画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「小金高校」の検索結果:1067件 / ページ数:107
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点MAX375で内申点58でも受かったのでみなさんも大丈夫です👌
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
それは違うな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
小金高校の女子生徒の多さは、かつては内申点が高い人を優先で合格を出していく評価方式だったことにもあります。(女子の方が内申点が高い場合が多いので)
その評価方式は多くの高校が採用していてホームページ等にも開示されていたので、ブラックでもなんでもありません。
昨年から内申の低い人にもチャンスが増えるよう色々変更されています。
悲しい気持ちが少しでも折り合いがついてくれたら、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
落ちた人、つらいのは同情するけど他人に当たるのやめなよ…
女子優遇なわけないでしょ、自己採点なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
落ちて荒れている方、お気持ちは解りますが、納得いかないのだったら明日以降の開示を頼りましょう。自己採点ほど当てにならないものはないということがわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点ほど信用ならないものはないよ。
落ちて悲しいのはいいけど八つ当たりすんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
女子男子で合格ラインが違っているわけないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
他校ですが、本日口頭開示行ってきました。
そしたらびっくり、自己採点よりプラス40点でした。
自己採点はあくまで自己採点。納得いかない方は是非、口頭開示してきてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
まぁ開示もうまく辻褄合わせてあるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ホームページに入れないし
入ってもどこで見るかわからない
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
うちもそう。なんだこれ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
諦めて小金高校に向かうことにしました…
内山田@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
どこで見るんだよぉ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年の入学式はいつだかわかる方いますか?
ま@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
多分受かってたら配られる書類にかいてあると思うよ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
受かったら取りに行く書類にたぶんかいてあると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
4月7日だと思います。
過去何年間かの行事予定を調べましたが、学年末休業最終日(小金高校のホームページを見ると今年は4月5日)の翌日が始業式、始業式の翌日が入学式となっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
受験票と一緒に送られてきた手紙に書いてある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
入試前は。倍率も高いし、最低でも400は必要とか言われてたのにね。東葛飾でも内申満点なら400でもギリ合格かもとか言われる今回の入試。なんなんでしょ。今から得点開示がある意味楽しみ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
上の人、370台だって内申点次第でワンチャンあるよ。もうここまできたら開き直って、これまでの自分の努力をほめてあげよう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
100点も盛るなよ笑笑
自分も370位だよ。内申次第ではなんとかなるかもよ?
みんな今は不安定だよね、分かります。
4月に小金で会えたらいいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
この掲示板匿名なので、本当に上の470点の人が訂正したかなんて分からないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
そりゃそうだけど、穿った見方しか出来ないのは、ひねくれてるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
余計な事言ってるやついるな。
話しまとまったのに。
たー@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
これは自分の肌感での感想なので話半分で読んでください。
うちの子どもも小金高校を受験し皆さんと同じように不安な日々を過ごしています。
ずっと公立高校の過去問やV模擬、S模擬に取り組んできて、それらの平均点は440点くらいだったので、かなり自信を持って本番に臨みました。
しかし皆さんもご存知の通り出題傾向が大きく変わった今回、ケアレスミスによる取りこぼしはほとんどなかったようですが、自己採点は記述問題を半分として380点。同じ塾で受験した他の子たちも取れた子で400点くらいだったそうです。
何が言いたいかというと、同じような勉強方法でやってきた恐らく大多数が似たような得点群に集中しているのではないか、ということ。だとすればワンチャン360点でも可能性はあるんじゃないかな?
希望を捨てるのは個人の自由ですが、せめてあと3日くらいは穏やかにドキドキしながら結果を待ってもいいんじゃないかと…

同じ志を持って試験に望んだ君たちは立派な同志だと思います(読んで字のごとく😆)お互いをリスペクトし、万が一合格ラインに達さなかったとしても、胸を張って高校生活を送ってほしいと、人生の先輩としてそう願っています✨
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
こんなに倍率が高いにもかかわらず小金高校を諦める事なく受験に挑んだんだ者同志。最後まで希望を捨てず発表を待ちましょう!!残念な結果だったとしても小金高校を受験した事に悔いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
100点盛った人、内申込で370はちょっときついかも
作文の加算がどれくらいあるか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
s@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
今年のジャージの色は何色になりますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
新高1の学年カラーは青なのでジャージの色は青地に白のラインだと思います。小金高校のジャーナリストの中では1番当たりと言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
新高1の学年カラーは青なのでジャージの色は青地に白のラインだと思います。小金高校のジャージの中では1番当たりと言われてます。
s@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます😭😭
とりあえず合格していることを願います笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
今回受験した人へ
志望理由を教えてください。小金のどこがいいなと思って志望しましたか?
小金に入って後悔がある在校生です。もう一度小金を好きになりたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
小金高校の吹奏楽部に入りたくて受験しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
俺 放送部
に入りたくて
あーる@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
見学に行った時、先生と生徒との関係が良さそうで過ごしやすそうだと思ったからです。あとは最先端な活動をしていたり、制服が好みだったり、色々ありますが、通っている先輩方がとても楽しそうだったからです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
先輩方の範囲気が明るく、素敵だと思ったからですかね。あとはもう、学校説明会に言ったとき、直感でここに行きたい!って思ったからとしか言えません(笑)
う@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
女子の数が多いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
どうして後悔しているのですか? 嫌じゃなければですが、知りたいです。
な@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
自分は質問者ではないのですが答えさせていただきます。
勉強がわりかし大変な割には対しておもろいことがあるわけでもなく
何か困ってることがあるわけでもないのですがなんか辛くて
学校がめんどくさくなってきて、こんなだるいなら偏差値下げてでも
楽に過ごせる所にいけばよかったなと後悔しております
う@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
陰キャだからでは?
な@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
心が痛くなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
質問主です!
みなさんの小金の志望理由が素敵なものばかりで、最上位校を諦めて安全校として小金受けてるのではなく小金に行きたくて小金を受けているのが伝わってきました。ありがとうございます。

後悔している理由ですが、まあいろいろありますが、よく考えれば私の甘えかもなと思ったのでやめておきます。小金の倍率が県内でトップだというのを聞いて謎で仕方なかったので勢いで聞いてしまいました。
強いて言うなら、「陽キャ」「陰キャ」などという言葉が横行し、人の価値を悩みや人付き合い、見た目などだけで決めつける幼い生徒がこのコメントの2つ上の方だけでなくそこそこいるところです。代や成長によっていない(いなくなる)こともあると思いますがいると思っといたほうがいいと思います。最初は人脈と見た目ばかり重視されます。ついていけないかつ人の目を気にしてしまう人には慣れるまでは厳しいと思います。

どうか新入生のみなさんが好きなように生活して全ての過ごし方が善とも悪ともされない学年であることを祈ります。
いろいろ書きましたが勉学第一で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
下の書き込みを見た受験生です
後悔の原因は行事の縮小ですかね?
私はもし合格出来たら以前の行事の小金(体験してないので分かりませんが)が復活できるように先生に頼んだりなんかしら行動したいと思っているのですが、学校側が動いてくれたりとかはしませんかね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
コロナの拡大(オミクロン)もあって高校生がワクチン3回目を打てるのは大体夏ごろなので厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4月か5月にコロナ終わるので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
各行事に本部(運営)があるからそこに入るといいと思います。入学してわりとすぐに説明会がありますよ。コロナがすぐに消えるわけじゃないし、完全復活は厳しいかもだけど、今年、友達とか先輩たちが本部として先生たちに案を出して掛け合ってました。文化祭は生徒の意見が採用されたらしい。きっとやりたいことがやれるんじゃないかな?ぜひ合格してたくさんアクション起こして欲しいです!!
私は行事縮小だったけど十分楽しかったので結局本人次第だね。どこに楽しさを見つけるのか、見つけられないならどう楽しくできるか…だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
小金高校は各学校のまあまあ勉強できて、行事とかエンジョイしたい人たちが集まってきやすいと思うので質問者さんが全力で行事を盛り上げようとしたら一緒に盛り上がってくれる人も多いと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
べ@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
小金入って後悔してるんだけど今年の倍率見てやっぱり自分がおかしいのかと思えてきた。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
合格発表を待っている受験生のことを考えた投稿をしたほうが良いですね。
うぃー@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
小金いまたのしいですか? ☝️のひと
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
受験終わった後にそういう書込みされても…
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
高3です。今思えばすごく楽しかったです。
確かにコロナ禍で色々散々な目に遭いました。授業の遅れ、行事の縮小、昼休みの黙食など…そして私達の学年は唯一修学旅行に行けなかったんです…。今年の2年は行けたのに。
でもコロナの影響を受けているのは小金だけではないし、残念ながら、行事も全て存分に楽しみたい!なんて考えていられるご時世でもないです。
ただの自称進学校とありましたが、実際勉強するのは自分なので、基本一定のレベル以上の高校なら、通う高校によって大きく成績が左右されるものでもないと思います。大切なのは、自分がどれだけ頑張るか。私の学年は、はしゃぐときは思いっきり、勉強するときはみんなが頑張ろう!という気持ちをもって一生懸命勉強していたので、メリハリがあってとても雰囲気が良かったです。私は素敵な先生や友達、環境に恵まれた小金で、充実した高校生活を送ることができました。
行事だけではなく、部活や友達との時間を楽しめるのも小金生でいられる3年間だけです。十分素敵な時間ですよ!楽しくないのは、楽しさを見出だせていないだけです。かつての活気ある行事を今行うのは難しいかもしれないけれど、皆さんで工夫を凝らして新しい素敵な行事を創り上げてみてはどうですか?(ぜひ自分からアクションを起こしてください)
辛いですが、過去を羨んでも仕方ないです。皆さんが現在、未来を明るく変えていってください✨
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神返信ですね。
こういう子がいる事が小金がいい学校である事の証明だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
1つ上の方にまったく同感です。
な@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
楽しい人がいるのも合わない人がいるのも事実だと思う。
まぁ自分次第ってことですよね。まぁなんか言うなら
中をちゃんと知ってから言って欲しいですよね
たー@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
「勉強は楽しく遊びは真剣に!」私の恩師からの言葉です。
うちの娘も小金高校を受験し、きっと1/320に加われると信じています。今年受験のみなさんも在校生の皆さんも、楽しく真剣に学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
2022年度千葉県公立高校受験生の皆様、お疲れ様でした。
国語数学、理科で難易度が上がったように思います。
傾向変わったり問題多かったりといろいろでしたね。
本題に入りますが、自己採点383点(国英作文抜き)、内申点恐らく129点の場合、小金高校に合格できるでしょうか。
受かるか不安で泣いてしまった直後で頭ぼーっとしてるので文章拙いかもしれないです。
s@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大丈夫です。受かると思いますよ
私は不安な記述全部抜いて374で内申122です
受かるか不安で不安で仕方がなくてこの10日間生き延びられるか心配です…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張れ受験生@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
2日間の入試お疲れ様でした!!
自己採点で「落ちてしまう」と思っても何が起こるかわからないのが受験です。僕自身も自己採点時点ではボーダーと言われていた点数より30点近く低い点数でしたが無事に今小金に通えています。あくまでも自己採点。あとは祈り、信じるしかないです。
もし仮に小金に受からなかったとしても、この受験期間の努力はいつか他の形で報われる日が来ます。今までの頑張りは決して無駄ではありません。
今日はゆっくり休んで、受験から開放された喜びを心から味わってください!本当にお疲れ様でした◎
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
お疲れ様でした!結構やばいです笑。あんまり受験終わっても喜べないー
s@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私もです…
自己採点したら本当に受かるか微妙なラインで…
あともう神頼みですね!一緒に小金高校に通えることを願いましょう♪
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
自己採点でボーダーギリギリくらいの点数で落ち込んでいたところだったので、励まされました...
いい結果になることを信じて合格発表を待ちたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved