてから下校するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
薬高の掲示板だと雰囲気は似てるのかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
昔から小金と薬園台は雰囲気似てると言われてますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
いいじゃん!ゆるい校則で
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
↑こんな意識だから、船橋東に進学実績で負けるのかな?船橋東は千葉大医学部合格者が2年連続でいるし、2020年には東大合格者がいたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
化粧は大概家でしてきてますし、下校だからって落とさないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
男子はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
船橋東は小金や薬園台に来れなかった人達でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
小金も薬園台も校則が緩いのを求める人が集まる学校と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
だから小金を諦める場合は船橋東がいいと言われているんだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
船橋東は田舎あるあるでないところが凄いな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
船橋市民だけど船橋東とは、在校生の雰囲気が違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
k1時代は小金より女子の比率が多かったからね。
k2になったて男女同数になったから学校の雰囲気も変わってくるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
小金って昔は男子多かったんだよな。制服で選ぶ女子が多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
華のJKかわいい制服着て過ごしたいし学校も頭がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中身が大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
バチバチ(笑)かどうかは別にして進学実績、偏差値共に上がっていってますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
薬園台での口コミ見て少し気になってはいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
薬園台も年々倍率上げてきているし今年は進学実績も良いですね。
非公開にする必要無かったと思いますが担当者が変わったことで方針も変わったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
気になっているのは進学実績ではなく風貌。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
気に入らないことを真似する必要はないしそんな話しは今まで大して話題になってきていない事からも感じ方に個人差がもの凄くあるということじゃないの?
風貌は下校時などいつでも確認できるし学校見学など行って自分で判断して受験するものだよ。
気になるなら自分の目で判断することだね。
根拠のない匿名掲示板の書きこみを鵜呑みにする人はいないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
どこの学校も下校時を確認するとわかりやすいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
下校時学校の前で女子生徒の顔見て化粧観察?軽めのストーカーやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ナチュラルメイクなら観察も必要かもしれないけどバチバチだよ?
バチバチなら観察するまでもなくわかるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
可愛くあろうとして何か悪いことある?化粧が勉強の妨げになることは無いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
↑ほんと同感です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
みんなで可愛くなる為にメークしてるのね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
美を追及することは何千年も昔から人類で行われていることであり永遠の課題ですな。強く美しくなって下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
なるぼど。
だから「才色兼備」と書いて小金女子と読むんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
ふざけすぎてるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
↑そんな意識だから、船橋東に進学実績で負けるのかな?船橋東は千葉大医学部合格者が2年連続でいるし、2020年には東大合格者がいたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
確かに船橋東は県柏みたいに田舎あるあるでないのに凄いよね。
学校全体ではどちらも小金に全く及ばないけど船橋東のトップ1%未満だけは凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
船橋東の1人か2人はすごいね。学校初の東大でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
何度もくだらないな。進学実績に関しては他校と比べてないで校内で毎年伸びるよう頑張ってください。今年はほとんどの学校で昨年度より伸ばしてしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
どちらも小金に全く及ばないけど → 船橋東に大学合格実績で負けて悔しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
また質問と全く関係のない船橋東。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
田舎あるあるでない船橋東にトップ1%未満で負けて悔しいです!w

全体ではこんな感じ。

2023年(令和4年度)
卒業生の入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。

早慶+SMART

薬校 31+64=95
小金 15+80=95
船東 19+54=73
県柏 14+55=69

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133
小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
メイクが派手だとかはあまり感じないけど、スカートの短さについてはかなり心配になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
常磐線、東武線、新京成などにうようよ居る盗撮魔の餌食になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
船橋東のトップ1%の次の40%くらいの生徒はMARCH以上に行けるので、小金の上位41%と同じようなものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
船橋東では相手にならないので、これからは薬園台と勝負しましょ。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
薬円台も相手にならないから!と言いたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
データからも薬園台には若干負けてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
若干?1クラス少ないですよ。薬円台は。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
それはそうなんだけど入学時の偏差値が薬園台とは2違うことを考えると若干という印象かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
小金は偏差値コスパが良いと言われていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
2年連続でGMARCH以上に進学する生徒が約6割と全体的に優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
しかもGMARCH以上の指定校利用が9名だけでほとんど一般受験で進学できてるので学力が高いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
恥ずかしいからやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
先輩の功績ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
出ました!小金の恥「〜〜ですから。」
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
コスパ良いのかわかりませんが皆さんの塾の成果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
早速踊り出したなw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
正に進学重視型総合学科小金塾の成果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
武田塾より小金塾?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
バレない程度の髪染めはアリ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
髪染めはガチでやめた方がいいバレるよ
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
ですから、指定校の数が少ない訳ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
髪染めわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
髪染めの話が出るなんて小金信者たちは随分たるんでるようですね〜。やっぱり、船橋東の方が真面目で良い生徒が多いですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
東葛行けば堂々と染められるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
小金生はしっかりしてるので問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
しっかりしてますか?まあ、高校生なら自分の頭で良く考えて行動できる年齢です。皆がやってるから私も、と周りに流されることのないよう気をつけて欲しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
東葛も堂々と染めるのはダメでしょ。染めてる生徒は怒られないのをいいことにして、校則を都合よく解釈してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
東葛は髪染めOKですよ?部活ごとにトーン規定があったりするようだけど。メイクもOK
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
違反は違反ですね。そういうのを黙認と言うのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そもそも、東葛は私服です。小金は制服。制服で髪染めとかピアスはあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
東葛は校則で認められてるんじやない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
東葛の校則は生徒が決めてると聞いたが。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
東葛の場合、黙認とは違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
要するにそのような事を堂々としたいなら勉強してその様な事が認められている東葛の様な学校にいきましょう!
ということです。
校則で認めれれていない事を期待するのは間違いですし校則が厳しくなる元ですので迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
髪染めは完全なファッション目的だからだめだけど(ごめんなさい他の理由がわからない)、メイクはコンプレックスを隠したり綺麗に見せたりするのが多いと思うから過ぎたものじゃければ別にいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
程度の問題ですね。メイクもし始めると色々やりたくなってくるし、常に鏡でチェックするようになって、落ち着かない人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
それがエスカレートしてバチバチになっていくのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
逆に進学実績が良い小金はモチベアップに繋がってるのかね?
普通落ち着かないとかなら悪くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
女子の話題ばかりですけど、男子は制服着崩したりありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
男子はあまり気にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
女子の進学実績っていいんですか?たまたま見かけた人達がそうだっただけだと思うんですが、あまり品の良い感じではなかったです。失礼ではありますがそういった印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
他の学校の板より↓

小金は女子が多いこともあり地方の旧帝より家から通える千葉大筑波大が人気ですし実際多いです。
あと学校の交通の便が良いことから東京一工に入れる様な地元のレベル違いの優秀な生徒は東葛、県船に普通に行きます。
県船や東葛の上位層レベルの生徒がいない代わりにGMARCHを超える難関国公立が多くGMARCH以上の現役進学率も2年連続約6割と学校全体のレベルが高く偏差値コスパが良く進学重視型総合学科効果と言われています。

とありました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
自分で調べたらいかがですかーーーーー??????????????????少なくとも在籍している生徒には男女別の進学実績とか伝わってないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
男女別の進学先わからないなら、女子が多いから千葉筑波が人気だし実際多いというのは憶測かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
女子が多いからという理由かは知らないが千葉筑波が人気なのは事実でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
この書き方だと女子が千葉筑波に進学する人が多いと思うかも
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
6対4の割合だから男子が女子がと気にし過ぎではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
女子の方が下宿に抵抗あるのは確かでしょ。
田舎なら当たり前のことでも普通に良い大学が通える場所にたくさんあるのに態々お金掛けて地方の大学に行く必要ないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
今どき下宿って。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
今でも普通に使われてると思ってた💦
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
【下宿】
ある期間、あらかじめ契約を結んで部屋を借り、部屋代・食費などを払って居住すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
一人暮らしならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
Z世代に下宿は流行らない。年代が出ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
女子がどの程度の偏差値帯の大学に進学しているのか大体分かるでしょ?GMARCH以上が多いのか、それ以下なのか分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
小金って無駄にプライド高いですね。卒業してしまえばただの高卒なのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
田舎あるある 出す方の年代かな。親でも下宿って言わないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
特に気にならないけど見てると小金以外の人はプライドに敏感ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
今でも下宿は間違いではないようですので覚えていても損はないでしょう。

「下宿する」ってどういうことだろう

親元を遠く離れて大学や専門学校で勉強を始める場合、マンションやアパート・学生寮などを借りて住むことが多くなります。 こうした賃貸物件を借りて一人暮らしをしている大学生は通常「下宿生」と呼ばれます。2023/06/26
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
見てると小金以外の学校を見下す書き方が目立つこと、自分の学校を何度も全体的に優秀でレベルが高いと書く方がいるからじゃないですか。
これだけ自分の学校を持ち上げる掲示板、他にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
なんかプライド、プライド連呼でうるさいのが。
言葉は自分を写す鏡です。プライドたかいのね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
確かに同じレベルの薬園台を見ても学校全体のレベルが高く優秀です!みたいなのは見ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>なんかプライド、プライド連呼でうるさいのが。
言葉は自分を写す鏡です。プライドたかいのね。

あなたですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
今まで散々ここを含めて小金は東京一工ここ何年もいないと色々な所でネガキャンされてたカウンターでしょ?
カウンターで対抗されたらプライドプライドってwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
終わらないからここの掲示板は面白いのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その学校が優秀かどうかは通常進学実績で評価しますよね?
薬園台の今年までの卒業生は小金と同じレベルではないですよ。
現在は小金の偏差値が戻り基調なので薬園台と同じですが、ここ10年の卒業生のV模擬偏差値は2〜4の違いがありましたから今年の卒業生までは薬園台は1ランク上の学校でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
そういう事じゃないかな。自分の学校を持ち上げる書き込みをするかどうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
来年の卒業生も入学時の偏差値は薬園台の方が1高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
薬園台と進学実績を比較してる訳ではないですよね?
プライド高いのは悪いことじゃないけど、自分の学校を全体的に優秀だとのコメントが多く、そのことを言ってるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
自校を持ち上げる書き込みなんて普通にあるでしょ?
もちろん持ち上げられる事案があれば。
なければ嘆きの書き込みもあるしね。
小金ばかりに必死に固執しないで色々な学校の掲示板も同じように注意深く見てみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>確かに同じレベルの薬園台を見ても学校全体のレベルが高く優秀です!みたいなのは見ないですね。

この同じレベルとは学力(偏差値)でないならなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
カウンターなのでそれだけネガキャンされてるということなので仕方ないでしょう。
人気校税みたいなものです。
これからもネガキャンには効果抜群のカウンターで対抗するだけです。
もう東京一工ネガキャンの枕詞ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
よくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>小金以外の学校を見下す書き方が目立つ

ピンとこないのでいくつが事例を挙げてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
確かにココおもろい!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
今は『下宿』ではなく『一人暮らし』と言うらしいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
70代の祖父が『下宿』してたと言ってました。
掲示板の文章で wを付ける方の年代も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
今年やったドラマのあらすじに普通に下宿使われてるね。
一周回って逆に新しいとか?

逃げるは恥だが役に立つ』『東京タラレバ娘』『パーフェクトワールド』などを生み出したコミック誌『Kiss』(講談社)で連載中の天沢アキによる同名コミックを連続ドラマ化する本作。連続テレビ小説『てっぱん』(NHK総合)、『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)の関えり香が脚本を手がける。

藤ヶ谷演じる挫折した元エリートが、ひょんなことからレトロな下宿の管理人となり、そこで最低最悪な出会いを果たした住人のズボラ女子に振り回されることになる。一緒に生活するうちに、お互い相手のことが気になり始めるが、これまでエリート人生を歩んできた管理人と、何かと彼に突っかかるズボラ女子は、なかなか素直になれず……。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
田舎の学校は周りに何もなくてやることないし人目もないしでって事らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
↑書くとこ間違えた💦
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
Z世代という言葉を当の若い人達から聞いたことがない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
『w』 付けるのは同じ人だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
ドラマはあくまでもドラマ。ドラマの設定として「下宿」にしたほうが雰囲気が出るからそうしたんじゃない?「下宿」と言うと、田舎から上京して来た感じで、昭和の匂いがするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
下宿なんて使わないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
テレビドラマの番宣では普通に下宿は使われてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
大学生一人暮らしの部屋の探し方サイト、その名もびっくり『下宿ガイド』!
https://www.gesyuku.net/edit/search.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
部外者に売られた喧嘩を買うなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
だからココは面白がられる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
この掲示板で『w』を語尾に付けた書き込みがない学校を見た事ないけどすべて同一人物だと思ってるのか?
それとも各校限定一人だけ使用が許された人がいると思ってるのか?
さぁどっちだwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
下宿が普通に使われていることを認めると死んじゃう病気の人、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
次々に話が脱線。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
結論 進学実績などでの優秀さでは、 船橋東>小金、薬園台。薬園台にはプライド高い書き込みがないって書かれてたけど、あそこは誇れるものが何もないんだよ。偏差値の割に進学実績悪いからね。その点、船橋東は偏差値コスパ最強!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
確かにk1になった雛橋東の評価はここでは推されてるだけあって高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
偏差値コスパ最強なのは小金!! 理科大なら小金と言われてるよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
どこで言われてんだぃそんなこと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
理科大なら小金。去年からこの掲示板で言われてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
誰が言ってるの?理系大学は理科大だけじゃないよ。芝浦などの四工大もある。理科大に進学が集中してるのは何故なんだろうね。きっと、指定校推薦も含まれているよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
使う人がいないだけで芝工大の指定校あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
文系でも小金は偏差値コスパ最強です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
本当に誰がそんなこと言ってるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
理科大が多いのは、理工学部が学校や家からすぐ近くにあるからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
去年は確かに進学した人多かった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
2020年7名、2021年8名、2022年16名、2023年12名
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
去年の実績は理科大以外も凄かったですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
千葉大は教育学部が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
理科大2年連続二桁か、凄いな。
やっぱり一般受験合格者が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早稲田も昨年から2年連続二桁!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
今年の実績と比べるとわかるけど去年の卒業生はやっぱり凄かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
船橋東とは競合するわけでないし同じ学区同士仲良くしましょうwww
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
だって船橋東の人が去年からK1になって小金や東葛エリアから生徒が船橋東に流れてきてると言ってくるんだよ。競合したから去年は小金の倍率が下がったんだってさ。親から悪い子とは仲良くするなと言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
時代は小金ですよね!
MARCH越えの国公立+早慶
小金 37+15=52
船東 27+19=46

※ 武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
流れるというのはボーター前後の不安な人の話で普通に実力だせれば合格できる位置にいる人は志望校は変更しないですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
船橋東はMARCH越えの国公立は少ないですが早慶多いのはさすがですね。
小金に届かず諦めるなら船橋東と推されてる理由の一つでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
V模擬は3違います。小金63船橋東60ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
そうですね諦めるなら船橋東!船橋東は早稲田の指定校もあるし千葉大医学部合格者が2年連続でいるし東工大の合格者もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
今年の卒業生の入学時のv模擬偏差値は小金63,船橋東62とほぼ同じだったんですよ。
船橋東は田舎あるあるでないのにトップ1%未満は凄いよ。
最寄り駅から徒歩通学だしで推されてる理由もわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
てか、偏差値1の違いとはいえトップで負けてる?
2年@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
県柏アンチのコメントそろそろ飽きたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
小金は交通の便が良いことから地元のレベル違いの優秀な生徒は東葛、県船に普通に行きます。
県船や東葛の上位層レベルの生徒がいない代わりにGMARCHを超える難関国公立が多くGMARCH以上の現役進学率も2年連続約6割と学校全体のレベルが高く偏差値コスパが良く進学重視型総合学科効果と言われています!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
小金も船橋東も最寄り駅から徒歩通学なんですね。
小金はMARCH超え難関国公立が多いなんて凄いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
小金は田舎あるあるではないので、GMARCH以上2年連続約6割!と学校全体のレベルが高いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
そもそも偏差値コスパって何なん?買い物じゃあるまいし、お得感みたいで哀れすぎ。コスパじゃなくてこれからはタイパでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
タイパとは何の略ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
タイムパフォーマンス(タイパ)とは、「時間対効果」のことで、費やした時間に対してどのくらいの効果が得られたかを示す言葉です。「効率」や「生産性」ともいい、主にZ世代を中心に使われています。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
タイパじゃ文章の意味が違ってきておかしいだろ?敢えて言うなら偏パでしょ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
小金での3年間のタイパはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
公立なら費やした時間は殆ど差はないよねと思ったけど
小金は毎日7時間授業で他の学校よりは学習時間が長いから
同じ偏差値の学校に比べて進学実績が良いのは当たり前という主張がしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
7時間授業といっても一限45分で5分短いのでトータル1日15分しか長くない。
他は週2で7時間授業(一限50分)が多い。
1週間トータルで考えると45分×7限の小金の方が授業時間は少ない。年間で考えると・・,
新中3@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
進学実績も気になるけど、キラキラなJK生活を過ごせるか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
授業時間が少ない小金はタイパ最高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
小金は授業のコマ数は多いけど5分短い45分授業なので、積算授業時間は小金の方が短いということだな。
より集中出来て良いのかもしれないね。
自分で選択できるので必修の中の不要な授業は短くなり必要な授業はさらに多く選択するので長くなるというのがメリットかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
集中できて良い割には船橋東より進学実績で劣ってるようですけどね。(笑)まあ、小金信者はプライドだけ高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
単純計算すると小金は1週間で25分、1ヶ月だと100分他より授業時間が短い。
以前、数学の進度が遅いとあったけど関係してるのだろうか。
内緒@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
他の学校と比べたことがないので遅いかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
田舎あるあるでない船橋東にトップ1%未満で負けて悔しいです!w

集中出来て良いのか進度が遅くてもしっかりやってるのが良いのか両方の相乗効果で更に良いのか全体ではこんな感じ。

2023年(令和4年度)
卒業生の入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。

早慶+SMART

薬校 31+64=95
小金 15+80=95
船東 19+54=73
県柏 14+55=69

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133
小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
化粧バチバチはどうなったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
人による!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
まぁ、みんなが皆じゃないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
小金高校を含めた上位高の「自由」をわかってな...
小金1年の者です。小6で高校のことを考えてい...
小金高校って、行事めちゃめちゃ盛んで楽しいパ...
球技祭きっかけにみんなやり始めます!バチバチ...
ダンス同好会ってみんなメイクバチバチって感じ...
理解できない人は県柏の方が無理です。県柏の掲...
今年受験しようと考えている者です。小金高校の...
去年のボーダーは内心込みでいくつですか?あと...
小金高校の受験を考えている者です。私は吹奏楽...
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
理科の課題についてです。私はCの項目のレポー...
内申100以上あるなら、当日400以上を目指せば良...
私は3年の12月の模試で社会の偏差値42でしたよ...
松戸、流山、野田、の高校多分16校位のバスケッ...
南流山駅から登校している方は少ないですか?
服飾部について質問です。学校説明会で頂いた資...
自分の感じた方が良いと思います。みんな感じ方...
例年は学校からミシンの貸出があったのですが、...
後期の合格者は東葛、薬園台、県船、県千葉から...
記述ナシでそれなら十二分に可能性ありますよ。...
おっ、似たような人がいたいた。俺は船高辞めて...
まかろんさん、合格おめでとうございます!結果...
小金受験する方、内申と模試の点数どのくらいか...
今日の三教科低すぎて終わりました国55数83英69...
少し補足させていただくと、全教科制服ってわけ...
小金第一希望です。偏差値は65で、内申は三年間...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved