教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
中学3年生です。
東葛飾高校にいきたいのですが、どんなに低くても、偏差値・内申・検定などをどれだけあれば受かりますか??
在校生の方のコメントがほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
埼玉県民?自分の住んでいるところから、東葛飾受験できるか先に調べた方が良いかもね。学区の関係上、近隣県協定が結ばれてる地域からでないと受験資格がありません。
受験資格があるなら、是非目指してみて下さい。今の時期からなら、いくらでも偏差値上げられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
埼玉県だと北辰テストというものが該当する。
塾が細かな差異に詳しい、
情報が塾の商材だし、この掲示板のアフィリエイトも塾だし協力仰げるはず
テストの結果グラフか、答案そのものを持って行ったらきっと話早いよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
ありがとうございました!
ちなみにですが、受験資格のある学区かどうかわからないのですが誰かおしえていただけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
君の住所を知らないのにどうやって教える?笑
あ、だからってこんなとこに住所を書き込んじゃダメだよ。自分で調べよう。「隣県協定」「埼玉県」とかのキーワード検索で辿ってみれば分かるかも。辿り着けなかったら、中学校の先生か親を頼って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
ありがとうございます。
よく考えれば自分で調べることができましたw

受けれます!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
こんにちは!
私はV模擬で基本的にはD判定(S、A、B、C、D、Eの順で良い)で、最高でもC判定でした。
偏差値的には64とかだったと思います。
内申は116でした。
正直、本番の出来次第で大逆転も可能です。
検定に関しては他の方もおっしゃる通り加点は無いです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/06/22(土) ]
そーなんですか。すごい逆転ですね!
がんばります❗
中3@中学生 [ 2019/07/09(火) ]
この掲示板の質問者です。
途中経過の報告なんですが、
この前のある一定の範囲の人が受けるテストで偏差値67をとりました。
まだまだ実力不足な僕ですが、みなさんの中3の時の夏休みの勉強法を教えていただきたいです。
御返事よろしくお願いします。。

ちなみに塾は行っていませんし行くつもりもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
一年生です。文理の選択で悩んでいます。明確な得意科目や不得意科目がありません。中学の時から、テストの度に良い教科も悪い教科もまちまちでした。ただ、数学国語は少し苦手意識があります。英語が一番得意ですが、英語は文理どちらでも必要なので他の教科で比較すると、
数学→嫌いではないが点数は取れない。苦手。
理科→分野によっては比較的興味のあるものもある(すごく好きというわけではない)
国語→嫌いだが点数は比較的取れる。
社会→特に好きではないが、暗記は得意なので点数は取れる。
親からも心配されますが、昔から何かに強く興味を持つということが出来ず、ただ暗記は得意なのでバランスよくどの教科も力業で乗りきってきた感じです。これが好き!やりたい!というものが無いので決め手がありません。
理転は難しいことを考えると理にするべきかと思いますが、数学は一番苦手です(嫌いではありません)。文理の理は数学3で苦労するから勧めないと言われて悩んでいます。
どんな視点からでもいいので、何かアドバイスもらえると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
理系の道は険しいよ。好きでも能力が追いつかないととても苦しむ事になります。
どうしても理系に進みたいという意志がないなら文系一択かと思います。
暗記力だけでここに運良く(運悪く?)合格してしまったのなら、文系でも道は険しいかと。大学受験は、暗記力では乗りきれません。早目に大学受験に向けての勉強始めましょう。
内緒@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
どうだろう。研究室生活は家族的な拠点となる。
論文指導詳細は准教や院生からおもに受け、
院生になると(ほぼ理系は院進)今度は下の面倒も見る。校外施設見学(要は楽しい遠出)も実施する。
(政府方針で増え続けるアジア〜アフリカ留学生の世話で英語観光対応も経験を積む。
国費留学の道も、理系の枠が多い。日本の学術分野の国際評価が技術分野に偏っているから。よって、理系の方が英語も無料の経験を積みやすい構造となっている。)

ガチ体育会等、密接な人間関係が他にもあれば大変になるが、人生賭けて入れ込みたいサークルなども特に無い場合、
学生生活の柱になるのが理系研究室。
質問者さんは真面目そう。割と楽しめるのでは。
就職全般、理系が強いことを近年経験した子(国立文系、国立理系)が複数おり、
それを踏まえて書いた。
技術者不足(インド中韓頼み)、
論理思考不足の日本の経営の現状を鑑み、
現時点では理系で将来的な損は何もないかと。
※経済学は海外では理系に分類される。日本でも経済学部は数学受験が有利※経営も数llを使う履修科目が多い

就活の話に戻ると
研究分野そのものより、
論理思考の可否、
質問に対する答え方の柔軟性を見られている面接がほどんどであることも考慮が必要。

高校生段階では理系に優秀層が集まりやすく、勉学に適した人的環境が整いやすいのも一因(※参考)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
実感として...
富裕層(皇室関連の方々みたいな)、往々にして欧米生まれ育ちで環境的マルチリンガルだったり、をガチ相手に
純ジャパの常識的努力家が英語だけで勝負するのはきつい。正直、実力というより
家庭の教育資本・資産がきつい。想像するだけで士気も下がる

しかしここに、そこそこレベルでも良いから
数学と理科を加えると...
途端にライバルが激減する。
帰国子女のほとんどは外国語を中心に1〜2、3科目程度で勝負するるため。)

この他、日本独特の「英語及び外国語が全然だめな技術系理系」という層も、一定数まだ存在している。
これら混戦の中、
英語も理系科目もそこそこできる」質問者さんの存在価値、
進路選択可能性は実は一挙に高まる。

ここの所よく考えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
レッドオーシャン(激戦区)に突っ込んで勝ち抜くことを前提としているのが文系。
(帰国子女、富裕層のうちの優秀層がここに入る。
彼らは人脈や資金が数世代に渡り潤沢であって、
生き残れる数少ない道を心得て確保できる知恵ある親の後ろ盾がついている)

庶民純ジャパで数学、理科が「決してできなくない」「嫌いではない」なら、
それは貴重な進路可能性として
是非、確保を‼
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/24(金) ]
真摯な御意見、本当にありがとうございます。テスト前で返事が遅れてしまいすみません。理系に挑戦したい自分と、学校の小テスト、塾のテストと立て続けに数学が悪かったので正直かなり弱気になっている自分と、毎日かなり揺れ動いています。来月には希望を出さなくてはいけませんが、最終決定の秋までにもっと真剣に悩んでみようと思います。
英語も得意とはいえ、おっしゃる通り帰国子女の方など、出来る人のレベルは半端ないのもわかっているので。自分はつくづく中途半端だなと反省です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
質問者さま
逆に、もっと自信を持って下さい。良い所にいるんですよ!

科目バランスが良いからこそ、
東大理ll(2年次進振で多様な中から進路選択。理・薬・農・獣医学科 点あれば法・経済も可。駒キャン後期教養学部も幅が広い)、
(理llは入試も数llまで。生・化で受験可。
地歴倫政から一科目。2次に国語あるが論説+古典のみ。小説なし)
一橋大も射程に入ります。

語学系…東京外語大は 数1 or 数Aが一次に必須(※センター試ができる前からここは数1がある)、
理科のうち1科も入試に使える。
(∴大学当局が東大京大前期落ちの人に
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
(続き)”後期試験で来てほしいアピール”をしている姿勢です。
あなたの場合理数を、もし 軽くでも握って手放さなければ、英語があり理社も隠し玉に出来て、
売り手市場です。

例:学部は東京外語大
院進で英語を活かし、GraSPP 東京大学公共政策大学院 (本郷)など。
講義・課題・論文全て英語ベース、
留学生が半数。海外就職も国際機関・金融などコネクション良好(と教授が推してます)

知人 GraSPP、2年次夏季インターンシップを経てメガバンク アフリカ現地支店勤務。
(えげつない話ですみません)初任給月収50万超。小柄持久力系男子。
GraSPP で検索してください、就職先が記載されています。日本人もガッツある学生が来てほしいと教授がアピールしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/11(土) ]
東葛志望の中3です!
先輩方にお聞きします。高校ではバスケ部に入りたいと思っております。
東葛バスケ部って強いですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
はっきり言うと強くないです。普通?かな。県大出れるか出れないかくらいな感じです。でもすごく楽しいそうですよ東葛バスケ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
強さを求めるなら申し訳ないが推薦でそれなりの私立とか進学した方がいいかと。八千代松陰とかここら辺だと日体大柏とか。
公立で度々県ベスト16とかに入る高校はかなり限られてます。
最近だと幕総、県船、市船、習志野、八千代、市立柏、市立松戸くらいじゃないですかね。悪いことは言わない、強さを求めるならスポーツ推薦バリバリの学校、推薦嫌ならちょっとレベル上げて県船。ただこれらの高校かなりブラックだけどね。楽しさならウチらかなり楽しいと思います。みんな楽しんでる感じ。程よく緩く程よくキツくって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
東葛飾目指せる学力があるのに上記の私立高校は勿体無い。申し訳ないけど勉強できなくてスポーツオンリーの人が行くなら良いけど。
学力高くてバスケが強い高校に進学したいなら、県立船橋がイチオシです。あちらは学業だけでなく、部活も強いところがたくさんあります。本当に文武両道。ここよりずいぶん入りにくいけど、勉強頑張って目指して下さい。絶対後悔はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
友達に県船バスケ部がいます。その人によると県船のバスケは結構強いけどかなり練習キツイらしいよ。夜8時近くまで練習しているらしい。野球部並に辛いって。それをやりつつ勉強にも励む覚悟があるなら県船に行くべし。無理なら止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
どうでもいいけど県立船橋はよくバスケの大会の会場になってる。平日でも5.6校の他校のバスケ部とかその応援とかいっぱい来てそこそこ盛り上がるらしい。県船の生徒はその日は休み時間とか放課後になると試合を見に応援に行くって言ってた。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
要するに
自由気ままに楽しく部活したいなら東葛。
厳しいけど県大会とかで上位の成績取りたいなら県船。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
県船が部活強い理由って隣に市船あるからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
↑↑↑市船への対抗意識的な??
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
東葛は自由が売りなのであって部活は売りではない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
学校は生き物であり、
箱ではないので
1、2年でものすごく可変的な存在。全く別の部活になる可能性を秘めてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
入学を考えている中学1年生です!!
校則がゆるいとありましたが、実際、髪染めてる人とかたくさんいるんですか??あと、現在、茨統のテストで、偏差値が60~65ぐらいなんですけどこのまま頑張って勉強したら受かりそうですか?あと、何個もごめんなさい🙇♀私アニメヲタクなんですがそーゆー人向けの部活とかありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
中学1年生時点での偏差値なんてどうとでもなります。受験の時に困らないように、内申点だけコツコツ頑張って稼いでおけば、あとは入試前半年でも偏差値上がりますから、合格の可能性なんてそういう意味で誰にでもあります。自由な割には髪染めてる人は少ないかな。アニメヲタクでも友達たくさんできると思いますよ。正式名称忘れたけど、確かアニメヲタク系の部活あった気がします。勉強コツコツ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
中1は、帰りなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
3年(部活終わってる)になると爆発的に髪染め増えるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですか??

大学受験の時は髪は染めてていいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
合計550ぴったりだと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
それはちと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今年は倍率が低めなので可能性あると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
今年は倍率低めなので可能性あると思います
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
去年だったらうかってますよ、だから信じましょ!
あしたですけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
受かってました!みなさん回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
自己採点447点前後(記述入ってるので曖昧です)で、内申点との合計が565くらいです。この点数だと落ちましたよね()
X@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
そうですね。落ちましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
いや、可能性は十分にある
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
合格しました!ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
後期、内申+自己採点で568くらいになりましたが受かる可能性あるでしょうか?
後期の難易度にもよるかと思いますが、受かっててほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
受かってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
記述を抜いた点数ですか?記述を入れた点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
記述を厳しめに自己採点した点数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申点とテストの合計が560から565くらいなのですが受かる見込みはあるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
可能性あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
後期東葛志望です。
内申点114点 過去問30 446点 29 437点 28 428点です。
見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
大いにあると思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
↑の方、それ本気で言ってますか?
質問者さん、その過去問は、其々の年度の後期のものですか?後期は、毎年難易度が低く、皆さん高得点を取ります。それが記述を抜いた自己採点であれば別ですが、記述を含めての点数なら見込みはないと思った方が良いです。内申もかなり低いですので。過去問は、後期の分なら最低でも450以上はないと難しい。その内申なら尚更プラス20点はほしいところ。中学校や塾の先生など、受験に詳しい大人に相談していますか?
後期は、たったの98名ほどしか枠がありません。
まだ志願変更できますよね?明日中学校や塾の先生に相談に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私もそう思います。内申点からみてB組の可能性が高いので460点以上を狙っていかないとキツいのでは…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
最初の回答者みたいに嘘を言って陥れようとする人もいるから気をつけて。
難易度が高い前期(平成30年度と31年度は難易度がとても低かったので除く)の点数だったとしても、その内申と点数ではボーダーにも届いていないです。そのくらいだと小金もギリギリかも。とにかく前期はどこを受けたのか知らないけど、志望校選択が最初から間違っているとしか思えないです。大丈夫?今頃こんな質問してて。確か火曜まで志願変更できたよね?明日中学校の先生に相談して下さい。その内申と点数で、後期東葛飾に受かりますかって聞かれたら、誰でもはいっ?ってなると思います。ごめんねキツイ言い方で。でももう時間ないから。質問者さんを思っての言葉だと思って受け止めてくれると嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
さくら進学塾さんで、毎年4月に集めた開示点数のデータを公開しています。

30年後期は内申+試験で553
29年は552
28年は537点の合格者がいるとのことです。

質問者さんはボーダー近辺の点数ですね。
見込みがないわけではないでしょうが、今年は定員も減ってますのでどうでしょうか・・・。

もうギリギリですが、後悔のない選択をしてください。
後期入試頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
内申Bなので点数さえあれば!だと思います。
まあでも合計560ちょいくらいあれば後期はボーダーレベルだと思うので、過去問の30年度より少し上、やはり450はないと厳しめかと思います。
先生情報です。▶だから開示請求情報だと思います。
私も、ほんとギリギリレベル狙ってるので、もし志願変更しないなら一緒に頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
吹奏楽部の、部員数、雰囲気、部則、活動日数など
大体でもいいので教えてください!
匿名希望@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
部員数は1、2年合わせて18人(1年生10人)と少人数ですが、その分みんなが仲良くてとても楽しいです!みんな練習熱心ですよ!特に部則は無いですが、髪を染めている人はいてもピアスを開けている人はいません。ほぼ毎日練習していますが、自分たちで練習予定を決めるので休みは自由に入れられます!
ちなみに…3月27日、柏文で定期演奏会をやるので是非お越しください!
長文失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
ありがとうございます!!

大体でいいのですが、月に何回休みありますか?

髪を染めている方は暗めの色ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
コンクールなどでてますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
来年度はどうなるか分からないのですが、月に2回程度休みがあるのではないかと…(平日以外で)

髪を染めるにしても暗い色ですね。あまりにも明るいと舞台で目立ってしまうので😅
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
コンクールは、出たくない!という部員がいない限り出ると思います。
現役が少ないので、新入生が多く入ってくれるほどコンクールに出る可能性も高くなると思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
男子部員、女子部員それぞれ何人居ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
部則などありますか?

また、部活動で揃えて買うものなどありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
後輩に聞きましたが、近年問題が続出して人数が減り、何年かかけてすっかり衰退してしまった様子です。今年度入学生がたくさん入って、また昔のような活発な部活に復活してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved