画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
総合学科って、なにをしているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
勉強してるよ。青春してるよ。

普通科と大きく違うのは、県内どこからでも受験できる。進路希望に応じて授業の科目を選べることだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
産業社会と人間という、進路や将来を考える総合学科だけの授業がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
8月のV模擬で偏差値54、E判定でした。
でも絶対小金に行きたいんです。
ですが勉強方法がわかりません。
どのような勉強方法で偏差値が上がりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/15(木) ]
ちなみに内申は3年間で110です
黒板まえ@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
受験生の偏差値なんて当日までいくらでも伸びます!行きたい!って強い気持ちが結局一番大事です。英・国・数をまずしっかり固めて下さい。私なんて社会出来上がったの12月ですから笑得意を伸ばすより苦手を減らすほうが結果に結びつくので今の時期は弱いところをじっくり固めましょう
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
今は穴埋めに徹するべき。ベースが出来てないのに難しい問題に取り組むのは時間の浪費に繋がるので、まず基礎だけは完璧に固めましょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
固める固める2人に言われても・・・
質問の文章から、具体的な勉強方法を知りたいと言っているのだと思うので回答します。

今の時期にV模擬54は、じゅうぶん合格を狙える位置にいると思うので、先ずは焦らない事。

それから基礎を固めるには、学校の教科書とワークが有効です。私は、数学以外は一切問題集など他の教材を使わず、1〜3年までの学校の教科書とワークだけで成績アップしました。県立高校の入試問題は、基本問題ばかり。特に暗記教科である社会と理科は、これで飛躍的に伸びました。集中して読むだけでも点数上がります。ただ国語英語は、もともと読解が得意だったので、特に勉強はせず、漢字と英単語のみ暗記しました。数学は苦手でしたので、薄目の問題集を買って演習を積みました。問題集の名前は忘れました。質問者さんの得意な教科、苦手な教科はありますか?もしあるなら、苦手は置いといて、得意の教科で高得点稼ぐ方法もあります。5教科の合計での勝負ですから。

まだまだ時間はあります。教科書とワークを中心にやり込んで、冬休みに過去問を数年分解けば、きっと成績は上がるはず。ちなみにこの時期の私は、V模擬偏差値55くらいでした。上記の方法で前期合格しました。質問者さんも、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/16(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
私は国語英語が得意なので、苦手な数学と暗記教科の理科と社会を今から頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
理系女子って、どれくらいですか?
勉強大変になりますか?
あと、理系文系分かれるのは何年からですか?
例えば理系女子がクラスで10人だとしたら体育祭とか文化祭とかどーなるんですか?
理系女子は男子からどう思われてますか
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
学年全体で50人いるかいないかくらいです。そのなかでも数3をとるか取らないかで分かれ、数3をとると男子が多いクラスになり数3を取らないと看護や栄養系の女子が多いクラスに分かれます。勉強はしっかりやらないとすぐに授業がわからなくなりますが先生のところに行けば丁寧すぎるくらい丁寧に教えて下さる先生ばかりなのでそこは心配ないと思いますし周りが結構意識が高い人が多いので知らず知らず自分もレベルアップしてます。
2年から別れ始めますがしっかり文理を分けるのは3年からです。
行事は男子が凄い盛り上げてくれるので一緒に思いっきり楽しめますよ!みんな優しいし!
どう思われていたのかはわかりませんが、とりあえず少ない分女子友達との仲も深かったですし男子とも卒業後も仲いいです。
小金の3年間ほんと楽しかったな!って改めて思います。長々とすみませんでした。受験頑張ってくださいね。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
リケジョは毎年2-3クラス合わせて4-50人程です。また文理の分離(ギャグじゃないよ!!)は2年次からです。
体育祭とか文化祭、合唱祭もそのクラスのままでやります。体育祭の時は男子が多いのでリレーは最も外側のレーンを走らされることになりますけどね………
リケジョは理系男子からしてみればオアシス(友人談)だとか。(そら男子ばっかでむさくるしい教室ですからね………)
内緒さん@保護者 [ 2016/09/15(木) ]
では、文系男子はどれくらいですか?(便乗してすみません)
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/15(木) ]
そうですね、手元のリストで数えてみると5クラス併せて5-60人と言った所です。去年は大体1クラス頭8-12人ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
総合学科になっても以前と同じ分け方なのですか?変わったので前のことは参考にならないと思ってたのですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
参考までに質問しているので、違っていたからといって何も思いませんよ。よく、V模擬でどれくらい…なんて質問もありますが、結局それも参考にしかならないでしょうし。本気の質問は、学校説明会で聞きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]

保護者さん………………
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
2個上のコメントの保護者さん、途中から人のスレに乱入しておいて何言ってるのですか?スレ主の中学生さんが困ってますよ。大人ですよね・・・。

「参考にしかならない」とか「本気の質問は、学校説明会で聞きますよ。」とか。
回答する義務はないにもかかわらず、手元の資料をカウントしてくれた回答者さんに大変失礼な返答だと思います。

質問者の中学生さん、ここは荒らされてしまったので、もしまだ質問があるなら、また新しいスレッド立てて質問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
べつに荒らされてはいないでしょう。保護者さんの表現がちょっとよくなかっただけかな。言ってることは理解できる。
ないしょ@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
確かにそうだとして、でも割り込んで言うことじゃないかな。しかも丁寧な回答もらった挙げ句に。私も呆れた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
薬園台おちたら小金か県柏に下げようとおもってるんですが、、、
1妥当な判断でしょうか
2どちらの高校をすすめますか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
1:他に同レベルの私立合格校がないのならば妥当な判断だと思います。私の場合は他に中央学院S特と成田高校が受かっていたので後期に回っても下げないつもりでした。
2:中立的立場からのコメントが難しいのでひかえさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
薬園台から下げるなら、雰囲気の似ているといわれる小金が良いかも知れません。校風は大事ですから。もちろん県柏も評判良いですが、薬園台や小金とは違う真面目な校風のようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
友達が薬園台です、実は私は前期薬園台受けて後期小金に下げましたが進学実績見ても薬園台はかなり実績良いので、勉強、進学にしても、小金が似ていると言う表現は違うかなと。
薬園台は行事の盛り上がりの中ではかなりな生徒の努力があると思います。
友達何人かいますがかなり勉強してます。

個人的には普通科進学の方が大学選びにしても、ぎりぎりまで幅が広がる感じがします。

薬園台目指しているなら、絶対薬園台合格する!と言う気持ちで勉強頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
やっぱり後期は東葛などから落としてきた人が多いですか?
それとも変えない人の方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
東葛飾から落とすなら薬園台や佐倉辺りが妥当かと思います。小金まで落とすのは、落とし過ぎじゃない?後期に東葛飾から落としてきた人に、あんまり出会った事はありません。いるかも知れませんが、少なくとも私は知りません。ちょっとレベルが違い過ぎる気がします。
秘密さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
わたしの周りには後期で東葛から下げて来た人が結構居ます…わたしだけなのかもしれないけど
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
東葛飾から落としてきたと大きな声で言っていた人が、クラス順位ビリの方で驚いたことがあります。一年生の時です。もともと東葛飾はチャレンジだったのかなと推測します。恐れることはないですよ!V模擬などの判定を参考に、適正なところを受けるなら、例え前期で落ちても、後期受ければ受かります。勉強頑張って下さい!
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
珍しい人ですが、筑波大附属駒場から落としてきた人が上の世代にいたという噂を聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
私のまわりにも、東葛から下げてきた人が結構
沢山います。
薬園台は遠いとか、制服があまり気に入らない
などの理由で、後期小金にしたようです。
内緒@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
校風や進学実績では東葛から落とすのは薬園台が東葛に近いと思います。
進学実績にしても小金は東葛とかけ離れていると思います。
東葛や上から落としたと言う人は元々その高校が挑戦だったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
前期が不合格で、後期に小金にしたとしても東葛飾合格者と学力的に重複する層はいると思われます。ただ、どの学校でも上位層が前期で抜けた分、後期の偏差値は下がりますし、適正な学力があるのなら後期で合格できる可能性は広がります。絶対に公立でなければ駄目とか、私立への進学よりはより小金の方に魅力を感じた場合などは別ですが。受験にリスクはつきものです。結局は、その学校への思い入れが強いかどうか、できるだけリスクを負いたくないかどうかで決めるケースが多いように思います。その見極めが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
↑東葛飾が第一志望の場合の視点で書き込みました。少々分かりづらい表現だったかもしれません。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
私は前期東葛を受けたのですが落ちてしまい、後期だったら受かるかなという感じだったのですが落として後期に小金に合格しました。周りを見る限り確かに私みたいな人はいますがそこまでいません。やっぱり前期は偏差値がどうとかではなく、自分が行きたいと1番思える高校を受けるのがいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/02(金) ]
今中3です。夏休み前に受けたS模擬で偏差値58くらいでした。内申は多分110行くかどうかくらいです。正直、小金高校に行けると思いますか?
また、どのような勉強法がオススメですか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/03(土) ]
夏休みの成果がまだ出てきてないのでなんとも………
余談ですが私は内申112でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
中3の者です。

説明会や、その時の部活見学で小金高校に惚れてしまった者です…!!!

しかし、学校や塾の先生には反対されていて、総合学科じゃなくて、普通科に行っておきなさい!!と、言われました。
調べてみると、小金高校は総合学科の中でも、進学を重視した総合学科、とのことで。大学進学を目指すなら、むしろ良い学校なのでは?と考えています。

普通科との具体的な違いを教えていただきたいです。

そして、もちろん文化祭にも行きたいのですが、中学生は制服で行ったほうがいいんでしょうか……??

長文失礼しました、
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公立高校の普通科の多くは、3年で進路に合わせた選択科目が取れるようになっています。小金の総合学科は、2年生から人文国際、理数科学、医薬看護、芸術文化に分かれるようですね。選択科目も豊富できめ細かいので、進みたい方向が定まっている人にとっては早くから大学受験を意識した取り組みが出来ると言えるでしょう。幕張総合は単位制をとっており、2年生から科目の選択が出来るので、そう言う意味ではこれに近いですね。

ちなみに近隣の東葛飾は、普通科でも2年次から4コースに分かれるカリキュラムをとっていますし、私立は早くからコース分けしている学校も多いです。

ただ、1〜2年生の間にゆっくり時間をかけて進路を決めたいという事なら、選択科目は3年生からでも良いと考える人もいると思いますので、一概に何がいいとは言えないと思います。大学受験の為だけに勉強するわけではありませんが、途中で気が変わり、2年生で選択した科目が受験には必要なかったという事にもなりかねないので、科目の選択は慎重にしたいものです。

文化祭の服装は自由でいいのでは?特に規定はないと思いますよ。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
文化祭にいく格好に決まりはありません。自分の好きな服装(とは言ってもコスプレや着ぐるみなど以外の良識ある格好でお願いします。)でお越しください。
そして、周囲の反対は恐らく「未知の学科であることへの不安」であると考えられます。まだ実績がないので、そんなとこに送り込むのはちょっと……ということですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
現役3年です。私の学年は普通科なのでむしろ1年生が羨ましいです。総合学科進路を考える上ですごく有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
私は受験生で吹奏楽部なのですが
小金は成績的にもう少しという感じです
だから夏休みは勉強したいのですが
コンクール本選に進んでしまい引退がほかの部活の人より遅いので不安なんです
市進に通っているのですが、部活で本課授業に出るのが精いっぱいです。ホームタスクも全部はできません
引退してから、塾もない期間にどう勉強したらいいでしょうか
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
吹奏楽部の引退は10月ぐらい...?
もし本気で受かりたいなら携帯,PC,テレビ,漫画等の娯楽の禁止から始めるべきです。(私は無理でしたが...)
とりあえず塾からこうやればいいとか聞いたり、言われたりしていないなら、まずは基礎を固めましょう。
数学でも英語でもなんでもまずは基礎がないと何もできません。
実践や過去問は冬休み前後からでも間に合います。

ですがやっぱり進学のプロ、塾の先生などに聞くのが一番早いと思います。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
今一番怖いのは砂上の楼閣となること。基礎工事(基本問題)ができてないのにいきなり東京タワーを建てる(応用問題に取り組む)とどうなるか?言わずともわかりますよね。崩壊(点数的に)します。
今は吹奏楽を楽しむことも大事。あっちもそっちもって欲出したらどっちも半端に終わっちゃうからきちんと自分のなかで区切りをつけることも大事。
本当に時間がなくなってきてるようであれば、まずは基礎をやって落とし穴を埋めればいい。それだけでもきちんとやれば、20点ぐらいは上がるものですよ。どうしても応用問題まで手が回らなければ、基礎は1問も落とさない覚悟が必要となりますが………まだ時間はあります。自分の中で答えを出してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
私は、秋の実力テストで偏差値50だったのですが、どうしてもここに行きたくて。11月から奮起して基礎から固め、具体的には1年生からのワークと教科書を読みまくりました。そして受験間際の1月のV模擬で偏差値63。まぁ実力テストとV模擬の偏差値を比較するのもなんですが、随分上がったのだけは伝わるでしょw そんで前期で合格しました。内申は、100程度。親にも学校の先生にもビックリされました。今までで、あんなに集中して頑張った事はありません。本気になれば、こんな逆転も可能なんです。質問者さんは、今まで部活に注いできた本気や集中力を、引退してから勉強に注げば良いだけ。それまで何かしら頑張ってきたんだから。きっとやれるって、自己暗示かけると良いよ。塾の課題も良いけど、中学校の教科書とワーク、繰返し読むだけでも点数上がったよ。不安に思わないで、今は部活に集中して、悔いがないように。部活頑張って下さい!
文化祭本部@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
私は中学校、強豪吹奏楽に所属していて、引退が11月30日でした笑
引退するまでは大会があったり、特別演奏や演奏旅行など、とても勉強ができる時間などなく、塾に練習後8時から行く、など当たり前でした^^;
東葛に入りたくて勉強していましたが、志願一週間前に小金に変えました。
11月時点での偏差値は56。
今年はどうなのかは知りませんが、私の時は部活動で全国に行くと10点、英検もしくは漢検の級により最大10点の内申加点。英検で準2を持っていたので私は内申112に+20点。
入試1日目の学力審査はあまり良い点数ではありません(350くらいだったはず……。)
2日目の作文で、如何に自分が中学で学んだか、を書きました。

中学生の偏差値勉強すればそれなりに上がります。
あとは自分が何を頑張ったのか、どのくらい加点されるのか、を考えて下さい。
苦手な分野をとにかく無くす!そして得意な強化は満点取れるようにする!
私は塾で全国の全教科の高校入試過去10年分を解かされました。
当日解けた問題はほとんど解いた問題でした笑
とにかく問題量だと思います。

小金はどの行事も楽しいし、何事も全力です。
個性的で楽しい仲間が揃っていて、ここに来てよかった!と思える学校です。
長々とごめんなさい笑
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
薬園台と小金高校だったら偏差値以外でぶっちゃけどっちがいいのですか?
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
(小金の掲示板で聞いてる時点でこっちに来たがってるのではという憶測は置いといて...)

そうですね〜と言っても薬園台のことはあまり知らないんですよね。
都合のいい事に両校とも説明会まだありますし、学校の性格が現れるとも言われる文化祭もこれからあります。
他人の意見を参考にするのもいいですが、自分で見たものもとてつもない価値が有るものだと思いますので。

小金について言っておきたいことはHPにある(はず)の年間行事予定をしっかり見比べることををおすすめします。

さすが総合学科だぜ(涙目)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
総合学科って大学みたいな方式ですか? クラスみな同じ授業ではなく、選択した教科の教室にバラバラに行って受けるみたいな。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
はっきり言って違い自体は在校生の99%も理解していないでしょうね(私もその一人ですが)
選択授業というものはあります1年は芸術科目
これは選択した者に分かれ別々の教室で受けるというものです。(基本2クラスで合同)
もちろん必修科目もあります。これは普通に教室で受けるものです。
去年から総合学科で変わったことを述べますと、

50分6限授業(火、水は7限)から45分7限授業への変更
→授業数の確保

三期制から二期制への移行
→夏休みが3日短縮され秋休み3日の追加(なお今年は2日土日の模様)
→文化祭が一周前倒し(今年は9/3,4)これは去年から試験導入
→期末考査後の午前帰り終了のお知らせ(やったね在校生テスト終わっても平常授業だよ)
↑以前まで期末考査(テスト)のあとは30分3〜5限で授業はなくお昼には下校でしたが今年からはテスト後も平常(7限45分授業)になりました。

あとは指定校推薦が良くなるとかいう噂
新校舎の建設(まだ始まってない模様)

こんなもんですかねぇ...
在校生の私達普通科にとっては悪でしかないわけですが、教育委員会は県柏の理数科、東葛の中学校開校、小金の総合学科でなにかやりたいらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
詳しい説明ありがとうごさいました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
1個目意外私じゃないですよ!笑
みなさんありがとうございます!!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
妹が薬園台です。
偏差値以外とありますが、進学実績も断然薬園台高校の方が上です。
私の薬園台の友達もみんな現役進学国立、マーチ以上です。
自主自律としての何事も生徒の自主制というレベルの高さは薬園台は勉強、行事、部活やる時はやるのメリハリ意識レベルかなり高いです。だから大学進学もさらに良くなっているみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
総合科になったばかりで実績が出るまでは何とも言えないが県教育委員会が力を入れている高校は何かと恩恵が期待できると思うので自分なら小金高校へ行く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
いじめはありますか?
部活はいらないと友達できませんか?全体の何割くらいの加入率ですかね?
偏差値幾つあればいけますか?
70は必要ですかね…
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
私が知ってる限りではいじめはないですよ。
学力が上がれば上がるほどいじめはなくなるかと。
部活に入らなくても友達はできます。ですが部活、同好会、生徒会、本部役員などをすればもっと増えるでしょうしすべきですが。
中学よりは帰宅部の人は多いです。それでも二割いるかどうかですが。
偏差値の問題よりも内申を気にすべきです。
今の時点で(3年と仮定して)60以下でも上がる人は上がります。
内申を気にして夏休み中は勉強に励んでください。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
偏差値70あれば駒場や渋幕狙えますよ………
入学偏差値は年度にもよりますが毎年だいたい60〜65ぐらいです。
なお部活加入率は重複加入者も多いので資料によっては数字こそ100%越えしてますが、加入してない人も少なからずいます。
いじめは学力が上がるほど減るってわけでもないですよ。ただ、ありがちな異端者=排除の原理が働いてないだけという見方もできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
いじめに関しては、ゼロでは無いです。学力高くてもバカな事件を起こす大人もいますしね。
受験勉強頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
いじめ、ないと思います
中学とくらべたらもうぜんっぜんです
めちゃくちゃ小金楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved