画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
受験生です
内申点がおそらく110前半か100後半です
偏差値はV模擬をまだ受けたことがなく11月17日初めて受けます
塾のテストの偏差値は正直分からなく、みなさんV模擬の結果が一番信頼できると言っていたのですが、この時期のV模擬の結果は受験と結びつけて考えて良いものですか?
内申点110では入試当日では5計420〜430は取らないと厳しいですか?
作文は10点中どれくらい撮れれば良いですか?
この時期からの勉強はどのように進めていけば良いですか?教科別に詳しく教えてくだされば幸いです

関係ないですが私は偏差値62〜64なので小金行きたいんだ、と言ったら周りから無理無理wと言われました
本気ではないと分かっていますがその時本当に悔しかったです
絶対受かりたいです 何卒回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
V模擬の判定が絶対じゃないけど、内申も書き込むようになってるし、受けてる人数が多いから判定は参考になると思う。難しめだから力だめしにもなるし。
あとここ受かる人は作文は満点取ってくるんじゃないかな。
そんな難しいことかかなくても大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
とりあえず11月17日のV模擬に向けて頑張ります
回答ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/10(火) ]
現在、小金高校を第一志望校としている受験生です。
吹奏楽部について質問です。先日の東関東吹奏楽コンクールは9月7日で文化祭の1日目と同日でしたが、毎年吹奏楽部の方々は文化祭の1日目や中夜祭に参加できないのでしょうか?
まだ、合格してないにもかかわらず、図々しくすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
高校生がコンクールや大会で学校行事に参加できないことは、よくあることです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/14(土) ]
回答、ありがとうございます。
高校は中学よりも部活動に力が入っているためよくあることなのですね。
勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
小金高校に受験したいものです!

夏休みにV模擬を受けたのですが、結果が偏差値54で...
ケアレスミスなくすと58だったらしいのですが.........
学校の県統一の学力調査では偏差値62だったんです。

すごい偏差値の差があったので、自信をなくしてしまいました
家は諸事情があってあまり勉強が出来ません
なので学校では真剣に勉強してるのですが
合格が壊滅的なので、どうすればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
V模擬は結構偏差値厳しめで出るから、
そんなんでへこたれないで頑張ってください。
しかもまだ9月だから。これから巻き返せばいいのよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
内申にもよるかな。内申が120以上あるなら、点数はこれからでも巻き返せるけど。それ以下の内申だと厳しいかも。V模擬54なら、この掲示板で偏差値58くらいの高校が適正になります。ケアレスミスも実力のうちだから、言い訳に使うのはやめた方が良いです。それより必死に勉強する、今はそれしかないです。県統一学力テストは、底辺高校を受ける生徒含め全ての千葉県受験生が受けるものだから、偏差値が高く出るだけ。偏差値の意味が分かっていれば、自ずと理解できるはず。V模擬は、受験への意識が比較的高く、上位高校を受ける学力の人達が受けるものだから偏差値低く出るのです。だから、ここを受けるなら、V模擬の偏差値を、参考にしよう。そしてそれがあなたの実力です。とはいえまだこの時期に諦めるのは早いです。今から本気で勉強頑張れば、偏差値は上がるはず。ただここは内申100以下だと、東葛飾並みの学力がないと受からないから、内申が幾つなのかが分かれ道になると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
こんにちは 小金高校を受験しようと思っている者です!
いくつか質問があります!
作文のテーマ発表はいつですか?
英検とかは加点されますか?
書道が特待生なのですがそれも加点されますか?
ちょっと多くなってしまってすみません💦
返信してもらえると嬉しいです😆
回答待っています!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
作文のテーマは当日に分かりますよ
英検、書道に関しては私立のプラスになるぐらいの実力だったらプラスになるかもですね
今は内申と点数をあげることを頑張ってください小金高校で待ってます
受験生@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
ありがとうございます‼
受かるよう今からやれるだけやってみます😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
皆さんどれくらいの時間勉強してましたか?

勉強ってやっぱり時間より質だと思うんですけど参考程度にしたいと思って……
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
私は、夏休みは1日8時間、
平日は5時間、土日は10時間くらい、
冬休みは1日12時間くらい勉強してましたよ。

ですが時間だけで質の低い勉強をしてしまっていたため
後悔しています。質の高い勉強を目指して頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
私は本気になって勉強始めたの9月の中旬くらいだったので、そこまで焦らなくても大丈夫ですよ。
夏休みは短くて3時間、長くて8時間とかでした。
ただ冬休みは、毎日12時間やってました。
私も勉強は質が大事だと思います。メリハリつけて頑張ってください!
高2@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
僕は11月から勉強し始めました
正確には10月のv模擬が帰ってきてからです。(夏休みや9,10月は勉強してませんでした。)
その時はv模擬偏差値60割ってました。
それから危機感をもって勉強し始めました。
平日は5時間ほど冬休みに入ってからは一日10時間以上はやってました。
もともと数学だけはできる方だったので勉強時間のほとんどが暗記系(例えば英単語、漢字、社会、理科)でした。
12月後半になってある程度覚えられたかなってレベルになってから演習を増やしていきました。演習問題は1つひとつ解くことよりも答えを見て理解することを意識してやってました。
そのくらいやって1月の模試偏差値が69くらいでした。
偏差値69で後期の小金はS判定でした。(前期小金の判定は志望校に入れてなかったのでわからないです。すいません!)
11月からやってこれくらいはいけるので夏休みの間にしっかりやっておけばもう少し楽になると思います!模試の結果がなかなか伸びないと辛いけどしっかり勉強していれば伸びるので焦らないで一歩ずつ着実にやってみてください!頑張れ受験生
質問あれば答えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
落ちました
流経行きます
小金行きたかったな‥
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私もです。でも、その高校に行くのが運命なのかな…って思うんです。それぞれの学校に行っても頑張りましょうね!大学は、良いところ…です!
頑張りましょうね!本当に!本当にですよ!
これ、書きながら泣いてます泣
私も行きたかった…泣笑
本当に行きたかった…
それでも、頑張ります。大学では志望校に…
行った人は、おめでとう!
行けなかった人は、頑張ろう!
これをバネに高校で…ね!
何書いてるかごめんなさい!
とりあえず、頑張りましょうね!
在校生@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
受験お疲れさまでした。遠い昔、公立高校落ちて私立高校に行きました。君の気持ちは痛いほどにわかります。すぐに気持ちを切り替えるのは無理でしょう。大学に行かれるのであれば、流経行って頑張って目標の大学合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
うちの娘も柏南でしたが、5年前に前後期ともダメで私立に行きました。同じ中学から受験した他の4名は皆合格で、かなり落ち込んでいたのを覚えています。短大を卒業してこの春から就職出来たので、ひと安心していますが、皆さんも気持ちを早く切り替えて明るい将来に向かって頑張って下さいね。この悔しさが、いつか人生の糧になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
たとえ併願での志望であったとしても、あなたにとって魅力があったから流経を選んだのだと思います。今はショックでただただ悲しいかもしれません。前向きになるのには時間がかかるかもしれません。これは時間と良い仲間が解決してくれるのかそれはわかりません。人生これから色んな経験を積んでゆきます。みなさんにとってそれが良い経験になりますように。。。
流経を今年卒業した子の母であり、中3の受験生の母より。
lapislazuli stern@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
皆様お疲れ様です。
心残り・後悔・憎しみ等色々な感情が渦巻いていてどう始末を付けたらいいか迷っていらっしゃる方も多いかと思います。
まずは、決まった高校のことを調べ、4月からの準備を進めてください。「なんであたしが」というわだかまりを感じたならば、その準備の合間でも良いので、底が抜けるほど泣いたり笑ったりして押し流してスッキリしてから、また次の一歩を歩き出してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
来年の受験生までは、1年に5千人ほどのこのような二度も悲しむ受験生が出る制度で残念ですが、再来年からは、一発勝負の制度になり、慎重な受験校の選択をされて、悲しむ回数も生徒数も減ってくれればと思いますね。今日の日は、つくづくそう思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
たくさんコメントが来ていてびっくりしました
皆さん温かいお言葉本当にありがとうございます
流経が嫌なわけではなく、小金に行きたかったのですが、
でもそうですね!縁があったのは流経!
早く気分を変えてがんばります!
強い部活がたくさんあるからマネージャーとかやろうかなー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あなたは流経できっと成功すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
小金高校前期内定を頂いた者です。
入学式前までに揃える必要があるもので、
学校指定になっているものとなっていないものを教えていただけるとありがたいです。
例、制服やワイシャツかばん、靴下など
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
思いやりがないですか。どっちもでしょう。
ただ、質問するのは自由なはずだし、遠慮してくださいって書き込み自体がどうかと思います。
lapislazuli stern@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
..........ほう、私の進路どころか、まだ生きてようと決める手助けをしてくれたこの板を「こんなとこ」ですか.......

上記のものに限っていえば、制服は指定のものになります。後期も終わったら説明会があると思うので、そこで話されるかと。ワイシャツ・鞄・靴下は指定されていません。
この他のものとしては、ジャージ・ベスト・体操服・上履きは指定のものとなりますのでそれぞれ採寸時に揃えると良いかと。靴はスニーカーで大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
あの、、遠慮してくださいって言っているのは今の後期受験者ではありませんよね
過去後期受験を経験した方が言っているわけで・・・

すぐにこんなとこを見ないで勉強してろ
とか言い出す人
掲示板をのぞくなんて休憩の合間3分もあれば十分です
別に掲示板にかじりついてばかりで勉強していないわけではないでしょう
ふと休憩中に自分の受ける学校について書かれた掲示板をみるくらいいいと思いますよ
その時にこのような質問をみて焦り悲しく思ったり嫉妬したり落ち込んだり、人間だから当たり前でしょう

だからこそ過去にそんな思いを経験した方達が、もう少し待ってあげられないかなって意見することはいけないことですか?
前期合格者を口汚く罵ったりしているわけでもなくやんわり自分の経験した思いを伝えているだけ

あとは各々の自己判断ですね

一年生@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
娘は昨年前期で合格をいただきましたが、
やはり後期が終わるまでは
合格うんぬんの話題は
暗黙のりょうかいで控えておりました。

こちらに質問された方はクラスメイト、お友達で後期受験される方がいらっしゃらないのでしょうか・・

娘はお友達ががんばってるから・・と
合格後もまだ心底からは喜べていませんでした。

やはり、思いやりはだいじだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
こちらの一番上の質問をさせていただいたものです。
一週間ほど質問してからこちらには来なかったのですが、みなさんの様々な意見や批判を受けて、このような発言は慎むべきだったと反省しております。この度の質問で不快な思いをさせてしまった人、大変申し訳ございません。まだ受験が終わっていない人のことも考えるべきだったと思っています。また、そのせいで討論になってしまい、二次被害も発生してしまったことに本当に申し訳ないです。
お一人だけこのような質問に対して丁寧に回答していただき誠にありがとうございます(__)
これから小金生になるものとして以後このようなことが起きないよう心がけます。

本当に申し訳ございませんでした。
lapislazuli stern@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
真面目ですね、質問者様。そして大器の兆しあり。
ムキになることなく淡々と頭を下げるその姿勢、気に入りました。これからもその姿勢を曲げること無く芯を貫いてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
まだ間に合うのかな?返信が遅かったらすみません。
改めて合格おめでとうございます!!!!!
答えられるのが女子の場合のみで、質問者さんが男性なら申し訳ないのですが、学校指定のものは

ブレザー
スカート(夏と冬両方買うのは決まりではない)
カーディガン(ベストも両方買う人もいるが、自分はカーディガンだけです)
リボン(ネクタイは自由)
上履き
体操服(Tシャツは黒が多く、長ズボンは買わない人もいる)
…ぐらいですかね。

バッグは自由で形や色、大きさに指定は一切ありません。
靴下も自由ですが、あまり派手な色だと軽く注意されます。
靴は色に指定はありません。自由です。
ワイシャツは各自で買います。白ければなんでも大丈夫です。

制服のこと以外にもし他に知りたいことがあればなんでも質問してくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
質問をさせていただいたものです。ご丁寧な回答ありがとうございます(__)
このように親切に回答いただいたにもかかわらず、男で申し訳ないですw
またなにかあったらお言葉に甘えて質問させていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
私は中学1年生なのですが、今のうちに勉強しておいた方が良いでしょうか?また、どんな校則があるか、詳しく教えて欲しいです。
ありきたりな質問すいません
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
とりあえず毎日の授業と定期テストを頑張っていい成績を取る。(これを怠ると受験のとき後悔するから)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
今年、受験生ですが私は内申が低くて今後悔してます。
当日あまり点数取れなくてもB組に入って合格できる可能性が高いから!私立の時も楽になる…
あと、理社を今のうちに完璧にしておくと
受験の時ちょー楽になると思う…
今から受験勉強のこと…素晴らしいよ!
再来年頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
返信ありがとうございます!これから勉強頑張りたいと思います!受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
情報提供です
このサイトから拾い上げた小金上下レベルの
前期結果です
(自己採点はブレあると思いますが)

千葉東 〇418点 内申点127
〇424 内申130
×430
×421

薬園台 〇535
×530

小金 ×103+418=521
×516
×117+370=487

柏 〇自己採点365点内申123点=488
鎌ヶ谷 ×内申95自己採点413=508
×内申90自己採点411=501
×485
×480
×自己採点380と内申101=481
国府台 〇内申110 自己採点404点=514
×自己採点371内申110=481
柏南 ×内申101で筆記が390=491
〇内申で117で自己採点で370=487

幕総 ×前期380点 内申104=484
×内申101で、前期が大体385=486
×390だけど内申が90=480

松戸国際 ×内申101自己採点382=483
※自己採点が甘い??

小金以上の高校については、去年程度のラインのようですが、その下の鎌ヶ谷〜幕総のラインが上がっているようですね。
間の柏だけ、スポット的に下がっているかもしれません。
後期の参考にしてみてください
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
開示の点数じゃないのに参考になりますかね?
記述を含めてる人、いない人、自分の採点、塾講師の採点、いろいろあるし、内申だって調整入って、大きい人だと見込みより相当違うと言いますよ?
そんな書き込みを参考にするのは危険な気がします。サンプル数も少ないですし。皆さん塾情報に頼った方が良いです。そのための高い授業料です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
情報には、いくつか種類があります
開示は精度が高くなりますが、既に受験終わっています。
掲載したのは、このサイト、自己採点という状況をそのまま記載しての、スピード重視という観点での情報です
後期決定が今週(来週の変更ありますが)なのと、
また、塾だって精度の違いありますし一概に宛になるとも言えませんよ。
ひとつの情報として、どう扱うかはその人次第です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
素直に投稿者さん凄いと思うけどね、塾の情報っていうのは正しいのは確かだけど、塾に通っていない人にとってはかなり有益な情報だと思うよ。
あと塾にはアルバイトの大学生とかいて適当なことをいう人もいるかもしれないから、進路選択に関係するような質問は塾長とかしっかりした人に聞かないとダメだよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
本当に助かりました!!ありがとうございます✨✨
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県立柏がスポットは間違ってます!
柏のサイトに行ってきましたが、これより高い点数の人が不合格でした。自己採点はホントにあてにならないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
ですよね、自己採点なんて、経験からまったく信用ならない数字。だって作文や記述部分を含めてる人と、抜いている人じゃ、1教科で20点くらい違ってくるんだし。あんまり頭の良くない人が採点するのと、塾の先生方が採点するのとでは、また採点基準が違ってくるんだし。内申点だって、本当の内申点は開示しないと正確じゃないし。

ここは誰でも書き込めるから便利だけど、それだけに情報の信憑性は不明。撹乱しようと情報操作みたいな書き込みがみられる○の葉高校の掲示板とかも見たけど、ほんとあてにならない。

こんな落書き板みたいな掲示板に書き込まれた、誰が書いたかも分からない数字を分析してなんになるのかなって思います。
受験生の皆さん、ここに来る時間があったら勉強しよう!後期受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
後期、小金高校を受けに来る人!そして、落とす人!それぞれどのくらいなんでしょうか?
私は、後期も受けるつもりですが東葛を受けた人が降りてくると聞きました。めちゃくちゃ不安で仕方がありません!倍率は、やっぱり下がりますよね?
あと、柏とか柏南とかにおりませんかね?全員
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私は前期で小金高校受けた者ですが、後期は幕総受けます。
船校受けた人が小金に降りてくるというのを聞きましたよ。
ないしょ@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
前期小金受けたものです。
おそらく落ちましたので後期も再受験します。
全員下げるということは現実的に有り得ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私は落ちたら後期も受けるつもりですが、私の友達は、松国に下げると言っていました。
出ていく人数の分、上からも流れてくるので、倍率はそこまで下がらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
東葛飾が、定員減の影響もあり、小金に下げてくる受験生が、例年より多いかもしれませんね。
なので、去年よりも難化して後期でも合計520くらいほしい所でしょうか(勿論、平均点によりますが)
ただテストは、前期と同じくらいの難度が予想されるので、前期で400取れなかった人は、小金は少し厳しいかもしれません。
参考になれば。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
前期東葛受けていても、あまり良いとは言えない点数とっている人いますよ。前期小金以上を受けているからと言って、あまり不安に感じなくても良いかと思います。かと言って、余裕を持ちすぎるのも良くないので、後期まで一生懸命頑張りましょうね!
^_^@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
はい!やはり、前期落ちてしました。
後期に向けて頑張ります!
小金生の皆さん!待っててください!
必ず、合格し入学します!!
その辺の人@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期、県船受けて425で落ちたので後期小金受けます。
友達も430近く取っていたのですが落ちてしまったので小金を受けると言っていたので後期の小金は厳しくなる傾向にあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved