画像
教えて!習志野高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
習志野高校受験した子の親ですが
合格したとして 入学説明会の日にちが分かる方いますか?仕事の都合があるので知りたいのですが。また、その日に入部説明会もあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
15日にあると思います。部活動事に説明会もあります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
部活動って例年いつ頃から始まりますか…?
(いつから入部するか)
また、体験入部等の期間みたいなのも
毎年決まっていれば教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
部活に寄りますが、ほぼ入学式後からありますよ…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
親戚が言ってたことですが野球部マネージャーは体験入部無いそうですよ!
ですが是非来て欲しいと言ってましたのでご検討願います😆
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
ご回答感謝します!!参考になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
習志野高校の自己表現の実技はどのような形式で行われるのでしょうか?
自分は野球部に入る予定でするならソフトボールだと思うのですがどのようなことをすればいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
野球部は多分全員スカウトなので、例年通りなら今からだと入れないと思います。
入学後の部活動紹介も、野球部などのいくつかの部活はありませんでした。
願書を出す前に確認した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
進路変更した方がいいです。習高で野球をやろうとする実力なら、未だ高校が決まってないのが不思議ですが見事合格して野球ができないのはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
全部嘘。
全員スカウトなんてあるわけないだろうが。
俺の知り合いは声なんてかけられてなくても普通に入部してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そんなんが入れるようになってしまったか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
習志野高校商業科希望の中3です!
内申96、陸上の成績あり、偏差値50って厳しいですかね、、、、?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
部活の成績はあります(少し)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
一生懸命勉強してやっと入ったのに3年後F行きはもったいない。同じくらいの高校に行って高校生活充実させるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
部活の実績ってどのくらいのレベルですか?
内緒@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
いろいろ来てるんで言っときますが、商業科は普通科が入れるくらいでないと無理です。「何点で合格できますか?」とか聞かれますがそんなの私には分かりません。自分で分かります。落ちるのが怖いもしくは習高にどうしても入りたいから聞いていますよね?
だったら変わりましょう。もう一度言いますが学区外ではないなら普通科に受験することをおすすめします。商業科しか受けられないのであれば他の高校に変えましょう。何かやりたいから習高に入りたいんだと思います。商業科を一般で受ける子たちはほぼ落ちます。残念ながら部活ごとで推薦の枠がもう夏時点で埋まってしまっています。部活動をやりたい人はなかなか引けないと思います。先生たちに点数は足りてる、足りないとか言われてる思いますがこれが商業科です。ほぼ推薦です。この高校が全てではありません。
受かろうが落ちようが僕には関係ないですが変えるなら今です。最後まで諦めないで頑張ってください。
これが僕からいえることです。
内緒@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
これから出願によって倍率が出ると思いますが、年によりますが230点くらいでも普通科受かります。最後まで考え直して下さい。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
今年の倍率は1.04なんですけど私は模試とかで80%なんですが受かりますかね?
習志野高校@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今年の倍率はまだ確定してません。27日に新聞地方版に掲載されたのは、あくまでも進路希望者数です。そして普通科は1.41倍です。
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
習志野市民ではない一般で商業科に受けたいんですけど、倍率高くてとっても不安です。自己表現はかなり自信があります。この高校合格しないとやばいんです。だいじょぶですかね・・・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
商業科で、定員80人ですけど入れますかね、偏差値52くらいです😭
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
V模擬なら楽勝でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
一般なら無理です。学校では公表してませんが、商業科はほぼみんな推薦で、推薦来てる人は確実に入学できて軽く50人くらいは推薦の枠で埋まってるので一般の枠は少ないです。
一般で商業科来てる人はみんな入試300点くらい取ってます。
逆に推薦の人は入試100点満たしてなくても入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
そうなの!?
それじゃ模試受ける意味ないじゃん。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ここをこないことをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
商業化はほぼ推薦で埋まっており、一般受験も250点程度で合格する子は部活動で関東大会出場レベルの子という噂をききました。個々の技術より、チームを勝利に導く系の子が求められるみたいです。個人の実力が高くそこそこ実技をアピールするなら、普通科をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
吹奏楽部はライン禁止と言うのを聞いたんですが、中学生でLINEやっている人、結構いますよね。その方はどうなるんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
他の高校に行きます。こんなところ考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
あなたの好きなようにしたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
私の知り合いは入学が決まった時点で引退までLINEからもインスタからも消えてました。引退後はSNS復活してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
禁止にする合理的な理由がわからない。いじめなどの原因になるとかが理由ならばSNSなどがいけないのではなく、部活動の体制自体に理由があると未だ気づかないのだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
吹部は自分らが一番偉いって思ってる集団だからSNS禁止で良かったんじゃない?w
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
たしかに吹奏楽部は全国的に有名ですが学内での評価はよくないですね。部畜といわれてます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
一言で言ってダサい。早く気づけ、習高生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
吹奏楽部に入部するか考えている中学3年です!
吹奏楽部の部則を知りたいのですがSNS禁止などはどこまでなのでしょうか?また、それらは破ったら退部なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
LINE、インスタ、Twitter禁止。
部則は恋愛禁止。バレたら全員の前で謝罪と退部。
SNS禁止。靴下は白のみあとはスカート丈は膝下15センチなので超ダサいです。カバンも斜めがけのダサいやつのみでキーホルダーも付けれませんし、変な蛍光バンドみたいなの付けさせられます。また、制服のシャツは1番上まで閉めるのと、ブレザーのボタンは全部閉めます。靴もローファーのみ。髪の毛は耳下。触覚は3年になれば出せます。スマホは校内で電源を切りるので一切使用出来ません。前まで学食と購買、自販機は1年は禁止だった見たいですが、最近OKになったようです。ですが、これに納得していない先輩方が大半なので堂々と買いには行けません。
冬に身につける防寒グッズは全部黒のみです。
移動の時は絶対長ジャーを履かなければなりません。
ここの吹部に入るなら技術面での覚悟よりも部則での覚悟の方が大事だと思います笑
スカートも長いし見た目はめちゃくちゃダサいのでオシャレ気にするんであれば絶対来るべきじゃないと思います。
ですが習志野高校吹奏楽部というと全国どこでも通用するので、胸張って頑張ればいいと思います。オフも全然ないですし、高校生活enjoyなど一切できませんし、引退は3月下旬なので全国大会の後に仮引退があって、正式に引退ではないので仮引退してもスカートは切れませんし、カバンもダサいままです。メイクも出来ません。仮引退しても何も自由になれないので3年間縛られます。でもみんなその覚悟があって入ってきてるので、全然そんなの関係ない感じです。
血と涙の3年間が過ごせると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
謝罪してやめるってなんで謝ってるのにやめなくてはいけないのですか?そもそも悪いことをしていないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
まあ、部則の恋愛禁止を破ったのだからイコール悪い事になるのでしょう。
部則の内容の善し悪しは別問題として、現状その部則をわかっていて入部したのですからね。

ちなみに友人は彼氏できたら謝罪はしないで退部しましたけど。
辞めとけ@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
ココは辞めておいた方がいい。
ヤバいっしょ。
ちょっと前、大量離脱があったとかで
ある意味安心しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
血と涙とか言ってる時点で異常ですよ。高校生は高校生としてやるべきことがたくさんあります。部活だけにすべての時間を割いたりプライベートまで管理されるなんて異常です。SNS禁止なんていうのも組織そのものの体制に問題があるからなのではないでしょうか。習志野吹部を胸を張ってなんて関係者以外はそんなことは大したことではなくて卒業後のあなた方の生き方を評価されるんですよ。もう高校生なのだから自分達の意思で行動できる体制にしてください。こんな軍隊のような意識の中で活動したって、卒業して吹奏楽なくなったら何にも残らないことに早く気づきましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
規則に則ってきちんと管理されている学校は、楽しい高校生活や部活動が行えるのです。当たり前の事です。
規則で縛ると勘違いしてはいけません。自由の裏には責任が伴います。
大人数を抱える部だからこそ、一定の規則があり拘束力があるのです。
あなたたちはまだ未成年者です。
道を踏み外さないようにルールがあります。
市◯船◯のニュースを見てどのように考えますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
他校のことを言ってる時点で終わっとるわ、この高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
↑対岸の火事とするか他山の石とするか、要は一人ひとりの心の持ち様
を投げ掛けてるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
学力も目指していることも似たようなものなので他人事ではないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆうれい@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
高校では吹奏楽部を頑張りたいと思っています
中学ではあったけれど 高校ではないという楽器って
ありますか?
初心者の方も結構毎年いらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
初心者レベルの人はいますが入ってから相当努力が必要です。憧れだけで入学してくる市外の人は入ってすぐ辞めることも…
市内や強豪校からきた人で初心者レベルの人はいませんし、厳しいことや大変なことを承知の上で入学する人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
吹奏楽をやってみたい人が3年間青春を架けるのが部活動だと思うのだが。実力の優劣で篩にかけられるような活動が果たして教育の一環なのかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/07(火) ]
我が子は初心者で入って頑張っていますよ。
顧問の先生も厳しいながらもユーモアがあり尊敬できるそうです。
吹奏楽部下げのコメント、もうウンザリです。
噂レベルの情報で教育云々あーだこーだ言わないでほしいです。
ゆうれい@質問した人 [ 2022/06/09(木) ]
ありがとうございます
元@保護者 [ 2022/06/14(火) ]
元吹奏楽部の保護者です。
うちの子は小学校、中学校同じ楽器を続け高校でもその楽器に入りましたが、
同級生の子に何故か気にいられず、「下手だ、辞めろ」と陰で言われ続け、病んで辞めました。
胃痛、嘔吐を繰り返し病院に通いましたが、その休みすら仮病だと広められていたみたいです。
ストレスから来るもので元を絶たないと治らないと言われていました。

もう何年も前の話で大事にしたくなかったと、全てが終わってから、その時の事を聞きました。
稀だと思いますがそういう子もいます。
ゆうれい@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
現在ではその子 元気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
結局部員さんの能力ではなく顧問の教師の力が大きいだけの話。そんなにすごいなら芸術系の名門校に多数輩出しましょうよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
中途半端な部活動実力で受験すべきではない。吹奏楽部?部員みな全国レベルです。それだけなら良いが生徒主導の運営でしかも妬みが酷く、まさに在学中は地獄だったと卒業生は口を揃えて言う。
内部事情は時代に付いて行ってない。
信じるも信じないのも自由。自己責任で。
さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
本当にそろそろ目を覚そうぜ習志野生。大人になって周りについていけない自称自分は特別な事をやったんだ人間になるよ。
匿名@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
吹部。目下、部員減少中。内部事情は想像以上に酷くココに書けない程。関係者に聞けばすぐ解ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
習志野高校吹奏楽部で活動がしたくて、受験を受けようとしています。
実技でサックスを吹くつもりでいたのですが、中学の部活を引退した後長らく吹いていなくて、実技に向けて練習していますがなかなかいい音が持続して出せない絶望的な状態です。
もしこのまま実技を受けたら、受かる受からないとは別に場違いな気がして来ました。

質問
実技テストを受けなければ入学後入部は出来ないのでしょうか?
(例え実技テストを受けなくても、入学まで練習をして再度楽器に慣れることは当たり前ですが決めています。)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
いいえ、口頭の自己表現でも部活に入れますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
本当ですか!ありがとうございます、少し心にゆとりが出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
はい!!
普通科ですと口頭でも受かる確率は十分にありますが、(募集人数が多いし大半は口頭なので)商業科ですと口頭では難しいかもしれません。(商業科は県外からの受験も受け付けているし、口頭より実技重視な面もあるので)
ちなみに中学の部活動ではどの程度の実績を残しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/12(火) ]
今年市外から商業科を受験するんですけど最低何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
部活動などで成績を残していますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
一回戦敗退です
それがないか関係あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

習志野高校の情報
名称 習志野
かな ならしの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 275-0001
住所 千葉県 習志野市 東習志野1-2-1
最寄駅 0.8km 実籾駅 / 本線
1.8km 京成大久保駅 / 本線
2.5km 八千代台駅 / 本線
電話 047-472-2148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved