教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
東葛の併願校として、こちらか専松か迷っております。

芝柏は理系に強い。文系向けではない。
という噂を耳にしたのですが、本当でしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。

大学は早慶の文系志望です。
匿名@保護者 [ 2021/10/17(日) ]
在校生の保護者です、
高校名からも確かに他校よりは理系比率が高いです。が、最初から文系志望の方々も普通にいます。
文理問わず、国公立を視野に入れた授業と意識付けされます。文系だからといって、数学、理科を疎かにしない方針と強く感じます。(私立最難関では数学必須にもなることからも)理系も国社で然りです。課題や提出物、小テストも常時あり、本気で難関大受験を第一に考える生徒さんには、本校はかなり向いていると思います。
高入組のGLクラスですが生徒の勉強意識は高く、日常の進度、課題では、東葛さんより厳しいと聞きます。東葛残念組もいますが、がんばりしだいで逆転可能です。

内緒さん@保護者 [ 2021/11/13(土) ]
卒業生の親です。
少なくとも理系の生徒の方が、この高校のカリキュラムに合っているとは思います。国立なら文系にもいいと思います。
高入生は中入生に比べて数学が遅れているために、とても進度が早いです。文系も一年生は同じ授業なので、苦戦している人もいました。
とある県立高校では理科社会の必須科目が
一年生理科は生物基礎・一年生社会は世界史B
それに対して芝柏では
一年生理科は物理基礎や物理・一年生社会は現代社会や世界史A
と理系寄りのように見えました。
専松はどうなのかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved