画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
佐原高校の在校生に質問です。
中学生の時、実力テストは何点くらいでしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私立大学を目指すなら私立高校のほうが実績があるよね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
私立高校は家が金持ちの生徒が多い
金持ちだから地方の国立行くなら東京の私立大
学校もそれに応えるべく私立大に合わせた学習指導もする
って感じかな

ただ、私立高校って意外と浪人率は低いんだよな
まっ、中高一貫なんで中学のうちから大学受験に合わせた勉強してるからだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
田舎の貧乏人は私立にいけなくて可哀想...
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
この辺では金持ちは清真で良い大学に行ける確率が格段にあがる。
お金のない家は公立でやはりそれなりで大学受験をなめてます。
なぜ中高一貫校が大学受験に良いのか?それは高校受験は無駄で早くから大学受験用の勉強をしないととても追いつかないのです。
都内在住@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
小学校3、4年くらいから中学受験用の塾に通うのが普通だからね。
それも、考えさせる問題を中心に勉強している。
例えば、算数だとこんなやつ。
http://www.hello-school.net/sansu000top.html

国語、理科、社会も同じ。
東大京大の入試は思考問題中心だから、私立中学はそういうのが得意な頭のいい子が欲し、中学入試もそんな問題になる。

また、中学受験は本人よりも親が受けさせる場合が非常に多い。
そんな発想をする親はお金持ちで高学歴で、子供も遺伝的に頭が良いケースが多い。

一方、公立高校の入試問題はパターン問題ばかりだから虱潰しに暗記すれば大抵は解ける。
数学だって基本はパターン暗記で何とでもなる。
中学3年からそんな安直な勉強始めたって、本気で中学受験してる連中には敵う訳もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
でもお金のある家庭ばかりではない。
ここは東京ではないのだから。
清真は鹿島の大企業に勤めるエリートサラリーマンや医師などの子弟が通う学校。
所得がさほど高くなくても質のいい公立に通いたい家庭は多い。
茨城から@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
清真もピンきりですよ。ヤンキーみたいな親が入学式にちらほらいます。うちの学年では盗難があって盗んだこと盗まれた子より親同士のバトルとなりましたよ。佐原のがましかと思ってました。今清真も点数低くても入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ヤンキー親?
そんなのいたら浮きまくりでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
星輝祭ではシュシュなどをつけても大丈夫ですか
Nyal@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
事前の異装願が必要かも知れないけど、
先生に聞いたら許してくれるかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
シュシュをつけていた人は多かったね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
卒業数を考慮しても酷すぎw

サンデー毎日2015.8.2号 全国有名77大学325社就職実績
文系花形企業 … 総合商社5社 新聞7社 放送6社 日銀/政策金融公庫/農林中金3行

早稲田 .308
慶應大 .287
東京大 .185
京都大 94
一橋大 88
大阪大 63
明治大 59
上智大 55
神戸大 42
中央大 42
青学大 37
立教大 37
同志社 36
法政大 32
立命館 27
北海道 26
関学大 25
東北大 22
九州大 22
東外大 18
学習院 18
津田塾 17
筑波大 16
名古屋 15
東工大 14
千葉大 14 ★

千葉大またまたランク外w

司法試験に強い大学ランキング
1 早稲田大学
2 東京大学
3 慶應義塾大学
4 中央大学
5 京都大学
6 大阪大学
7 一橋大学
8 同志社大学
9 名古屋大学
10 神戸大学
11 北海道大学
12 東北大学
13 明治大学
14 立命館大学
15 上智大学
16 九州大学
17 関西大学
18 法政大学
19 立教大学
20 日本大学

★地元地銀でも少数勢力www

千葉銀行管理職数

1 明治大 28人
2 慶應大 27人
3 早稲大 20人
4 中央大 15人
5 法政大 11人
6 立教大 9人
7 青学大 7人
8 東北大 5人
9 千葉大 5人←wwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
千葉大キタ━(゚∀゚)━!
駅弁F
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
千葉大のことが気になって気になってしょうがないみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
佐原高校の教師は千葉大に怨みでもあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
教師ではないと思いますが、千葉大にさえ合格できないアンチがいろんな高校の掲示板に出没していますよ(笑)。そもそも、それ以上の大学合格された方は千葉大には興味が無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
教師ではないと思います。アンチが、いろいろな高校の掲示板に出没してます。何がしたいのかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
貴方も色々な高校の掲示板で千葉大が非難されていないのかチェックしているのですね。
ご苦労なことです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
法学部と医学部を併設する国立大学☆は、一流ブランドとして認識されている。
一方、法経非分離の千葉大★のブランド力はニッコマレベルと認識されている。

大学ブランド・イメージ調査 2010−2011」(日経BP)
首都圏(3.5) 東海北陸(1.8) 近畿圏(2.1) 中国四国(1.2) 九州圏(1.6) ※括弧内は調査対象人口
01早稲田 01名古屋☆ 01京都大☆ 01広島大☆ 01九州大☆
02東京大☆ 02南山大 02大阪大☆ 02岡山大☆ 02熊本大☆
03慶應大 03金沢大☆ 03同志社 03愛媛大 03福岡大
04上智大 04名工大 04関西大 04徳島大 04西南大
05一橋大 05中京大 05立命館 05九工大
06東工大 06神戸大☆
07お茶水
08明治大
09青学大
10 ICU
11東外大
12東理大
13立教大
14学習院
15中央大
16横国大
17学芸大
18津田塾
19法政大
20日本大
21千葉大★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
クラストップ5でようやく茨城レベル ってホントですか?↓

650 :2016/06/01(水) 05:25:32.90

■茨城大学 (2016年)
1佐原高27
2市銚子12
3安房高7
3東葛飾7
3長生高7
6船橋東6
7匝瑳高5
8千葉東4
8佐倉高4
8鎌ヶ谷4

週刊朝日より。千葉県公立高校のみ抜粋。

666 :2016/06/01(水) 23:39:21.24
>>650
安定の佐原ワロタ
が、下位国立の茨城すらクラスのトップ5じゃないと入れない程のレベルだってことだわ

667 :2016/06/02(木) 00:19:18.82
>>650
茨城大の一位から三位までこのスレの最近の常連校だったね

683 :2016/06/02(木) 13:11:37.44
その千葉工大も現役合格できないのが佐原下位層
入ってから余計に下がってる人が多いのも
佐原方式の詰め込み教育のダメな点だね

685 :2016/06/02(木) 15:23:38.80
>>683
高校受験掲示板をみると、
佐原と匝瑳はすごい量の宿題と課外補修があって、在校生が受験者にうちの学校に来るなら覚悟しろ、高校生らしい青春は諦めろとかいってたりするのに、
なんでそこまで管理してて入学時より落ちるんだ

686 :2016/06/02(木) 15:57:08.46
>>685
宿題と課題の内容に問題があるとか
受験に出ないような内容だと受験には役立たない

687 :2016/06/02(木) 16:11:38.21
>>686
見当違いな方向にスパルタをして長時間拘束するくらいなら、放任のほうがいいかもしれないのに
できるやつは放任のほうがよっぽど伸びるぞ
まあ放任だと下が今よりもっと沈むのか
難しいな

689 :2016/06/02(木) 16:45:31.25
>>671
ごめん佐原関係者です
自分の時代は各クラストップ5でようやく茨城レベル
トップ10が北見工業()など関東外下位国立って分布だったもんで

690 :2016/06/02(木) 16:50:05.56
クラストップ5で茨城大がようやくて、マジすか…
その時代とは数年前って感じですかね?
思った以上に深刻なんだな

691 :2016/06/02(木) 17:59:39.48
(マーチとどちらが良いかの論争は置いておいて)

Vもぎ偏差値で60くらいの高校ならば、
関東圏内の国立大学へは、クラスで5位以内でないと
現役合格はキツいということは、結構あるのでは。

694 :2016/06/02(木) 18:18:07.40
>>689
佐原は昔の方が生徒の質が良かったから今ではもっと酷いんだろうな

699 :2016/06/02(木) 20:47:51.69
>>689
佐原の在校生や保護者が騙されたってわめいてるのが理解出来た
今だと市立銚子はさらに酷いんだろう

>>687
佐原、匝瑳、市立銚子の下の方はスパルタでさらに勉強嫌いになるらしいよ
定員割れしてて従来なら入れないような生徒だから

内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
HPと延べ人数から逆算すればわかるんじゃないんですかねぇ…
内緒さん@保護者 [ 2016/06/13(月) ]
茨城大学は千葉大学より優秀なんでしょ
千葉県で一位なんて立派じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
茨城大が千葉大より優秀、てのはない
千葉大はなにより受験者数が多かったはず
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
逆算してみました
クラスは8つだから、トップ5は40人
恐らく茨城大以上と思われる学校に"合格"した数は
48人以上56人未満
だから、トップ6位が適当かと
といっても、年々レベルが下がり続けているため、トップ5になる日も近いのでしょうか
なお、数年後にclassを減らすことを検討中とのこと
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
茨木大は学部によって個別試験が小論文面接、またはないところもあるから楽勝だよな

クラス減は来年度から実施してほしい。今の1年見てみろよ。定員割れの影響は大きい。今の1年だったらトップ3でやっとだろ
内緒さん@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
千葉大は偏差値53しかないそうですよ

2016年度合格目標ライン
駿台全国模試

東京大 文一 <前> 前 68
早稲田大 法 <セ> 66
早稲田大 政治経済 政治 <セ> 66
早稲田大 政治経済 国際政治経済 <セ> 66
早稲田大 政治経済 政治 65
早稲田大 政治経済 国際政治経済 65
京都大 法 <前> 65
慶應義塾大 法 政治 64
慶應義塾大 法 法律 64
早稲田大 法 64
一橋大 法 法律 <前> 64
上智大 法 国際関係法 62
上智大 法 国際関係法 TEAP 62
大阪大 法 法 <前> 62
上智大 法 法律 61
大阪大 法 国際公共政策 <前> 61
名古屋大 法 法律・政治 <前> 59
東北大 法 法 <前> 58
神戸大 法 法律 <前> 58
九州大 法 <前> 58
首都大学東京 都市教養 都市/法学系 <前> 57
北海道大 法 法 <前> 56
大阪市立大 法 法 <前> 55
横浜国立大 経済 経済/法と経済 <前> 54
岡山大 法 法 <前> 54
広島大 法 法 <前> 54
千葉大 法政経 法政経 <前> 前 53

2016年度合格目標ライン
駿台全国模試 経済・経営・商

東京大 文二 <前> 67
早稲田大 政治経済 経済 <セ> 66
早稲田大 政治経済 経済 65
京都大 経済 経済経営 <前> 文系 64
慶應義塾大 経済 経済 B方式 63
早稲田大 商 <セ> 63
一橋大 経済 経済 <前> 63
一橋大 商 <前> 63
慶應義塾大 経済 経済 A方式 62
慶應義塾大 商 商 B方式 62
早稲田大 商 62
京都大 経済 経済経営 <前> 理系 62
大阪大 経済 経済・経営 <前> 60
慶應義塾大 商 商 A方式 59
名古屋大 経済 <前> 59
上智大 経済 経営 58
上智大 経済 経営 TEAP 58
上智大 経済 経済 58
上智大 経済 経済 TE国数 58
上智大 経済 経済 TE数学 57
神戸大 経済 経済 <前> 57
神戸大 経営 経営 <前> 57
東北大 経済 <前> 56
九州大 経済 経済・経営 <前> 56
横浜国立大 経営 国際経営 <前> 55
北海道大 経済 <前> 54
横浜国立大 経済 国際経済 <前> 54
横浜国立大 経済 経済/経済 <前> 54
横浜国立大 経営 経営 <前> 54
横浜国立大 経営 経営シス <前> 54
首都大学東京 都市教養 都市/経営学系 <前> A区分 54
首都大学東京 都市教養 都市/経営学系 <前> B区分 54
横浜国立大 経営 会計・情報 <前> 53
九州大 経済 経済工 <前> 53
名古屋市立大 経済 <前> 53
大阪市立大 商 商 <前> 53
千葉大 法政経 法政経 <前> 前 53
内緒さん@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
2016年度合格目標ライン
駿台全国模試 法、経済・経営・商

早慶比較

66
早稲田大 法 <セ>
早稲田大 政治経済 政治 <セ>
早稲田大 政治経済 国際政治経済 <セ>
早稲田大 政治経済 経済 <セ>

65
早稲田大 政治経済 政治
早稲田大 政治経済 国際政治経済
早稲田大 政治経済 経済

64
早稲田大 法
慶應義塾大 法 政治
慶應義塾大 法 法律

63
早稲田大 商 <セ>
慶應義塾大 経済 経済 B方式

62
早稲田大 商
慶應義塾大 経済 経済 A方式
慶應義塾大 商 商 B方式

59
慶應義塾大 商 商 A方式
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ワールシュタット@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
今の佐原高校でめっちゃ勉強してる人いますか?また休み時間とかに勉強してる生徒はいるのでしょうか?正直進学実績が悪いのは学校全体の雰囲気が勉強する感じになってないと思ったので
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
学校の雰囲気悪い→生徒のレベルが下がる→さらに学校の雰囲気悪くなる→さらにさらに生徒のレベルが下がる→・・・・・・

まさに負のスパイラル
定員割れしてしまうのは時間の問題だったのか
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
めっちゃ勉強してる人がいたら旧帝大が北大のみなんてありえないですよね
は〜失敗した
後悔先に立たずですわ、まったくもー
けっこう昔のOB@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
子供が偏差値70前半の都立高校に通ってるけど休み時間に勉強してても別に浮かない感じだそうです。
都立は学校が多いから偏差値2〜3で輪切りにされててほぼ同程度の学力の生徒があつまります。
佐原高校の偏差値は65だけど中の生徒は50半ば〜70前半ぐらいの分布だと思います。
そういう意味ではトップ校〜中堅校の生徒がいっしょくたに集まってる感じの学校だと思います。
トップ校の生徒にとって勉強は当たり前のことだけど、中堅校の生徒にとっては勉強より部活頑張ってる方がかっこいいというのは全国共通。
トップ校ではガリ勉でも馬鹿にされませんよ、むしろ一目置かれます。

佐原高校に入学時点では東大を狙えるような生徒でも、よっぽど強い意志を持ってないと残念な結果になってしまうと思います。環境ってとても大事。まあ、与えられた環境のなかで精いっぱい頑張るしかないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
さらに現在では受験者全員入学だから、今では50半ば〜ではなくなっている。
40半ば〜と言っても過言ではない。そのわりにプライドが高く教師に反抗的である。

LINEなどのSNSの登場で周りの影響が昔より段違いに大きいから、足の引っ張り合いに巻き込まれやすい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
そう、この高校は入学時に旧帝早慶を狙えるような生徒や偏差値40半ばの生徒は絶対に入るべきではない
習熟度別クラスじゃないからこれらの生徒が一番損をする
逆に偏差値50前後は地方国公立狙いで丁度いい
ただし、地方国公は就活で物凄く苦労するけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
同僚の子が佐原高校なんだけど下の子は他の高校に入れるって言ってた
中学の先生や爺さん婆さん親せき隣近所に騙されたって入れてしまったと思ってるそうだわ
評判と実際とがここまで違うとは思ってなかったんだってさ
まあ、これだけ情報出回っているんだからアホだったということだね
かなり昔のOB@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
廃校になった中学出身の先輩の独り言。進路は、旭農高、小見川高、佐高の選択肢があった。旭農は二年先輩が東北大学に現役合格していた。小見川は近かった。佐原高は千葉大医学部現役合格の先輩や東大法科現役合格の隣の叔父などの出身校だった。母親は小見川に入って農業の婿になることを強引に勧めた。反発もあり結局は佐高に入った。佐高ではあまり優秀でないものの、入学時から「俺は東大に入る。」と高言し、一浪して東大経済に入った面白い奴もいたが、私は野球部や下座俱楽部で楽しんでいた。野球部での利得は通信簿で体育に5がついたこと、お蔭で小学校を通じて初めて通信簿がオール5となり、高校3年間オール5は続いた。東大医学部に入ろうと願書を出したが、金もなく母親も反対し医者への魅力もなかったので試験日前日別進路に変更した。大学へは実家からの補助は皆無だったので浪人は出来ず、貯めた高校時代の奨学金10万円を持って入学したが、学生運動ばかりで授業は4年間殆どなかった。その上、大学院修了段階になって初めて自分は勉強が好きでないことを悟ったので、教授推薦の国立大助教授の職を断り就職した。就職後は、飄々と言いたいことを言って過ごしたが、大半が面白くもない人事系や管理の仕事を与えられた。採用面接では、旧帝大からの応募者が多かったが、最近の東大生は面白味がなく、東大の名がなかったら採用はしない人が目立ち、採用しても多くの東大卒がダメになっている。学生時代からの友人の教授にどのような教育をしているのか問うと、友人も嘆いていた。その友人も先日、駒場校舎で退官記念講演を行った。私も社長や大学の同窓会支部会長を終了する年となった。息子は、私が医者になりたかったことをどこで知ったのか、それを理由に私の母校で内科医の博士になり、アメリカに留学してしまった。私は実家からの仕送りは大学院までの6年間殆どなかったが、遠かったこともあり親の面倒も殆どみれなかった。同じように子供にも援助は殆どしていないので、今後の面倒も期待をしていない。そのような人生から、昔を思い返すと、母親からの勧めの通り小見川高校に入って、農家の婿になるという選択肢も良かったような気がする。婿になっていると両親や親戚、幼馴染などとの頻繁な交流ができた。お蔭で佐原などの故郷を失ったような気もする。小見川高に行った親友が関東の国立大に入学、銀行勤めしているので、小見川高校に入った私が本当に婿になったのかは分からないものの、佐高に入ったことで大学進学が既定路線となった気がする。ただ、佐高には面白い友人も多かったし、学校やクラブも面白かったので、人生にとってマイナスではなかったような気がする。欲を言えば、卒業後のOB会や同窓会をもっと活性化して欲しい。小見川高校や旭農高への選択肢も良かったような気もするが、大学は、入ろうとすればどこでも入れるし、金がなくても何とかなる。要は本人次第だと思うが、どの人生が良いかは別問題だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
あんたの自分語りとかどうでもいいわ、ブログにでも書いとけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Nyal@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
皆さまは、佐原高校について、どのような印象をお持ちですか
良いか、悪いか。(どちらかと言うと、でもいいです)
また、その理由は何か。できれば、客観的な目線からの評価をお願いします
(感情は無視できない要素ですが、主観は控え目に回答して頂けると嬉しいです)
また、放射線 などの言葉を用いて厳しく批判する方は、その情報源を教えていただきたい
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
逆噴射機長
逆噴射家族
逆噴射高校

いろんな意味で時代に逆行してる
昔の人は軍隊調の教育が安心なんだろうけど今の子が好んで入るはずない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
女子の制服は大正時代の香りがするんだよな。まあ、実際に大正時代は見たことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
改善するするなら優先順位をつけて考えよう。
1進学実績
2不祥事撲滅(もちろんセクハラも)
3クラス数減
制服については数ある問題点を解決してからだね
内緒さん@関係者 [ 2016/06/21(火) ]
他の掲示板にありましたが、今の高1も成績が悪いです。
佐原の進学実績は少なくとも後5年は回復しないというのが業界の定説です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
佐原・・江戸の香りのする良いところですよ。
伊能忠敬という偉人を排出した街です。
かつては水運業の要衝としてさかえた街・佐原。
その佐原の街の教育のシンボルとも言える佐原高校を大切にしていきましょう。
ただ、そのためには素質のある生徒を入学させなければならないんだけどなー・・。(そこが問題)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
子供の人数が減っているからクラス数を減らすべき
今年の一年とか成田から出来の悪いのが入学しているだろ
出来の悪い人間を相手にする時間が多くなり教育の質が落ちている
来年度の入学者から理数科も含めて6クラスが妥当
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
過疎地なんだから白楊と統合すればいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
統合に賛成だけど定時制があるから無理なんだと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茨城中3@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
佐原高校は茨大合格者が多いという投稿があったのでちょっと調べてみました。結論から言いますと、佐原高校は茨城県の高校と言ってもいいくらいです。

2016年は、上位20校中、茨城県以外の高校は12位の佐原と20位の県立磐城(福島)だけ。
http://matome.naver.jp/odai/2139696309423695201

2015年は、上位20校中、茨城県以外の高校は10位の佐原だけ。毎年、上位20校のほとんどが茨城県の高校の中で佐原だけがランキングされているようです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20086/

これって、茨城県の中学からは定員の30%だけ取るという隣接県協定の結果なんでしょうかね?佐原高校の上位は茨城の生徒がかなりの割合占めているような話を聞きます。茨城の生徒の入試平均点も380〜400点くらいあるとか。

それで、茨大が非常に多いというのは、上位で入学してくる茨城の生徒は佐原高校に入ってから伸びないということなのでしょうか?佐原高校を批判するつもりはないのですが、ら子供の受験があるので本当のことを知りたいです。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]

それと、他の人も書いてたけどトップクラスにも良くない学校だと思う。出来る生徒はほっておくのが1番なんだど、レベルの低い授業、補講、宿題、テストが足を引っ張る。量がハンパないからかなりの負担になる。習熟度別クラスならまだいいんだろうけど佐原は違うから。
佐原に合っているのは、勉強習慣がなく茨城大に合格するくらいの学力がある生徒。実際、茨城大の合格者数は千葉県では佐原が1位だし。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
誰が行くか!
この没落高校が!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
茨城大≒千葉大ですから
にぎやかし@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
行くかないは個人的な問題、それぞれの事情があるので一概にどうこう言うのは意味なし。どうでもいいことが多いのは暇つぶしかな?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/30(土) ]
高校受験ナビは個人的な問題を相談するサイトだと思うのですが。
匿名@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
一人当たり県民所得は茨城>>千葉だしね。
千葉県もっと頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
茨城大学は二次試験が楽
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
茨城は筑波研究学園都市があるつくば・土浦周辺と県都の水戸と鹿島臨海工業地帯のある鹿嶋・神栖は頭のいい子が比較的多いのではないかな。(特につくば周辺が優秀なのではないかと思うけど。)
この佐原高校にも茨城側の生徒が来ていると思うけど鹿島臨海工業地帯に勤務する家庭の子息なのではないですか?大方は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
吹奏楽部の定期演奏会は、一年生は演奏しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北海道とか四国とか地方の大学は止めておいた方がいいです。
佐原に帰るのも一苦労ですし就職活動でも圧倒的に不利です。
私も先生の勧めで北海道の大学でしたが、入学数ヶ月で後悔しました。結婚相手も北海道になる割合が非常に高くなるので一生の問題になってしまいます。
みりん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
初心者で、まだ合奏厳しいコはダンサーとかの割合多くなるけど
最低1曲は乗りますよー。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
そうなんですか!
みりんさんありがとうございます!
札幌在住@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
結婚相手が北海道の人ではだめなのでしょうか…。
就職活動での不利というのは距離の問題でしょうか。どうにでもなると思いますよ。
まあ考え方次第ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
離婚率が高い都道府県ランキングは?

第1位…沖縄県 2.56%(3570件)
第2位…大阪府 2.23%(19407件)
第3位…北海道 2.17%(11847件)
第4位…福岡県 2.11%(10653件)
第5位…宮崎県 2.09%(2354件)

第6位…東京都 1.94%(24927件)
第7位…和歌山県 1.91%(1890件)
第8位…埼玉県 1.90%(13547件)
第9位…千葉県 1.89%(11591件)
第10位…愛媛県 1.88%(2666件)

[※%は人口1000当たりの年間離婚率、( )内は年間離婚件数。]
内緒さん@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
ああ。
いま、秘密のケンミンSHOWで北海道の女性は全国トップクラスの離婚率だとやってましたよ。
開拓の歴史に影響されているそうですが、確かに、女性は無神経でキツイ人が多いですね。
北海道の男性が大人しくさえないのとは対照的です。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
田中義剛が、この番組で札幌のスナックの女性の9割がバツイチ子持ちだと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
引っ越し@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
春から中学三年生です。親の仕事で千葉県(銚子市)にはつい最近引っ越してきたばかりで、あまりよくわからないのですが、近所の方には佐原高校さんがこの辺だといいと聞きました。佐原高校さんの勉強面について教えて下さい。ちなみに大阪の四天王寺中学という、所から来ました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えみりん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
四天王寺は大阪の中高一貫校の女子校です。
東大はいませんが、早慶他、難関私立大学の合格実績は
佐原よりもずっといいです。

よく知らないのに、他校を馬鹿にする発言が許せません。そんなにあなた様は偉いのですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
「しょぼw」とお互いに煽っておきながら何様だよ

そんなことよりSTOはバスケ部にしたのか?
えみりん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ほんとにお互いしょぼしょぼですw

あなたも関係ないこと書かないで下さいね。
STOってだれ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
だから、佐原周辺の人が四天王寺なんて興味あるわけないじやない。
西日本の高校で多少興味があるのは、灘や東大寺学園クラス。
そもそも、最初の質問だってやらせなんでしょ。
鹿嶋市元鹿島中東京都会人@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
よろしく( ^ ^ )/■💝🌟
私は東京都出身で佐原高校卒で大学生です、よろしくお願いします
( ^ ^ )/■💝🌟
佐原高校の勉強面はいつもテストがあるので毎日長時間勉強したほうがいいです大変ですけど、大学短大行けるように頑張ってください
p(^_^)q
応援しますp(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
顔が見えないからなんでも言えるわな。
わお@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
四天王寺中学・高校のホームページ見てみた。京大や医学部へこれだけ合格実績があるのに東大ゼロ? 不思議に思ったが、女子高なんですね。
女性だから地元志向が強くて、東大行けるけどあえて京大に行くという選択肢をとってると思われる。
女子だから現役志向が強くて、あえてランクを落として京大を選んでる面もあるかもしれないね。
スレ主さんは千葉高校でもトップクラスの成績と言えばなんとなくわかるのではないでしょうか。

佐原高校来ても授業はあまり役に立たないかもしれないね。だったら近くの市立銚子に入学して独学で頑張るのがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
四天王寺は大阪の名門私立ですよ。
こんな千葉の田舎の人たちにはそのレベルがわからないようですね。
せめて質問者さまが鹿嶋の清真学園か成田あたりに行かれることを願っています・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
高2@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
2016年大学入試結果

()は現役数、()無しは現役数不明
例えば、早稲田7(4)は現役4、浪人3、合計7
ただし、私立大は一人で何校も合格してるケースがあるので7名合格したという意味ではない

結論 清真>>>成田>佐原≒市立銚子≒匝瑳

謙虚になり反省しましょう
難関大合格者数、合格率、大学名、どれをとっても清真学園や成田高校に完敗です

佐原 -卒数331名-
北海道1(1)、筑波7(6)、早稲田7(4)、慶應3(2)、上智3(2)、東京理科19(14)、関西学院1(1)

市立銚子 -卒数312名-
東北1、北海道2、筑波3、早稲田4(4)、慶應1(1)、上智1

成田 -卒数367名-
京都1(0)、東北1、北海道1、筑波2、早稲田15(8)、慶應3(2)、上智4、東京理科15

匝瑳 -卒数334名-
東京外語1(1)、富山・医医1(0)、島根・医医1(0)、筑波1(1)、早稲田8(4)、上智5(4)、東京理科4(2)

清真 -卒数174名-
東京2(2)、東京医科歯科・医医1(1)、東工大1(1)、千葉・薬1(1)、名古屋1(1)、東北3(2)、北海道3(2)、筑波9(6)、横国2(2)
早稲田10(8)、慶応6(3)、上智2(2)、国際基督教2(2)、東京理科14(9)、同志社3(3)、関西学院2(2)
私立医学部医学科9(1)、私立歯学部4(1)、私立薬学部12(9)
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北高校に行きたかったけど佐原高校にしたという新入生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
成田北高校?
偏差値50なんですけど(笑)
ああ、偏差値50の高校より定員割れしている佐原高校の方が入り易いのね
納得
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そいつツイカス民なんだけど最近、鍵を覚えたから、なんで北高にしたかったかまではわからん。けど担任の心中としては上のコメントの理由で勧めたんだろうな。本人は担任の意見に納得がいかず担任をディスるツイートをして世界に公開していたけど、受験のことをわかっている優秀な担任だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そのように先生が適切な助言をしてくれたらしいよ。当人は気に入らなかったらしく助言者のディスりツイートを全世界に向けて自分から発信して公開処刑していた。高校の先生も被害にあうのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
佐原にギリで入った生徒何人か知ってますが全員Fラン私大です。
中学や塾は実績上げるために、佐原を受けさせようとするらしいです。
受験生の皆さん、気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
3年間、コンプレック感じながら過ごすから性格も歪んじゃうんだよね。それなら2番手校に行って伸び伸び受験勉強した方がいい結果がでる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
それと、他の人も書いてたけどトップクラスにも良くない学校だと思う。出来る生徒はほっておくのが1番なんだど、レベルの低い授業、補講、宿題、テストが足を引っ張る。量がハンパないからかなりの負担になる。習熟度別クラスならまだいいんだろうけど佐原は違うから。
佐原に合っているのは、勉強習慣がなく茨城大に合格するくらいの学力がある生徒。実際、茨城大の合格者数は千葉県では佐原が1位だし。
鹿嶋市元鹿島中東京都会人@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
うん
確かに( ^ ^ )/■💝🌟
そうだよ気をつけることと
佐原高校の大学受験の皆さん大学受験に合格を目指してうちらの佐原高校頑張りましょp(^_^)q
うちも私立大学だけど国立大目指せるよう頑張ります
p(^_^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年は東大合格者いますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
書くなよとか言わない。
確かに東京もありですし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
できる親は教育にお金を使えるからなぁ
できない親は手近で何とかするしかなく故に田舎の不整備な環境で足掻くしかない
悲しい
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
つまり、佐高には貧乏な馬鹿親しかいないと言いたいのですね。
親が貧乏な上に子も馬鹿なのでせいせい地方の国公立大に入るのが関の山だと。
しかし、できる人が田舎の高校の掲示板で憂さ晴らしですか。よっぽどできるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そこまで言ってないんだよなぁ
悲しいけど必要十分条件を勉強するといいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
↑この質問のやり取りで、貴方が一番佐原高校の評価を落としている事実に気がついていますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
佐高の親は卑屈でプライドが無駄に高い人が多いという事実には気がつきました
佐原は田舎だと認めているのがとても悲しい
匿名@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
うっせーよ
あんた何様だよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
そうですね悲しいですね。
でも頑張れば誰でもできますp(^_^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved