画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
東葛飾高校を第一志望にしている中3です。v模擬がD判定でした。おそらく国語が非常に苦手で56点の偏差値49だったからだと思います。他の教科は80点以上は取れているのですが、、、。国語はどうしたら伸びますか?
いとをかし@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
自分も入試の際国語に苦しめられたものです。

まず初っ端の聞き取りから
とりあえず選択肢は予め読んでおく事をお勧めします。どういう内容なのかがなんとなくわかり、本文を書いた際も中身が入ってきやすいです。あと、メモはほぼ要りません。選択肢だけを見て、放送から聞き取れたことからどれが正しくてどれが誤っているのかを判別すれば記述以外は大体当たります。記述はケースバイケース。

漢字
漢字が取れていないようなら絶対に勉強してください。とりあえず既存のワークなどでいいと思います。四字熟語対策は専用のものを買うべきかもしれません。

古文(漢文)
入試では、漢字やったら現代文共を飛ばして古文に取り組むことをお勧めします。古文は意外と単語やちょっとした文法の知識でどうにかなることも多々ある。無論私の名前のような単語は覚えて欲しいです。後、現代と意味が異なる単語も学習すべき。文法事項については「風立たぬ」と「風立ちぬ」といった違いを予め理解しておくといいです。ちなみにこの二つのどちらかを誤ると文が全く逆の意味になります。調べてみてください。漢文は書き下し文とか返り点などがよく出る気がします。これは機械的に解けるので練習してください。

作文
入試にて古文が終わったら作文に取り組みましょう。作文は最後に焦って書くものではないです。まず字は綺麗に読みやすく書くこと。条件はしっかりと読んで、自分の意見ないしは経験をわかりやすく書ければいいと思います。思いつかなければ嘘も方便です。嘘ついても採点者はわかりませんのでネタを用意しといても良いかもしれません。これで作文は満点も夢じゃない。

現代文
論理的文章と物語がありますが、これはどっちか得意な方を先にするべきです。自分視点、大抵国語が嫌いな方はこの読解に憎しみを持っているという偏見があります(当時の私)。読解力は自分に合っていると感じる読解問題集を買って、何度も往復することです。一度解いた問題を何度も解くことが一番大切です。こいつにはこの方法しかないです。

最後に
国語というのは大抵入試一番最初の教科です。つまり、国語がうまくできなかったら流れをつかめずそのまま数学英語とドミノ倒しになりうる。冬休みで国語を主にその他教科の基礎または応用力を高め、私立に合格して、万全の心理状況、身体状況をもって公立入試を迎えてください。春、我が校に新入生として来校することを心よりお待ちしています。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
ありがとうございます!自分国語大っ嫌いなんで(特に現代文)頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved