画像
教えて!松戸向陽高校 (掲示板)
「介護福祉士」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
福祉科を目指しているのですが、将来の進路目標を入学前と入学後で変えていいと思いますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
全然良いと思います!前提として介護福祉士を目指して入ってきている人は少ない印象です…。過去の進路実績を見てみると良いですね◎
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
いいと思います。
進学してもいいし。
でもまぁ、就職するなら介護福祉士が一番給料高いです。
うちの学校の就職先、下請けの会社ばっかだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
松戸向陽高校のいい所と悪いところ教えてください!!
また校則や行事なども教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
向陽のいいところ。

駅から近い。
制服かわいい。
福祉が学べる。
福祉の資格がとれる。(高卒後専門学校とかで介護福祉士の資格とろうとするとすごく高額。この学校は千葉県が費用を負担してくれてるので実習費がかからない)
福祉教養科は2年生から数学がない!
バイトができる。(許可申請してるやつは周りにいない)

よくないとこ
近くにお茶できる店がない。スタバとか。
校舎の周りにたまに変な人が出没する。
文化祭が非公開
部活動がどれもしょぼい
一定数、かかわりたくないのがいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
福祉教養科を受験するんですけど、定員があと3人でオーバーしてしまうらしくて、志願変更とかで福祉教養科に人が来そうで怖いんですが、くると思いますか?また定員割れしていたら面接をがんばれば入れますか?面接は学校練習では100点もらいました
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
過去数年を見ても福祉教養科への志願変更はほぼありませんので、たぶんそのままじゃないかと思います。
定員割れてたら、全員合格すると思います。

でも、定員超えたとしても、本来受験は定員割れしないのが普通です。

2019年度(昨年度の卒業生)は
出願59名 倍率1.48倍で19人不合格でした。

受験ってそういうものだと割り切って、
自分の力が発揮できるよう、
体調管理に気を付けて、
緊張せずに精一杯頑張ってください。
面接学校練習100点素晴らしいです。(^^)
自信をもって頑張って!!

ちなみに福祉教養科は前期後期の時代も前期のみの1回きりで40人が決まり、前期で定員割れした場合だけ後期や2次募がありました。
なので今の皆さんと条件変わりません。

それと、去年の卒業生、37名でした。
途中で3人、学校から消えました。
介護福祉の試験に合格したのも37名です。

入学できた人全員、介護福祉士の試験に合格して卒業してほしいです。
学科テストが下の方(130点以下)の人は授業ついていくのかなりキツイと思いますが、頑張って!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
福祉教養科受けようと思ってる受験生です。来週もう面接なんですけど掲示板みてたら、どんな介護福祉士になりたいですか?とか聞かれるって書いてるんですけど自分別に介護福祉士になりたいんじゃなくて、看護師を目指してるんですよ、笑
だからなんて答えればいいのかわかんなくて教えてほしいです💦あと、福祉科はどんな質問されやすいか教えてほしいです!
なるべく急ぎ教えてほしいですお願いします😢
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
心に思っていることがあっても言葉にまとめるの、難しいですよね。

何故看護師を目指しているのに介護福祉士になるための
福祉教養科をなんで選んだのか、箇条書きでもなんでも自分の思っていることを書き出して、考えを整理して自分自身の言葉で相手に伝わるよう言えるようにするといいと思います。


質問はシンプルに3つ
志望動機 入学後の抱負 将来の進路目標
これだけです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
めっちゃ返信はやくてありがたいですほんと😭
友達にも相談して大体まとめることが出来ました!
介護福祉士になりたいのではなく看護師になりたいと正直に話して理由とかしっかり言えたら大丈夫ですかね?💦うそでも介護福祉士になりたいわけじゃなくて…とか、言ったらダメなことってありますか?

え、そうなんです?!面接ってその3つだけ聞かれるんですか👀?!

ほんとに何個もしつこくごめんなさい😖
最後教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
看護学校に進学する人もいるから大丈夫ですよ。
正直な方が堂々とできると思います。

卒業生に看護学校への進学実績があるし。
高齢者や障害者の福祉にについて学んでおくのって
看護師を目指すにも役に立つと思います。

ちなみに私は作業療法士を目指しています。まだ学生です。

質問は3つ、選抜方法にも記載されてます。
ホームページから選抜方法確認してみてください。

答えがあいまいだったり、あっさりしすぎてると、具体的には?ってとこから話が広がる可能性はありますが、個人面接で、受験生1人に面接官3人で 5分、一生懸命答えてたら結構あっという間でしたよ。

寒いから風邪ひかないようにね。
受験頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
すいません確認不足で選抜方法のとこ見てなかったです🙈💦
本当にありがとうございます!!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年福祉教養科多くないですか?みんな頭良さそうで受かるか心配です。面接でどのようなこと聞かれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
今までも37人〜43人くらい出願で、40人超えてたら数人落ちる感じで、定員割れの時は後期や2次募集で定員満たすって感じでしたよ。コロナでここ数年極端に志願者が少なかったんですよね。

志願変更して福祉科に来る人はほぼ0だと思います。
不安だとは思いますが、緊張せずに受験頑張ってください。

面接は自分の番では結構あっという間です。

なぜ福祉教養科を目指そうと思ったか、
どんな介護福祉士になりたいか。
中学で頑張ったことについても聞かれました。

なるだけ具体的に答えられるようにするといいです。

例えば、目指すきっかけは

超高齢者社会の中で役に立ちたいと思いました。

だと、漠然としているので、

同居している家族が訪問介護を利用していて介護福祉士の方にお世話になってすごく助けられたので私も介護福祉士になって役に立ちたいと思ったからです。

というように具体的に。

また、ボランティア活動ですごく喜ばれて、やりがいを感じたからです。

とこたえると、どんなボランティアに参加しましたかと質問返しされます。

ちゃんと具体的にこたえられるように思い出しておくといいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
面接の時に深追いするような質問はありましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
普通科はわかりませんが

どんな時にそれを思いましたか?
具体的に何をしましたか?とか

福祉教養科は結構つっこみあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
なぜ福祉教養科を目指そうと思ったか、
どんな介護福祉士になりたいか。
中学で頑張ったことについても聞かれました。

なるだけ具体的に答えられるようにするといいです。

例えば、目指すきっかけは

超高齢者社会の中で役に立ちたいと思いました。

だと、漠然としているので、

同居している家族が訪問介護を利用していて介護福祉士の方にお世話になってすごく助けられたので私も介護福祉士になって役に立ちたいと思ったからです。

というように具体的に。

また、ボランティア活動ですごく喜ばれて、やりがいを感じたからです。

とこたえると、どんなボランティアに参加しましたかと質問返しされます。

ちゃんと具体的にこたえられるように思い出しておくといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みたん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
毎年何クラスくらいあるんですか?
福祉科の人はクラス違うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
福祉教養科と普通科はクラスが違います。
体育と1年生の時の選択科目(音楽・美術・書道)のみ普通科と授業が重なります。
文化祭と体育祭も一緒です。

1クラス40人で募集人数によってクラス数が変わります。

今年は普通科は募集人数が200人なので5クラスです。
数年前まで240人募集だったので6クラスありました。

福祉教養科は募集人数が40人なので1クラスです。
3年間、クラス替えはなく同じメンバーで介護福祉士の国家資格取得を目指します。
普通科とは授業科目も授業数も違います。夏休みに実習があったり、7時間目まで授業がある日もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
今年松戸向陽高校(福祉科)を受験しようと思っています。テストはだいたい190〜250点内申点98受かりますか?
また、今年福祉希望者多いですか?
何点取れば合格しますか?質問たくさんすいません🙇🏼‍♀️💦不安で……
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
250あれば確実に受かります。
190でも大丈夫だと思います。
ちなみに定員割れすれば全員(100点以下でも)受かります。ただし、あまりに点数が低い人は、入学後及第点取れずに辞めていきます。

コロナが蔓延してから福祉教養科を目指す人が減って2次募集しても定員に満たない状況です。
今年の希望者数については、模試や進路調査などから塾や中学の先生がある程度把握されているので(意地悪な先生でない限り)尋ねれば教えてくれると思います。

学力テストは190あれば大丈夫だと思います。
面接も大事なので、介護福祉士を目指すきっかけになったことやどんな介護福祉士になりたいかなど明確に答えられる様に、よく練習されるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
確実に受かります 大丈夫です 安心して平気なレベルです
受験生@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
皆さんありがとうございます励みになります
福祉目指すきっかけは人助けしたい、おじいちゃんおばあちゃんといっぱい話したいからです!!もうすぐで受験なので助かりした!本当にありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
福祉科希望なのですが、内申点73点だと何点ほど取れば大丈夫でしょうか…定員割れで落ちることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
定員割れてるので落ちることはないと思います。
でも100点以下は授業についていくのはかなり厳しいと思います。

開示しなかったけど私はいつもS模擬が200点前後でした。ひどい時は147点とかで、詰んだと思ったこともありました。そんな私が卒業できたので150点あれば卒業まで大丈夫だと思いますよ。入学してから真面目に授業を受けて課題をこなせば大丈夫です。
ただし、100点くらいだった友達は結構きつかったようです。100点未満の人は授業についていけなくて学校をやめていきました。

福祉は授業数も多いし、提出物も課題も覚えることも多いけど復讐する時間がたっぷりとられているので一つ一つこなしていけば大丈夫です。苦手で理解できないとことかはみっちり補習もあります。

授業は中学の時よりもわかりやすいです。
偏差値40レベルにあった授業だからだと親に言われました。

令和2年度 介護福祉士国家試験で、向陽は

合格率97.1%(全国平均71.0%)

35人が国家試験を受けて→34人が合格。

あれ、40人入学したのに何で?→

高校入試で前期定員割れで全員合格、後期と2次募集があった年です。
40人入学したけれど、5人が3年生になれずに学校をやめたということです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
訂正します

誤 復讐する時間
正 復習する時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
福祉科に入りたいとおもっています。点数は200〜230程度、内申点は95くらいです。
おそらく点数は問題ないかなと思うのですが、私自身福祉に興味を持ち始めたのが最近のことなんです。将来福祉の仕事に就きたいと考えていますし、高校のうちから学んでおきたいともおもっています。ですが、こんな甘い考えで福祉科を選んでも良いのでしょうか。学校見学にも行けていないので、雰囲気もわからず、心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
介護福祉士になりたいなら迷わず福祉教養科へ。
前から思っていなくても、今目指したいと思えばよいと思います。
とても丁寧に指導していただけます。

費用も卒業後に進学して取得すると高額ですが、公立高校なので千葉県がそのほとんどを負担してくれます。

資格取得の試験を受けるために必要な学習時間などが決まっているので学校は休めません。部活で公休や 忌引きなどの場合は補講を受けます。

クラスの雰囲気はその年によって違うと思いますが
8割以上女子です。そして3年間クラス替えはなく、同じメンバーです。

実習に行ったり、介護施設の方がいらしたりするので身だしなみは普通科よりも厳しくチェックされます。

地毛申請出してるのか少し茶髪の人、ピアスの穴あり(ピアスは没収されるからつけてない)の人、普段はスカート丈が短い人や薄く化粧してる人(実習の時と検査の時はちゃんとする)も数名いましたが、私の代は普通の人が多かったです。男女も仲良かったです。

社会福祉士や理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士は、介護福祉士の資格を取ってから大学や専門学校に推薦入学もあります。(成績はクラスで上位をキープの必要あり。)

看護師になりたいなら、2年生から数学がありません。
3年になってから学校で受験のための補講はしてくれますがそれだけでは難しいので、自分で早いうちから勉強しておかないといけません。

うちの代はいませんでしたが保育士を目指して進学する人もいるようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
丁寧な回答、ありがとうございます!!
高校卒業後に資格を取ろうと思っていましたが、負担してもらえるのは大きいですね。やりがいのある授業や学校生活を送りたいので授業日数が多いのは大歓迎です!不安でしたが卒業生の方から様子を教えていただけてとても嬉しいです。真剣に志望しようと思いました。改めましてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸向陽高校の情報
名称 松戸向陽
かな まつどこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-391-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved