実績の奮っている高校って、部活も盛んだったりしますね。現在某大手塾で大学に通いながらバイトとして働いてますが、部活と成績の相関関係は、あると確信しています。部活に打ち込むエネルギーを、引退後勉強にぶつける事で、高い実績を生み出す生徒の、なんと多い事か。逆に帰宅部や緩い部活出身で、ずっと勉強ばかりしてきた生徒達は、必ずといっていいほど後半失速します。ここは、部活に力を入れる雰囲気はないですし、更に選抜の際にわざわざ闘士のありそうなタイプを避けているのかというほど、似たような大人しいタイプの生徒を選んでますよね。ま、そういうタイプが集まってくる雰囲気を醸しているのが原因でしょうけど。とにかく塾は要らない、学校に任せてという割には、ほんの上澄みの生徒しか指導しない体制。結果がこれ…当然の結果としか言いようがないです。特進クラスだけ作っても、全体のレベルが上がる訳ではない、良い(悪い)例だと思います。
それを分けるのが狙いだったのに意味がわからなくなりましたね。まさか東大ねらいとA Oは一緒にするのは負担もかかりますし、おちおち部活やら実験やら塾やら
小論文やら
英語各種検定やら
面接対策やらプレゼン準備やらどれも中途半端では、たったひとつのポリシーを持って大学入試に望む子に負けますからね。