画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
私は小金高校を志望しているんですが、最近、本当にこの高校でいいのか悩んでいます。
説明会や文化祭に行った時はとてもモチベーションがあがり「絶対この高校にいきたい!」と思っていました。
しかし、今では本当にこのままでいいのか不安です。
家からも遠いので、近所にある高校の方が良いのではないかとも思ってしまいます。
27日の説明会にはいきたいんですが、予定があっていけません。
なので在校生の皆さん、小金高校のいいところを教えてください!
他の学校に負けていないところなどでもいいです。
少しでもいいので答えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
小金のいいところ!
まず行事ですね。毎年数千人単位の来場者が来る文化祭、非公開かつ当日ぶっつけ本番ながらもみんなの汗と団結力が光る体育祭、等等他校では味わえないような感動とかを得られるとてもいいものです。
そして部活。放送部は毎年NHKコンクールや甲子園のアナウンス等の輝かしい実績を持っています。そのほかにも個性あふれる人が色々な部活を形成しています。
最後に・・・・自分らしさをさらけ出せる場所、とでも言いましょうか。中学までは共感してくれる人が誰もいなかったり、カミングアウトしづらいようなことだってみんな受け入れてくれる人がいます。なんて言うんでしょうかね・・・・小金生は個性の塊だらけというんでしょうか、それぞれ違う感性を持っているので、他人のことも尊重できる、というわけです。
家から遠い、ということですが、自分はローカル線使って一時間かけて通学してます。それに、一度は心の底から小金に行きたいと思ったのでしょう。ここまで来たらその意思を貫き通してみませんか?精神面や学力について不安が有るならここにいるみんなで支えて差し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
ありがとうございます(o^^o)
このまま頑張って小金目指そうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
小金のいいところたくさんあります!
1先生がとても丁寧に教えてくださる。
授業が終わった後に聞きに行ったりすると、理解できたと言うで何回も教えてくださいます。この前は教えてくださっている途中で次の授業のチャイムがなってしまって途中になってしまったら、わざわざ次の休み時間に問題を解いた紙を持ってきて下さいました。

2部活の種類が豊富
沢山あるので自分にあったものを見つけられると思います。また、仮入部期間がないのでいつでも入部できます。校庭が広いので外部活は結構のびのびとできます。
3友達の意識が高い
これは強く感じます。皆中学の時は上位にいたのでそれなりに意地になってテスト前は勉強します。小テストもきっちり点を取っていく人は多いので中学の時は勉強あまりしていなかった私ですが高校に入ってから少しですが勉強癖がつきましたw

長くなってしまいました。すみません。
小金は本当に良いところがたあります。高校生活思いっきり楽しめると思います。
まだまだ時間はあります。私も学校を迷いに迷い願書提出の2週間前程にやっと決まりました。思いっきり悩んでいいと思います。
今が一番大変な時期だと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あやか@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
小金高校に入学したいと考えている中学2年生の者です!!
学校のHPを見たのですが、部活について詳しく知りたいです!!
特に雰囲気の良い部活や他校では無いようなことをしている部活などがあったら、教えていただきたいです!!
実際の部員の方からのその部の良いところの紹介でもかまいません!
鈴@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
私は吹奏楽部に所属してます。
すごく上手い人から音楽初心者の人もいる、幅広い部活です。
私の思う吹奏楽部の一番の魅力はみんないい人ばかりなところです。そのおかげで、練習で忙しくて大変でも楽しく部活ができます。
充実した高校生活を求めてる方は特にぴったりだと思います!
ぜひぜひ顔を出しに来てください!4月にも定期演奏会があるので、ぜひ見に来てください^^*

他の部活というと、放送局はHPを見てもすごい部活だとわかるかと思います。実績のある部活ですね。
私から見た、小金生の人気のある部活はダンス、軽音、服飾ですかね。
興味があったら説明会の時などに顔を出してみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
内申合計104、平成24年度千葉県後期の過去問合計点330点でした。
現時点でこの成績じゃきついですかね??
きついと言われても絶対に小金高校に行きたいのですが…
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
後期の問題でそれはキツいですね・・・・・
でも、今までやってきたことを途中でサジ投げてしまうのもよくないですよ。最後の最後まで努力を重ねてみてください。結果が出てくるのには個人差があるので、質問者さんは大器晩成型かもしれません。最後まで頑張ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
やっぱりそうですよね…
これでも成績は上がっているのですが…
学校の先生にはこのままだと厳しい戦いになると言われてました。
塾の先生には12月までに350[前期]点を取れれば絶対合格できると言われました。
塾の先生と学校の先生、どちらの意見が正しいのかわかりません。
わからないけど、小金高校に合格するために毎日がんばっています。
小金高校生の皆様はどうやって成績を伸ばしてきましたか?
参考になるかはわかりませんが、市進学院内の偏差値は55です。
市進の小金高校有望圏は53でした。←絶対低いですよね??
藍晶石@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
加点があると少しは楽になるかもしれませんが時期的に難しいですよねー…

とりあえず、塾の先生のいう350を目指してみては?点数が高くても悪いことはありませんし、350が取れたらさらに上の点数を目指す…みたいな感じで。

私は苦手な所、分からないところをひたすら潰していく…というような勉強をしていました。
因みに本腰をいれて勉強を始めたのは冬休みからという←

偏差値は調べ方、調べる会社によって変わりますので…

とりあえず350を目指してみては?

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
ありがとうございます!
今週の土曜日にも公立高校の過去問を解くので350点いけるようにがんばりたいと思います!
加点のことなのですが…
私は中学校三年間、管弦楽部で活動してきました。
毎年、TBS子供音楽コンクールのテープ審査[予選]を通過し、本選[県大会]に出場したのですが…
これは加点対象に含まれるのですか?
ちなみに予選で落ちる学校は1.2校ぐらいしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
それは私も毎年出てました。残念ですが、加点対象ではありません。加点を当てにするより、点数取れるように勉強する方が良いです。まだ時間があるので、焦らなくても大丈夫です。点数は努力すれば直前まで伸びますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
小金高校では文化部と運動部の間に隙間というか亀裂がありますか?
私の中学校は運動部の人がクラスの権力を握っていて、文化部の人が目立ったことをするとしゃしゃるなという感じになるのですが…
あおじゃ@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
うちのクラスではあんまりそういうのはないですが
敢えて言うなら数的な問題で女子の方が強いかも...
ないしょ@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
中学校は、いろんなレベルの人達が混在してますからね。そういうくだらない諍いもあるでしょう。でもここは優秀な生徒達が集まる高校です。そんな心配は無用と思います。
鈴@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
私のクラスは部活は関係なく、趣味が似てる人とかが集まってることが多いです。
これもクラスによって違いますが、優劣はないですよ!良い人たちが多いですから^^*
藍晶石@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
そんなことはない...と思いますよー

少なくとも私の周りではありません。

文化部所属ですが、趣味が似てるので運動部の方とも仲良くさせていただいていますし...
なーこ@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
そんなことはないですよ!私も中学のクラスではそのような雰囲気で、高校でもそうなんじゃないかなって内心ビクビクしてましたけど、小金はいい人ばっかりです。よっぽど変なひとじゃなきゃ嫌われたりはしないと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
まあ、小金生は個性の塊と言う言葉がしっくりくる人が多いですからね。多少変人でも受け入れてくれる人もいるので気にしなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
真冬は通学時にコートを着た方が良いのですか?
また、どのようなコートを着ている方が多いでしょうか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
コートの着る着ないはその人の判断によるので、どちらでもいいと思いますが、ブレザーや学ランでも寒かったら着た方がいいと思います。着ているコートも人それぞれなので、生徒手帳の注意をよく読んでから自分に合うものを選んでください。ちなみに自分はダッフル?コートです。
藍晶石@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
担任の先生が言うには、面接にも着ていける物を...とのことでした。

中学生の時に着ていたコートとかでも良いのではないでしょうか?
在校生@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
2年生の自転車通学の娘の保護者です。家では寒がりの筈なのにコートを着ず、マフラーで通っています。授業中は、膝掛けを掛けて授業を受けているようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
部活をやめる場合、退部届けってありますか?
藍晶石@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
多分無いのではないでしょうか?

中学生の時は手作り(pcで書いた)のを先生に出したんですが…

生徒手帳とかに書いてないのでなければないと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
生徒手帳には、退部に関する記述はありません。なので、顧問に退部の旨を話すしかないと思います。また、一部の文化系の部では、特に退部の報告をせずにいつのまにか部活に来なくなって退部、という例を聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
退部したものです
退部届はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しっちぃ@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
こんにちは。
最近、この掲示板が荒れていると聞き、質問ではありませんが意見を言わせて頂きたいと思います。(ここを質問でない私事のように使ってしまうことは謝ります)

ここ掲示板は、「中学生たちのようにここについてよく知らない人が、在校生たちのようにここについて知っている人に質問を聞く」ものだと考えています。

疑問を解決するためにここに来ている訳ですから、質問者さんには最低限の敬意を払うべきでしょうし、在校生が回答以上に絡むものでもないと思います。ましてや回答してくれる人を名指しで批判することなどあってはいけないと思っています。問題になった紺さんのコメントも、「同じ質問で何個もスレを使うべきではない」ということで理にかなってると思います。もちろん、日々変わっていっている学校の事情で最新の物が知りたいとか、過去スレの検索がわずらわしいと同じ質問をすることに批判しているわけではありません。

そして、他校のスレよりここは回答がとても早いです。それだけ在校生が熱意を持ってくれているということです。それに批判、非難という形で答えるべきなのでしょうか。そして在校生達も、ここについての使い方を考え直してはいかがですか。

長文、駄文失礼しました。
受験生の@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
長くて、読む気がしません。
特に荒れているとは思えません。
この質問が最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
こういう質問が荒れる原因になるのでは?
しっちぃ@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
だったら削除申請でもアンケートに載せたらいかがですか?一方的に送りつけるものだから通りやすいですよ?実際消えた例もありますし。
批判するなら理由でもきちんと付けてほしいですしよく「読む気にもなれない」ものにコメントつけましたね。
文月@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
ここまでのことを傍目から見させていただきました。尊大な態度かもしれませんが、双方鉾を収めていただけませんか?
感じ方は人それぞれだと思うので、貴女方が荒れているとは感じなくても、しっちぃ先輩が荒れていると感じたのも、どちらも間違いではないと思います。それに、今までの経緯を見るとどちらも正論を言っているように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文章が支離滅裂。
もう一度、読み直してみては?
本当に駄文だね。
「てにをは」に注意!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文月さんが仲裁しているではありませんか。
!Σ(×_×;)!
刀を鞘に収めます。
樹@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
高校生の書いた文に駄目出しして何が面白いの?wwwww

どう考えても真面目に質問したい人が質問しずらい雰囲気になってるし、くだらないからやめろよwwwww
柏市民@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
蜜柑崎譲葉さん
どう、思われますか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
・・・・自分らが付けた火種なので、下手な事を言ってこれに油を注ぐような真似は避けたいのですが・・・・文月さんの仲裁を受け入れるべきかと。当事者が何を言うかと言われますが、自分自身平和を望んでいるし、この質問って暫くは最上段、もしくは1ページ目に位置するじゃないですか。ここを訪れる方々に不快感は与えたくないので・・・・・
それに、自分自身深く考えて行動すべきだったと思うので、今暫くはここから手を引こうと思います。自分勝手で申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
質問ではなくて
管理人でもない一生徒が言うのもなんですが、これから来る中学生さん等の新規の方に、できれば覚えておいて欲しいこの掲示板のルールなどを少し。
まずは基本敬語。回答者さんの方が年上なことが多いですので、ここの平和のためにも・・
そして、質問する前に掲示板検索機能を使って、似たような質問がないかどうかを探し、それでもなかったり、納得できなかったら質問する。そういう形式でお願いします。
掲示板を心地よく使っていただくため、ご協力をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]

過去の掲示板見て来たけど紺って肩は今年入学したのかな?
我が物顔で回答しててなんかすごいですね。笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かに、少々言い方のキツイ文になってしまいましたね。その点では本当に申し訳なく思っています。二つ下の質問者、内緒さん、本当にすみません。

〉〉今年入学
〉〉我が物顔で回答
私はあくまでも、ここに悩んで書き込みをされる受験生の方々に情報を提供しているだけです。小金高校に所属している一個人として、知っていることを書き込み、情報提供しているつもりです。それに、あなたの言い分だと一年生は書き込んではいけないみたいな言い方ですが、そこはどうなのでしょうか?そういう意見でいいのでしょうか??

〉〉言葉選びをしなくてはいけないのは回答者
〉〉使い方を見直しては?
確かに、私たち回答者側も言葉を選ぶべきだと思いました。そこは反省点として、今後に活かしたいと思います。ですが、同時に質問者も言葉を選ぶべきだと、私は思います。また、貴方の理想とする掲示板像がどんなものであるのか、ご意見お聞かせしていただけると参考になります。よろしければご回答の方、お願いします。

私も鈴さんと同じくこの掲示板でトラブルを起こしたいとは思っていません。また、今後とも受験生の方々の悩みを解決するべく、回答を続けたいと思っています。

矛盾しているところがありますが、私の意見です。

最後に 責めるような口調、大変申し訳ありませんでした。反省します。

乱文、長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
>あなた方特定の在校生たちが面白おかしく会話する掲示板じゃないですよね。

これに関しては、確かに私も少し気になっていました。質問者さんへの回答の部分はとても分かりやすくて良いのですが、それ以外の在校生同士の掛け合いのような会話が、場にそぐわないと感じていました。その部分はいらないかな〜と。でも在校生達が楽しく会話しているのを楽しみにしている閲覧者さんもいるかも知れませんので、私としてはそれをやめて欲しいとまでは思っていません。でもやはり大昔に遡って、レイチェルさんの回答集を参考にするのが一番だと思います。彼女の回答は、無駄がなく親切で、質問者さんに対しての配慮が感じられます。学ぶべきものがたくさんあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
結局、文芸部の先輩、後輩が、お互いに媚びを売っているような文章が鼻に着くのだと思います。
ただ単に、質問者さんの質問に答えるだけのシンプルな回答なら、こんな事にはならないんではないでしょうか。
鈴@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
1つの回答で色んな方々に不快な思いをさせてすみませんでした。本当に申し訳なく思ってます。
この掲示板を見て不満を抱いた方もいらっしゃいますが、役に立つと思ってる方もいると信じてます。
人それぞれ考えること違うので、自分の意見を押し合うのはご遠慮願います…。
今後言葉に配慮しながらやっていこうと思いますので、どうか、これ以上の討論は…。

ちなみに私は文芸部ではありません。
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
回答があるのがあたりまえって思ってませんか?
回答者は必須の仕事でやっているわけではありません。
回答者がいなければ質問者は悩みの解決ができず、困り果てていたかもしれないです。
彼らをこれ以上責めたりするのはよくないかなと…。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かにそういうとこはいらなかったのかもしれませんね。正直こういう言い方もどうかと思うのですが、自分が頼りにされているという実感を得たいがためにここに来てたのかもしれません。そのために時たま受験生を下に見るような発言もしてきたのかもしれませんが、それでも誰かの為になりたいという思いはありました。今回はそれが裏目に出てしまったようですね。今後のことについて、今一度レイチェルさんや紺さんと話すので、今回のことはそちらも鉾を収めていただけますか?論点がずれていますが、今はそれしか思いつかないので・・・・
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
〉〉先輩、後輩がお互いに媚を売っているような文章が鼻につく
媚を売ってるつもりはないんですけどね…(苦笑)
確かに、見る人によってはそういう見方をする方もおられると思います。
以後、気をつけたいと思います。

再び、この場をお借りして謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしました。

反省と自責の念を込め、しばらくはこの掲示板への回答を控えたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。
また、掲示板のあるべき姿についてご意見をくださった皆様に感謝します。これからのこの掲示板での活動に活かせたらいいなと思います。

失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
部外者なのに失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした…。
掲示板を見ていると、3、4人の方が回答しているだけで、それに加えてなんだか偉そうだなと感じてしまいました。
質問した時は思った事をそのまま書いてしまい、紺さん含めて、在校生の皆さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません…

しかし他の方も言っていましたが、質問しても答えが返ってこないのでは意味がないですよね。自分も、せっかく回答してくださってる優しい方々にこんな偉そうなことを言える立場でもないなと反省しています。
ただ感じた事を言ってしまっただけなので、そんなにお気になさらないでください。
あんなことを言っておいて何ですが、これからもこの掲示板を見るのを楽しみにしています…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クルル@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
小金高校のダンス同好会はどんな雰囲気ですか?また、サッカー部のマネージャーはどのようなかつどうをしていますか?
マネージャーとダンスの兼部は可能ですか?
鈴@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
私はダンスもサッカーも入ってないので明確には答えられませんが…。
ダンスはグループに分かれて楽しそうに練習してますよ!
サッカー…というか運動部のマネージャーは、まあ雑用だと思いますよ。部員いわく、マネすごく可愛いとか…(ガクブル
兼部やってる人たくさんいますよ!
なので恐らく大丈夫です。
でも、一度先輩や先生に言ってみた方がいいと思います。
クルル@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
ありがとうございます!!!
小金高校に通われている方は実力テストでどのくらい点数を取っていましたか?
たびたびすいません…
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
えっと、県内の統一テスト等のことですか?
自分の場合は大体340〜360ぐらいを行ったり来たりしてました。ちなみに一昨年の受験生です。
鈴@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
中学校内の実力テストでしたら、中学校ごとに頭の良さが違うのであまり当てにはできないと思います。
V・S模擬とかですと、私は高くて350とか…
ですが、これは結構低いので、380いや、400目指して頑張ってください!
紺@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
ダンス同好会→グループに分かれて通路や教室などで練習。文化祭とかで発表。音楽とかも多分グループで決めてる。ノリのいい人が多い(多分)楽しそう

サッカーマネ→部員が外周走ってる間にドリンク用意したりとかですかね?

(周りの友達で、入部している人たちを私目線から見た感じです。どちらの部活にも所属していません)

vもぎのことならだいたい350前後かなぁ…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved