教えて!東洋高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:487件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
いくつか質問させていただきます。

1 2022年度はオリエンテーション合宿はあるのでしょうか?

2 中学校での社会、理科などの勉強は復習おいた方がいいですか?3教科受験ということで気を抜いていたのですが、社会理科あたりもやっておかないと授業に置いてかれますかね…

3 この高校に入ってよかったこと、楽しかったこと

4 この高校で改善して欲しいこと

5 入学までにやっておくべきこと

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
1.在校生には分からないので直接東洋に電話して聞いてみてください。
2.基礎を固めるだけで授業はすんなり入ってくると思いますが、基本的に1から教えてくださるので普通に授業を受けて課題をやっていれば授業において行かれることはありません。
3.他人を思いやれる生徒が多いことですかね。
4.校則もある程度緩くなりましたしそこまで不満に感じることはないです。ただ、一つ挙げるとすれば小テストが異常に多いことです。
5.数学に関しては基礎を徹底しておいた方がいいとおもいます。あとは高校入ったら勉強や部活で自分の時間が中学の頃より減るので適度に遊んでおくのも良いかと思います。

高校生活楽しんでくださいね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
東洋高校単願で受験する中3です!
ほぼ受かると思って、
入学式前のクラス分けテストについて
なんですけど、
・クラスごとに学力を均等にするため
・頭いい人から順番にクラスをつくるため
どちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
均等にするためです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
3月に予定されている修学旅行ですが、JTBのコースは、内容があまりにも貧弱で可哀想に感じます。人数の関係で、希望しないコースに無理やりくじ引きで変えられたりした生徒さんもいます。学校の対応に疑問を感じます。皆さんどう思われますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
現高3生ですがそもそも修学旅行に行かせてもらえるだけ有難いと思って欲しいです。私たち現3年は修学旅行も、球技大会も、合唱コンも何一つありませんでした。 高校時代の思い出はオンライン授業ばかり。去年だって1.2年は開催できた球技大会...私たちに来年はありません。コロナが最近また激増してきているのでその修学旅行もあるか分かりませんが先生方はきっと行くべきか行かないべきか協議をたくさん重ねてそれでも思い出を作って欲しいと企画して下さっています。どのような結果になったとしても、今の1.2年生は恵まれていますよ。
在校生@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
修学旅行に行けるだけでも有り難いと思え…という意見は、一見、正論に思えるかも知れませんが、その考え方には同感しかねます。やはり内容は生徒にとってとても大切です。例えば、洞窟にいるコウモリを見に行く(ただし、3月は冬眠しているので結局は見ることは出来ない)そして、凍っていて中に入ることができない可能性がある(寒い中、ただ周りを歩くだけになるかもしれない)青木ヶ原樹海コースがあった事、不思議でなりません。
このような書き込みがある事が悲しい、残念とのご意見に関しては、生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。
東武を選べは良かったのでは…というご意見に関しては、JTBの内容を選択前に詳しく説明されていたら、そちらを選んでいた可能性が高かったと思います。
それから、現3年生の方は、今の1・2年生は恵まれていると思われているようですが、入学式もオリエンテーションも飲食の伴う文化祭もありましたよね。現2年生は高校受験の時にはすでにコロナ禍となり、高校の入学式もなく、オリエンテーションも無かったので、iPadの使い方さえよく分からないまま約2ヶ月、課題に追われる毎日を過ごしました。現1年生は中学3年生時は修学旅行をはじめ、全ての行事がなかったはずです。未だに続いているコロナ禍。どの学年が恵まれている…というわけでは無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
保護者様↑↑

皆さんはどう思いますか?ということなので、行けるだけでも有難いと思っているとみんな回答していると思います。

> 生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。

だからこのご時世で行けるだけでも有難いと思っているので理解はできません。

学校に意見を言った方がよいと思いますよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
自分の親が主さんのような
書き込みしていたら引く···
行けるのがありがたいと思ってる意見にも
同意しかねるとか···
掲示板での恥さらし。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
いや、最初にClassiでどういうツアーか見れましたよ。
それに溢れた人はいないと思いますよ。
私のクラスは東武が八割くらいなので希望通りだと思います。
もう高校生なんだから、自分で決めたことにグチグチ言わないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
周りの友達も行けるだけ嬉しいよねって話してますよ、修学旅行行けない学校も多いのに有難いと思ってます。現三年生の言う通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
楽しみだから絶対に中止になりませんように!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ひとつ言っておきますが、オリエンテーション合宿なんてほぼ軍隊合宿でしたし、文化祭も1年生の頃は飲食店は出させてもらえなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
今年東洋高校の一般入試Aを受験しようと思っていますが、一般入試Aで併願優遇は可能ですか?
併願優遇可能な一般入試Bは書類不足で受験出来ない状況です😭
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
それは厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
併願で受験する者です
私は緊張すると猛烈な吐き気に襲われて何も出来なくなってしまいます
同じような方、いらっしゃいますか?
私だけではないと良いのですが……
また、緊張しても体調が悪くならない方法を教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
バタフライハグ(セルフハグ)が効果的です。
方法は、自分を抱きしめるように両腕を胸の前で交差します。両手のひらを肩に軽く添えます。
(目を閉じて)胸の前で両腕を交差したまま、左右の肩を「トン・トン・トン(ポン・ポン・ポン)」とゆっくり交互に優しく叩きます。
ゆっくり呼吸をしながら続け、体から段々と力が抜けていくのを感じます。ゆっくり呼吸することと、左右の肩を交互に叩くというのがポイントです。是非やってみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
精神科とかで診察を受けるのが早いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
朝のスピーチってなんのためにやってるんですか?対してみんな聞かないのにやる意味あるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
誰かに聞いてもらうためではなく自分の話す力を上げるためにやっているんだと思います。もちろんトーク力のある友人のスピーチは惹き込まれるので誰かに聞いてもらうために行っているかもしれませんが、大抵は後者です。
大学受験、就職活動する時にトーク力がない人、自分の主張がない人を採用すると思いますか?朝のスピーチなんかじゃ変わらないと思うかもしれませんが、そのような場面に活かすためにやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
受験候補に東洋がある中3です。

・正直これだけはいやという校則

・東洋に入ってよかったこと(出来れば詳しく)

・他クラス、他学年との関わり方、関わりの多さ

多くて申し訳ないですが、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
現高2です

・正直これだけはいやという校則
→今のところ特にないです。私立なのでアルバイトが禁止なのは仕方ないと考えてます。
・東洋に入ってよかったこと
→学校がJRや三田線だと駅から近いので遅刻しかけてもダッシュで頑張れば間に合うところとかですかね。
それと、成績の付け方が甘いらしく、平均程度の点数を取っても普通にしていれば4取れるので大学入試で推薦狙ってる人は特に来るべきだと思います。
・他クラス、他学年との関わり方、関わりの多さ
→部活動や委員会などがメイン、逆にこれ以外で仲良い人は多分同中か同小くらいでほとんど他学年との関わりがないです。
他クラスは体育(男女別2クラス合同)や探求活動(進路調べ的なものでグループがある)などで交流があります。
朝礼もないので部活も委員会も入ってない人は本当に会わないですね。

受験頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/04(水) ]
・シャツの第一ボタンを留めなくてはいけないところ。
ハイソックスを履かなくてはいけないところ。
くだらない小テストの多さ。
他の私立高校と比べてもくだらない校則が多く感じる。
今は入学後の合宿がないから分からないかもしれないけど、合宿での校則説明で、入学前と言ってることが違う!って思うことがたくさんあった。

・上の方も言っているように、確かに評定は緩いです。
友達と比べても、こんなに高い評定取れてるのに、もしのせいせきでは敵わない。
赤点がない(あるけど、取る人なんていない)のも気が楽です。

・部活以外での関わりはほぼありません。
部活にもよるかもしれないけど、先輩と2人で遊びに行く、とかしたことないし、しようとも思わなかった。別の高校の友達が先輩と休みの日に遊んでるのを見て、ビックリした。変に関わらなくていいのはいいとこもあるのかもしれないけど。
とにかくクラスが同じにならなければ、よほど自分から行かない限り関わることはないと思った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
私先輩と関わりたいと思ってるのですが部活に入る予定はありません。

入るとしたらテニス部マネとかなんですけど
入ったほうがいいですかね。。。

あと他クラスとはクラス替えで仲良くなれたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/04(水) ]
クラス替えで同じクラスになったら仲良くなれると思います。
違うクラスのだ人だと、同中の人とか、塾が一緒だった人など知り合いなら話くらいはするかもしれませんが、関わりがないのでよほど自分から行かない限りは交流がありません。

先輩との関わりを持つといっても部活に入れば知り合いは増えるかもしれないけど、それ以上になることは⁇
部活が終われば、それで終わり、と言う感じが多いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
テニス部にマネはないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
東洋高校の受験を考えている中3です!
質問なのですが、2つあって
1 東洋高校を調べる限り、グレーのチェックのスカートをはいている人が多い気がするのですが、緑のチェックのスカートの人は少ないですか?
27月のV模擬で3教科の偏差値が平均で65だったのですが、特進には65でも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
緑のスカートはいている人はクラスに2,3人いるかどうかくらいの割合だと思います。偏差値それくらい取れてるなら特選いけると思いますよ!
あ@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
緑のスカートはいるっちゃいるけど、そんなにはいないかな〜
単願、併願だったら内申さえ足りてれば特選でも余裕で入れると思う。内申重視で当日のテストとかはそんなに見てないような気がする。
一般でもそれくらいあれば入れるんじゃないかな?
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
返信遅れてしまってすみません💧
丁寧に教えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生のママ@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
来年度より総合進学コースがなくなるとウワサで聞きましたが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
そうらしいですね!!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
そうなんですか??
内緒さん@保護者 [ 2021/07/06(火) ]
合同説明会で資料をいただきましたが、進学コースがなくなるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
V模擬の3科偏差値32なのですが、今からでも受かりますか?
内心は5教科12です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
単願推薦なら2がある時点で出願できません。一般なら相当頑張ればいけるんじゃないでしょうか。ですが、ひとつ言えるのはこの学校に入ればほぼ毎日小テストがあるので勉強が嫌いであれば入ってから辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
ほぼ無理に等しいと思います。
中学の成績で5科目12なのであれば恐らく東洋高校位入っても落ちていく一方だと思いますし、留年の可能性も無きにしも非ずです。
東洋高校は某サイトで掲載されている偏差値よりも遥かに低いですが(ハイクラス以外)現時点でその成績なら東洋よりももっと下げた高校をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
「東洋高校は某サイトで掲載されている偏差値よりも遥かに低いですが」どういう意味ですか?特選でも低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
サイトに記載されている偏差値61~67に達している人はほぼいないということです。
模試の結果を見たらわかりますが特選でも偏差値67を超えてる人は少数です。また、偏差値60台を取っているほとんどが特選のハイクラス(すなわちA組)です。
あ@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
↑高校入試と大学入試の偏差値の出し方違うの知ってる?
あ@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
偏差値というのは受けた人の全体の中でどれくらいのレベルかなので、低い方たちは模試を受けない学校もあるので高校受験偏差値とは少し違います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
東洋はほとんどが第一志望に落ちて併願で入学した人ばかりです。
なので受験時点での上位者は第一志望へ行き、ほとんどいません。
なのでハイクラスでも偏差値60あればいい方だと思います。
受験偏差値と入学者偏差値は違うということです。

とは言っても偏差値32は無理だと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
半年ほんとにガチれば余裕。相当な努力量必要ですけど。
でもそんなことするんじゃなくて学校の定期テストに命かけるくらい勉強して成績上げて推薦で行った方が良い
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
東洋高校のどこに魅力を感じているのか存じ上げませんが、同じ努力量をこなすのであれば同じくらいの偏差値の東洋以外の高校に進学することを勧めます 今まで勉強をサボってきたような人があの膨大な量の小テストを乗り越えられると思いません
コアラ@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
中1です通知表に2が四個ありましたそれ以外は全部3です…9科目中です…高校に行けますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved