画像
教えて!松戸向陽高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
来年サッカー部入りたいんですけど部員、今年の成績教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/23(水) ]
サッカー部は、人数少ないし正直弱いです。
福祉教養の男子は、ほぼ部活入らないと思うし福祉の勉強と普通の勉強があるのでサッカーの両立は無理だと思います。他の普通科をおすすめします。
本当に福祉教養に入りたいなら来てもいいですけど、簡単だと思って来るのは大間違い
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
今年のサッカー部は選手権で3部の強豪に2-0で勝ちましたよ
部員は少ないですが去年までと比べてしっかり練習をする子
が増えてきてます。福祉科と両立するのは難しいですが、
やる気の問題だと思います!
福祉教養科@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
サッカーじゃないけど運動部入ってます。バイトもしてます。(届け出てないけど)
普通に授業受けて、テスト前にちゃんと勉強したら、そんなに毎日必死になることもないです。
2年から数学とか普通科の授業なくなるし、言うほど両立難しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
今年は強いですよ僕達いるんで
サッカー部キャプテン@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
サッカー部は楽しそうなので入った方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
松戸向陽高校の普通科の偏差値と福祉教養科の偏差値を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
普通が39福祉教養が41です。
来ない方がいいですよ、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
すみません。
理由を聞いていいですか?
名無しさん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
あなたは福祉科に行くのですか?行くのでしたら、別に入ってもいいのですが、普通科に入ると、猿が大勢います。授業中も騒いで頭おかしくなります。あなたも底辺に染まりたくなければ行かない方が良いです。
因みに、普通科だと就職は工場しかありません。勉強して大学に行った方が良いですが、松戸向陽だと勉強する環境もありません。ですので、あなたも就職先は工場勤務ですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
福祉科に入学するのはいいと思います。
途中でダメだと感じた人は中退しますし、本気の人の集団です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
福祉科に入りたいと思っている女子中学生です。
バイトをしたいのですが、バイトをしている人はどれくらいいるのでしょうか?部活は茶道らへんに入りたいと思っていますが、部活に入らなくてもいいのでしょうか。茶道部の部活の頻度はどれくらいでしょうか。教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
普通科なので福祉科のことはよく分からないですけど、バイトしてる人は結構いると思います!部活は無理に入らなくて大丈夫ですよ。逆に入ってない人が多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
普通科に行った方がいいと思います。
介護士になる人が行くので、多分あなたは幼稚園の先生ですよね?
それなれ鎌ヶ谷西に行ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/31(月) ]
皆さん、ご返答ありがとうございます
私は介護士が将来の夢なので、福祉科を諦めきれないです
福祉教養科@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
バイトできますよ。部活も入れます。
両方してる人もいます。
部活は入らなくてもよいです。茶道部は知り合い委にいないのでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
現在福祉科に通ってるものです。
結論から言うとバイトと勉強の両立は出来ると思います。
私のクラスの人も大体バイトしてますよ。施設でのバイトの子が多いです。その他は飲食店ですかね。
7時間授業の日はバイト入れない方がいいですよ。居酒屋などのお酒を提供するお店は校則的に良くないそうですがバレなければ大丈夫です。
受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/19(日) ]
福祉科の方で古河市にある古河二高って所と、松戸向陽でどっちに行くか迷った方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
近くの古河二高の方が良いんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/21(火) ]
僕、福祉科に行きたいんですけど、どちらの高校も電車で1時間位かかって
まだ、説明会とか行ってないので分からないんですけど、もしこの2校で迷われた方がいるならどんな理由で松戸向陽の福祉科に行こうって思ったか参考にしたくて質問しました!答えてくれると嬉しいです(*^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
住んでる地域によると思います
千葉県からだと古河二高は通学出来ますが(柏、我孫子、野田、流山、鎌ヶ谷からのみ)茨城県から向陽は通学出来ないですがそこの確認は大丈夫でしょうか、自分が住んでる地域から県外の学校へ通学出来るか確認してみてください。向陽を選ぶ理由は県内にあるからです。千葉県の人なら古河二高は候補にすら上がらないと思いますし、県外の人はいないですよ
どうしても譲れないものがあるというのなら別ですが、どっちがいいか迷っているんだったら県内の学校の方に行ってください

内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
向陽は設備がトップクラスだと当時の学科長が言っていました
医療的ケアで使う吸引の人形と経管栄養の人形が10体ずついます
実習室も二部屋各10台ずつベットがあります
実習に関しては古河二高が59日、向陽が60日と保育実習2日or訪問看護実習1日)です
二高は学校からタクシーで実習に向かうみたいですが向陽は自腹(実習定期はあります)で各自電車やバスで向かいます
実習着はポロシャツにチノパンで動きやすく、速乾性もあります。古河二高のほうは見た感じケーシーのようで三角巾もつけるみたいですね。
授業内容とかはあまり変わらないと思うので、行事とか雰囲気とか色々加味して考えてみてください
あ、あと向こうはスマホ使えないみたいですよー
向陽は授業中以外なら大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
詳しくありがとうございます!
よく考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
質問です!
福祉科って中学校で勉強していた、
国語数学などの授業はしますか?
気になったので回答お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
国語英語、体育は3年間あります
数学と芸術選択は1年生の時だけで、そのほかの一般科目は生物や世界史、情報、家庭科などがそれぞれの学年であります
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
松戸向陽高校の新1年生です。
学校にはお菓子を持っていくことは可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
授業中以外なら大丈夫ですよ〜
休み時間とかに結構みんなお菓子とか菓子パンとか食べてますね
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
ありがとうございます!
持って行っていいかわからなかったので助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
松戸向陽高校の指定校について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
指定校ですか?
松戸向陽高校は秋山高校と矢切高校の
合併校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
いや、合併校の話じゃなくて、松戸向陽高校の指定校推薦
(推薦で行ける大学、短大などの進学先)の事を言っています。
松戸向陽高校の指定校ってFランばっかりですよね?
一般で受ける人はあまりいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
ほとんどの人がAOか指定校推薦ですね、一般は0に等しいかと
私の代は一般受験はいませんでした、向陽の授業だけでは一般受験するには不十分です
指定校推薦ですが、平均評定(成績)が3.0以上あれば大体の指定校は受けれます
枠が多いのは秀明、城西国際、聖徳、千葉商科、東京成徳、東京国際、駒沢女子あたりです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
ありがとうございます。
私は今、一般受験に向けて勉強してますが、授業だけでは不十分という事は承知の上でした。
なので、高校3年間必死に勉強して志望校の大学に1人で行きたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
一般ならお金かかるけど、早めに予備校へ行ったほうがいいですよ
大学受験は高校受験の比ではないくらい大変です
あと、受験時にめちゃくちゃお金かかります

指定校でいけるところへ進学するのが金銭的にも時間的にも無難ですが、もし指定校より上を目指すなら2年間くらい死に物狂いで勉強しないととてもじゃないけど無理です

ここから一般受験で受かる大学なんてそれこそFランしかないです
一般人@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
内緒さん@一般人さんへ

勿論、予備校には通うつもりです。一応私の家計はそれほど貧乏じゃないので予備校に通うお金は充分あります。ですのでコロナが落ち着いたら今のところ東進衛星予備校に通うつもりです。現在はスタディサプリや参考書を一通り購入して1日10時間ぐらい勉強してます。
金銭面で色々と迷惑が掛かっているので、親孝行のつもりで有名私立大学合格を目指してます。多分、2017年の合格実績【明治大学】以来だと思いますけど頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
偉いね!
東進でしっかり2年間くらい頑張れば目指す大学へ行けるよ

この先受験はどうなるかわからない状況だけど頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
自宅での学習の進め方、課題以外って何かやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
課題だけやれば良いと思います。
通りすがりの小人@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
私は課題と高校でやるはずだった授業などネットで探して勉強しますしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
看護師になりたい新中学3年生です!!
幕総には看護科があるので行こうと思ったのですが部活や出席がダメで今年度から一発受験だから諦めようとしてます、、、、
友達がこの高校にいて興味が出てきたのですが看護師になるのに向いてるか気になり質問させてもらいました
。@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
無駄ではないけど向いてはないと思う。
介護の勉強を中心にやるから、自分のやりたいことと、介護。あってるのかどうか決めたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
あえてうちを選ばなくても、、、と思います。あくまでも福祉科なので、関連ありそでないかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
向いてる方だと思います
実際福祉科から看護の専門に進学する人はいます
看護学校では移乗やおむつ交換など介護の分野もやりますので、他の人より経験を持った状態でスタートできます
アセスメントなと看護でも使う専門用語や病気の知識、などを得られる点はいいと思います
清潔と不潔の区別なんかも叩き込まれるので結構身に付きますよ笑
そういったところは看護の場面でも役立つと思います
看護学校に進学希望の人向けに模試なんかも受けられますし、福祉科の先生の中には看護師免許を持ってる方もいるので相談なんかもしやすいと思います
しかし、福祉科目に特化していて、一般科目は少ししかやりません、特に数学は一年生しか授業がないので受験のために医療系の塾に行くことは必至です

資格は一生ものです、学んだことも生かせるので福祉科も候補のうちに入れてもいいと思います

内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
福祉科は数1の授業しかないため、進学したい学校に合わせて数Aや数II・Bなど勉強しないといけない場合があります。
福祉科でも医療系のことを勉強するので向陽で学んだことは無駄にはならないと思いますよ。実際、私も福祉科から看護目指してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
新一年生です。
いきなりですが、退学する人って割合的に学年に何人ぐらいいるのでしょうか。

また、どういう人が退学するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
私の代は入学してから卒業するまでに25人くらい退学してます
速い人は3ヶ月くらいで退学してます
単純に授業についていけなくてというよりは出席日数が足りない、テストで単位を落として進級できないが為に退学なんて人の方が多いと思います個人的にはやんちゃしてる人が大多数を占めていると感じますね
家庭の都合だったり、福祉科だと思ってたのと違う、合わないとか、クラス替えがないので人間関係で病んだりしてやめる人もいます
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
え?クラス替え無いんですか?
やはり、やんちゃな方が大半を占めて辞めていくんですね。
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
クラス替えないのは福祉科(7組)だけです!
1から6組はクラス替えありますよ!
内緒@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
クラス替えないのは福祉科(7組)だけですよ!
1組から6組は普通科なのでクラス替え毎年あります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸向陽高校の情報
名称 松戸向陽
かな まつどこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-391-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved