画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「文化」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
私は小金高校を今年受けようと思っています。
私の先輩がスゴく楽しそうに学校の話をしているのを聞いて
「絶対ここに行きたい!!」と思いました。文化祭も、勿論行きました!!
しかし、問題は私の学力です…。今現在先生に言われた結果だと内申は106です。一応漢検英検準二級以上持っています 。ちなみにV模擬は
偏差値60でC判定です。これで前期合格を目指して頑張っていますが、最近無理何じゃないかと思ってきてしまっています。この内申と偏差値でも受かることはできますか?
できれば私立の併願校も教えてください!!
ちなみに部活は優れた成績は出せていないです…(苦笑)
鈴@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
漢検英検準2級〜は加点の対象となるので、5点か10点プラスされることでしょう。

C判定なら頑張れば可能性あります。今のまま入試を受けたらC判定であって、まだ3ヶ月以上あります。焦らず少しずつ苦手をつぶしていけば受かることは夢じゃないです。
私は12月までずっとD判定でしたが、受かりました。可能性はゼロではないです。

私は流経の1類併願しました。周りにも流経は多かった気がします。
しかし、私立も入る気で選ばないと、最悪の事態になったとき後悔する事になるかもしれません。併願校も侮らず選んでください。

部活などの加点は一部の人だけなので、重く考えなくて大丈夫です。やっぱり重視すべきはテストの点数ですから。

最後まで諦めずぜひ頑張ってください!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
おととしの受験生です。
自分の今の友達は内申107の英検準二加点ありで前期合格しました。
今の時点でその判定なら可能性は大いにあります。その力を落とすことなくさらに高めれば合格が見えてきます。気を確かに。
ちなみに自分の併願校は中央学院S特と成田高校後期一般選抜です。ちなみにどっちも合格しました。私立に合格するといくらか安心できますよ。(憂いなく全力を尽くせるようになるから)
藍晶石@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
C判定ならまだ可能性ありますよ!
私もこの時期はD判定でしたし←
頑張ればB判定に上げることだってできると思います。

私立は受験しなかったので経験を言うことはできませんが、流経は確かに多い気がしました。
通ってた中学が流経近かったのもあると思いますが...
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
ありがとうございます!!
来年は小金高校の制服を絶対着ます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
私は小金高校を志望しているんですが、最近、本当にこの高校でいいのか悩んでいます。
説明会や文化祭に行った時はとてもモチベーションがあがり「絶対この高校にいきたい!」と思っていました。
しかし、今では本当にこのままでいいのか不安です。
家からも遠いので、近所にある高校の方が良いのではないかとも思ってしまいます。
27日の説明会にはいきたいんですが、予定があっていけません。
なので在校生の皆さん、小金高校のいいところを教えてください!
他の学校に負けていないところなどでもいいです。
少しでもいいので答えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
小金のいいところ!
まず行事ですね。毎年数千人単位の来場者が来る文化祭、非公開かつ当日ぶっつけ本番ながらもみんなの汗と団結力が光る体育祭、等等他校では味わえないような感動とかを得られるとてもいいものです。
そして部活。放送部は毎年NHKコンクールや甲子園のアナウンス等の輝かしい実績を持っています。そのほかにも個性あふれる人が色々な部活を形成しています。
最後に・・・・自分らしさをさらけ出せる場所、とでも言いましょうか。中学までは共感してくれる人が誰もいなかったり、カミングアウトしづらいようなことだってみんな受け入れてくれる人がいます。なんて言うんでしょうかね・・・・小金生は個性の塊だらけというんでしょうか、それぞれ違う感性を持っているので、他人のことも尊重できる、というわけです。
家から遠い、ということですが、自分はローカル線使って一時間かけて通学してます。それに、一度は心の底から小金に行きたいと思ったのでしょう。ここまで来たらその意思を貫き通してみませんか?精神面や学力について不安が有るならここにいるみんなで支えて差し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
ありがとうございます(o^^o)
このまま頑張って小金目指そうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
小金のいいところたくさんあります!
1先生がとても丁寧に教えてくださる。
授業が終わった後に聞きに行ったりすると、理解できたと言うで何回も教えてくださいます。この前は教えてくださっている途中で次の授業のチャイムがなってしまって途中になってしまったら、わざわざ次の休み時間に問題を解いた紙を持ってきて下さいました。

2部活の種類が豊富
沢山あるので自分にあったものを見つけられると思います。また、仮入部期間がないのでいつでも入部できます。校庭が広いので外部活は結構のびのびとできます。
3友達の意識が高い
これは強く感じます。皆中学の時は上位にいたのでそれなりに意地になってテスト前は勉強します。小テストもきっちり点を取っていく人は多いので中学の時は勉強あまりしていなかった私ですが高校に入ってから少しですが勉強癖がつきましたw

長くなってしまいました。すみません。
小金は本当に良いところがたあります。高校生活思いっきり楽しめると思います。
まだまだ時間はあります。私も学校を迷いに迷い願書提出の2週間前程にやっと決まりました。思いっきり悩んでいいと思います。
今が一番大変な時期だと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
はじめまして。よろしくお願いします。

実は一度も説明会に行けませんでした。

東京・千葉の私立高校の説明会や文化祭、その他の公立高校の説明会や文化祭に駆け回っていたところ、はじめに志望校として検討していなかったので、気が付けば小金高校の説明会は全部終わってしまっていました。

文化祭には少しお邪魔したのですが、他の高校の文化祭と掛け持ちで、駆け足で回ったので、ほとんど終わりかけの頃に到着し、雰囲気もあまり分からないまま帰ってきました。

小金高校の特色を是非おしえていただけないでしょうか?

学習面・行事面・部活面など、それぞれ教えていただけると助かります。

あと、個別に学校を見学したり出来るのでしょうか?
ご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
まず、学習面の特色としては、年5回の定期考査前はもちろん、試験がないときでも、それぞれ目指すものに向かって勉強している人が多いです。行事面では、四大行事と呼ばれるイベント前は全員が同じ目的に向かって一丸となって取り組んでいます。その熱気は、一度浴びたらもうやめられなくなり(?)ます。
部活面では、放送部がNHKのコンテストで賞をとったり、またほかの部活もいい成績を残しています。このように、小金は「全てを両立しながらそれぞれのことに一生懸命になって学校生活を楽しむ」高校です。
また、個別の学校見学についてはHP上に記載されていないのでわかりません。申し訳ない・・・
藍晶石@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
学習面...皆大学や、就きたい職のために一生懸命ですごいです。朝早く来て勉強をしている人達も結構いるみたいです。

行事面...テンション高いです。合唱祭は衣装手作りだったり、上級生の歌がすごかったりとクオリティー高いです。文化祭も軽音部やダンス部が発表したりとなんかもうみんなすごい。

部活面...やっぱり放送局がすごいですよー、ここは。この部目当てで入学された方もいるとかいないとか。
また、HPの資料にもありますように、加入率が100%を超えてます。

>>個別に学校見学

正確なことは申し上げられませんが、学校に都合が合わずいけなかった旨、伝えてみたらいかがでしょう?
学校によってはOKしてくれるところもあるそうなので...
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
早速ありがとうございます。

勉強にも行事にも全力投球なんですね!!

勉強は自分をしっかり持っていれば、頑張れる雰囲気があるということですね!

文化祭、もっと早い時間に行ければ良かったです。。。見るべきでした!!

学校見学出来るかどうか、確認してみます。

こんな質問に答えて下さり、どうもありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
個別ではないですが説明会が11/4と 11/27に追加であるそうです。
どちらも午後4時〜

平日なので難しいかもですが、いけそうなら是非。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/22(水) ]
そうなんですか!情報ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
小金高校では文化部と運動部の間に隙間というか亀裂がありますか?
私の中学校は運動部の人がクラスの権力を握っていて、文化部の人が目立ったことをするとしゃしゃるなという感じになるのですが…
あおじゃ@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
うちのクラスではあんまりそういうのはないですが
敢えて言うなら数的な問題で女子の方が強いかも...
ないしょ@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
中学校は、いろんなレベルの人達が混在してますからね。そういうくだらない諍いもあるでしょう。でもここは優秀な生徒達が集まる高校です。そんな心配は無用と思います。
鈴@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
私のクラスは部活は関係なく、趣味が似てる人とかが集まってることが多いです。
これもクラスによって違いますが、優劣はないですよ!良い人たちが多いですから^^*
藍晶石@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
そんなことはない...と思いますよー

少なくとも私の周りではありません。

文化部所属ですが、趣味が似てるので運動部の方とも仲良くさせていただいていますし...
なーこ@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
そんなことはないですよ!私も中学のクラスではそのような雰囲気で、高校でもそうなんじゃないかなって内心ビクビクしてましたけど、小金はいい人ばっかりです。よっぽど変なひとじゃなきゃ嫌われたりはしないと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
まあ、小金生は個性の塊と言う言葉がしっくりくる人が多いですからね。多少変人でも受け入れてくれる人もいるので気にしなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
部活をやめる場合、退部届けってありますか?
藍晶石@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
多分無いのではないでしょうか?

中学生の時は手作り(pcで書いた)のを先生に出したんですが…

生徒手帳とかに書いてないのでなければないと思います。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
生徒手帳には、退部に関する記述はありません。なので、顧問に退部の旨を話すしかないと思います。また、一部の文化系の部では、特に退部の報告をせずにいつのまにか部活に来なくなって退部、という例を聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
退部したものです
退部届はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
が@中学生 [ 2014/10/08(水) ]

私は小金高校に入りたいです。
文化祭でダンス部の発表に圧倒されました。
ダンス部はどんな感じですか?

それと、小金高校には原宿大好き!な「休日は原宿♬」のようなきゃりーぱみゅぱみゅ系女子はいますか?
鈴@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
ダンス同好会は、グループごとに校舎のいたる所で練習していて、楽しそうにやっていると思います。
文化祭のダンス、すごかったですよね〜!

私の周りにはいないですね…。
もしかしたらいるかもしれないし、いないかもしれませんね。
が@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
お返事ありがとうございます。
小金高校には入れたら、ダンス同好会に入りたいと思います。
そのために一生懸命勉強します!

いなかったら残念です。
いてもいなくても、私が入学したいのは小金高校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
この学校でメイクしている人はいますか?

また、冬にパーカーをきたりできますか?!
鈴@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
いません。とはっきりは言えないですね。
ですが、メイクという物をしてる人はいません。でも小金に来る人はメイクしに来ないと思います。

ちゃんと同じ質問がないか確認してから質問してほしいです。
ちなみに着れません。くわしくは下記の蜜柑崎譲葉先輩の回答まで。
紺@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
メイク→いません。校則で禁止されています。文化祭の時はいましたね(きちんと「異装届」を提出した人に限りますが)

パーカー→基本的にはベスト、カーディガン、コートです。

鈴さんもおっしゃっていますが、ちょっとたどれば同じような質問があるんです。数年前まで遡れとは言いませんが、ざっと確認くらいはしていただきたいです。
もちろん、他の方にも言えることですが。

乱文失礼いたしました。
あと、最後の方責めるような口調になってしまった旨、謝罪します。m(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
すいませんでした。
これからはもっとちゃんと見るようにします。

けれど、こんなに責められるとは思っていませんでした。
いい学校だな、と思っていたのに残念です。

では失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
責められたらからこの学校のイメージ変わったの??
それは違うと思うよ?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
・・・・・紺さん、鈴さん。回答しといてくれてありがとな。これに気を落とさないでこれからもがんばって。
そして質問者さん、二人も悪気はないので、これからもここに来てください。責めている気はないので、そんなに残念がらないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
内緒さん

小金高校については、いい噂しか聞いてこなかったので少し勘違いしていたんです。
責められたことは私が悪いと思っています。

しかし、そういう先輩方がいることを知り、残念に思ったのです。
私が期待しすぎていたのが悪かったんです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
密柑崎譲葉さん

もうここには多分来ません。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クルル@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
小金高校のダンス同好会はどんな雰囲気ですか?また、サッカー部のマネージャーはどのようなかつどうをしていますか?
マネージャーとダンスの兼部は可能ですか?
鈴@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
私はダンスもサッカーも入ってないので明確には答えられませんが…。
ダンスはグループに分かれて楽しそうに練習してますよ!
サッカー…というか運動部のマネージャーは、まあ雑用だと思いますよ。部員いわく、マネすごく可愛いとか…(ガクブル
兼部やってる人たくさんいますよ!
なので恐らく大丈夫です。
でも、一度先輩や先生に言ってみた方がいいと思います。
クルル@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
ありがとうございます!!!
小金高校に通われている方は実力テストでどのくらい点数を取っていましたか?
たびたびすいません…
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
えっと、県内の統一テスト等のことですか?
自分の場合は大体340〜360ぐらいを行ったり来たりしてました。ちなみに一昨年の受験生です。
鈴@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
中学校内の実力テストでしたら、中学校ごとに頭の良さが違うのであまり当てにはできないと思います。
V・S模擬とかですと、私は高くて350とか…
ですが、これは結構低いので、380いや、400目指して頑張ってください!
紺@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
ダンス同好会→グループに分かれて通路や教室などで練習。文化祭とかで発表。音楽とかも多分グループで決めてる。ノリのいい人が多い(多分)楽しそう

サッカーマネ→部員が外周走ってる間にドリンク用意したりとかですかね?

(周りの友達で、入部している人たちを私目線から見た感じです。どちらの部活にも所属していません)

vもぎのことならだいたい350前後かなぁ…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
小金の文化祭って、劇ありますか?
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
あります。いえ、正確には、ありました。
ついでに、文化祭は一昨日と、その前日でしたよ。
紺@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
はい。
ありましたよ(過去形)
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/17(水) ]
日にち間違えてました(涙)
見たかったのに…。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
李亞@中学生 [ 2014/09/14(日) ]


本日文化祭に伺わせていただいた者です。

今日の文化祭では、女子生徒は髪を巻いたり、化粧をしている方が目立ちましたが、普段の学校生活ではどうなのでしょうか?

偏差値が高めなので、もう少し簡素な方が多いかと思っていたため、少々驚きました。

志望校は小金にほぼ決定していましたが、本日ので少々考え直してしまいました…
紺@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
御来校ありがとうございました!

確かに髪の毛巻いたりしている人、多かったですね。
多分あれは部活の発表をするから〜、ということで巻いてるんだと思います。ダンス部の子とかもメイクしてたですし。

普段はメイク禁止なのでダメですよ!
髪巻いてる子もあんまり見かけません。

あと、偏差値が高いこともあってか、校則とか結構緩めです。(スカート短くするのは厳しい先生だったり式典の時じゃない限りあんまし怒られないくらい)

小金は行事でハジける高校なので…
食品も、娯楽も、演劇も、みんな楽しそうじゃなかったですか?
事実楽しいです

小金高校、ぜひきてください!
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
ご来校ありがとうございます。
確かに化粧とかしてる人はいましたね。でも、あれはファッションショーのモデルや劇の登場人物になる人たちが特別に許可をもらってしているだけです。あと、2日目は1日目に比べて化粧をする必要のある団体が少ないはずなので、そんなに多くはないかと・・・・ちなみにラインストーンなどは見つかり次第その場ではがされることになっていました。
通りすがり@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
メイクしていたのは、ファッションショーに出演するモデルさんたちです。
『Fashion Show Model』って書かれた黒いネームプレートをつけてましたよ。
寄り道@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
文化祭だからこそ、派手さがあっていいんじゃないですか、レベルの高い高校生は皆しっかりしてますよ。例え派手に見えてもしっかりしてます。
もし行けるなら平日の下校等の生徒の皆さんを見られては。

紺@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
異装をしていた生徒は黄色いリストバンドをしていたそうです。

全然気がつかなかった…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved