画像
教えて!津田沼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
お金が安いから国公立も考えましたが、下位国公立特に文系は就職が弱いです。都内に就職すると先を見越して、就職ランキングなどみてもMARCHにどうしても入りたいです。指定校推薦と一般ならどちらが行きやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
MARCHの指定校の枠は沢山あるんでしょうか?
学科の制限もあるし、厳しいと思います。
今年の卒業生は一般で合格多数とのことなんで一般じゃないでしょうか?学費の事もお考えのようですが一般だと塾や予備校も必要と思います。
予備校年間60万円×2.5年=150万円
勿論自学のみで合格なら素晴らしいですが親御さんとご相談ですね。頑張って下さい。



内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
津田沼レベルの偏差値でMARCHの指定校推薦は少ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
MARCHに行きたいならせめて八千代高校くらいの学力で津田沼に入った方がいいと思います。ここのV模擬偏差値54ですが偏差値63の高校でもMARCH以上に入れるのは5、6割です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
八千代高校くらいの学力があったら絶対八千代高校に行った方がいいに決まってる!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
八千代行くなら薬園台をおすすめしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
八千代と薬園台は4違います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
八千代の学力あって津田沼入ればMARCHの指定校とれるってことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
下げ過ぎにもほどがあります。ライバルがいないような所では学力も伸びません。というか指定校のためにそこまで落とそうと思った時点で結果は見えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
え?結果って?ガチの指定校狙いってそんなもんだよ?下げたところでトップ取って行きたい大学に指定校で行けたらコスパめっちゃいいじゃん。しかも2ランクくらい下がる人は割といるからライバルなしなんてことにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
自分で言ってることが矛盾してる。
同レベルのライバルが割りと居る↔️指定校取れてコスパいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
別に矛盾してないよー。ライバル校内の数人と、ライバル全国の受験生、どっちがコスパいいですか?ライバルいなくて勉強しなくてもいいほど簡単ではないけど、コスパは確実に良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
津田沼高校はMARCHの指定校の枠たくさんあるのか?ますます意味が分からなくなった。生徒さんの頭が良すぎてついてけません。こりゃやばいな。勉強やりなおします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
レベル下げた高校で、自分が行きたい大学学部学科の指定校枠があるのなら確実にコスパいいですね。たくさん枠があるかどうかに論点ずらしするから分からなくなるのでは?受験勉強じゃなくて定期テストを頑張って数少ない指定校を勝ち取るのも一つの受験方法としていいと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
学年20位以内に入るレベルの生徒は、ほぼ国立志望か一般受験だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
国立そんなにいないんだからそれはない笑
一般受験に保健も体育も家庭科もいらないんだから、全教科ガチってる20位以内のうち半分くらいは指定校狙いですよ〜。
模試の20位以内なら、一般組が多数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
頭でっかちのコミュ症だと学歴しか自慢するものがないし知的産業は
AIが担うようになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
文科省は2032年度までの10年間に理工農系300学部の新設などを目指している。
支援事業では、〈1〉公私立大を対象に理工農系の学部・学科の新設と再編の初期投資に最大20億円〈2〉国公私立大と高専を対象に高度なデジタル人材育成に向けた既存大学院・学部の定員増などに10億円程度までを支援するらしい。

最早少子化や首都圏大学の定員厳格化の緩和等で大学の序列などなんの価値もなくなってきます。今後の情勢を鑑み行動を起こした人が
より良いところに就職出来るでしょう。

因みに2023年度受験は津田沼もGMARCHの合格者はかなり増えたことでしょう。入りやすくなってますからね。

しかしGMARCHの文系に入ったところで就職はほぼ営業関係しかない事をおぼえておいて下さい。まぁ営業関係が悪いとは言って無いのですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
2023年度実就職率ランキング
https://univ-online.com/article/career/23624/
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
端的にいうと大学の定員厳格化は失敗だったので緩和されることでこれからはGMARCHなども入りやすくなるのは確かだと言えます。努力次第で一般でも狙えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
少子化で誰でも大学に入れる全入時代がまもなく来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
まったくですね。このレベルの高校がまるで
念仏の様にMARCH、MARCHという時代は最早
今は昔の事となりますよ。
現実@関係者 [ 2023/10/12(木) ]
マーチどころか日東駒専落としている人も
半分はいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
高校の偏差値マイナス10が大学受験の偏差値です。津田沼高校が60なので真ん中の成績だと
50となり日東駒専はかなりの確率で落ちます。
簡単に言えば、偏差値60の高校は大学受験では下位です。もちろん成績上位1割に入っていれば、指定校や早慶マーチもありえますが、偏差値60の高校で上位1割はかなりの努力と地頭が必要です。河合塾の模試ではかなり実力がわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
津田沼高校の情報
名称 津田沼
かな つだぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 275-0025
住所 千葉県 習志野市 秋津5-9-1
最寄駅 0.9km 新習志野駅 / 京葉線
1.2km 谷津駅 / 本線
1.5km 南船橋駅 / 京葉線
電話 047-451-1177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved