教えて!東洋高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
ほかの学校はコロナが1人出たら休校オンライン時差登校などの措置をとってますがなぜ東洋は都心の学校であるにも関わらずなにも変わらないのでしょうか?
授業数が足りないからでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
コロナでたら休校やオンラインの措置をとっている学校多いですよ。
東洋はiPadがあるので尚更です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
zoom授業しているのに
してない書き込みなんなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
色々な考えを持つ人が見るところなので
コロナのような問題の書き込みは
配慮が必要だと思います。
今回のように間違った、勘違いをした情報も多い。
たくさんの人が見る掲示板ではなく
在校生は不満があるなら学校の先生に相談しましょう。
掲示板はこれから受験する中学生が
見ることが多いです。
たくさんの人に不安を煽るような書き込みは
控えた方が良いと思います。
聡明な人ならわかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
東洋の先生に言っても意味ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
コロナ関係の事で心配だから質問しただろうに、コロナ恐怖症とか言うやつがいるなんて怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この掲示板はいつから
愚痴を書き込みする掲示板になったの?
高校受験ナビなのだが。
受験生も引くよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
学校側にとって不都合と思われる発言に対して、いつも愚痴とか文句などと表現する方がいますが、それは間違っていると思います。質問をしたり意見を言ったりしているだけですよね。もし、違っている事があるなら、ここでそれを伝えたら良いではないですか。
Zoom授業についてですが、コロナ感染者や濃厚接触者、学級閉鎖の時は受けられますが、感染に対する不安でZoom授業を希望しても、受けられないと言われました。在校生は先生に相談しましょうと書いている方がいますが、普段から相談しても、生徒の意見に対して応えてくれない、尊重してくれる事柄が少ない、質問してもわからないと言われるだけ…ということもあるので、諦めムードで過ごしている生徒も多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
コロナ感染して、Zoomで全授業を受けられる程体調が万全ではないので、奇数時限目だけでも受けたいと伝えたら、お断りされました。これが現実です。クラスメイトの方に板書を取ってもらうのもかなりの負担になっていますし、試験前ですので少しでも授業を受けたい…という焦りもあるので、相談しましたが、この結果です。iPadも高い授業料も無意味です。生徒の立場になって考え、生徒に寄り添う学校とは言えないですよね。コロナ禍だからこそ、生徒の為に臨機応変に対応して頂きたいのに。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
いくつか質問させていただきます。

1 2022年度はオリエンテーション合宿はあるのでしょうか?

2 中学校での社会、理科などの勉強は復習おいた方がいいですか?3教科受験ということで気を抜いていたのですが、社会理科あたりもやっておかないと授業に置いてかれますかね…

3 この高校に入ってよかったこと、楽しかったこと

4 この高校で改善して欲しいこと

5 入学までにやっておくべきこと

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
1.在校生には分からないので直接東洋に電話して聞いてみてください。
2.基礎を固めるだけで授業はすんなり入ってくると思いますが、基本的に1から教えてくださるので普通に授業を受けて課題をやっていれば授業において行かれることはありません。
3.他人を思いやれる生徒が多いことですかね。
4.校則もある程度緩くなりましたしそこまで不満に感じることはないです。ただ、一つ挙げるとすれば小テストが異常に多いことです。
5.数学に関しては基礎を徹底しておいた方がいいとおもいます。あとは高校入ったら勉強や部活で自分の時間が中学の頃より減るので適度に遊んでおくのも良いかと思います。

高校生活楽しんでくださいね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
3月に予定されている修学旅行ですが、JTBのコースは、内容があまりにも貧弱で可哀想に感じます。人数の関係で、希望しないコースに無理やりくじ引きで変えられたりした生徒さんもいます。学校の対応に疑問を感じます。皆さんどう思われますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
現高3生ですがそもそも修学旅行に行かせてもらえるだけ有難いと思って欲しいです。私たち現3年は修学旅行も、球技大会も、合唱コンも何一つありませんでした。 高校時代の思い出はオンライン授業ばかり。去年だって1.2年は開催できた球技大会...私たちに来年はありません。コロナが最近また激増してきているのでその修学旅行もあるか分かりませんが先生方はきっと行くべきか行かないべきか協議をたくさん重ねてそれでも思い出を作って欲しいと企画して下さっています。どのような結果になったとしても、今の1.2年生は恵まれていますよ。
在校生@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
修学旅行に行けるだけでも有り難いと思え…という意見は、一見、正論に思えるかも知れませんが、その考え方には同感しかねます。やはり内容は生徒にとってとても大切です。例えば、洞窟にいるコウモリを見に行く(ただし、3月は冬眠しているので結局は見ることは出来ない)そして、凍っていて中に入ることができない可能性がある(寒い中、ただ周りを歩くだけになるかもしれない)青木ヶ原樹海コースがあった事、不思議でなりません。
このような書き込みがある事が悲しい、残念とのご意見に関しては、生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。
東武を選べは良かったのでは…というご意見に関しては、JTBの内容を選択前に詳しく説明されていたら、そちらを選んでいた可能性が高かったと思います。
それから、現3年生の方は、今の1・2年生は恵まれていると思われているようですが、入学式もオリエンテーションも飲食の伴う文化祭もありましたよね。現2年生は高校受験の時にはすでにコロナ禍となり、高校の入学式もなく、オリエンテーションも無かったので、iPadの使い方さえよく分からないまま約2ヶ月、課題に追われる毎日を過ごしました。現1年生は中学3年生時は修学旅行をはじめ、全ての行事がなかったはずです。未だに続いているコロナ禍。どの学年が恵まれている…というわけでは無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
保護者様↑↑

皆さんはどう思いますか?ということなので、行けるだけでも有難いと思っているとみんな回答していると思います。

> 生徒の立場になってくだされば、少しはご理解頂けるものと思いたいです。

だからこのご時世で行けるだけでも有難いと思っているので理解はできません。

学校に意見を言った方がよいと思いますよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
自分の親が主さんのような
書き込みしていたら引く···
行けるのがありがたいと思ってる意見にも
同意しかねるとか···
掲示板での恥さらし。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
いや、最初にClassiでどういうツアーか見れましたよ。
それに溢れた人はいないと思いますよ。
私のクラスは東武が八割くらいなので希望通りだと思います。
もう高校生なんだから、自分で決めたことにグチグチ言わないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
周りの友達も行けるだけ嬉しいよねって話してますよ、修学旅行行けない学校も多いのに有難いと思ってます。現三年生の言う通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
楽しみだから絶対に中止になりませんように!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ひとつ言っておきますが、オリエンテーション合宿なんてほぼ軍隊合宿でしたし、文化祭も1年生の頃は飲食店は出させてもらえなかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
東洋高校の授業のレベル低すぎませんか?どこの高校もこんなもんなん?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
低いと思います。
友達の定期テストの問題を見て、レベルが違いすぎて驚きました。
小テストもレベル低いです。
でも自称進学校とはこう言うものです。
早めに予備校に行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
ハイクラスの方ですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
先生とコースによります。
わかりやすい先生もいるけど、字が汚すぎて読めない人もいます。
特選だけの問題は結構難しいですよ。
簡単と仰っていますが100点じゃないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
特選でも、他の高校のテストと比べたらレベル低いと思いますよ。
授業レベルが低いから、テストのレベルも低くなるのは仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
他の高校がどこの高校の事を言ってるのか
わかりませんが自分で選んで
入学した高校の掲示板で
このように馬鹿にしているようなコメントを
わざわざするってなんだか残念ですね。
内緒@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
私もそう思います。
自分で選んだ高校に文句言うとか自分の選ぶ能力のなさを晒すことになりませんか?
例え併願だとしても、その高校に行く可能性も考えて決めるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
努力する者は夢を語り
怠ける者は不満を語る。
レベル低いと言いながら
自分のレベルも下げてる事に気づいて。
で、質問者さんと卒業生さん
ハイクラスなの?
在校生@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
自分で選んで入学した高校でも、実際、入学してみなければ分からないことは沢山ありますし、説明会だけでは知り得ないこともありますよね。授業のレベルが低いという意見を、馬鹿にするようなコメントと取るか、生徒の率直な意見と取るかは、その人次第ですよね。私は、生徒の意見を学校側がきちんと受け止め、大人として対応して頂けたら... と、日々感じています。プロとして如何なものかと思われる先生方も子供から悩みとして話を聞いていると、実際、多いです。また、自分で高校を選ぶ能力の無さ...とは、中学生(選ぶときは中学生ですよね)に言うのは問題だと思います。私も保護者として出来るだけ情報を集め、併願としてこちらを子供と一緒に選びましたが、入学後はがっかりする事が多かったです。それから、怠ける者は不満を語る…というのも、この学校の授業の本当のレベルをご存知なのかな?と思います。もちろん、教え方の上手な先生もいらっしゃいますが、先生が自分の気分次第で生徒に八つ当たりしたり、大人気ない発言や行動等もあります。我が子を見ていても、無理に無理を重ねて努力しています。努力が足りないなどとは全然思えません。こんなに寝不足続きの不健康な毎日を送らせる事になるとは、全く想像していませんでした。我が子は特進選抜クラスに行ける内申点がありましたが、特進クラスを選びました(内申点は1しか変わりませんが)。高校側は、勉強を頑張ってきたもしくは出来ていた生徒を特進クラスや特進選抜クラスで入学させたのですから、生徒を潰すような指導は避け、もっと生徒の自主性を重んじ愛情を持って接して頂きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
東洋高校に入学したいと考えているのですが、制服について質問です。
1,女子はネクタイも選べるのでしょうか
2,制服の着崩しはどこまで許されますか?
・ブレザーの前は開ける
・ネクタイやリボンは緩める
・第一ボタン開ける
・ホームページの写真にはセーター無着用もいたのですが無着用可能か
・靴下や靴は絶対に指定でないとだめか

また、制服以外の校則についてもいいと思うところ,厳しく嫌だと思うものなど教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
1 女子も選べますよ
2 ・ブレザーの前は中にベストかセーターを着ていれば良かったと思います。着ないで前を開けてると閉めろと言われるかもしれないです。
・ネクタイ等を緩める場合は第一ボタンが見えないようにしなければいけないそうです。在校生の中にはめちゃくちゃ見えてる人もいますが、ダサいのでやめた方がいいと思います(笑)
・第一ボタンは長袖の場合は絶対に閉めなければいけません。半袖の場合はネクタイやリボンをつけているときは閉めなければいけませんが、つけていないときは開けても大丈夫です。
・セーター、ベストの着用は強制ではなく自由になった?と思います。でもあったほうが下着が見えないのでいいと思いますけど。
・靴下は女子は指定、男子は自由です。指定の靴下の長さはハイソックスとソックスの二種類です。靴は指定のものはありませんが、男女どちらも黒の革靴が望ましいとされています。

私は別に何とも思いませんが、友人は第一ボタンを開けたいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
ネクタイのカラーが赤と黒っぽいのがありましたが、選べるのでしょうか?
あと、セーターのカラーは白しかないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
ネクタイ、リボンは赤と緑の二色です。どちらも自由に選べます。最初の制服採寸時に購入しなくても、毎週金曜日に業者の方が来られるので急いで買わなくても全然平気です。
セーターは白一色のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
学校休校になると思いますか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
zoom希望です。対面はやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
コロナ感染者累計1400000人くらいのうち
10代で重症化した方は1人くらいはいましたかね?
なので可能性は0ではないので
コロナ恐怖の方は掲示板で意見するより
学校に相談しオンラインの
申込みをすれば良いと思います。
そして、決断をするのは自分自身。
たとえ感染しても重症化したとしても
学校のせいにしたり
誰かのせいにする事はないです。
そんな大人になりたくもないです。
ましてや学校に責任取れるのかなど・・・
違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
↑あなたも掲示板で意見してますよー
N@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
希望制度にすれば万事解決なんですけどね〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
↑ほんとにそれ。基礎疾患がある人は〜みたいのじゃなくて普通に対面かオンラインか希望とればいいのに。本当に嫌すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
どーせこの学校は提出物とかテストとかやらせたいから学校にこさせてるに決まってる。テストよりも命の方が大切でしょ
あ@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
希望者はzoomにできますが。
本当に在校生ですか?
先生に聞いた方が早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]

この質問は後期が始まる前に建てたものなので、希望制度の話はまだしらない前提ですよ()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
服装頭髪ってどんな感じですか?
眉毛じっくり見られますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
女子の髪留めはゴムと黒ヘアピンのみ許容されています。ピアスなどのアクセサリー類、染色(脱色)、パーマ、異様なモヒカン等、風紀を乱す恐れがあるものは禁止されています。
化粧、化粧品の所持も認められていません。
眉毛の加工は禁止されているので、何もいじらないのが確実だとは思いますが、自然に見えるように多少整える程度で厳しく注意を受けることはないと思います。
詳しいことは学校側に尋ねるのが確実です!(中学生は電話等で、在校生は担任の先生方に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らい@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
来年入学したい埼玉県の中学生です。
埼玉県在住だと推薦A(単願)は受けられないのでしょうか? 推薦Aの評定を目指してきて一学期は5計21でした。
推薦Bとなると評定が24なので少し厳しいかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
埼玉県在住の在校生です。単願で受けられますよ。21であれば特進コースまでなら入れたと思います。学校説明会があれば1度内申書をもって相談しに行ってみてください!
らい@質問した人 [ 2021/07/30(金) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
今年から総合進学コースという1番下のクラス募集しないみたいなの聞きました。
らい@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
そうみたいです。。なので評定が上がるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
現中3です。在校生の方への質問です。
この学校を進路先に考えているのですが、この学校に入ってよかったと思うことを教えてください。また入らなければよかったと思うことも教えてください。ぶっちゃけた意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
今年入学した1年生です!
良かったと思うことはアクセスの良さくらいです笑
逆に予想と違っていたのは小テストの多さですね。
今年は前期中間が無くなった分、代わりに小テストが週5である週もあってだいぶキツかったです。
普通の週でも最低週3は小テストがあります。
それに入学してすぐに進路関係の課題や模試などがあって個人的には今のところ結構ハードです、、
○○大学進学したいという明確な目標があってやる気があるのならおすすめです!
あ@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
現3年生です。普通にこの学校に入ればいい友達は作れると思うし行事も全然工夫次第でずこく楽しめる!小テストが多いとか言うけど他の学校も実際同じくらいだし別に英単語とか漢字テストはぶっちゃつけ成績にあまり入っていないからうまい感じにやればいいと思う。でも英単語はさぼればさぼるぶんだけ三年生になってから後悔すると思うしそれは自己責任。サボったのが悪い。この学校の悪いところは特に英語と理科の先生のあたり外れが激しいところかな?あと今コロナだから階段がきつい…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
いいのは都会だから周りにいろんな施設やお店があるところくらいです。放課後は楽しいです。でもスカートと第一ボタンにすごく厳しく、私立なのもあるからか先生の癖が強くて正直疲れます。小テスト勉強などで1日終わるので予習復習をする時間を作るのが難しいです。もちろん小テストがあるほうが勉強できるから、とか見学して見てなんとも思わないなら入学して下さい。いろんなところから生徒が来るのでいろんな友達もできて楽しいです。しかし見学してみて何か違うと思ったりなにかひっかかったりしたら、他の学校を見てみてください。引っかかったけれど他を見るのが面倒でここに決めて少し後悔している先輩より。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
よかった点:個性が大事にされている為、ある程度の協調性があれば馴染めるはず。
悪い点:
1説明会では学力を重視していないと言いながらも、学力を重視する教師が多数おり、当たり外れが顕著に現れる。
2小テストの頻度が尋常じゃない。
3会談による移動で体力使い果たす。体育の授業よりもこの移動の方がキツいくらいです...

正直なところここまで小テストをする学校は珍しいのではないでしょうか。この学校は自称進学校的なところもあるので他の高校をお勧めします。
是非、高校が紹介されている本だけでなく口コミなどから在校生の意見を積極的に聞いてみてください。本や説明会では悪い点を一切言わないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
こんなに大勢のコロナ感染者がいるのに、来週から対面授業を始めると聞き、怖すぎて子供を通わせるのが不安なのですが在校生の方はどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
こんにちは!在校生の者です。そうですよね……、だんだん東京都感染者も減っているとはいえ依然として油断できる状況ではありません。私としては、対面授業の再開後に体育祭がある方が不安です💦
もし対面授業への抵抗が質問者様と生徒の方であるようでしたら、担任の先生に連絡を入れて来週からもZoomで今と同じように授業を受けることが可能です。私も今年の年明けから春休みまでそれを利用していました。小テストは全て受けられなくなるのでそこは念頭に置いていただければな、と思います。周りが対面の中でのZoom授業については経験したことがあるので詳しく答えられます。もし質問があればお返事いただけますと幸いです。拙い文書で申し訳ありません。
あ@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
だからそういうことはこの掲示板に書くことではない。二週間も先生含めてズーム授業で外出制限しているんだから大丈夫でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
あ@在校生さんに同意します。
質問者さんの内容はこの掲示板に投稿する内容ではないと思います。今後対面授業が心配であれば、直接学校に電話して担任の先生に相談しましょう。在校生の意見を聞いたところで根本的な解決にはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
掲示板でコロナ感染についての投稿
本当に非常識ですね。
学校の保護者にこのような方がいるとは
とても残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
もうそこらじゅうにあるウィルスだから
そんなに怖いならコロナ禍が終わるまで外に出ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
それぞれの家庭の事情、考えがあるのは当然ですが
ここで呟いても何も解決しません。たとえ同調意見があったとしても対面にするかは学校が決める事です。
不安なら対面授業に戻ってもzoomでの授業継続を学校に相談するしかないと思います。
東洋厨@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まぁ体育祭はちょっと心配ですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved