教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
専松と芝柏だったらどちらを勧めますか??

女子です。
※芝柏の方が進学実績が良いのは理解してます。

しかし、学校面(学校生活など)で少し掲示板を見てたら不安になったので。。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
↑煽りが低能で痛々しい
いや、、低能だからこそ、こんな煽りしかできないのか
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
ここまでにしておきましょう。
せっかく子供達が入学する学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
どちらも私大付属のせいか、国立大には弱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
勉強してるけど成績はぱっとしない子で、
遊び人タイプが専大松戸
暗いタイプが芝浦柏って感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
中下位の駅弁よりはマーチの方が就職良いからそれで構わないんじゃない?まあそれでも専松には国公立でも毎年勝ってますよ。こんな煽る書き込みは他校の関係者でしょうけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
国公立現役55だから良好
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なんでこの板はこんなに荒ぶってるやつ多いの?
何もかも中途半端すぎて比較してあれこれ言ってんのも陳腐だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑君が一番荒ぶってるように見えますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
こちらの高校に在学、卒業されたご子息と、県立高校に在学、卒業されたご子息(兄弟姉妹)をお持ちの保護者のかたがいらっしゃいましたら、進学指導などで、県立高校と明らかな優位性を感じていらっしゃいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
新柏駅で女子生徒のタイツウォッチって…変態と言われても仕方ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
昔は電車通学のほぼ全生徒が増尾駅まで歩いて登下校してたんだけどな。やや早足で徒歩15分くらいだったかな。スクールバスなんかなくても徒歩で十分だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
質問者ではありませんが質問に沿ってない内容ですね。否定はしませんが、この掲示板は受験相談が趣旨なのでは?
・徒歩は個人的には賛成ですが、増尾駅からの最短ルートは、人気の無い狭い道なので女子生徒を持つ保護者としては心配です。スクールバスで通学できるのも私立の優位性だと思います。また、近隣住民とのトラブルになるリスクもあります。
・タイツさんはきっと寒い思いをしたんでしょう。掲示板に書いても何も変わらないし、批判しても理解されません。自分が辛かったことを素直に書けば同意する方もいると思いますよ。
・進路指導の優位性ついて、私は県立出身で当時は半数が国公立現役合格で地域では自他認めるトップの進学校でしたが、実績も下がりいつの間にか近隣の私立に抜かれました。
ただこの地区の県立では、医歯薬コースや総合学科改変などの動きがあり、ゆとり教育の払拭が感じられます。芝柏においても特進コースの設置で更に実績を伸ばす意図が感じ取れます。国立大学を目標にしている学生にとってはどちらも魅力的であると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
増尾駅から近くはないけどスクールバスが必要なほどでもないと思うけどねぇ…。まあ住宅地に入る前や城跡公園付近は不審者情報が確かに時々あったけど実害あった子は俺が在籍している時はいなかった。心配性で過保護過ぎる気がしないでもない。ていうかもっと田舎の自転車通学が主要通学方法の学校(公私立の中高)なんてどうなるんだ?って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
地元の居住者です(4中学区)。
御校が創立当初から存じ上げていますが、地元から見てもとても良い学校だと思いますよ。
昔は付属中学校は無かったので、今は変わって来ているのかもしれませんが、偏差値はかなり高くなっている様ですね。高校受験よりも付属中学受験の方が、バスや説明会でも保護者の方の数が多い様に感じられます。
私の子供はもう受験期を終わってしまいましたが、ここ数年こちらの掲示板を参考にさせて頂いておりました。
たまに、地元の県立高校を蔑むような発言もありますが、今でいう成りすましなのかもしれないですね。
良い方向に進んでいると思いますので、地域的にも応援していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
いいところ:オタクや運動音痴でも浮かない

悪いところ:管理型だから合わない人には過酷かも
名無しさん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
指導する側がMARCHレベルです。予備校をお勧めします。
独立@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
早稲田大学の合格者 は低位学部が60,% 。
小宮山レベルと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななな@保護者 [ 2016/01/20(水) ]
前期でGL合格いただきましたが、後期でGS再挑戦する価値はあるでしょうか?
GSとGLが実質いかほどの差があるのかはかりかねております。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
芝浦柏が第一志望ならあると思う。
自分はコースのなかった頃の卒業生だから現状はよく知らないけどね。
中入生@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
GLの目標校は国公立で千葉大クラス、私立でGMARCHクラスとしています。それ以上はGSです。
と、説明会で聞いた気がします。
高入@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
GSは東大、京大、東工大を目標にしていると保護者会で伺いました。それ以外の筑波、東北大、千葉大等の地方国立大、早慶レベルであればGLで十分だそうですよ。もし既に目標がおありなら、お子さんがどのレベルの大学を希望されているかで再挑戦されるか否かお決めになってはいかがでしょう⁇
GSとGLの差、確かに現時点では計り兼ねます。
ななな@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
結局、本人の意志で後期は受けないことにしました。
・そこまで上の大学を目指してない
・回答方式も記述にかわる(マーク式のか方が得意)
・公立に専念するほうがよい
との判断のようです。
塾でも「あまりかわりないのでわないか」との意見でした。
高入@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
公立に専念、ごもっともです。
第一志望校の合格をお祈り致します。
高校在校生@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
GSは公立1年の基礎内容をすっ飛ばします

高入生はGLが良いと思います
在校生@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
去年からできたからまだ実績はなにもありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
娘が併願校としてここを選ぼうとしているのですが、
私は入れたくありません
この学校の私のイメージは
極度の隠蔽体質である、保護者と教員とで争いがある、女生徒に不便な施設等の悪いイメージが沢山あるのですが正直なところどうなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
上のきれいごとなんか読んでもこの学校の様子は伝わってこない。

過去の書き込みのほうがリアルでわかりやすい。

■なぜ授業時間が少なめなのですか■
■なぜトイレが各階にないんですか■
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
センター5教科の受験者がだいたい上位3分の1。
5教科で80%以上は学年で14人でした。
丸暗記で何とかなる私立文系はそこそこの実績ですが、
国立大学受験は例年かなり苦戦しています。
国立大合格者を増やすには、カリキュラムの全面的な見直しが必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが、事実に基づいて話を進めたいものです。
進路については、センター5教科平均や学年中位の進学先あたりが、学校の実力を表す指標でしょう。早慶の人数は、上位数人の併願状況で簡単に変動するし、帰国子女頼みでやっと年平均1人の東大合格者数を同レベルの学校と比べても意味はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/08(水) ]
> 学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが

ほんと両極端だよねw
卒業生としてうんざり。
俺が在籍してた頃は放任主義で芝浦推薦が今より遥かに多くてのんびりした校風だったけどね。
マスヲ@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
今は新興宗教みたいだよ。
市内の者@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
トイレは各階にあれば便利ですが、もともと男子高校でしたから、一つのフロアに男女両方の設備を設置するスペースがないわけです。だから、上下階で分ける方法にしたのでは?理想どおりにするには、増築か建て替えしかないでしょう。教室を潰して壁を壊せば強度が落ちるし、配管の切り回しも考えなければなりません。公立学校の事務職で、施設の改修には設計から完成まで、簡単にはいかないことを経験していますので、苦肉の策と理解しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上にトイレコメントがあったので、ついでに…。

>内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。

↑女子のタイツ許可が下りない件に関して一言。

これを学校として認めないというのなら、真冬の寒風吹きすさぶ中、更に雪の降る日。先生方は男性教師も含め、スカートとハイソックスでお過ごし下さい。同じ目に遭えば、少しは彼女たちの気持ちも分かる様になるでしょう。スカートの寒さをなめてはいけません。あれは防寒には全く不向きな衣服です。見た目は良いですが機能性ゼロ。夏は良いですが冬は体調に差し支えます。冷えは女性にとって深刻な問題です。将来、不妊の原因にもなります。冷えを放置すると、腎臓系の病気にもなりやすく、軽く考えて貰っては困る問題なのです。生徒の健康を考えるのは大事な事ではありませんか?是非生徒会に任せるのではなく、学校側から許可をすべきと思います。他の高校では私立・公立、当たり前に許可されている事です。トイレの増設は難しいとしても、これに関しては費用は一切かかりませんから簡単にできるはずです。思いやりの気持ちがあれば、すぐにできる事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
寒さ対策としてはスカートの下に見えない長さに折ってジャージを着たり腹巻をしたり太い血管のあるところに貼るカイロをしたりすれば過ごせなくないけどタイツはOKになったらいいですね。ダメな理由がよくわからないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
<大学合格速報(非公式)>

東京大 2
京都大 1
東工大 1
一橋大 1
首都大 2
理科大 50
上智大 19
明治大 69
立教大 53
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
なぜ芝柏スレで尋ねるの?専松スレで尋ねれば良いじゃん。専松は専松にしては好調だった昨年も含めて難関大、準難関大ともに常に低空飛行だよ。ちょっと調べればすぐ分かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
少ない卒業生数で東大3名は立派ですね^^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
東葛飾にはるかに及ばない芝浦と専修。

どんぐりの背比べ。w
蝸牛 角上の争い。w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
渋幕にはるかに及ばない東葛と芝柏と専修。

どんぐりの背比べ。w
蝸牛 角上の争い。w
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
バカじゃねぇの。 一般受験で合格した数ならともかく、どんだけ推薦、AOの枠で合格してるのか知らないの? そうやって芝柏は進学実績ごまかしてるんですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
ずっと同じバカが暴れてるな。どこの高校でもAOや指定推薦は普通に使える分は使ってるだろ。東邦の小保方だってAOだし。てーか、HP見ても理科Gマーチは指定校推薦すら使い切ってないじゃん。ほんと妬みで言い掛かりつけるなんて最低だな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
自称在校生ですね(笑)
仕事人@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
2015年合格実績
東大3人、京大1人、一橋1人、東工大1人
すげえな
入試偏差値は専松や日習を同じくらいなんだろ?
それなのになぜこんなにいい成績が出せるんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今年の芝柏の大学合格実績はどこで見れますか?
卒業生@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
サンデー毎日、週刊朝日の情報しかありませんが、国公立、早慶のきんなみ悪いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
これからの実績を作るのは私たちだ。目標に向かって頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
ホームページの進学実績に分析が出ました。

推薦AOが増えてるしひとりあたりの合格率も悪くないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
推薦が増えてることは嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
ここの学校のよくないところは、現状分析が甘すぎるところ。学年通信を見ればわかりますが、高校初期の段階では国立大学の実績を十分に出せる候補群が100名近くいるとの評価ですが実態はほど遠いと感じます。もし、入学初期の評価が妥当であるならば、学校としては生徒の能力を開花させることができなかったと大きく反省すべきと考えます。ホームページで見られる学年通信は、今後の芝柏受験を考える人にとってはずいぶん参考になります。少々記載がマンネリで文章も論理的というよりもくどく感じますが、広報という観点ではさすが私立高校です。けなしたりほめたりですが、常磐線沿線千葉県の期待を担っている私立高校です。今後の大きな発展をお願いします。
匿名@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
この学校は理系大学の付属高校とは言うものの文系の先生方もすばらしい方が多いにも関わらず、文系のカリキュラムがやはりおかしく特に日本史選択者は毎年浪人するかしないかの危ない橋を渡らせられる始末。一方理系では国公立志願者は多く真面目に勉強することができる人達にも関わらず、受かる人が少ない。また受かった人達は本人の努力が大きいと同時に塾のおかげもあると言える。やはり、まだこの学校は準進学校と言わざるを得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
今年の大学進学実績悲惨ですね。専松と同等になってしまった。在校生のみんな、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
去年が出来過ぎだったのではないですかね?
頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/21(金) ]
専松に主要上位大学の合格率で敗れたのは芝柏史上初らしいです。専松が例年より良かったこと以上に芝柏の今期成績が悲惨過ぎました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
どれぐらい悲惨なの?
東工大合格者何人?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
今年の東工大は2名
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
国立志向になったきたのではないですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
旧帝など上位国公立の合格者数も近年では最低レベルですよ。上位私立の惨敗と比例しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
来期の受験へ引き締めて頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
公立高校用ですが某ちゃんねるにそのあたり書かれていますね。
言葉使いは某ちゃんねるらしく乱暴ですが、有用な情報が沢山書かれているみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/03(木) ]
最終結果では専大松戸より上位大学の合格実績は上回りましたね。ただ例年になく僅差でした。偏差値でかなり劣る麗澤とも同じく僅差でした。奮起を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格した@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
一般で合格しましたが、高校からの生徒は真ん中より上にいれば、芝浦工大を抜かしたMARCH以上の学校には合格していますと先生から聞きました。 実際、真ん中より上にいるのはかなり厳しいですか? 高入生の多くは、どのあたりのレベルに合格しているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
自分が高入りです。緊張感を持って頑張れば中入り生の中間層に二年までに追いつけました。その後も努力して部活有り、塾なしで難関国立理系に入学できました。
友達もそうでしたが真ん中にいればまずmarch以上は大丈夫かと思います。
合格した@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
すごいです! 自分は芝柏を多分ギリギリ一般で入学できたのだと思うので、入学後の自分の順位が下の方なのかもと、凄く不安です。東葛や船橋を落ちた方なら真ん中より上はいけると思っていますが、そうでない方もたくさん中の上にいたのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
受験時どこの公立を目指してたかより自分次第の意識の問題です。是非自信を持って高校生活をスタートしてください。
予習復習は時間よりも質の良い効率的な方法で頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
内進生に負けたくないって気持ちも学力を上昇させるものです。頑張って。
合格した@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
分かりました。頑張って国立合格目指します!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
おめでとうございます。
中学から入った今3年生たちの中には真剣に東大を第一志望として目指してる人もいるようなので一緒に切磋琢磨できるといいですね。

内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
↑3年生とは現中3で同級生って意味です。
合格した@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
ありがとうございます! 東大は無理ですが、国立目指してがんばります!
内緒@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
一般前期うかりました!
学校生活はどんな感じですか?
携帯とかは使えるんですか?雰囲気を教えてください!
女子かわいいですかーー?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
おめでとうございます。
私立の割に規則も厳しくないしイベントも男女仲良くて雰囲気いいです茵�
携帯も使えます。
女子はさっぱりとした明るい感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
芝柏めざす人@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
今年、東北大学に合格した人4人はすごい。現役は何人ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東北6人になってました。国公立が上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
東大1東北6北海道1筑波3千葉14
国公立51

早50慶18上31東理科76GMARCH221

医歯薬獣看護系が増えたようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
ホームページ更新。今年も豊作。
一般人@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
GMARCH は去年より上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
現在227判明してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
東北大学もよいけど。千葉県の私立なんだから、千葉大学や筑波大学の合格者がもっと増えると楽しいね。芝柏だったらできる。芝柏生がんばれ。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/11(木) ]
皆さん 優秀ですね。見学会に行った時に感じたのは、芝柏に行かせている保護者の方が品の良いお母さん方が多い印象を受けたのですが、どういう職業の方が多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
見学会に保護者がいましたか?

仕事塾を見るとシステムエンジニア 研究職 教授 医療

色々ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
何故か友達の親は国立大学の教授が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/13(日) ]
芝柏の偏差値確実に間違ってると思いますよ。だって偏差値が東葛と同じなのに進学実績が3分の1以下なのはなぜでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
私立はどこもイメージ作りには力を入れていることでしょうに。
もらった学校案内書の文章がいまどき縦書き。古臭いとは思っていないのでしょうか。
専修松戸、二松学舎柏の学校案内書を拝ませていただけばいいのに。特に二松学舎のはイメージがよく、予算もかけているって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
パンフより今の進学実績を比べてごらん?

内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
ホームページがガラッと変わったお。
良い学校だと思うし実績もぐんぐん上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値なんて、流動的なものを議論しても無駄なのに。お疲れ様です。しかもこの掲示板の偏差値なんて、なんの根拠も示してないのに。分母のレベルで、いくらでも偏差値は変わるから。そもそも意味を成してない数字に、こんなにこだわる人がたくさんいるとは。あと、公立と公立の教師馬鹿にして、10年後には公立高校は半分になってるって2008年に予言してた人、残念でした。現在2017年だけど、年々公立志向が強くなっていて、今やトップの中高一貫校である渋幕以外は、千葉の私立は殆ど公立の滑り止め校と認識されてる。それでも芝柏は、年々高い大学進学実績を出しており、学校としての評判も上々だが、高い実績を出しているのは、ほとんどが中学から入学した生徒っていう事実。やっぱり高校から入ってくるのは、所詮公立落ちなんだなと思うしかない現状だよ。中入の生徒と、公立落ちの高入と、あとは高校から単願で入ってくる生徒と、幅広い学力の生徒が混在するのは昔から変わってないね。学校としては大学進学実績が上昇中なので、それはとても良い事だけど。私立学校人気は、全くその気配すらない…
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
当時のクラスに苦しめられた
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
絶対やめといた方がいいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
この学校はいじめが酷かった
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
閉鎖的でいじめのターゲットにされました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved