教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
船橋落ちで芝柏に入った方いますでしょうか?芝柏GSで上位をキープしたら大学受験で船橋生を抜かせるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/23(水) ]
本人次第です。
県船や東葛落ちの生徒は毎年多数います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
GLにも県船や東葛落ちは結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
ありがとうございます。ちょっと安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
GSに入って中入生の上位層についていけば、県船や東葛の人に負けない学力がつくと思います。進度も早いのでがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
芝柏を受けます。今通っている塾を2月で一旦辞めるか、3月以降も継続するか迷っています。在校生で高1から塾も通っている人はどのくらいいますか?GLでも高1から塾も行って頑張れば、上位の国公立大に行けるでしょうか?GEだったら学校の勉強しっかりやっていれば十分ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
塾の高校受験科から大学受験科に進むかどうかか〜。確かに悩むね、というかこれから入試の受験生に、その塾はもうそれを決定しろって?今は入試に専念する時期じゃない?なんか辛いね。だっていろいろ考えた挙げ句、ここ落ちたら…合格する前提で決めた事は無駄になりません?気に入ってる塾なら、とりあえず継続にしといて、あとで撤回も可能でしょ?強制はできないはずだし。今は、受験勉強に集中して、合格したらまた聞きに来てね。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
コメントとエールをありがとうございます。はい、アドバイスどおり、とりあえず今は受験に集中します。
高校受験科は2月末までなので、それで辞める場合は1月末までに手続きしないといけないみたいです。でも県立後期の3月まで受験終わらないかもしれない。3月分の授業料が勿体ないことになるかもしれないけど、ひとまず継続しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
質問者さんは、県立第一志望なのですね。なら、尚更1月末迄に決定するのは難しい。但し、とりあえず継続でも損はしないと思います。後期まで持ち込むなら後期入試は3月上旬だし、その後進学先が決定したら、今度はほとんどの私立・公立の高校からは、入学前に課題を出されます。その課題がとても難しい場合も多く、塾に頼る人も多いと聞いています。
なので、すっかり受験が落ち着いた4月以降どうするか迷えば良いのでは?その時には進学先もバッチリ決まっていますし、進学先によって塾が必要かも判断できます。
受験期にいよいよ突入ですね。体調管理も大切です。
どうか頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
え!? 入学前の春休みに宿題がでるのですか!!!
それは大変貴重な情報をありがとうございます!
初めて知りました・・3月の集合日は制服採寸だけじゃないのですか。春休み遊んでる場合じゃないですね。さすが進学重視の私立です。
今日、芝柏のウェブサイトで出願者の人数がでていました。今日時点で既に去年より増えていました…。男子が増えて女子は減っています。まずは来週末の芝柏、精いっぱい頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
私立に限らず、県立もほとんどのところで春休みに入学前の課題あるよ!入学後に、課題の範囲からテストがあるところもある。受験が終わっても、遊び呆けてはいられないのはどこも同じ。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2018/06/01(金) ]
受験校に考えています。
GSクラスは、大学指定校推薦をつかえますか?
指定校推薦はGL優先ですか?
風吹けばvip@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
一応ね全生徒に権利としては指定校応募するのはもちろんあるのですが
逆に質問でなぜあなたはGSに行きたいと思ってるのに指定校を気にするのですか。
GSは本来取らなくても良い科目も取らされて難関国立大学受験を前提とした教育カリキュラムで進んでいきますが、指定校推薦は基本私立大学しかありません。
もし無理だった時にドロップアウトしたいなどという気持ちならGSに行っても落ちこぼれるだけでしょう。仮にその瀬戸際の学力を持っているとした時、GSから指定校を狙うならGSのクラスの中でも4.5以上の評定は欲しいところです。もし難関国立大学を狙うクラスで全評定が4.5を上回るようであればあなたは順調に勉強を続けていけばきっと国立大学に合格できます。もし落ちてしまっても難関私立大学も十分に合格は見えるでしょう。
もしはなから指定校推薦を視野に入れて私立大学でも良いなら、評定も取りやすい、国立受験の数ほど科目数を勉強しなくて済むGLに入るのが1番の選択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>国立大学に合格できます。

国立と言っても河合偏差値で45以下、センター50%台前半で合格できる国立もいっぱいあるのに一括りにしてしまうのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
国立大学は7科目以上、
私立大学は0〜3科目で受験可能、
偏差値で単純比較することはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
↑誰も私大と比べてないし「こんなセンター率と偏差値で入れる簡単な国公立もたくさあるのに一括りするのはナンセンス」と指摘されているのに頭が悪い人は大変だね。頭が悪いからオウム返ししかできないんだね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/06(月) ]
難易度は試験科目数が違うので単純比較できませんが室蘭工大や北見工大、茨城大など下位国公立は就職(大手就職率)においては芝浦工大どころか4工大下位の電機大や工学院にすら劣っているのが現状です。「国公立」には私大のようにFランこそありませんがピンキリなのでさすがに一括りにするのは無理があります。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
GS=難関国立大志望者に限るのでしょうか?正直難関私大も視野にあり、15歳の女子が入学時に決めるのは難しいですね。
大学定員厳格化が施行された今、GSでたとえ4.5とれたとしても、早慶合格できるとは言い切れないのではないのでしょうか?
GSで受験科目以外の勉強をする事は教養を深める上で決して無駄なことではありませんし、最終的に早慶希望になりましたら推薦をつかえるよう励んでおくのが1番ですね。

通りすがり@関係者 [ 2019/04/11(木) ]

あわよくば...的な保護者
こういうかた、たまにいますね。
先生に常に相談してるかた。
G Sごときでわざわざ言う人
腹くくって
絶対、東大に受からせてあげてください。

女子 東大 応援してます。
卒業した方、わざわざG Sでしたーみたいなこと言わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
芝柏GLで早稲田大に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年、現時点早稲田合格数は33で、
GSが18を占め
GLが15(推薦6を含む)です。
ただし一般受験の場合、複数合格を除くと合格者は文理合わせて5名です。
芝柏は3桁に届くくらいまで学年で早稲田を受けますが、合格者はごく僅かです。
さらに私大厳格化の波が来ますので、推薦を視野に入れてみるのといいと思います。

ちなみに今年、現時点で慶應の現役合格者は全員GSです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]

5名で27(18+15-6)の一般合格者数ってこと?
そうなると1人5学科以上の合格となって無理がない?ソースはどこ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
ソースは中央棟2階の掲示板。
まあわからんだろうけどww
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
ソース以外の質問(突っ込み)には答えてない件
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
大学受験の場合、1人で7〜10くらいの大学学部を受ける人は多いですよ。同じ大学の同じ学部でも、センター利用と、そうでない方式と、同時に合格を貰う事もあります。なので上の数字は、不自然でもなんでもありません。現に、私もかつて早慶上智あわせて6つの合格を納めています。最終的には第一志望の国立に進学したので、1人で7つの実績です。当時の塾の友達も、似たようなものでした。そんなに珍しくはない現象だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
↑文章読解力ないね。
1人で早慶上智など複数の大学で累計7合格と早稲田のみで5名全員が5学科以上合格しているだけってのは全く話が違うでしょ。
だから不都合な突っ込みにはスルーしているでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
読解力がないのは、どちらの方も同レベルでしょう。

そもそも「芝柏GLで早稲田大に行けますか?」
と言う質問なんだから、
GLの合格者15名−6名(推薦)=9名が一般入試の延合格者数で、実人数が5名と言ってるんでしょう。

それだと何もおかしなことは無いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
↑も推測。
そんな数々の推察をしないとダメな書込みしている情報提供者が問題なんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏と芝柏GLどっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏
親も喜びます
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
進学実績重視なら芝柏、学費重視なら県柏だろうね。けど県柏は東京一工国公立医など最上位は非常に弱いけどマーチレベルだと芝柏と大差ないくらい偏差値の割に健闘してて偏差値パフォーマンスは非常に高い。逆に偏差値パフォーマンスが悪い代表校は薬園台や専松、小金だね。
私立校@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
学費的には県柏ですね。
進学実績は、表面上あまり変わらないように見えますが、芝柏はほとんど現役です。
県柏は浪人が多いです。

一般的に私立の先生は生徒や親の評判、
学校内での評価で辞めさせられるので一生懸命です。
一方、公務員には馘はありませんから。
東葛ですら浪人ばかりですよ。

また、一浪は大したことないと思われますが、
仮に大学卒業後に同じ会社に入って同じように出世したと仮定しますと、生涯年収は退職直前の最後年収の差です。
大手の会社に就職したら最後の年収は1000万〜1500万くらいですので、それだけ生涯年収が変わります。
また、退職金があるならば勤続年数が計算式に組まれることが多いですので退職金も変わります。
あくまでも同じ就職条件の仮定ですが、そうなると三年間の学費なんて大したこと無くなりますので、生涯スケールで捉えてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
県柏は浪人が多い?そんな事実ありますか?大手進学塾で長年働いていますが、聞いた事がありません。公立学校は、確かに放任な面はありますが、そのぶん自分達でしっかり勉強して、立派な実績を上げている、そんな印象です。でも確かに芝柏も実績は高いですから、どちらに行っても後悔はしないと思います。
3年間自力で頑張れるなら公立←のびのびと青春できます、その代わり大学受験は自己責任。
3年間しっかりサポートが欲しいならココ←自由や青春の代わりに、万が一の時にも就職率の良い附属大学に内進できる。
こんな感じかと思います。どちらが合うかは人それぞれですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
娘が併願校としてここを選ぼうとしているのですが、
私は入れたくありません
この学校の私のイメージは
極度の隠蔽体質である、保護者と教員とで争いがある、女生徒に不便な施設等の悪いイメージが沢山あるのですが正直なところどうなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
上のきれいごとなんか読んでもこの学校の様子は伝わってこない。

過去の書き込みのほうがリアルでわかりやすい。

■なぜ授業時間が少なめなのですか■
■なぜトイレが各階にないんですか■
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
センター5教科の受験者がだいたい上位3分の1。
5教科で80%以上は学年で14人でした。
丸暗記で何とかなる私立文系はそこそこの実績ですが、
国立大学受験は例年かなり苦戦しています。
国立大合格者を増やすには、カリキュラムの全面的な見直しが必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが、事実に基づいて話を進めたいものです。
進路については、センター5教科平均や学年中位の進学先あたりが、学校の実力を表す指標でしょう。早慶の人数は、上位数人の併願状況で簡単に変動するし、帰国子女頼みでやっと年平均1人の東大合格者数を同レベルの学校と比べても意味はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/08(水) ]
> 学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが

ほんと両極端だよねw
卒業生としてうんざり。
俺が在籍してた頃は放任主義で芝浦推薦が今より遥かに多くてのんびりした校風だったけどね。
マスヲ@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
今は新興宗教みたいだよ。
市内の者@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
トイレは各階にあれば便利ですが、もともと男子高校でしたから、一つのフロアに男女両方の設備を設置するスペースがないわけです。だから、上下階で分ける方法にしたのでは?理想どおりにするには、増築か建て替えしかないでしょう。教室を潰して壁を壊せば強度が落ちるし、配管の切り回しも考えなければなりません。公立学校の事務職で、施設の改修には設計から完成まで、簡単にはいかないことを経験していますので、苦肉の策と理解しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上にトイレコメントがあったので、ついでに…。

>内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。

↑女子のタイツ許可が下りない件に関して一言。

これを学校として認めないというのなら、真冬の寒風吹きすさぶ中、更に雪の降る日。先生方は男性教師も含め、スカートとハイソックスでお過ごし下さい。同じ目に遭えば、少しは彼女たちの気持ちも分かる様になるでしょう。スカートの寒さをなめてはいけません。あれは防寒には全く不向きな衣服です。見た目は良いですが機能性ゼロ。夏は良いですが冬は体調に差し支えます。冷えは女性にとって深刻な問題です。将来、不妊の原因にもなります。冷えを放置すると、腎臓系の病気にもなりやすく、軽く考えて貰っては困る問題なのです。生徒の健康を考えるのは大事な事ではありませんか?是非生徒会に任せるのではなく、学校側から許可をすべきと思います。他の高校では私立・公立、当たり前に許可されている事です。トイレの増設は難しいとしても、これに関しては費用は一切かかりませんから簡単にできるはずです。思いやりの気持ちがあれば、すぐにできる事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
寒さ対策としてはスカートの下に見えない長さに折ってジャージを着たり腹巻をしたり太い血管のあるところに貼るカイロをしたりすれば過ごせなくないけどタイツはOKになったらいいですね。ダメな理由がよくわからないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
受験サプリのお金って高校から引落しされるのですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
自分で購買にいって払うんだよ。 入学早々、ネット塾を勧める学校も珍しいが。 要は、学校の授業じゃ大学受験は補えないってことよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
ラグビー部員が集団万引きしたって聞きました。 説明会では一切その話は出なかったです。本当は内部は荒れている学校なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
そんな話があるんですか。
4月に入学予定ですが、不安になってきました。
個人で気を付ければいいのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/14(土) ]
どこで聞いたのですか?デマですと風説の流布になりますよ。私が在籍してた時はイジメ等もなく全く荒れてるようなことはありませんでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
聞いたことない…

いつ?
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
まーデマでしょ?
ぴらばら@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ラグビー部員、頭も良く、学年成績Top20に入るヤツも数名います。
英語がメチャクチャできるモンスターもいます。

学内で目立つ部活なので。妬み?
思いっきり、デマです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/04(水) ]
2011年代にもあったなぁ。高一のあるクラスが体育の時にクラスメイトがいない教室に戻って大多数のカバンの中の財布からお金だけを盗みとって学校側は犯人に自主退学を進めて退学した生徒がいたり。でも学外の万引きは大事にならなければ見ないふりしてた先生が多かった。だから成績不振で退学をさせない限り、大学受験して有名大学に行った人が多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
2年前に高校のある女子生徒が体育の時間に教室に1人で残り、クラスメイトたちの財布からお金を盗んで、退学処分になった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
【この学校は女子生徒のことを親身に考えているのでしょうか?】

(その1)
女子生徒が冬季にはスカート姿では寒いので、「タイツ」(肌色のストッキング よりも厚いもの)を穿くことを求めています。生徒総会の投票で可決され、学校へ要望しましたが、生徒の言い分によると「無視されて、そのままうやむやになった」とのことです。

生徒会活動に携わった卒業生たちの話によると、例えば「売店の商品(特に食品)の品目を増やしてほしい」と毎年のように要望を学校へ出したが、彼らの知る限りでも「7年間連続で無視された」とのこと。「この学校は動きが遅く、改革 がなかなか進ず、何を言っても無駄」とのことです。

とは言うものの、女子生徒が冬季に寒い思いをしているのは身体・健康にかかわる問題で、売店商品などよりも重要、切実な問題です。また、今現在生徒が寒い思いをしている喫緊の問題なので、書きます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そもそも専松の方が今じゃ高校の偏差値を示す表で芝柏より上に分布している物が多いし、専松を含む千葉県の私立学校は転勤以外では編入学を認めてないはず。そのため芝柏を抜ける方法は転校、中退かフリースクールという選択肢になる。それならば芝柏を少しでも良くするように思考を転換した方が、高校の卒業見込みとともに大学受験資格も手に入るし余程有意義。最後に肌色のタイツも無いことはないが、売り場が少なく黒色のタイツに比べ高い。この学校は男子の割合が女子より2倍のクラスが多い。しかし男子の方が新陳代謝が活発でエアコンの温度は女子の望み通りにならない。だから各自の体温調節が必要。いくら膝掛けを使って良いからと言ってスカートに挟んで歩く女子もいたがさすがに先生には注意される。どうやら廊下での寒さには耐えろと言うことらしい。また高校生では単位もできることなら稼ぎたいはず。それでも見た目は変えず体調管理をしっかりしろと言うのは少し理不尽に感じる。確かにスラックスも認められているが全学年が集まる集会ではスカートと決められ寒い体育館に立たされる日の場合はこの事の根本的な解決になっていない。
ちー@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
目標達成シートで東大も早慶も楽勝です。
IMRシートで自立した学習をしましょう。
夢実現のための十則は皆さんの座右の銘ですよね。
それでもできない人は本人に問題があるのです。
ちー@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
スケジュールは全員必ず手帳にメモをしなさい。
そして通学の電車の中や学校の休み時間のような
すきま時間を活用すれば勉強と部活の両立は可能です。
学校の授業だけで十分です。予備校はいりません。
それでできなければ全て本人が悪いのです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
数週間前からこちらを拝見しておりますが、都合の悪い書き込みがあると、何故、数日後には削除されているのですか?
そういうことを含めて、芝柏の校内の様子を知りたいと思っているのですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
サッカー部監督が解雇になって、今もめてるよ。
そのスレを読めばわかる。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
都合の悪いスレを削除しているのは、ここの学校の事務員です。 隠蔽体質なので、悪い真実は表に出さないように必死なんです。サッカー部監督がパワハラによって辞めさせられるだけでなく、書籍まで出している優秀な国語科の先生も、ここの学校に嫌気がさして退職しました
神奈川の附属校@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
ちょっと、びっくりしました。神奈川の中高一貫校にいて、タイツのデニールを調べるのにググっていたら、事項の名前が載っていて、この掲示板よみました。
アイスとか文化祭で売らないとか、タイツが禁止とかって、そんなさわぐこと…ですか?校則なんだから仕方ないし、他校の私立は他校の規則で動いてるんだから比べてどうするんですかね。例えば質実剛健みたいなカラーの学校と新進気鋭みたいなカラーの学校では許可されることも違うし、カトリック系でセーラーの学校のタイツはルーツが外国なので、それが規定だけど、日本の堅めの付属校であれば、タイツが必須のものというよりは他校の真似という印象になります。そもそも高い学費云々言って、サービスが足りないみたいな話になっていますが、嫌なら辞めれば良いのでは?公立と違って私立はカラーを大事にします。学校のカラーを受け入れられないなら、どうぞ出て行ってくださいと言う感じですよ。少なくともうちの学校は。お願いはできても、叶えられないからといって糾弾するのは違うと思います。自分が出ていくべきかと思います。女子が少ないからつまらない。だから女子を大事にするべき。なんて、どんな理屈でしょうか。女子を多くしたいなら、男女別に入試を行うこともできるのに、それをやらないと言う事は学校運営的にそんなに女子が不足しているわけではないと言うことだと思いますよ。男子がどう思うとかそういう話では無いのではないでしょうか。学校で教育機関ですから。選ぶ人数が少なくて女子が少ないのではなく、必要とされている枠がそもそもないわけですし。女子が多い学校に行きたかったら受けなければよかったのに。遅れをとっているのではなく、校風だと思いますし。ちょっとびっくりしちゃいました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
タイツの着用は昨年、中高ともに許可されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved