画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
質問数:2965件 / ページ数:297
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
入試相談っていつ行ったらいいんですか?
2学期の成績が出てからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
入試相談は、中学校の先生が、高校の先生と掛け合ってくださるところ。
中学生本人が行く所じゃないよ。

まずは、担任の先生と相談してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
松陰の併願受験・進学コースを受ける予定です。
前日に成田高校、日大も試験日になっています。

松陰は、併願で確約をもらった場合、別の私立高校を一般で受験することはできますか?

松陰は、併願受験した場合、辞退はできるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
そういうことは、こういうところで聞くのではなく、高校に確認しましょう。
こんな匿名の場所で、嘘の情報が書き込まれたら、大変でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
私の中学校では高校説明会の紙に書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
↑受験のための説明会です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
サッカー部の部員数を教えて下さい!
ぺ@卒業生 [ 2019/10/25(金) ]
100くらい

だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
一般入試は倍率どのくらいですか?
やあ@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
1.0です、、、、、、、
「あ」さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
↑それはどの数字のことを言っているのですか?
IGSは、募集70人に対して受験者約900人(12.8倍)
普通科は募集370人に対して受験者600人(1.5倍)
適当にいうのも甚だしいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
実際は募集人数以上に取るので1.0倍ですよ。
最終的に公立や他の私立に流れる人もたくさんいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
推薦は内申何点持ってればいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
中学の先生に聞いてごらん。
「あ」さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
確か最低41点じゃないと受けられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
来年入学を考えているのですが、村上駅まで電車で行き、そこから自転車で通う事は可能ですか?
また、出来ない場合先生に相談したら許可をもらえることが出来ますか?
乃木ヲタ@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
村上でなく、八千代中央や東葉勝田台などで降りて、直通バスが出てるので、それに乗るのも手だと思います。結論、村上からチャリはできますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
自宅から高校まで自転車で通う人のみ許可されると聞いたのですが、駅ー高校間でも許可が降りるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

東葉勝田台 ー 高校 間でも、自転車OKでしょうか?
ぺ@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
八千代中央からバスって人はいた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
掲示板で、八千代松陰は置きチャリが駄目というルールがあるという内容の投稿を見つけたのですが、これは本当ですか?
現在のルールを知りたいです
ないしょ@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
置チャリをする場合は、担任やクラブの先生などにそのことを伝えてから事務室へ行き、自分のクラス名前.置いていく理由などを書けば普通に置チャリできますよ!最初は緊張しますが慣れると全然大丈夫です!
質問者@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
松陰の先生は駄目だと言っていたのですが…笑
置きチャリをした方が時間短縮になるから。という理由でも大丈夫なんですか?
ラクダの上さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
置きチャリをしたほうが時間短縮になるとはどううことですか?
きちんとした理由がないと置きチャリは認められないと思います。(例.午後から雨が降ってきてバスで帰りたいなど)
ないしょ@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
私の場合は「用事があったから」という理由でも別に咎められませんでしたから特に置いていく理由は重要ではないと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
中学生と在校生で置きチャリの意味を取り違えているとおもわれる。

中学生は、遠方から村上や勝田台まで電車で来て、そこに、置きチャリして、自転車で松陰に行きたいのですよね?

数年前に松陰の説明会に行ったときには、それはできないと聞きました。今は変わっているのでしょうか?

在校生は、学校に自転車を置いて帰ることが可能かどうかに答えてますね。噛み合ってなくて、もどかしくて、コメントしてしまいました。

当方、松陰も検討した、村上地区に住んでいるものです。

英和と八千代東の高校生の暴走自転車と、いつぶつかるかと日々不安にすごしているので、松陰さんが、勝田台、村上駅への置きチチャリを認めたら、ますます歩くのが怖いです。

中学生は、私のような無責任な話しを頼りにせず、3年間通うかもしれない学校に受験前に確認してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県立一年生@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
自分の話じゃなくて申し訳ないのですが
友達がこの掲示板で質問しても自分次第などという解答をされてよくわからないと言っていました。
私もこの掲示板を拝見しましたがそのような解答が多く不愉快です。もう少し明確な解答をしてはいかがでしょうか。
あなた方の認識能力は知りませんがはたからみたらわざととしか思えません。
なぜこのような解答になってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
明確な解答って、ここは誰が書くかわからないただの掲示板ですよ?問い合わせ窓口と勘違いしてませんか?
中には思い込みや偽情報もあると思います。 正しい情報なら自分で学校に問い合わせしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まず、どの質問のことを言っているのですか?
かなり丁寧な答えが多いですよ。

質問者さんの情報も、正確ともいえないし、その人のことも知りません。

例えば、「内申◯で、学校の学力テストが◎点です。合格できますか?」みたいな質問に、まだ何ヶ月もある今、「これからのあなた次第です」以外にどう答えますか?

ここにくる人は、ここの先生でもあなたの通う塾の先生でもないんですよ。

ここに求めるものが、間違っています。
上の人も書いているように、学校の問い合わせ窓口じゃないです。
自分で学校に問い合わせてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
匿名掲示板で自分の思ったような回答が無い事に腹を立てても、意味も価値もないよ。
8、9割は嘘、デタラメ。それに煽りと陽動。
自分次第って回答はやさしいよ。
こういう場を使うなら取捨選択が出来ないならやめとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
そうなんですか。
私はこういった掲示板を使ったことがなく全くの無知でした。
考えが至らなかったことを深くお詫び申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
八千代松陰中学の質問箱がなかったので、こちらですみません。

今、小学6年生の子供がいますが、こちらの学校をと思い考えています。

中学3年になった時に、別の高校へ行く事は可能なのでしょうか?

例えば、学校に上手く馴染めないとか、部活動をもっと強い学校でやりたいとか。。。

聞いた事あれば、教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
なぜ、上から目線の質問ですか?
「お願いします」も言えない大人って、はずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
行けますよ。
ただ、中高一貫の教育ですしそのまま高校へってのが基本ですので、他校への受験のフォローは一切無いです。高校受験対策的な授業もないはずです。
他校へ受験するのであれば、自分と家族で情報を集めたり、受験対策(塾など)をすることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
在校生さん、質問は全然上から目線じゃありませんよ。あなたの方がわかってないですね。
ラクダの上さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
できますよ(^o^)
毎年5〜10名違う高校に行くらしいです。
授業についていけなかったり、、あるいはその逆でもっと上のレベルを目指したりだとか。
途中で退学することもできます。公立の中学校に転校するのは簡単なことですよ。でも、、子どもからしてみたら中学校生活の途中で転校するということは友人関係などで大変な思いをされるとも思います。
余談ですが,松陰ではないんですが僕の友達に有名な難関私立高校通っていて中2のときに勉強についていけないくて退学して中3で高校受験して県立千葉高校に合格した子がいました。
はげたくない@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
時と場合によると思います。
友人が他校へに入学したがっていたのですが、学力が足らず先生に止められたそうです。
しかし、スポーツのできる人や頭が良い人は普通にいけますし、転勤などご両親の方が直接先生に言うかたちなら自分知り合いも転校等していたので可能かと思います。(むしろ先程述べた受験できなかった人の方が少ないです)
また、これは例外ですが、問題を起こした生徒が高校へ入学するのを止められて他校や、別の中学に入学する事もありました。
そのような例もあり、私の学年で私の把握している限り5人くらいはしています。
最終手段でご両親が学校側に言えばいけると思います。
しかし、これほど長文を述べて起きながら言うのもあれなのですが、松陰に行くことはあまりおすすめしません。
お子様が真面目な人なら合うかもしれませんが、青春をenjoy!うぇーいみたいな元気で明るい子なら楽しめないと思います。
長文失礼しました。
お子様にあっている良き学校に合格出来ることを願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
体育の授業などで持久走やマラソン大会などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
ないですよ!体育楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved