画像
教えて!松戸国際高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
松国に今年入学するものです。
先輩方に質問させて頂きたいのですが、
クラス分けって成績が良い人がA組、あまり良くない人がF組とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
ないです。しっかり差がないように均等に分けられてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そうすると、クラス平均が全く意味のないデータになっちゃうから均等にするんじゃないかなぁ...
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
返信ありがとうございます😊
ギリギリで受かったので安心しました。ですが気を抜かずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
合格した先輩方、おめでとうございます
受験お疲れ様でした!

来年、松戸国際高校を受験する予定なのですが、受験勉強とひとくちに言っても、何からどう手をつけていいのかわかりません
先輩方はどのように勉強をして、第一希望の合格を掴み取りましたか??
お聞かせいただけると幸いです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
あ、あと1週間単位ですと
部活動が8月あたりまで続く可能性があるので
月火水木金土日
数数数数数数数
国英理社国英理
国社
暫定ですが、このような感じになると思うのですが、時間的に足りますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私は、苦手な数学は捨てていました。
得意な国語英語を伸ばしました。
国語は漢字を、
英語は単語と文法をひたすらやりました。
英語は長文以外は同じワークを何回も解いた方がいいと思います!
理社は、学校で配られたワークと、とある男が授業してみた
というYouTubeの授業動画を見て ノートに書いて覚えました。
過去問は、古いものから5年間分くらい解いた方が安心です。
模試では最高でもC判定しか出なかったけれど、合格できました!
勉強頑張ってください💪
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私も上の方と同じように数学は苦手なのでほぼ捨てました!(基本的な公式は覚えたし計算は練習しました。)国際教養科を受験したので、受験勉強の中心は英語でした。単語や文法は過去問を解きまくって覚えました。あとは教科書を毎日音読してたら熟語覚えられました!受験直前に動詞の原型ー過去形ー過去分詞形ー現在分詞形をノートにひたすら書いて覚えました。ちょうど入試に出てきたところがあってやって良かったと思いました。理社はとにかく教科書丸暗記しかないと思って、教科書読み込みました。歴史に関しては年表に命かけて覚えまくりました笑 国語は時間の使い方に気をつけてください。普通に解いてると終わらないと思います。
受験期間はYouTubeは消してたので特に見てないです。勉強に飽きたりやる気をなくした時は説明会でもらったパンフレットとかみて絶対合格してやるって気合い入れてました!笑 受験勉強頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
勉強は皆さんの言っている通りです!
あとは通知表が5に近づくように努力するのも大事だと思います🌸
頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そうですね、内申も大事
内申高いと当日少しラクになるからね
学校のテストも頑張ってできるだけ内申点上げよう
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
内申はほんと大事!自分内申低めだったから、当日の試験の点数をあげる事が絶対条件だったので、苦手な数学は捨てて、最後の2ヶ月は過去問の理社を解いて暗記に時間を使った。V模擬も毎回受けました。ジェットコースターのような模擬結果で不安たっぷりだったけど、毎回受ける事で何が足りないか、やるべきとこが一目瞭然わかるので模擬は受けることをお勧めします。過去問5年分は、英語は確実に90点台をキープしていて自身があったので程々に解いて、とにかく点アップの為に過去問理社に集中しました。塾でも暗記対策に力を入れてくれてギリギリまでねじ込んでくれました。国語は内容に左右される傾向があり一か八かの本番に賭けました。
自分は、意外と緊張しなくて、本番に強い方なのでメンタルも大事かなと思います。おかげで無事国際教養科に合格できました。難しかった国語が意外にも高得点で一か八かの賭けがあたったよう、理科は点上げに失敗したけど、社会の暗記に助けられました。あと、面接も重要だと思う。
高校側は本校にあった人材を見極めるわけで、自己アピールは重要だと思います。勉強頑張って下さい。緊張しいなら本番に強くなるメンタルも。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
とても参考になっています
内申点が大事だというお話は以前から母や先生から口を酸っぱくして言われたので、5教科と体育はだいたい4か5を取れてるのですが、体育以外の副教科は成績が3しかとれていません...

また、合格者の方のお話を拝見した限りでは、数学が苦手な方が多いようですが、数学の入試問題が(定期テストに比べて)難しいということでしょうか

直前期の立ち回りで、問題演習よりも丸暗記して当たるヤマを張った人も多いように感じました
9月から12月あたりまでガンガン問題解いて、それ以降は単純暗記に戻るという作戦もアリかなって...

☆個人用メモ☆
・得意科目を伸ばした
・苦手科目はある程度見限った
・YouTubeチャンネル「とある男が授業してみた」
・YouTubeは集中の妨げになるので消していた
★内申点は重要!試験で必要な点数が減る!
★学校のワークは有用
過去問は5年分
過去問を同じ年度でも何周もしている人が多そう
英語の教科書を音読して語彙を増やした
・動詞の活用を直前期にしよう!
★入試国語は時間配分に気を付けろ!
★国際教養科は英語が大事〜
★入試理社を重視する人が多目(ニガテでも捨てない)
・直前期に理社を詰め直した(暗記は裏切らない?)

模試の判定が悪くても諦めるな!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
皆さんの回答を羅列しただけですごい情報量...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
選択科目についてです🙋🏻♀

私は書道を習っていて段もとっているのですが、全くできないけど興味のある美術をとりたいなと思っています。

出来る方をとるか、出来ない方をとるか、どちらがよいと思いますか?💦2年間続けると書いてあったので、慎重に選びたくて…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
通りすがりの者です。
高校の美術だと、美大を目指しているようなめちゃくちゃ上手な人もいれば、ちょっと創作的なことをしてみたいという気軽な(?)人までいると思います。
書道の授業は選択したことがないのでわかりませんが、書くことが好きで書道関係で進学を考えているなら書道を選択すべきだと思いますし、特にそこまで考えていないのであれば美術を選択しても良いのではないでしょうか。
またあなたの場合、成績で良い評価を得たいなら書道の方が有利でしょうし、やりたいことに挑戦したいなら美術で良いかもしれません。
ご両親や友人にも相談してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
やはり成績も関わってくるとなると書道の方がよさそうですね…
家族と話し合ってもう少し考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
普通科で短期留学行くのって難しいですか?成績上位者しか行けないと聞いて。。
どのくらい上位に居ないといけないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
普通科からも沢山行きます
成績上位者全員が応募するわけではないので、ある程度の成績があれば大丈夫
今はわかりませんが以前は定期テストで40点以下?(正確な数字は忘れました)をとると応募資格がないなど条件がありました

あと、面接しっかり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
春から松国生になる者です。
校則が変わってスカート丈が膝下1cmになると聞いたのですが、普段の高校生活でも少しでもスカートを折ったりしたら指定校推薦を取るのは難しいですか??また現在、指定校推薦を狙っている在校生はスカートを折ったりなどの行為はしていませんか??松国を選んだ理由として指定校推薦というのが大きかったのですが、あのスカートで膝下は正直ダサすぎて着たくありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
やらかした奴らは本来なら自主退学もんやぞ。法を犯してるんやし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
指定校推薦取ろうと思っている人はスカート折っていませんし、そういった人達が取っていることも事実です。逆だったら学校としてやばいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
本当に松国いた人?上の人はw推薦狙ってる人でも折ってるよ。断言するんじゃなくて人それぞれって言えばいいのに勘違いさせる言い方はNG
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
まぁ私は折ってましたw逆に私たちの代は折ってない人なんて数える程でした。でも本気で狙ってる人はそこら辺ちゃんとやってましたよ。
推薦本気で狙ってるなら折らないに越したことはないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
えなんかこの松国の掲示板、イキり卒業生いるの草なんだけど
いちいち校則に関する質問に責任感じて先輩ぶって謝罪してるのウケる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ここのツリーに本気で指定校狙っている人はスカートは折らないという意見とスカートを折っていない人は数える程度という意見がありましたが、本気で指定校推薦を目指している人は数える程度ということなのでしょうか?
また、本気で指定校推薦を目指していない(スカートは折っている)人でも指定校推薦は目指せるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
上の人ではなくすみません。逆にあなたはスカート折ったりピアス開けたりしている人を見て本気で指定校を狙ってると思えますか?今もかはわかりませんが、松国は女子はスカートを折ることが普通?みたいな感じで、 メイクをしている人も沢山いました。目指すのは自由ですが、同じ成績で同じ大学の指定校を狙っている人がいるとすれば普段の生活は確実に考慮されると思います。高いとこ狙うなら敵も多い訳ですから、何もやらないに越したことはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
指定校推薦の枠を校内で争うことになった時、成績が同程度だと普段の生活態度などが選考基準に大きく影響します

わたしの印象では「先生方はよく見ているな」
と言った感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
普通科受けました。
自己採点では、300ギリ超えたぐらいです

後期下げようか、もう1回チャレンジするか悩んでます。
アドバイスください!🙇♂
大人@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
ご両親は、何とおっしゃっていますか?どうしても公立でなければならないのなら、レベルを落とすのも良いかと思います。しかし、併願の私立が納得のいく学校ならば、再度チャレンジしても良いのではないでしょうか?後期は難易度が下がりますよ。また内申も学科もできる成績上位者は、合格もらっていますので、上位組は抜けます。(落としてくる受験者もいますが全員ではありません。)あと2週間あります。悩んでいる暇ありません。後期に向けて勉強しましょう。社会・理科はまだ延びますよ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
内申点が90しかないのですが、当日何点(傾斜後)以下だったら後期行きでしょうか?
国際教養志望です
本田圭佑@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
目指すは常に100点満点の自分
膀胱炎の人@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
基本的に、90前後で足切りなので、後期期待ですかなぇ
高2@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
足きりなんてないから大丈夫
当日傾斜前で360以上とれば可能性あるよ
英語は90点以上ね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
足切りなかったら内申なんていらないと思うんですけど…あと、それなりの成績ないと入れないと思いますし、やはり模試でも内申聞かれるのでやはりあるのでは?質問に答えますと、おそらく400近く取らないときついかと思われます。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
足切りって内申が低いといくら当日高得点取ってもダメって意味でしょ??
そういった意味では足切りはないのでは??
内申低くても当日点でその分をカバーできれば足切りされなくて合格できるでしょ

90の人は松国の内申ボリュームゾーン(100〜110)より10〜20低いってことでその分の得点が必要になるけどそれをとれれば合格できるってこと

教養科なら350前後で合格ラインだと思うから内申90でもそれ+20ってことで370以上あれば前期合格も期待できると思います
↑傾斜前の点数です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
今中1のものです(2回目)
推薦をもらうのはどうすれば貰えるようになりますか?また推薦貰った人はどうやってもらいましたか?

普通科希望です

漢検や英検は持っていません、今は美術部です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
大学への指定校推薦のことですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
もしかして松戸国際高等学校の推薦が欲しいってことですか?それだったら松国は推薦はありません。高校には主に私立と公立の2種類があって、私立は推薦がありますが、公立は推薦がありません。そして松国公立に分類するので、推薦がありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
大学への推薦のことです
今は美術部ですが軽音楽部希望です
まだ考えるのは早いかもしれませんが将来どうしようか決めるために知っておきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
入学してからもコツコツ勉強して良い成績をとることです。
上位どのくらいの人が指定校推薦を利用しているか先生に聞き、その順位などを参考に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
良い成績と、日頃の行い、身だしなみをきちんとして3年間過ごすことです
希望の大学が指定校推薦にあった場合、評定などの条件をクリアしていれば高校に希望を出します
そこで校内で協議されてあなたが選ばれれば指定校推薦で大学進学することができます
↑この時校内にライバルがいることもありますので必ずしも希望の指定校推薦がもらえる訳ではありません

指定校推薦がとれれば各大学によって多少違いますがほとんど書類と簡単な面接だけで希望大学への進学が叶います

*指定校推薦の大学は毎年変わります

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
松戸国際高校は英語の点数や成績が良くないと入れませんか?一年生の時43点をとってしまったことがあるのですが…

また、軽音楽部に入りながらバイトはできますか?

松戸国際高校は何科がありますか?
内緒@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
そんなことないと思います。しかし国際教養科の場合英語が重視されると聞きました。
軽音部でもバイト余裕でできると思いますよ。

普通科と国際教養科があります。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
多分今らへん、受験生焦ってると思うから少し。
私の感覚で申し訳ないのですが、結構受かってる人C.D判定多いです。
私もD判定以上でたことがなくて中学の先生にも「奇跡的に松国に受かっても定期テストでビリになるから下げろ。」とずっと言われてきました。受験生の方の中にもそんな人がいるんではないでしょうか。
大丈夫です。私は今、定期テスト学年20から30位をうろついています。
受験は本番がすべてなんです。模試の結果はどうでもいいんです。

なんかでしゃばった感あるけど私は松国受けて良かったと思ってるから、先生なんかに人生邪魔されんなよ。ってだけ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
私も同じです
内申も低くずっとD判定で中学の先生からも志望校変更を勧められ、周りの誰もが落ちると思っていました
まあ、前期は落ちたんですけど・・
でも諦めず後期もチャレンジしたらなんとか合格しました

入学後の成績は、学年で真ん中より少し下くらいです

でも、憧れの松国に入学して、部活も楽しんで充実した毎日を送っています

判定なんてほんの僅差です
そんなこと気にせずとにかく当日にむかって勉強あるのみ!
1点でも高い点数がとれるよう時間を無駄にせず頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
当日の点数ってどのくらいでしたか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
前期で375
内申101です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸国際高校の情報
名称 松戸国際
かな まつどこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 270-2217
住所 千葉県 松戸市 五香西5-6-1
最寄駅 1.2km 松飛台駅 / 北総線
1.6km 新八柱駅 / 武蔵野線
1.6km 五香駅 / 新京成線
電話 047-386-0563
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved