画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
第一志望校として考えているのですが、高校から入ると授業についていくのは大変ですか?先生達も高入生と中入生への態度が違うとかありますか?
失礼な質問をしてすみません。教えていただけませんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
一年の時はクラスが違います。また朝早く登校してモーニングレッスンで内進生に追い付くようにきちんと指導してくれます。大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
ありがとうございます。
合格できるように、努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
応援しています。
シバカシの問題は過去問対策をしっかりすれば大丈夫ですよ。
風邪に気をつけて頑張って下さい゚♡゚+o。。o+゚♡゚
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
アドバイス、ありがとうございます。
過去問対策、はじめてみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
数学はチャートがいいです。
芝柏は大学受験対策にも親身です。
勉強はもちろん先生が面接の練習や論文の添削繰り返し見てくれますし。
生活も勉強を頑張りつつほどほど青春できますよ。
生徒も穏やかな感じの子が多いかな?
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
関数や確率を要チェックかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
水泳の授業はありますか?
また、プールは温水ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
全天候型のプールで春から夏にあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
泳ぐの苦手なんですけど、大丈夫ですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
私もほとんど泳げません(-_-;)
レベルごとに分かれて泳ぐので大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
内緒さん@在校生さん
水泳部以外は、水着ってスクール水着じゃないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
学校指定のミズノの水着ですよ
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
この学校は理系の方が多いと思いますが、理系じゃなくても授業についていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
理系苦手な文系さんもいますよ。しっかり復習に時間をかければ大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
数学が特にきついわ
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
高校から入学してきた人は勉強スピードが半端じゃないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
数学は予習復習を毎日やってます。
うっかりすると分からなくなっちゃうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
芝浦工大柏高校って楽しいんですか?

勉強の進むスピードが早くついて来れない人が大勢いると聞きました。

また、文化祭も県内で2番目につまらないと聞きました。

在校生の方は教えて下さい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
先生は勉強しろだのなんだの言ってくるが、僕含めてほとんどの生徒が聞き流しているほど教師はなめられている。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
何処の学校行ってもやるやつはやるし落ちこぼれもいるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
施設は綺麗だし人工芝も気持ちいい。
行事も盛り上がって私は気にってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
理科室が4つもあって理系好きにはいい環境です。
人工芝はミスト付きハイテク素材ですからふあふあ♪
授業も受験に直結していてやりがいがあります。
私も芝柏気に入ってます♥
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
文化祭は際どいところ狙っていけば結構楽しいの作れると思う
お化け屋敷は校内で一個しか作れないルールがあるんだけど、なんだかお化け屋敷に近いのをやってるクラスあったよw

あと、オタク系多いからそういう子には本当生活しやすいかと
あんまりオタクを悪く言う人いない気がする
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
オタクというとあれだが男女共、凝り性&研究熱心な奴が多い。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
中学の文化祭のほうがつまらないですよw
やなか@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
そうですねやーやーやー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
科学部の活動曜日と内容を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
同じクラスの現役科学部の人が言っていたことです。
活動曜日は月・水・金の自分が来れる曜日です。
今は、文化祭に向けてガラス玉を作っていると聞きました。
顧問の先生はアブラムシを研究している有名な先生です。
この前、高校科学部が授業のためにミジンコを採ってきてくれました!
内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
ありがとうございます。活動曜日は少ないんですね。
秋の文化祭を楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/30(火) ]
あのアブラムシ先生の授業って全く受験に関係ないことばかりだよね。自分の趣味を授業にしちゃっている感じで本当に無駄。よく学校側もあんな先生と授業を放置しているよね。変人だけど悪い先生じゃないけどさ・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
生物ならいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
個性的で面白い先生だけど授業内容がマニアックな趣味的な特定分野に偏り過ぎていて進学校の生物の先生としてもどうかと思う。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
高校の理系選択でもこの先生ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
生物オリンピックで有名な生物の先生もいますよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
高入生です。
佐藤茂さんの高校受験 入試によくでる数学 有名高校編
にだいぶお世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/08(土) ]
将来工学系に進みたいので芝柏高校に入学したいと思ってます。
授業内容は理系に力を入れた進め方ですか?
サイエンス関係が好きなのでSSCや科学部にも興味があります。
理系@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
5年ほど前に高校を卒業したものです。なので、情報は古く、信頼度はやや低いかもしれません。

「理系に力を入れてる」とは感じませんでした。文系に進む学生もいたわけですし、両者の力の入れ方に差はなかったように思います。
SSCはとても面白かったです。大学の研究室に行ってDNAの実験などもしましたし、ポスター発表の機会もいただけて勉強になりました。
科学部は関わりがなかったので、ちょっとわからないです。

結論を申しますと、それほど理系に注力してるとは感じませんでした。逆に言えば、芝柏に入ったら「必ず工学系」というわけではなく、選択肢が広く用意されていると感じました。
自分はSSCの経験で分子生物学に興味を持ち、他大の生物系学科に進学。
友人Aは早々に芝浦工大に推薦を決め、受験勉強ではなく、建築学科に向けた勉強を開始。
友人Bは文系に進み、他大の法学科に進学。
こうした幅広い進路が選択できる学校であると感じました(あんまり参考にならなくてすみません)。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
先輩からのお返事を頂き感謝しております。
それぞれに幅広い選択というのは素敵ですね。
SSCも楽しみです。
益々御校に心が向きました。受験勉強を頑張ります。
先輩の生物学系分野での更なるご活躍を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
中学3年生です。東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
アイスクリームを売った経験のない人の中には、「卸問屋が冷凍ショーケースを無料で貸してくれる」という事実を知らず、「設備投資に金がかかる」と思い込んでいてためらう場合もあるのでは? と考えて、
冷凍ショーケースを無料で貸してもらえることを確認するために、卸問屋に電話をしてみた。

電話に出た女は私の話を最後まで聞かないオッチョコチョイ女で、早とちりをして私の話を途中で遮り、「高校さんへアイスクリームの補充ですね。渋幕さんですね。毎度ありがとうございます。回転が速いですね」だってよ。それを聞いて疲れがどっと出た。

せっかくのついでだから、渋幕ではどういう売り方をしているのかを聞き出してみた。自販機ではなく冷凍ショーケースによる販売(「手売り」)で、30種類以上を卸しているという。それを聞いてつくづく嫌になった。なんでよその学校が普通にやっていることをできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
人工芝にスクールバスに売店に・・・

私立って、いろんな所にお金がかかるんですね。親の納める高い学費が、教育以外の所にたくさん投じられている事実を、皆さんの熱い投稿を読んで初めて知りました。私立の経営って大変なんですね。

でも芝柏は、何より進学実績が素晴らしいのですから、経営戦略は大成功という事なのでしょう?売店があるだけ、公立からみたら羨ましい事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
公立と比較されてもね。
高い学費払っているのに、使う方向が間違っているのが残念。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
売店がそんなに重要なのか?県内の私立でも学食ない学校のほうが気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
芝柏って市進と提携してると聞いたのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
かなり勉強がやばくなると補習プラス市進のウィングネットをやらされる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
それにしてもベネッセの学校への営業はすご熱心だね。スタディサポートとかGテックとか、営業の言いなりに次から次へと契約する学校があるようだけど、この学校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
レベル

東葛

芝柏
薬園台

県柏 小金
その他
まあこんな感じでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
塾や予備校、在校生の皆さんは通ってらっしゃいますか?学校の授業だけではやはり進学はむずかしのでしょうか。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
学年によって、授業の質に大きなムラがあります。

ただ、どの学年も全教科いい先生に当たると言うことはまずありませんから、英語にしろ数学にしろ、少なくとも何らかの教科は予備校に通うことになると思います。

学校側は外に向けては「学校の授業だけでも大丈夫」なんて言っているようですが、そんなことを鵜呑みにしては学校と心中です。校内では高3からは予備校に通って当然という風潮があります。(生徒・学校ともに)
ちなみに高2あるいはそれ以前から通っている生徒とその他の生徒を比較した場合、一概に予備校通いをしている生徒のほうが優秀というわけではありません。(金はあるがやる気がないっていう生徒が多いのも芝柏の特徴なのでw)

ちなみに予備校シェアはsoon die予備校が圧倒的です。
これは柏に河合塾がないという地理的な理由による部分が大きいです。駿台の隣の城南予備校は授業の質において駿台よりも大幅に劣る講義が多いようで、あまりいい評判は聞きません。代ゼミはもはや前世紀の遺物。投身ハイスクールは論外です。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
追伸:
とはいえ、G-MARCHの下半分くらいまでなら学校の授業を真面目に聞いていれば普通に受かります。ただ、それ以上は学校だけでは厳しいところが多分にあるかなと思います。入試に使う科目の担当教諭が当たりか外れかにもよりますが。

もちろん予備校に通わずして早慶に受かったりする生徒もいるので絶対無理ということはないですが、あくまでごく一部の優秀者の話です。
内緒です@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
とても詳しく回答していただき感謝します。やはり塾や予備校へ通ってらっしゃるかたが多いのですね。大学の合格実績が素晴らしいので質問させて頂きました。子供は公立校に入学しましたが、将来大学へ進学する生徒として参考にさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
新柏駅からスクールバスを利用する予定です。
定期券のようなものがあるのですか?
値段はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
定期があります。
6ヶ月27000円で半年毎に授業と一緒に引き落とされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryoryo@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
自分は今年、高校受験で芝浦工大柏を第一志望で受けようと思っていますそこで自分は埼玉県在住なので、北辰テストをやっています
北辰テストで偏差値65 66ぐらいです
受かりますかね??合格率50%とかなんですけど
因みに前期1回目2回目の両方受けて第一志望なので20点ぐらい加算されますが
合格した人などいたら教えて下さい
あと今年受ける人もいたら偏差値何ぐらいか教えていただけたら光栄です
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チュウボウ@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
柏餅さんありがとうございます。
芝柏で受験終了です。
嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
受かった。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
今年の卒業生の進学も分かるだけで早稲田大学59名とか聞きました。
300人もいない学校でこの人数。

うれしいです。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
先生も早慶上理、過去最高の進学実績数って言ってたよ。
ちゅーさん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
春から芝浦です〜\(^o^)/

誰か芝浦行く人いますか??
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
ちゅーさん、僕も春から行きますよ。

楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大学実績も上がったね
ryoryo@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
自分も受かりました
色々ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved