画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
私立中学に通っている中学二年生なのですが、学校との相性が悪くて高校受験を決意しました。東葛高校に行きたいのですが、内申が90だと、絶望的でしょうか?親には公立高校で、塾には通わず、自力でやる事を条件に出されています。
何点くらい当日に取れれば合格なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
440点目指そう!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
3年間分の予想内申が90なら、440では到底受からない。内申と入試得点の合計で560くらいが前期ボーダーと言われてます。だから最低でも470は必要だし、千葉県立入試問題は、難易度が他県に比べて高いので、470得点するのはかなり難しいです。先ずは、塾の無料体験を受けて、そこで志望校の相談をすると良いかと。
ただ、質問者さんはまだ中2なので、3月の春休みに体験にいくことをおすすめします。今の時期は、中3が受験直前なので、いくと適当な扱い受ける可能性あります。春休みは、どこの塾も無料体験やってるはず。体験だけで、入塾しなくても大丈夫だから。頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
東葛を第一希望にしてます
内申が1年45、2年45、3年のはまだ出ていませんが40はあるかと。V模擬などでは一番最近ので5科406点でした。まだまだ勉強は頑張りますが、とりあえずこの点数だと東葛の合格率はどれくらいでしょうか

あともしよければ、理社のおすすめの勉強法などあったら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
V模擬受けたということは判定でていますよね
そこに記載されているのが今現在のあなたの合格する可能性です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
東葛志望でもこんな質問する人いるんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/11(月) ]
東葛飾高校第1志望の受験生です。3年生になり急に偏差値が落ちてしまい、頑張っているつもりでも中々偏差値があがりません。塾にも行ってません。内申133、直近のvもぎ偏差値63です。加点としては生徒会副会長やっていました。このまま頑張り続けて間に合いますか?厳しめのご意見・アドバイスいただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
真面目にコツコツ3年間過ごしてきた質問者さんなら、このまま諦めずに勉強を続ければ可能性はあると思います。3年生になってから偏差値が上がらないのは、周りもみんな勉強を頑張り始めたからかと。生徒会などの内申加点は、確か無いと思うので、あとはひたすら勉強するのみ。だけどもしかして勉強方法間違ってるかも。ちゃんと模擬試験の解き直ししてますか?間違いを正して苦手を潰していかないといつまでも成績上がりません。なんの教科のどこが苦手なのか、自己分析してください。そこを重点的に演習積めば、成績上がるかも知れません。頑張って下さい!
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
塾に行かれたらどうですか?
学校では習わない公式など教えてくれます。(数学

社会は全国の公立高校の過去問もやるといいと思います。

頑張ってください。
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
ちなみにそれだけの内申点があると、たしか塾の学費を半額や免除という所もありますよ。(臨海セミナー)

内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
その半額制度、私も以前の子供の担任の先生に伺いました。
先生のお子様が半額制度…無償制度だったか?の該当者で、
案外、安定して成績が取れていると助かる事もある。という明るいお話でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
この時期で内申122、V模擬C〜D判定はまだ目指せますか?
これからの勉強法についても教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
普通に目指せます。年末年始頃に、前期の過去問を5年分くらい解いて、430〜450安定して得点できるなら、受かる可能性はあると思います。解いたついでに、間違えた問題を徹底的に解き直し、苦手を潰すと良いです。V模擬の間違えたところの解き直しもやって下さい。学力アップに役立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
内申点が100しかありません。×0.5になると言うことですが、、、
昨年のボーダーが560とお聞きいたしました。
内申点100+当日点460で、もしかしたら合格の可能性があるかも…って感じですか??

昨年までは内申点の×0.5はなかったのですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
あくまでも私の記憶からは、内申×0.5ははじめてだと思います。入試当日点460以上得点するのは、かなり難しい事ですよ?過去問を解いてみればわかると思います。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
内申点が0.5点になるということですが、例えば内申130の子と比べるとします。昨年のボーダーが430くらいなんですよね…。(友達にいたので)
130×0.5+430=495
100×0.5+X=495 最低でも445はとらないと確実に落ちます。
多分この点数でも厳しいとは思います…。
450は絶対にとる!と思って勉強頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
今、中3です
東葛に行きたいのですが
今のところ内申点は108点くらいしかありません
テスト当日何点ほどとれば合格できますか
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
昨年度は、内申と点数の合計で560以上からが前期合格だったとのこと。質問者さんの内申なら調整が入る可能性を考えて100とみなし、当日点460を目指せば良いと思います。
V模擬でS〜C判定出てるなら、前期合格の可能性高いのでは?定期テストや実力テストは、入試より出題範囲も限られ難易度も低いので、入試の目安にはならないので注意して下さい。必ずV模擬の結果で志望高校選択を。実力テストなら、5教科480以上はほしいところ。あとは履修範囲がほとんど終わる年末頃(冬休み)に、過去5年分の前期過去問を解いて、安定して460以上取れるようなら安心です。内申130以上の人も多く受ける高校なので、要するに受験するライバルより30点ハンデがあると考えて、誰よりも高得点目指して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
その内申で受かるには県立千葉受かるくらいの学力が必要だよ。465以上。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
お2人ともありがとうございます
周りの人よりも努力したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
内申が半分で計算されるそうですよ。
チャンスですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
ほんとだ。今年は選抜基準が変わったんだね、画期的。前期だけ×0.5って書いてあった。後期は今まで通り。前期は今まで以上に学力重視になるんだね。内申がいまいちでも学力が高い人にはチャンス到来だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
東葛を志望している中三です

vもぎ偏差値60でE判定、内申130くらいです
この時期はさすがにやばいですかね、事情があって帰宅時間が7時くらいで勉強があまり出来ません。出来たら前期合格したいです。なにかアドバイスをお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
わいはV模擬57、偏差値107で前期合格しようとしてるんやで。
自信持って。頑張ろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
質問者さんは内申が130あるので、まだ間に合うと思います。内申と入試の合計で560あれば前期合格の可能性か出てきますから、当日430以上得点すれば良いのです。430は、現実に得点するのにさほどの努力は必要ないかと。今から社会と理科を丸暗記すれば、かなり高得点が見込めます。V模擬偏差値あと5上げれば合格見えてきますよ、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
内申130と107では雲泥の差がありますから。最初の回答者さん、質問者さんを励ますつもりかも知れませんが、なんの慰めにもなりません。むしろ一緒にするなと思われている可能性だってあります。内申も学力も目標に届いてないのに目指すのは個人の自由ですが、そろそろ現実を見る時期。いつまでもその成績でトーカツ目指してるとか書き込むのは痛いです。合格が見える成績になったら、また来てください。

ところで質問者さん、
内申と点数の合計560が前期合格の目安と言われていますので、質問者さんは当日点430目指せば良いのです。この時期V模擬偏差値60取れるなら入試で430得点するのは難しくないかと。毎日帰宅が遅いのは部活かな?余り勉強する時間がなくての今の成績なら、これから短期間でアップは簡単です。諦めず勉強続けて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/22(火) ]
返信ありがとうございます。確かに自分甘いなと思いました。帰宅時間は訳あって遠くの学校(普通の公立中学)に電車通学しているからです。次のvもぎで65をもぎ取りたいと思います。頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママさん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
vもぎ65内申115まだ間に合いますか。。
皆さんの今頃の成績を教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
これから成績が伸びるか、或いは伸びなくて逆に下がるかは、内申の内訳でだいたい想像つきます。115という内申で、受験科目の5教科が3年間ほぼオール5であれば、まだまだ伸びしろはあると思います。が、そうでない場合で、その内申合計だと、当日点450以上出すのは難しいと考えて、これから寧ろ追い上げをかける人達に抜かれて、偏差値が下がる可能性もあります。
5年ほど高校受験科の塾で働いている者です。進路指導もしています。
たったの数年間の経験で、生意気言って申し訳ありませんが、こういった傾向はあると感じています。ただ、物事には例外は付き物。
まだ受験まで日がありますので、諦めず努力し続ける事が大事。どうか頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
追伸です。肝心の質問に対する回答がまだでした。私は、この時期は、内申126、V模擬偏差値は68でした。
ママさん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
早速の回答ありがとうございます。
まだまだ頑張ります。
息子受験生@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
v模擬は問題が簡単なので、偏差値はあまりあてになりません。
うちの息子も8月の試験受けましたが、数学と理科が100点、社会が96点、国語英語は苦手なので80点ぐらいでした。
東葛は昔と比べると進学実績の凋落が激しすぎます。
昔は千葉を代表する超進学校でしたが、近年は優秀な私立にどんどん持っていかれて、普通の進学校になってしまいました。
中学校もできましたが、まだ卒業生が出ていないのでなんとも言えず、先達の県立千葉の実績を見ても苦しい感じになるのではないかと予想されます。
基本的には私立難関校を第1志望にして、東葛を滑り止めぐらいに考えた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
上の人へ
東葛を目指したい人が質問したり見たりしているなかで東葛はやめろというのはやめたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
質問お願い致します。
中三生
現時点での内申が101です。
英数国は塾の模擬では毎回80点以上は取れています。
理社が苦手で毎回40点台です。
やはりこのスペックで東葛は無謀でしょうか?
私立の方がよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
先ず内申が130前後の人も珍しくないので、そこで20〜30点ハンデがある上に、塾の模試がどの程度の難易度かは知りませんが、その点数ではかなり厳しいとしか言いようがないです。その内申なら、確実に合格するには当日点5教科460は欲しいところ。実際私は質問者さんと同じくらいの開示内申107と入試475で前期合格していますが、入学してからの模試の成績は、上位20%程度でした。
成績はこれから頑張れば上がるので、今から諦める必要はありませんが、理社が40点台というのが気になります。中学校まではその2教科は暗記科目なので、完全に努力不足ですよね。今から補えるのか微妙です。私の内申が低かった理由は、音楽や体育等の実技教科がほぼオール3だった為で、5教科はオール5でした。低い内申を補うには学力が必要です。今からでも頑張って目指して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
地頭がいいなら、理社はまだ伸びるかもしれない。ただ、やる気がないと無理。
経済的に問題がないなら、私立のほうが多分楽だと思う。
私立でいいやーーって思ってると理社はもう伸びないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
↑上のお二方。
この短時間にご回答ありがとうございます。
私立がいいとは思っていなくて、塾の先生に言われた次第です。
自分の中では私立はなしで勝負したい所です。(経済的な部分で親に負担をかけられない為)
理社は学校の定期テストだと60から70行く時もありますが、模試で全範囲からの出題になると対応できないので土台のぐらつきだと思われます。
今から全国正解問題(電話帳)を何周もしようと思っています。
またお二方が受験の時、理社が得意になるコツのようなものがあったら教えて頂きいです。
なんとしてでも受かりたいのでご教示お願い致します。

あと、東葛は加点は参考程度と書いてありましたが、検定や活動の記録はあまり関係ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
あと補足で質問すみません。
2日目の作文なんですが、東葛の場合題材が「和」や「心」等1文字ですよね?
小論文対策はどのようにとられましたか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
今のところの内申と成績で東葛飾合格の可能性はほぼ無いので、私立にいって親に経済的な迷惑をかけたくないなら、目前で県立のレベルを落とす事を視野にいれることも必要です。
3年間分の暗記科目をおざなりにしてきた事は大きなハンデになります。追い込みたいなら、中学校で配られているワークを3年間分暗記する事です。努力を継続できる事も才能のうちです。自分だって遊んでいてここに受かった訳じゃない。それ以外の3科目も模試で90点平均とれるように頑張って下さい。作文対策はそれからです。検定や部活の実績や委員会は関係ないと言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
V模擬の偏差値はどのくらいでしょうか??

東葛受ける人は理社は90点とれる人のほうが多いと思います。
理社はとにかく暗記科目なので、覚えるだけです。時間を書けた分だけ点数は伸びます。100点とるつもりで勉強しないと90点は取れないので、1つの単元ずつしっかり取り組むことです。

私立を避けたいのが本音ならば、東葛は
個人的な見解だと、やっぱり厳しいと思います。

作文対策はまだ考える余裕はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
ご回答ありがとうございます。
V模擬はまだ受けておらず、S模擬のみしか受けていません。
S模擬だと3科目615科目だと54の偏差値しかありません。
絶対に受かりたいので理科と社会を頑張りたいと思います。
何度も親切に回答してくださり感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
人にもよるけど県立第一志望なら千葉県V模擬受けるべき。S模擬は私立向けって聞いたことあるよ。あと難易度が少し低いとか。なにはともあれV模擬受けて現実を見つめよう。今から受験まで半年。V模擬偏差値68〜72くらいキープしないとその内申じゃ受からないと思う。がんば!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
そうなんですよね!
やっぱり千葉はV模擬主体ですよね!塾が個人塾な上にS模擬しか受けさせてくれないので9月のVのそっくり模擬を予約しました。
Sが難易度が低いのも聞いた事あります。
進研ゼミもやってるのですが合格判定模擬もあまりSと変わらないような·····。
とにかく9月以降はVを中心に受けて苦手を潰して行きたいと思います。厳しいお言葉いただいて改めてやる気がでました!
厳しいお返事の中にも温かいエールをくださり感謝しかありません。先輩達の大切なアドバイスを胸に頑張ります。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
東葛飾高校を考えている中学3年生です。
内申がおそらく120前後、前回の実力テストが435点だったのですが、見込みはあるでしょうか。
また、在校生の方がいらっしゃいましたら夏休みにどのような勉強をしていたのかなどアドバイスをいただけると有り難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
内申はじゅうぶんだと思いますが、入試より出題範囲も狭く、はるかに難易度の低い実力テストで435だと、そのままではきついと思います。私や私の親しい友達連中は、中学校の実力テストでは、ほぼほぼ満点とってました。5教科480点以下は、取った記憶はないです。
でも質問者さんは、内申が高いので、今から勉強を頑張れば、目指せる位置にいます。是非とも勉強頑張って下さい。トーカツ楽しかったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
おおまかな目安として、実力テストの点数マイナス30〜50点が、入試で得点できる点数の予想だと、塾の先生に教えて貰いました。自分の場合は、実力テスト毎回480以上、入試では開示点数456だったので、ほぼ予想通り。内申は132でした。内申は120あればじゅうぶんだけど、130越えてる人もたくさんいるので、そのぶん高得点が必要。今はまだ無理な点数だけど、夏休みに頑張り次第で挽回できます。是非頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
僕は内申118、実力テストは毎回410点、ほぼE判定でした。で、受けました。受かりました。何が起こるかわからないです。頑張れ💪
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
↑そんな奇跡ほとんどないし。入ってから苦労するのは目に見えてる。高校は、最終学歴じゃないから、背伸びして入るのはおすすめしない。高校生活楽しめないよ。でも質問者さんは、今の時期その学力だから、可能性はじゅうぶんある。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
2学期もっと頑張って、内申上げるのが一番いいと思います。
山は冬休みからですね。
正直英理社は詰め込めば何とかなります。
450以上は取れるように頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved