教えて!柏の葉高校 (掲示板)
質問数:5099件 / ページ数:510
高校受験についての話題
なこ@中学生 [ 2019/09/02(月) ]
質問です。私の今の偏差値が55くらいなのですが受かる見込みはありますか…?また、どのくらいの偏差値であれば安心ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
柏の葉高校の校則について質問です!!!
・メイク禁止ですか?
・バイト禁止ですか?
バイトは部活をやりつつしたいと思っています!
(ダンス部希望なのですが厳しいですか)
一年生がメイクしてると先輩に何か言われたりしますか?
柏の葉第一志望です!!
ほかに校則で何かあれば教えて欲しいです教えて欲しいですよろしくお願いします🙇🏻♀🙇🏻♀
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
まず、メイクとバイトが大事なら進学せず働いたほうがいいのでは‥??
柏の葉は周知の通り自由な校風ですが、こういう考えのかたばかりになるのは困ります。
学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
ごもっとも。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
ダンス部に友達がいます。
明るく楽しい雰囲気だけど、スカートをすごく短くしたりとかはないです。校則は守ってます。まじめにダンスをやっています。
チャラチャラした部活を想像するならちょっと違うと思います。
内緒@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
ここのダンス部は、チャラ過ぎて何年か前に学校から廃部されそうになったと聞いてます。それからは、校則守って真面目になると約束して存続を許されたとか。だから特に服装とSNSに関しての部則は厳しいです。バイトはできるけど、メイクやピアスは無理。スカートも折れないと聞いてます。
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
たくさん答えていただきありがとうございます!!!
そうですねメイク、バイトのために学校に行くものではないと思います。あまりそういうことを考えないようにしようと思います。高校だからって自由もか思ってたら行けませんねすみません💦💦ありがとうございます!!!
このような指摘をもらってまた考え直しましたが勉強面でも生活面でもやはり柏の葉高校さんのところに行きたいのでしぼうします!!!!
また今回質問した2つは絶対譲れないというわけでは無く私の中学校の生徒が言っていたので気になって聞いてみたのですが不快に思われてたら本当にすみません!!!
質問に答えてくれた方に見てもらえたら嬉しいです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
柏の葉高校目指している埼玉県の学生です。
前期で合格したいのですが、千葉県の学生と不利な事はありますか?

また、前期で合格するには、内申、合格点、どのくらい目指せば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
過去の質問を見て参考にしましょう。
他県だからといって不利とかはないと思いますが、心配ならもっと点数を取れるよう準備するまでです!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
埼玉県や茨城県の、隣県協定結んだ一部の地域から来てる子いるよ。質問者さんの住んでる所は、隣県協定内なのかな?だったら普通に受験できます。不利な事はないと思うけど、県によって入試や模試の難易度が違うから、千葉県の高校受けるなら、千葉県の模試を受けて、実力を知るのが大事だと思うよ。千葉県V模擬ってキーワード検索して、受けてみては?
その模試受けると合格予想判定も出して貰える。S〜C判定なら合格の可能性高いって言われてます。頑張ってね!
内緒@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
埼玉だと三郷市や八潮市の方がつくばエクスプレスで1本で通えるので人気ありますよね!埼玉の北辰テストだと越ヶ谷高校レベルとれていたのにV模擬だと偏差値54しかとれませんでした。北辰テストよりV模擬は偏差値とりにくいのでおそらくマイナス5位で出るとおもいますがV模擬受けてください。まず国語の作文と英語の作文が千葉と埼玉ではちがいます。社会は千葉県の問題がでます。埼玉だから不利ということはないですがテストのだし方が違うのでV模擬や千葉県の過去問になれるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
V模擬は難易度高いから、52もあればここは合格圏内。私は開示内申96、入試332で前期合格してる。V模擬は入試直前で偏差値52。
何はともあれ千葉県V模擬受けよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
めめ@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
私は柏の葉高校の情報理数科を第1希望としていてダンス部に入ろうと思っているのですが、ダンスが未経験なのでついていけるのかが不安です…在校生の方や卒業生の方の方に答えていただけると嬉しいです!!
暇人@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
情報理数科志望でダンス部に入りたいのは凄く珍しいので驚いています。(運動部に入っている人が片手で数えられるほどしかいないので) まぁ情報系(理系)の進路に進みたいかつ、ダンスをしたいという意思が高校入る前にある事はいいことだと思います。
本題の方は、回答者本人ダンス部の関係者ではないので詳しい事は答えられないですが、先人達の質問の回答を見る限りでは初心者でも大丈夫的な事が書いてあるので安心しても大丈夫じゃないですか。安心しきれないならこの後の回答を待つか、入学してすぐに体験入部があるのでそこで体験してみて決めてみるのはどうですか? 自分の経験上ダンスの授業で経験者がいなく苦労した記憶があるので活躍できると思います。
厳しい事を言いますが普通科より偏差値が低いって理由で入ろうとしてませんか。目標があるなら問題はないですが、その理由で志望するなら普通科の方を志望してください。専門的な授業の内容が自分に合わないなと感じた時には色々と手遅れです。最後にこれからの受験勉強先は長いですが頑張ってください応援しています。貴方が柏の葉高校に入学する事を先輩待ってます。
ar@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
ダンス部には、各学年で未経験半分以上います!!
また情理でダンス部入ってる人もいるので是非!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
情理でダンス部いるんですか!?ビックリ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
柏の葉高校に志望してます!!!
私は高校生からダンス部に所属したいと思っています。理由は高校見学の時にダンス部が練習をしていてその時に練習している姿がかっこいいと思ったからです。
本題に入らせていただきます。私はダンス音痴です笑もちろんダンスを習ったこともありません。そんな私でもダンス部に入って大丈夫でしょうか?先輩や同級生に色々言われたりしないですか?それだけが心配です。ほかの方達と遅れを取ってしまうのはわかっています。そこは人一倍練習しようかなと思っています。
在校生の卒業生のダンス部の方、答えてくれると嬉しいです😊
ar@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
ダンス部です!!
私も未経験だし、周りも未経験の人がいっぱいいます!
わからない所を先輩に教えてもらったり、ダンスを習ってた子に教えてもらったりして、踊れるように練習してます(*´`)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
こんにちは!!!普通科を志望してます!
私は第一志望を柏の葉にしようと決めました。年々倍率が高くなっていると塾や学校の先生、本などで読み聞きします。
今私は学校のテストではちょうど真ん中の順位を取っていて内心も3か4が多いです。技能は音楽が5美術技術が4で体育が3です。
塾の模擬テストでは偏差値56を取りました。
在校生の方、入試テストの点数と内申どのぐらい取れてれば前期受かりますか?
また受験に向けて特に何をしたとか当日の流れなど(面接でのことや)を教えてくれると嬉しいです😊
高校見学に行き、生徒さんの明るさと先生との仲の良さ高校生活を3年間充実できるような高校だなと思い志望しました!!
長くなってしまってすみません💦在校生の方受験のことで知っていることを出来るだけ教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
私は内申100無かったので必死に勉強しました。
380点くらいで周りの人よりは高いと思います。
内申が110くらいあって面接でやらかさなければ320弱とかで受かっている子もいます。

テスト勉強はとにかく解く。頭で理解するのも大事ですが体に叩き込むのが一番覚えます。
私は中2の終わりまで内申2とか定期テスト200点とか偏差値40とか取ってましたが、 中3の夏休みに本格的に始めて偏差値を20あげました。今の時期は数英国、12月から理社しかやらないレベルで理社を徹底的に勉強するといいと思います。平日は最低でも2時間以上、休日は最低でも4.5時間出来るといいです。12月、1月になると平日でも4.5時間はやったほうがいいと思います。

頑張ってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
文化祭の日は、千葉大の正門から行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
千葉大通路は休日は閉鎖されているため、通れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
女子バスケットボール部は、朝練ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/21(水) ]
ギター部には陰 キャ多いって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
他と比べたら地味な人が多いです。ヲタ的な人が多めな印象です。
在校生@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
キラキラしてるバンドは凄くキラキラしてて楽しそうだし青春!って感じです (笑)
その反面地味に活動してるバンドもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
靴は指定のローファーですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
いえ。指定はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved