教えて!小金高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
今年度にこの高校を前期後期受験しようと思っている中3です。
僕は内申がかなり悪く(恐らく90台前半)、資格も特に持っていません。
よく聞く話では内申+当日点が500いけば合格する、というのですが、学校の実力テストでは370、悪いと360ほどしか取れていません。絶望的です。
なので、これからは娯楽を一切断ち、時間をできる限り勉強に回したいと思っているのですが、どうにも自分の心が弱く実行に移せません。
僕のような境遇からどうにかして合格した方や、こう考えればやる気が出る、というものがあればアドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
一生懸命やるのは立派な事ですが、高校は余り高望みしてまで入るものではありません。やっとの事で滑り込んでも、授業についていけず結局落ちこぼれたり、劣等感に苛まれながらの3年間を過ごす羽目になったり。その人の性格にもよるので、何とも言えませんが、背伸びせずに実力相当のところに進学して、そこで頑張った方が、大学進学もうまくいくかもしれません。

実際ギリギリで入ったは良いものの、3年間学年ビリから抜けられず、やけになっている友達がいました。どの高校にいくかより、合格した高校でどう頑張るかが大事なのかなと、今になって思います。質問者さんの学力だと柏南くらいがギリギリでは。内申も120くらいある人達と戦うのですから、他の人より30点以上高い点数を取らなければならないです。

やる気も実力のうちです。そのやる気が内申にも表れているような・・・。きつい事を言って申し訳ありませんが、この時期になってもまだ↑の様な事を言ってるようでは、万が一入学できたとしても、3年間頑張り続けるのは難しいのでは?

高校が最終学歴ではないので、高望みは得策ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
そうですね、↑の方と同意します。学生さんの意見は優しいですね。私ならこの内容では無理なので違う高校に目をむけろとお伝えします。前・後期とも厳しいでしょう。
是非とも大学受験でリベンジすべきです。

学校の担任(三者面談)や塾の先生から何かいわれていませんか?
落ちた場合の私立も検討していますか?

入れる順位は内申【良】+当日点【良】の(A枠)が優先しています。成績バランスの良い生徒から合格していきます。どちらかに偏りがあるとB枠です。わかりやすく書くとボーダーラインでは

内申120+当日点400 合計520→合格(A枠)
内申95+当日点425 合計520→不合格(B枠)

というような争いになってくるわけです。質問者さんはB枠なので同じ合計点を取ってもボーダー足切りで不合格となってしまいます。
(これはあくまで例で実際合計520とれれば小金高校ならどちらでも十分に合格圏内です)

こちらで皆さんが当日点400超えを目指すよう言っていますが、去年前期小金トップ合格が何点だったと思いますか?トップでも430点台です。
入試本番に400点以上を出すことがいかに難しいかわかっていないのでは?と思いました。今一度自分の力量を見て悔いのない受験に挑んでください。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
ついでに言うと、今の成績だと柏南も危ないよ!昨年度は、質問者さんの成績プラス10 点の人も前期後期落ちてるから。100 人単位で落ちるほど倍率高いから気をつけてね!
寄り道しながら@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
2つ上の一般人の方、トップ430点は昨年ではなく今年だと思います。
昨年は入試前期400は県船でもやっとでしたよ。
とにかく昨年今の高2と今の高1の入試問題難易度は差がありすぎて今の高2は点数とれる人も取れなく前期落ちて2ランク高校下げたりする人もいました。その為か今年は安全圏で皆ランク下げて受験した為柏南クラスに志望多かったと声をききます。
逆に上を受けておけば良かったと後悔の声もたくさん聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
内申、点数合わせて520点は小金より上の上位校のボーダーだと思います。
寄り道しながらさんも言われている様に今年は点数取れたみたいです。
毎年難易度違うので。
内緒です@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
↑?

4つ上の人は、520が小金のボーダーなんて言ってませんよ。「あくまで例」と書いてあります。寄り道しながらさんの、トップ430が今年というのも検討違いの突っ込みかと。通常は2014年2・3月に行われた試験は今の時期なら昨年度とか昨年と表現します。2015年2・3月になってからの試験は、今年度や今年となるので。一般の方は寄り道しながらさんのような言い方をするのかもしれませんが、教育関係者なんかだと、先ほどのような言い方になります。4つ上の方は、内情に詳しい教育関係者だと推測します。私もその方に同意です。

上のお二人の言われてる事も尤もですが、いらない突っ込みのような気がします。毎年難易度違うのは周知の上で、いかに入試本番で点を取るのが難しいのか、低い内申で戦う事がいかに不利なのかを教えてくれていると思います。

質問者さんが入試で痛い思いをしないように、認識の甘さを説いているだけなのに、今年がどうとか難易度が毎年違うとか、論点がずれてるのではと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
質問者さんへ
色々な回答があって混乱しているかと思います。どれも正しいことを言っているので色々と参考にしてみてください。自分なんかよりもいいこと書かれてます。
それは置いといて、自分やほかの回答者様はあなたを導くことは出来るでしょうが、実際にやるかどうかはあなた次第です。そしてもう一つ。受け売りですが「戦って負けるならそれは結構。しかし、逃げて負けたなら明日はない」という言葉を贈りたいと思います。今直面している状況から目を背けることなく、勉強していってください。
名無し@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
在校生さんから熱いメッセージがありましたが、気持ちはしっかり受け取りつつ、質問者さんは冷静に判断して下さいね。

高校受験は決して、「戦う」か「逃げる」かの2者択一の戦いではありません。
戦う相手を自分で選択できるものです。
勝てる可能性の高い1ランク下の相手と戦い、大学受験の3年後により高いランクの相手と戦うということも立派な戦略で、決して逃げたことにはなりません。

内申のハンデがある状態で小金高校と戦うかどうかは、質問者さんが敗北のリスクを取れるかどうかにかかっています。
小金高校との戦いに敗れた場合に進学するかもしれない安全校のレベルはどうですか?
行ってもいいという学校ですか?学費の心配はないですか?

勿論、入試の直前まで努力することは、質問者さんにとって素晴らしい経験になると思いますので、今の時点で志望校を下げることはないとは思います。
ただ、無理をして、「あの時1ランク下げておけば良かった」と後悔することのないようにして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
中学3年女子です。
公立の試験を合わせて四日連続試験を
受けることになってしまいました。
私立私立公立の順番です。
前の日にテストがあったり連続していると
やはりとても疲れますか?
小金高校に絶対に行きたいので変えるとしても私立を考え直します。
私立をやめた方がいいですか?
在校生のかたで連続で試験をうけたかたがいらしたら教えてください。
お返事お願いします。

鈴@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
連続で受けた者ではないですが…。

入試は1日でも精神面や緊張とかで結構疲れますね。
私の周りでも連続で入試だった人は聞かないです。
しかし、私立には入試試験日が複数ある場合が多いです。今一度公式サイトやパンフレットを見ては如何でしょうか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
連日試験ですか・・・・どこができなかったのかを見直す猶予もないとなると、苦手に気づけないまま引きずってしまう可能性が高いです。できれば試験は万全の体制で挑みたいので、私立の方のスケジュールを今一度見直す等の工夫が必要かと・・・・大体見直し+弱点発見+できれば精神面での回復のための時間もとりたいので、中3〜4日くらいは試験と試験の間を作るのがいいと思います。公立試験はそうも行きませんが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
4日連続はおすすめしません。受験は精神的にとても疲れます。できた場合は良いのですができなかった場合にそれを引きずってしまうと自信がなくなり持っている力を発揮できずに終わってしまう可能性があります。
質問した人@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
お返事ありがとうございます!
私立を一つやめることにしました。

皆さんの回答ですっぱりと
どうするこか決めることができました。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
私は小金高校を志望しているんですが、最近、本当にこの高校でいいのか悩んでいます。
説明会や文化祭に行った時はとてもモチベーションがあがり「絶対この高校にいきたい!」と思っていました。
しかし、今では本当にこのままでいいのか不安です。
家からも遠いので、近所にある高校の方が良いのではないかとも思ってしまいます。
27日の説明会にはいきたいんですが、予定があっていけません。
なので在校生の皆さん、小金高校のいいところを教えてください!
他の学校に負けていないところなどでもいいです。
少しでもいいので答えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
小金のいいところ!
まず行事ですね。毎年数千人単位の来場者が来る文化祭、非公開かつ当日ぶっつけ本番ながらもみんなの汗と団結力が光る体育祭、等等他校では味わえないような感動とかを得られるとてもいいものです。
そして部活。放送部は毎年NHKコンクールや甲子園のアナウンス等の輝かしい実績を持っています。そのほかにも個性あふれる人が色々な部活を形成しています。
最後に・・・・自分らしさをさらけ出せる場所、とでも言いましょうか。中学までは共感してくれる人が誰もいなかったり、カミングアウトしづらいようなことだってみんな受け入れてくれる人がいます。なんて言うんでしょうかね・・・・小金生は個性の塊だらけというんでしょうか、それぞれ違う感性を持っているので、他人のことも尊重できる、というわけです。
家から遠い、ということですが、自分はローカル線使って一時間かけて通学してます。それに、一度は心の底から小金に行きたいと思ったのでしょう。ここまで来たらその意思を貫き通してみませんか?精神面や学力について不安が有るならここにいるみんなで支えて差し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
ありがとうございます(o^^o)
このまま頑張って小金目指そうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
小金のいいところたくさんあります!
1先生がとても丁寧に教えてくださる。
授業が終わった後に聞きに行ったりすると、理解できたと言うで何回も教えてくださいます。この前は教えてくださっている途中で次の授業のチャイムがなってしまって途中になってしまったら、わざわざ次の休み時間に問題を解いた紙を持ってきて下さいました。

2部活の種類が豊富
沢山あるので自分にあったものを見つけられると思います。また、仮入部期間がないのでいつでも入部できます。校庭が広いので外部活は結構のびのびとできます。
3友達の意識が高い
これは強く感じます。皆中学の時は上位にいたのでそれなりに意地になってテスト前は勉強します。小テストもきっちり点を取っていく人は多いので中学の時は勉強あまりしていなかった私ですが高校に入ってから少しですが勉強癖がつきましたw

長くなってしまいました。すみません。
小金は本当に良いところがたあります。高校生活思いっきり楽しめると思います。
まだまだ時間はあります。私も学校を迷いに迷い願書提出の2週間前程にやっと決まりました。思いっきり悩んでいいと思います。
今が一番大変な時期だと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
小金高校って進学校ですか?
弘法大師@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
どのレベルで考えるかで変わってきます。
全国的な目で見ると、全く進学校と呼べる進学実績はありません。
県内だけで考えても、進学校を目指している予備軍という感じではないでしょうか。
ただ、大学進学率が高い高校を進学校と呼ぶのであれば、進学校と言ってもいいかもしれません。
弘法大師@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
上記コメントに補足です。
質問者さんがどのレベルの大学を目指しているかにもよりますが、進学実績は最終的には学校のレベルがどうかではなく、本人の努力次第です。

ただ、学校全体が上位大学への進学に前向きかどうかや、周りの生徒の勉強への取り組み方で、本人のモチベーションは変わってきます。

これまでの、掲示板のやりとりを見る限りでは、小金高校の在校生の皆さんは非常にしっかりした生徒さんが多いように感じます。

ですので、小金高校には、周りと切磋琢磨して希望の大学を目指す環境があるのではないかと思います。
質問者さんが、入学してからしっかり努力すれば、希望の大学にも合格できるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
真冬は通学時にコートを着た方が良いのですか?
また、どのようなコートを着ている方が多いでしょうか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
コートの着る着ないはその人の判断によるので、どちらでもいいと思いますが、ブレザーや学ランでも寒かったら着た方がいいと思います。着ているコートも人それぞれなので、生徒手帳の注意をよく読んでから自分に合うものを選んでください。ちなみに自分はダッフル?コートです。
藍晶石@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
担任の先生が言うには、面接にも着ていける物を...とのことでした。

中学生の時に着ていたコートとかでも良いのではないでしょうか?
在校生@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
2年生の自転車通学の娘の保護者です。家では寒がりの筈なのにコートを着ず、マフラーで通っています。授業中は、膝掛けを掛けて授業を受けているようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しっちぃ@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
こんにちは。
最近、この掲示板が荒れていると聞き、質問ではありませんが意見を言わせて頂きたいと思います。(ここを質問でない私事のように使ってしまうことは謝ります)

ここ掲示板は、「中学生たちのようにここについてよく知らない人が、在校生たちのようにここについて知っている人に質問を聞く」ものだと考えています。

疑問を解決するためにここに来ている訳ですから、質問者さんには最低限の敬意を払うべきでしょうし、在校生が回答以上に絡むものでもないと思います。ましてや回答してくれる人を名指しで批判することなどあってはいけないと思っています。問題になった紺さんのコメントも、「同じ質問で何個もスレを使うべきではない」ということで理にかなってると思います。もちろん、日々変わっていっている学校の事情で最新の物が知りたいとか、過去スレの検索がわずらわしいと同じ質問をすることに批判しているわけではありません。

そして、他校のスレよりここは回答がとても早いです。それだけ在校生が熱意を持ってくれているということです。それに批判、非難という形で答えるべきなのでしょうか。そして在校生達も、ここについての使い方を考え直してはいかがですか。

長文、駄文失礼しました。
受験生の@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
長くて、読む気がしません。
特に荒れているとは思えません。
この質問が最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
こういう質問が荒れる原因になるのでは?
しっちぃ@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
だったら削除申請でもアンケートに載せたらいかがですか?一方的に送りつけるものだから通りやすいですよ?実際消えた例もありますし。
批判するなら理由でもきちんと付けてほしいですしよく「読む気にもなれない」ものにコメントつけましたね。
文月@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
ここまでのことを傍目から見させていただきました。尊大な態度かもしれませんが、双方鉾を収めていただけませんか?
感じ方は人それぞれだと思うので、貴女方が荒れているとは感じなくても、しっちぃ先輩が荒れていると感じたのも、どちらも間違いではないと思います。それに、今までの経緯を見るとどちらも正論を言っているように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文章が支離滅裂。
もう一度、読み直してみては?
本当に駄文だね。
「てにをは」に注意!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
文月さんが仲裁しているではありませんか。
!Σ(×_×;)!
刀を鞘に収めます。
樹@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
高校生の書いた文に駄目出しして何が面白いの?wwwww

どう考えても真面目に質問したい人が質問しずらい雰囲気になってるし、くだらないからやめろよwwwww
柏市民@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
蜜柑崎譲葉さん
どう、思われますか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
・・・・自分らが付けた火種なので、下手な事を言ってこれに油を注ぐような真似は避けたいのですが・・・・文月さんの仲裁を受け入れるべきかと。当事者が何を言うかと言われますが、自分自身平和を望んでいるし、この質問って暫くは最上段、もしくは1ページ目に位置するじゃないですか。ここを訪れる方々に不快感は与えたくないので・・・・・
それに、自分自身深く考えて行動すべきだったと思うので、今暫くはここから手を引こうと思います。自分勝手で申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]

過去の掲示板見て来たけど紺って肩は今年入学したのかな?
我が物顔で回答しててなんかすごいですね。笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かに、少々言い方のキツイ文になってしまいましたね。その点では本当に申し訳なく思っています。二つ下の質問者、内緒さん、本当にすみません。

〉〉今年入学
〉〉我が物顔で回答
私はあくまでも、ここに悩んで書き込みをされる受験生の方々に情報を提供しているだけです。小金高校に所属している一個人として、知っていることを書き込み、情報提供しているつもりです。それに、あなたの言い分だと一年生は書き込んではいけないみたいな言い方ですが、そこはどうなのでしょうか?そういう意見でいいのでしょうか??

〉〉言葉選びをしなくてはいけないのは回答者
〉〉使い方を見直しては?
確かに、私たち回答者側も言葉を選ぶべきだと思いました。そこは反省点として、今後に活かしたいと思います。ですが、同時に質問者も言葉を選ぶべきだと、私は思います。また、貴方の理想とする掲示板像がどんなものであるのか、ご意見お聞かせしていただけると参考になります。よろしければご回答の方、お願いします。

私も鈴さんと同じくこの掲示板でトラブルを起こしたいとは思っていません。また、今後とも受験生の方々の悩みを解決するべく、回答を続けたいと思っています。

矛盾しているところがありますが、私の意見です。

最後に 責めるような口調、大変申し訳ありませんでした。反省します。

乱文、長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
>あなた方特定の在校生たちが面白おかしく会話する掲示板じゃないですよね。

これに関しては、確かに私も少し気になっていました。質問者さんへの回答の部分はとても分かりやすくて良いのですが、それ以外の在校生同士の掛け合いのような会話が、場にそぐわないと感じていました。その部分はいらないかな〜と。でも在校生達が楽しく会話しているのを楽しみにしている閲覧者さんもいるかも知れませんので、私としてはそれをやめて欲しいとまでは思っていません。でもやはり大昔に遡って、レイチェルさんの回答集を参考にするのが一番だと思います。彼女の回答は、無駄がなく親切で、質問者さんに対しての配慮が感じられます。学ぶべきものがたくさんあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
結局、文芸部の先輩、後輩が、お互いに媚びを売っているような文章が鼻に着くのだと思います。
ただ単に、質問者さんの質問に答えるだけのシンプルな回答なら、こんな事にはならないんではないでしょうか。
鈴@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
1つの回答で色んな方々に不快な思いをさせてすみませんでした。本当に申し訳なく思ってます。
この掲示板を見て不満を抱いた方もいらっしゃいますが、役に立つと思ってる方もいると信じてます。
人それぞれ考えること違うので、自分の意見を押し合うのはご遠慮願います…。
今後言葉に配慮しながらやっていこうと思いますので、どうか、これ以上の討論は…。

ちなみに私は文芸部ではありません。
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
回答があるのがあたりまえって思ってませんか?
回答者は必須の仕事でやっているわけではありません。
回答者がいなければ質問者は悩みの解決ができず、困り果てていたかもしれないです。
彼らをこれ以上責めたりするのはよくないかなと…。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
確かにそういうとこはいらなかったのかもしれませんね。正直こういう言い方もどうかと思うのですが、自分が頼りにされているという実感を得たいがためにここに来てたのかもしれません。そのために時たま受験生を下に見るような発言もしてきたのかもしれませんが、それでも誰かの為になりたいという思いはありました。今回はそれが裏目に出てしまったようですね。今後のことについて、今一度レイチェルさんや紺さんと話すので、今回のことはそちらも鉾を収めていただけますか?論点がずれていますが、今はそれしか思いつかないので・・・・
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
〉〉先輩、後輩がお互いに媚を売っているような文章が鼻につく
媚を売ってるつもりはないんですけどね…(苦笑)
確かに、見る人によってはそういう見方をする方もおられると思います。
以後、気をつけたいと思います。

再び、この場をお借りして謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしました。

反省と自責の念を込め、しばらくはこの掲示板への回答を控えたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。
また、掲示板のあるべき姿についてご意見をくださった皆様に感謝します。これからのこの掲示板での活動に活かせたらいいなと思います。

失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
部外者なのに失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした…。
掲示板を見ていると、3、4人の方が回答しているだけで、それに加えてなんだか偉そうだなと感じてしまいました。
質問した時は思った事をそのまま書いてしまい、紺さん含めて、在校生の皆さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません…

しかし他の方も言っていましたが、質問しても答えが返ってこないのでは意味がないですよね。自分も、せっかく回答してくださってる優しい方々にこんな偉そうなことを言える立場でもないなと反省しています。
ただ感じた事を言ってしまっただけなので、そんなにお気になさらないでください。
あんなことを言っておいて何ですが、これからもこの掲示板を見るのを楽しみにしています…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
ここの掲示板でいつも回答してる在校生の方ってこの掲示板の管理を任されたりしてるんですかー?
紺@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
多分そんなことはないと思いますよ?
少なくとも私は任されてないです^_^;

蜜柑先輩はどうなんでしょう??
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
いや、そんな絶大な権力なんぞ持ってませんwwwただ、かつて自分らが通ってきた道を、同じように辿ってくる後輩たちに対してなにかできないかと思ってやってるだけのことです。
あ、でも時たま運営さんの方に意見を送って変な質問やスラング等を消してもらってはいますが、それは管理にあたるのかな・・・・・?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
質問者です。そうなんですか!投稿された質問に対してその日のうちに回答したりしていたのでそうなのかと思ってしまいましたww
でも、こうやって小金高校に興味を持ってくれた人に対していつも答えてくれる在校生の方がいるなんて、感動です……!自分の高校なんですがちょっと誇らしいですww
これからもどうかよろしくお願いします……!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柚菜@中学生 [ 2014/08/31(日) ]


小金高校を受験しようと思っているものです。

内申点は、必ず120を越えなくては駄目でしょうか?
現在の段階で、78ほどでどんなに頑張っても123しかいきません。

今のところ偏差値は62で加点等は3級までや、学級委員しかやっていないのでありません。

受かる見込みはありますでしょうか…
ポニョ@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
120とかなくて全然大丈夫〜
俺は110くらいだったよ

偏差値62あんなら結構いけちゃうっすよ
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
必ずってことじゃないですよ。あくまで目安的なものですから。その偏差値ならば可能性はあります。小金はいいところですから、これからも精進し、ぜひ目指してみてください。
実言うと一昨年の私よりもいいくらいです。
柚菜@中学生 [ 2014/08/31(日) ]


お答えいただき有り難うございます。

内申は、もうどうしようも無いので、せめて偏差値を上げて行こうと思います。
紺@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
遅いかもしれないけど一応回答。

内申120っていうのはあくまで目安でしかないわけで。
それに、この時期で62あるのは結構すごいと思います。
だから、自信持っていいと思います。
私なんてこの時期59くらいだぞ?←
最後にようやく61いったが何か?←

こんな奴でも受かったんだ。

勉強がんばってなΣd
鈴@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
大丈夫です。ここに偏差値最高56が健在してます!←
紺@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
〉〉鈴さん

お、おう(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

失礼いたしましたm(_ _)m←
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
ようするに。偏差値云々もそうだけど。一番大事なのは「ここに行きたい!進学したい!」という意思だよ。苔の一念岩をも通す、だ。
今から頑張ろう。未来はある。
考えよう。答えはある。←
在校生@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
大丈夫僕今偏差値53で小金だから笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
今年で中3になったんですが、在校生の方に質問です。
本格的な受験勉強はだいたい今の時期くらいから始めたんでしょうか?また、一日平均何時間くらい勉強したんでしょうか?
そして受験当時の自分の偏差値、よければ内申点なども教えていただきたいです。
内緒@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
この春小金生になった者です!
私の場合、夏期講習から塾に入ったので受験勉強は、中3の夏から始めました。
平均の勉強時間は3時間くらいだったと思います...
多分学校の定期テストの勉強よりしていません。
偏差値はvもぎで60くらいで前期はD判定と崖っぷちでした(vもぎじゃない偏差値は65)内申は106でしたが私の学校は厳しかったのでもっといってるとおもいます。ちなみに374点でした。前期合格で。
他に聞きたいことありますか?
R@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
この春入学したばかりの新1年です!!

私はこれといった受験勉強は
あまりしませんでした(;´∀`)

私は普段の定期テストなどのときから、コツコツと勉強するのが苦手で短期集中型でした!!

塾にも通っていなかったので勉強したくないときは全くしないという日もたくさんありました...笑

でも、やるときは集中してできていたので良かったのかなぁーと思います。

人それぞれ勉強の方法は違うと思うのですが、
今までの定期テストで納得する点数が取れているなら、今までのやりかたと特に変える必要はないと思います。

受験勉強を始めるのはだいたいみんな夏休みだと思います。

1日の平均勉強時間は、私はすごくバラバラで0~5時間くらいでした(;・∀・)
(定期テストの時は1日17時間とかやってましたが...)

受験当時の偏差値
最後に受けたV模擬の偏差値だと61でした。
これまた波があって10月頃は67ありましたがそれからだんだんと下がっていき...
(中学校時代の)担任が言うには、偏差値65で合格率80%だそうです!!

内申点は130+漢検準2級(5点)
だったと思います!!

ちなみに入試当日は391点でした!!

400点いってればほぼ確実に合格できると思います!!
これから大変だと思いますが、受験勉強がんばってください!!

長文失礼しました(´ヮ`;)
紺@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
やだ皆さん本番点数高いorz
私は本格的に勉強し始めたのは秋からです。さらに言うと死ぬ気で勉強し始めたのは冬休み←

勉強時間は秋以前はテスト以外は基本ゼロ←テスト前は頑張ってましたね。冬休みからは一日中自室にこもってました。

受験した当時の偏差値…Vもぎで61くらいでしょうか?初期は59←

内申は120。漢検、英検で+10。委員会とかやりまくってたのでもしかしたら先生の好意によってちょっと加点されたかもしれませんね(期待)

当日は367でした。結構ギリギリ(⌒-⌒; )

受験勉強、頑張ってくださいね!私は。。。とりあえず赤点とったり留年しないように頑張りますんで(汗)
小金で待ってますよ〜
鈴@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
大丈夫です。
ここに偏差値53〜57あたりをうろちょろしてた者がいますから。←
内申点は118でした。とにかく関心意欲だけは満点でしたね(笑)

私はこの時期ほんの少しだけやりました。
でも基礎だけで、入試に出てくるような問題は秋くらいからやりました。

夏休みもそんなにやってませんでした。
10月頃から平日2時間、休日3,4時間みたいな感じでやりましたね。

私は底から這いつくばって小金に入学しました。
しかし、偏差値60以上の友達が柏南に前期後期落ちていました。
油断は禁物です。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
みなさんありがとうございます!
偏差値はやはり65は欲しいという感じなんですね。
しかし60以上でも柏南に落ちてる人もいるとのことで、驚きました。
自分はあまり内申点が高い方ではない(今から頑張っても90台にようやく乗るかどうか)ので、検定2級を取ったり偏差値65以上を安定できるよう頑張らないと。
来年、無事合格できたら、よろしくお願いします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
かなり遅い回答となりますが、去年の前期合格者です。
そうっすね・・・・・試験勉強を始めたのは夏からでした。で、冬頃に「やってられるか!」と全部投げ出して、丸2週間くらい何もしない時期がありました。ちなみに投げ出す前の偏差値が・・・・・50くらいでした。
でも、そっから根性で2ヶ月間参考書と戦ってました。でも、周りのダチが私立合格で一抜けしたり、新潟の高校受けてさっさと離脱したやつとかが多くて正直萎えました。
でも、そのど根性のおかげか、「滑り止めになるはずがない」とまで言われた成田高に合格、その勢いで小金も突破しました。
正直、気持ちの持ち方一つで変わるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved